• ベストアンサー

個人事業主の事業内容変更について

一昨年、個人事業の開廃業等届書を出して開業しました。 届出時と事業内容が変わった場合 (届出書の事業の概要に記述していない事業を行う場合)、 何か手続き等、必要なのでしょうか。

• creek
  • お礼率78% (11/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

開業届は、たぶん税務署に出されたのだと思います。 それは開業の事実を周知するだけなので、個人の場合は事業内容が180度変わってもどこにも何ら届け出する必要はありません。 ただ税務署としては事業内容で担当する部署が違いますし、申告時期に所得の種類によって送付する資料も変わりますので大幅な変更があれば教えてほしいと思います。 心配なら、地元の商工会議所が税理士会の無料相談をご利用ください。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

特に必要はありません。