• 締切済み

ソフトウェアー保守費用の件

当社ではIBMのiSeriesを利用して、主に独自開発の会計システムに使用しています。 現在、プログラムの大きな改変は無いため、ソフトウェアメンテナンス契約(iSeries全てのソフトが対象)を結んでおりません。 今回、新たなプログラムを作成して、このハードを使う予定ですが、「新しいプログラムの開発段階から上記ソフトウェアメンテナンス契約を代理店と結ばない限り、開発のための問合せ等も出来ない」とメーカー代理店から言われておいります。 新しいプログラムは300万円程度ですが保守費用は月額数万円を要し、「バランスが悪い」と上司から言われております。 どなたかアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

IBMでは普通の要求ですね ^ ^; サーバーの保守契約でも、保守契約を解約して その後に再度 保守契約を締結しようとすると、保守契約を締結する前にシステムをチェックする費用が必要と言いますよ(笑)  IBM製品で構築してしまった以上は、担当営業を呼んで値切り交渉しかないと思います。 ただし、開発して納入いている以上は『開発のための問合せ等も出来ない』ということは言い過ぎで、改造する権利はあるはずなので、開発のための問合せ等も出来ない』は営業妨害?などに該当する可能性があると思います。 どちらにしてもIBMは、自社製品の採用と、納入した製品に対する権利の要求は過大なものがあります。 担当営業を呼んで、どしどしとこちらの要求を行い、納得できるような結論を得られるように頑張って交渉して下さい。  昔・・・IBMがOS/2をCM( 山口智子? )などで流していたときに、MSのWindows95を使ったシステムをIBMに作らせるのに苦労しました。 必ずOS/2の見積りを持って来て、次回からOS/2の見積りは不要と言っても、見積りをすると自動的にプリント&説明しないと会社に帰れないので説明させて下さいと言って、必ず冒頭にOS/2の説明をしていました(笑)

0209kkk
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 参考にさせて頂きます。