• ベストアンサー

何で?

高額納税者の1位から50位の中に 職業が無職の人がいたんですが どうして無職なのに高額納税者になれるんですか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.2

そのような無職の方が、高額納税者に入るのは、不動産の売買による例が多いと思います。無職でも、不動産(土地が主でしょう)を持っていて売った場合には、その額によっては高額納税者になります。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

働いていなくても、資産を沢山持っていると場合があります。 例えば、よその会社の株式を沢山持っていて、その配当金や売却した利益があれば税金も沢山納めます。 所有している土地などを売却しても、利益が出て税金を納めます。 相続などで沢山の財産を相続しても、相続税を納めます。 このように、給料などの所得税よりも、他の所得対する税金で高額納税主になる場合が多いのです。 以前に、主婦でも、相続税で高額納税者になった人もいました。

• DoubleJJ
回答No.1

税金対策で土地を処分した人とか株を売却した人も税金を支払うことになりますので、額がおおいとランク入りすることになります。 納税者番付の対象となる税金は所得税には限られませんので。