• ベストアンサー

もうすぐバレンタインデーですが

いつもこちらでお世話になっている新米主婦です。もうすぐバレンタインデーですが、結婚している皆さんは義父にチョコレート(もしくはプレゼント)を渡したり送ったりしているのでしょうか?始めて迎えるバレンタインデーなのでどうしようかなと迷っています。父の日、母の日、誕生日にはプレゼントをしてきましたが。。お金がかかることは全然気にしないのですが、逆に色々プレゼントするのも迷惑だったり。。と考えてしまいまして。皆さんどうされているのか参考までにお聞きしたいです。ちなみに義父の家は遠方なので、年に何回かしかお会いできません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoyo_h8
回答No.1

送ったことないです。 バレンタインは男の人にプレゼントするじゃないですか?で、バレンタインの女性版?のイベントってホワイトデーだと思うのですが、ホワイトデーってバレンタインのお返しみたいな感じだと思うのです。 そうすると、バレンタインで義理の父に何かあげたとすると、義理の母に何かあげる機会が1回少なくなってしまうと思うんです。いきなりホワイトデーに何かあげるというのもどうかと思うので。 なんとなくですが、父も母も同じにしたいと思っているので、バレンタインはあげてないです。父の日・母の日とそれぞれの誕生にのみお互いの両親にプレゼントを贈ることにしてます。 なんか、わかりずらい説明ですいません。なんとなく伝わりましたでしょうか??? ちなみに、義理の父に会うのは年に3回とか4回です。 なので、yocco23さんの気持ちしだいでよいのではないでしょうか? あとは、義理の父が、実はバレンタインを楽しみにしているようであれば、あげたほうが喜んでもらえるかもしれませんね。うちはそれはないようなので、気にせずなにもしてません。

yocco23
質問者

お礼

確かに義理の母にプレゼントする機会が1回少なくなってしまいますよね。今回は見送ろうと思います。ご意見とても参考になりました ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• hanaly000
回答No.3

私も今年、結婚して初めてのバレンタインを迎えます。 お義父さんにあげますよー。 ってのも、結婚する前から毎週のように顔を合わせていて、毎年あげていたからです。 今年はどんなのにしようか、今リサーチ中。 お返しは、いつもお義母さんが選んでくれるようです。 確かに、そういうのって迷惑かな?と思うこともありますが、贈り物をするのは年に数度(バレンタイン、誕生日、父の日、母の日、お年賀くらい・・・お土産とかは別であり)なので、コミュニケーションだと思ってしています。 でも、yocco23さんのように遠方でバレンタイン前後にお会いすることがなければあげないかも?

yocco23
質問者

お礼

今回は見送ることにしました。ご意見どうもありがとうございました!!

• akira-45
回答No.2

日本でのバレンタインの趣旨から考えるといらないと思います。 父の日のプレゼントで十分だと思いますよ。

yocco23
質問者

お礼

今回は見送ることにしました。ご意見どうもありがとうございました!!