• 締切済み

早朝のジョギングの事で。

早朝のジョギングは体に良いのでしょうか? 排気ガスは早朝が危ないとききました。 地面が暖まってきて、空気が上昇するってききました。 夜走ったほうが無難でしょうか?

  • combo
  • お礼率27% (13/48)

みんなの回答

  • oTATowww
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

場所にもよると思いますが、 日の出あたりに走れば 大丈夫だと思いますよ^^ 夜は暗くて事故に遭う可能性が 大きいと思います… 実際早朝のジョギングは かなり気持ちいいです!!

noname#175206
noname#175206
回答No.4

ジョギングの提唱者であるジム・フィックスは確かにジョギング中に心臓発作を起こして死去しましたが、彼は健康診断を受けておらず自分の心臓に問題点があることを知らなかったのですね。それでも第1次ジョギングブームが沈静化したのは事実ですが。 アメリカでジョギング習慣のある人と運動しない人を比べた疫学調査がありました。結果はジョギング習慣のある人が長生きするということでした。皮肉な人では「ジョギングしている時間だけ長生きしただけだ。」と揶揄したりはしていますが。 60歳のとき健康であれば、以降のQOL(生活の質)が良いし長生きすることも知られています。良い運動習慣を持ちたいものですね。 さすがに起き抜けに20km/hのマラソンペースで走るのはアスリートでもしませんが、10km/h以下のジョギングペースなら特に問題はないのですよ。「朝飯前」という言葉がありますが、昔の日本人は朝食前にひと働きしていたのです。ましてや水分と糖質を摂取して、No.2様が仰るようにちょっと待ってからならジョギングに何の問題もないですね。 私は10年以上、毎日早朝ジョギングをしています。健康診断では、血液検査を含めてきわめて良好になりました。足も丈夫になり、骨盤を骨折して3週間以上車椅子で入院生活したこともありますが、リハビリなしですたすた歩けました。じっくり鍛えた体は良いものです。 以上、ご参考までに。

noname#62393
noname#62393
回答No.3

 こんにちは!  まず、スポーツの突然死のベストスリーにジョギングが入っていることを知ってください。アメリカのジョギングの教祖もジョギング中に死亡しています。  朝の強い運動について、人間のバイオリズム(血圧、体温、ホルモン)は、朝活動するようにできていません。また、朝は再生された新しい細胞も多く、細胞損傷が促進されます。活動にもっとも適している時間は、交感神経の興奮が強い、午後2時~3時ごろとされています。  健康のためを考えるのであれば、朝の強い運動は避けましょう。  細胞を壊し、又は疲労を蓄積して、痩せたいというのであれば、朝の強い運動が最適!(^^;  

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.2

こんにちは。 >早朝のジョギングは体に良いのでしょうか? 正しく行えば体によいと思います。但し、No1さんの回答にもありますが、完全な空腹状態で行うのはあまり宜しくありませんし、起き抜けすぐに走るのもお勧めできません。理由は循環器系へにいきなり負担がかかりますし(場合によっては突然死の可能性もないわけではありません)、間接や筋肉が暖まっていない状態で走るのは怪我の元になるからです。また気温が低い時期には走り出してししばらくの間は保温に注意して走ることも必要です。要は走る前の栄養補給と体の隅々まで覚醒させた後で走り出すと言うことですね。でも結論から言ってしまうと、走ることにより期待できる身体的効果に限定すれば、どの時間に走っても同じとも言えます。確かに朝適度な距離を走れば気分爽快ですが、無理して早朝に走る必要性もあまりないような気もします。 基本的にはご自分の走りやすいと思う時間帯に走れば宜しいかと思いますよ。尚、例え夜であっても必要に応じた事前の栄養補給や準備運動は必要であることは言うまでもありません(朝ほど厳格ではありませんが)。 お役に立てれば幸いです。

combo
質問者

お礼

とても参考になりましたm( __ __ )m

noname#175206
noname#175206
回答No.1

>早朝のジョギングは体に良いのでしょうか? 体に良いです。ただ早朝は水分と糖質が不足しているのでいきなり走ると危険です。水分と吸収の良い炭水化物(例えばスポーツドリンクとオレンジジュース等)を運動前に摂取しておけば安全です。 >排気ガスは早朝が危ないとききました。地面が暖まってきて、空気が上昇するってききました。 排気ガスについてはそういうことはありません。むしろ早朝のほうが空気は良いです。 >夜走ったほうが無難でしょうか? 夜なら夕食前が有効です。夕食後に走るなら1時間は空けましょう。時間のとりやすさ、ジョギングルートに人が少ないこと(コンスタントに走るために重要)、車等の交通事情(安全面ですね)等を考えると、早朝のほうが有利といえます。反面、夜のほうが既に体が完全に目覚めていて運動に対して向いているということもあります。 要は時間のとりやすいほうを選べば良いのです。朝も夜も走ると言う選択肢もありますので、質問者様の都合のいいようにすれば良いのです。

combo
質問者

お礼

アトバイスありがとうございますm( __ __ )m

関連するQ&A

  • 早朝ジョギング 10kmで痩せれますか?

    早朝ジョギング 10kmで痩せれますか? (スロー)ジョギング初心者でしたが、かれこれ4ヶ月目に入りました。 今までは休日の週2回を走ってましたが、今朝、早朝で10km走りました。 始めた頃は、肺が痛くなったりして1kmも走れませんでしたが、段々と距離を伸ばし 体も慣れてきたようで、今朝初めて1時間強、10km走れました。 毎日ではなく、休日含めて週5日は朝に走ろうと思っています。 身体ですが、167cm、68kg、男40です。 減量のほうですが、この3ヵ月半で75→68kgに減らせてますので、まぁまぁのペースかなと思います。 週2~3回、自宅で高負荷筋トレ、食事は基礎代謝1580前後ですが、それプラスちょっと食べています。 朝は軽く(ねこまんま状態)、昼なし、夜は定食程度です。 朝のジョギングは食事前です。勿論水は飲んでからです。 適正体重は62kgらしいのですが、骨が細いので感覚的に多分57~58kgあたりがよいようです。 なのであと10kg落としたいです。 オムロンの体脂肪計で毎日測ってますが、ここのところ体重は停滞気味でむしろ微増傾向ですが 骨格筋率は増加傾向、体脂肪は減少傾向です。 体脂肪計って、測る時間によって値がまちまちなので、大体のトレンドでみてます。 あと出来たら教えていただきたいのは、朝ジョギング後の食事ですが どの程度のカロリーと内容にするのが理想的でしょうか。 上にも書きましたように、朝はお茶碗一膳の卵かけごはんとかそんなものです。 朝をもっと充実させて夜を減らすのがよいのだろうとは思いますが、お昼を我慢したことでの 晩御飯は楽しみのひとつなので。 筋トレは晩御飯の前にやっています。 だらだら長文かいてしまいましたが、アドバイスいただけたら大変嬉しいです。 まだまだ距離は短いですが、最近はジョギングで汗をかくことがなんだか楽しくなっています。

  • 早朝ジョギングによる頭痛

    みなさんこんにちわ。 最近運動不足が酷くなってきたので、今朝から早朝ジョギングを始めました。そうしたら15分ぐらい走っただけなのに、しばらく鋭い頭痛になりました。 友人から「朝の運動は体への負担が大きく、たまに死ぬ人もいるらしいよ」と聞いてたので気になってます。 確かに起床から5分以内ぐらいにはもう走り始めたので、急な運動ではありますが、運動をして頭痛になった事は無いので、心配しています。 医学的には、(早朝に)運動して起こる頭痛には、どういった原因があるでしょうか? ただ、早朝(起きたて)ジョギングも初めての事ですし、激しい運動する事自体が久々なので、あちこちが悲鳴を上げても不思議ではないですが(笑) どうぞよろしくお願いします!

  • ジョギングすると肩凝りする

    早朝、ジョギングすると肩凝りが激しいです。 体全体も気だるいです。 なぜでしょうか? 体が冷えてしまうから? ジョギング前後のストレッチもやってるんですが。 公園までの往復は歩いています。それで体が冷えてしまうのでしょうかね~?

  • 早朝、ジョギングなど運動をなさっている方

    ジョギングではないのですが、仕事の都合で4時台に起床することがあります。 きちんとした食事は勤務先に行ってから食べなくてはいけない(仕事の事情)のですが、 ほんのちょっとしたもの(スポーツドリンクや茶碗蒸し程度)は食べてから家を出ます。 リズムを崩すと、後々大変だと思いますので、 出来るだけ規則正しい生活(に近いリズム)を送りたいと思っています。 4時台後半か5時ジャスト位に起きて、7時台に食事の生活をなるべくオフでも続けていきます。 体力維持と体質改善のため、自宅でステッパーを踏んだりしています。 早朝ジョギング等も、今後始めるかもしれません。 長くなりましたが、早朝ジョギングなど運動をなさっている方、軽く何か召し上がってから運動されていますか? 元々夜型で、朝運動するなんて考えもしなかったので、どのようにしたら良いのかアドバイスをいただけますか? よろしくお願いいたします。

  • 5歳児に嫌々早朝ジョギング

    年長の男の子です。 小さい頃からぽっちゃり気味で、 最近の健康診断で、116cmの26kgあり、 医師からも、ちょっと気をつけて。と言われてしまいました。 ちなみに、食事には昔から気をつけているつもりで、 一汁一菜の和食を基本にして、揚げ物等、油物は ほとんどしませんし、おやつも一日一回、お楽しみ程度で クッキー2枚に小包装(5連パックもの)のグミ等を一袋、と 言った感じです。とにかく好き嫌いなく何でも食べる子です。 体質もあってか、お誕生会等で嬉しくなって食べ過ぎると、 (制止はするのですが・・)一日でも1~2キロ太り、病気でもしない限り、 戻る、ということがありません。。  ほぼ毎日降園後に、外遊びはさせているものの、動きが足りないのか、 なかなか締まらず・・・週末入れたスポーツクラブでも体が重いのか 皆が走っていてもすぐに怠ける・・・主人と話し合い、パパと二人で 早朝ジョギング(20~30分程度)をさせることにしました。  まだ始めて一週間も経っていないのですが、3日目あたりから、 嫌がりだして、泣きながらパパに引きずられるようにして連れて 行かれている状態です。 戻ってくれば、汗を流して、スッキリとした表情で 「走れたよ~」と帰ってくるのですが、毎朝パパに 怒られながら起きて、引きずられるように出て行く息子が 少し不憫にもなります。 5歳児で、早朝ジョギング、それも半分強制的。 どうなんでしょうか。慣れて、本人も楽しめるようになれば 最高だなとは思うのですが。少し早過ぎますか? 息子の体力作りに意欲的な主人には感謝の気持ちでいっぱいなのですが、 私が甘いのか「そんなに嫌がるなら辞めさせても…」と、 喉まで出掛かっています・・・トラウマやストレスにならないか 心配になっています。 走っている間も、泣きながら走っていることもあるそうです。 体が少しでも慣れてくれば、楽しくなるものでしょうか? 早いですか? 私が甘いですか? 息子がこれから、太り気味なことで、色々と悲しい思いを することの方がもっと辛いので、少しの辛抱、と思っているのですが。   まとまりのない文章ですみません。 経験談、見聞きしたことでも何でもかまいません。 助言等いただけると有難いです。  

  • 早朝ジョギングの前の栄養補給

    脂肪燃焼には、夜走るより早朝に走るほうが燃焼効率が良いようなのですが、 ネットで調べていると、何も食べないで走ると体に良くないそうです。 そこで、皆様にお聞きしたいのが 脂肪燃焼効率を下げないようかつ、体に負担をかけないようにするには どんな物を、どれくらい、どれくらい前に食べたらいいのでしょうか?

  • 早朝ジョギング

    最近おなかがプニプニしてきたので、運動不足解消もかねて、朝にジョギングをはじめようと思いました。 朝7時くらいに走っていて、近所の友達と会ってしまうのがはずかしいので、5時くらいから6時前くらいまで走ろうと思っています。 学校にいくために普段起きる時間は8時とか9時なので、6時に帰宅してからその時間までまた寝て、その後起きて学校へ行く用意…という形をとろうと思っています。 走った後すぐ寝るのは身体によくないでしょうか?また、寝てしまうとシェイプ効果がなくなったりしちゃうんでしょうか? 夜走るのは危険だと親に言われるので、出来ません。 ご存知の方、どうかお教えください(>_<)

  • 車等の排気ガスって空気に比べ重さはどうありますか?下に溜まりますか?そ

    車等の排気ガスって空気に比べ重さはどうありますか?下に溜まりますか?それとも上昇しますか?

  • 朝のジョギングって・・・

    私は週末にテニスをやっています。 週末のテニスのためにジョギングをするのですが、この時期になると会社から帰ってのジョギングは真っ暗であまり楽しくありません。 で、朝にジョギングをしようと思うのですが、朝のジョギングって体に負担がかかるのでしょうか? 朝というのは会社に出る前の時間で、6:00~になると思います。 30分から1時間程度ジョギングするのですが、早朝にジョギングするための注意点とかあれば教えていただきたいです。 私は20代後半の男性です。 よろしくお願いいたします。

  • おすすめジョギングコース(都内の土手限定)

    東京都内でおすすめの土手ジョギングコースを教えてください。 狭い歩道、横道の多さ、排気ガス、見晴らしの悪い景色、横断歩道などがない場所を走りたいです。 土手は、 ・ジョギングコースはなくサイクリングコースを走るんでしょうか?ランナーと自転車との間に問題などありませんか? ・風が強い日は大変だということをよく聴きます。 ・夜間や冬の早朝など日が出ていない(暗闇)と走れませんか? まだ、一度も走ったことがありません。 おすすめの点や悪い点など、土手を走ったことのある方のご意見をお聴きしたいです。 よろしくお願い致します。