移行に伴う条件変更で賞与を受け取れない場合、抗議は可能か?

このQ&Aのポイント
  • 部署移動に伴う条件変更で、移行先の会社での賞与支給が不安です。
  • 賞与は見合いの金額であり、補償ではないと経理担当者から説明を受けました。
  • 賞与が出なかった場合、抗議の可能性についてご相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

去年と同じ条件って・・・・

構造改革に伴う所属の変更に伴って、現在勤めている部所が丸ごと、他の会社にひきとられました。 (同企業内でのグループ会社移転) 私は、契約社員です。 移行にあたって、契約社員は仮採用1年間ということで、新しい会社に移りました。 条件は、今までの会社と1年間は同じとするということでした。 今までの会社は、賞与としてボーナスが1ヶ月単位で年2回支払われていたのですが、新しい会社なので、収益がまだ少ないことから、本当に出るのかどうか心配です。 経理担当者に、その旨を質問したところ、「賞与は、その時の見合いだから、金額を補償しているものではない、一万でも出せば賞与なのだ」と説明されました。 よく確認せずに継続した私にも落ち度はありますが、去年と一緒の金額をもらえると信じていた分、この説明のショックは大きいです。 もし、もらえなかった時に抗議等はできるものなのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

noname#7766
noname#7766

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.4

労基法では、給与などの待遇を一方的に下げることは禁止されていますが、賞与については、労基法でも、そこまでは保護されていません。 業績が上がらなければ、前年度の金額の保証は無く、最悪の場合は寸志ということも有ります。 給料について、一方的に待遇が下げられた場合は、労基署などに相談できますが、賞与については難しいです。 賞与の規定があるらもかかわせず、支給されない場合は、労基法で守られますが、支給金額が少なくても支給されれば、労基法はそこまで介入しません。 おそらく、契約書などを取り交わしても、賞与の額を記載することは無いでしょう。

noname#7766
質問者

補足

給与は額面がきっちり記載されていますので、心配ありません・・・ただし安いんですよね。 でも、賞与の額がよいので、がんばっていたのですが、それが無いとなると話は別なのです。 やはり、額面は変動するものなのですね。 出ない場合には、今まで考えていた通り、転職しようと決意しましたので、大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• yama_x
回答No.3

契約書の中身によるでしょう。 契約書で、賞与について金額を補償しているのであれば抗議もできるでしょうが、「賞与については、正社員同様とみなす」とか、「賞与支給規程に準じる」といった契約内容であれば、会社の方が有利だと思います。 あとは、その会社がどこまで個人のモチベーションを重視してくれるかによると思いますので、ダメもとで言うだけ言ってみても良いのではないでしょうか。

noname#7766
質問者

お礼

先にご回答いただいた方にも申し上げましたが、具体的金額どころか、賞与規定もありません。 今まで出してくれた会社に感謝しつつも、生活が成り立たないので、転職をしようと思います。 ダメだとわかった時点で、騒げばなんとかなるかしら・・・と思ったのですが、皆さんの回答を見てる限りでは、成り得ませんね(笑) お陰様で割りきることができそうです。 ありがとうございました。

• hanbo
回答No.2

今までの会社で、賞与の額や率が明文化されていた場合には、新会社でも同一条件となるでしょうし、そのように当然解釈をされると思います。以前の会社の賞与の規定がどのようになっていたのかが、抗議が出来るかどうかのポイントかと思います。確認をしてみてください。

noname#7766
質問者

お礼

賞与の具体的額面はおろか、賞与の規定が契約社員にはないようです。 今までの会社が、考慮してくれていただけってことですね。 見込み違いとはいえ、月々の給料が安いので、万が一予想額が出なかったら、転職を考えていたのでそうしようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

文書で明確に交わしていない場合、法律的にも対抗できません。 また、ボーナスは、業績が途中で悪くなれば、少なくなる性質です。

noname#7766
質問者

お礼

文書では明確に交わしておりません。 賞与の規定すらないようです・・・・ 今まで運が良かったのだと思って、転職を考えます。 ありがとうございました。