• ベストアンサー

判子のインク補充

判子のインクを補充するにはいくつかタイプがあります。 (1)ボールペンの芯を付け替えるようなカートリッジ式(一般的なシャチハタ) (2)自分でスポンジ面に補充インクを塗布するもの(日付を変更できるタイプのシャチハタ) (3)補充が出来ないもの (3)に(2)に使用するインクを使ってを補充しても大丈夫でしょうか? ちゃんと、染み込むのでしょうか? (3)はキャラクター物の判子にありがちなタイプなのですが、 押印部分自体からインクが染み出ます。 ((1)と同じ仕組みですが、カートリッジを差し込む箇所が無い)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

判子のインクは染料系と顔料系の2種類あります。これを間違えると、固まってしまい、使い物にならなくなります。 文具店に持っていって、お手持ちのインクが使えるかどうか見てもらうといいでしょう。ダメなら違うインクを買うことです。

aw-katu
質問者

お礼

>固まってしまい、使い物にならなくなります。 本当ですか!? やらなくて良かった~!

関連するQ&A

  • ケースのハンコのインクだけ売ってますか?

    シャチハタではない普通の木のハンコをケースに入れて使っています。ハンコケースの中には丸い小さいインクが付いていたのですが、だんだんインク切れで、そこにハンコを押し付けても液がつかなくなってしまいました。当然紙にハンコを押すと薄いです。そこで、ハンコケースを変えようかと思ったのですが、とても気に入っているし、なんとかインクの部分だけ変えられたら良いのにと思ったのですが、そういった単品売り?のようなことはしているのでしょうか。楽天市場でちょっと見てみたのですが、シャチハタなどの補充用インクらしきものしか見つけられませんでした。ご存知の方教えてください。

  • プリンターの補充インクをスタンプ用のインクとして使えますか?

    できれば今日中に回答欲しいです。 ハンコの補充インクを少しだけ欲しいので、できるだけ安く済ませたいです。 ハンコ専用補充インク(シャチハタ等)だと量も多いし近所の100均には売ってないし・・・ ダイソーにスタンプ台は売ってるのですが過去に2種類買った事があり 両方粗悪品で水で薄めてるんじゃない?っていうくらい薄くてベトベトで 使い物になりません。 補充インク自体はそのダイソーにはありませんでした。 最近思ったのですがプリンタ用の補充インクで代用できないもんなんですかね? プリンタ用なら100均に売ってました。 私の家にあるプリンターはカートリッジごと交換なので実物を見た事ないのですが 手にインクがついた感じが似てたような・・・。 原材料とかよくわからないのですが詳しい方お願いします。 懲りずにまた100均?と笑われそうですが(笑)

  • シャチハタとダイソーのハンコ

    シャチハタが約1,500円。ダイソーが110円。 シャチハタはずっとインクを補充しながら使えますが、ダイソーはその都度買い替えても110円。 それにシャチハタも寿命が来ますよね? やっぱりダイソーのハンコでいいのでしょうか? いや、それでもシャチハタの方がいい、という方いらっしゃいますか?

  • シャチハタとシャチハタ以外のスタンプ用インクは絶対変えないとダメですか?

    家にあるシャチハタネームとサンビ-?の スタンプの両方のインクが、共に減ってきました。  それで、補充インクを買おうと思って、とりあえず シャチハタのインクを買いました。 店ではインクは別々だといわれましたが、(どちらもスポンジ タイプ)両方に使っても大丈夫じゃないかと思うのですが、 どうでしょうか?  また、どこのメーカーか分からない修正印もインクが無くなり かけています。これもシャチハタのインクを補充してもいいでしょうか?永く使っていきたいので、よろしくお願いします。

  • 同じゴム印でもなぜシャチハタインクは駄目で朱肉インクはOKなんでしょうか?

    シャチハタって判子だけじゃなくてインク台もありますよね。ゴム印を使って押印する際に、シャチハタインク台を使うと駄目で朱肉のインクを使えといわれるんですが、なぜシャチハタのインクは駄目なんでしょうか?

  • プリンタCANON PIXUS 455iでインクを補充すればいいいタイプは?

    プリンタ CANON PIXUS 455iのインクカートリッジを 交換するのでなく、インクだけを補充すれば いいタイプの (1)インクカートリッジ(カラー) (2)インクカートリッジ(カラー) (3)補充用のインク(カラー) (4)補充用のインク(黒) があれば型番を教えてください。 CANON製でなくても構いません。

  • シャチハタのインク交換

    シャチハタを持っているのですが、専用インクXLR-9Nを同時に買いました。  そこでふと考えたのですが、横に別の書体のシャチハタが売ってありその補充インクは前述するそれとは全く違っており実際にインクを注入するようなものでした。(XLR-11Nという補充インクです。)  そこでふと考えたのですが、XLR-9Nにはスポンジがついていてインクが染み込んでいるようなので、XLR-11Nを継ぎ足せばより使えるのではないかと思いました。何故ならインクも印鑑も会社は同じだし顔料系インキとあるからであります。  この考えは甘いでしょうか。よろしくご意見をお願いします。

  • プリンター用補充インクを他の機種に使いたいのですが

    プリンター用補充インクの互換性について教えてください。キャノン製プリンターPIXUS 990i を使っていまして、990i用詰め替えインク(カートリッジに液のみ再充填する補充インク)を沢山持っているのですが、この度 プリンターをPIXUS iP4500 に買い換えました。 990i用の詰め替えインクは、iP4500に使えますでしょうか。どうやら顔料タイプと染料タイプがあるそうですが、どれがどれか良くわかりませんが。どなたか、教えていただけませんか。

  • 詰め替えインクについて

    プリンタを買う予定なんですが、最近のプリンタの仕様は、カートリッジのICチップでインクの残量を チェックしているみたいで、中身のインクを補充しても、残量がありません。カートリッジを交換してください! 的なメッセージが出てきて、カートリッジを交換するまで印刷ができない仕様のプリンタがあると聞きました。 インクを補充できる奴じゃないとコストパフォーマンスが高くつくので、補充できるタイプのプリンタを 探しています。 ここ一年くらいのプリンタで、問題なくインクを補充できるプリンタをご存じの方がいらっしゃいましたら、 教えてください。

  • シャチハタ印のインクが固まってしまいました

    シャチハタのXスタンパーを会社で使っています。(四角いタイプ) ↓ http://www.shachihata.co.jp/catalog/xstamper/index.php 誰かが間違ったインクを補充したようで、インクを補充しても中に染み込まなくなっていしまいました。 対処方法があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう