• ベストアンサー

判子のインク補充

判子のインクを補充するにはいくつかタイプがあります。 (1)ボールペンの芯を付け替えるようなカートリッジ式(一般的なシャチハタ) (2)自分でスポンジ面に補充インクを塗布するもの(日付を変更できるタイプのシャチハタ) (3)補充が出来ないもの (3)に(2)に使用するインクを使ってを補充しても大丈夫でしょうか? ちゃんと、染み込むのでしょうか? (3)はキャラクター物の判子にありがちなタイプなのですが、 押印部分自体からインクが染み出ます。 ((1)と同じ仕組みですが、カートリッジを差し込む箇所が無い)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

判子のインクは染料系と顔料系の2種類あります。これを間違えると、固まってしまい、使い物にならなくなります。 文具店に持っていって、お手持ちのインクが使えるかどうか見てもらうといいでしょう。ダメなら違うインクを買うことです。

aw-katu
質問者

お礼

>固まってしまい、使い物にならなくなります。 本当ですか!? やらなくて良かった~!