• ベストアンサー

早朝ジョギング

最近おなかがプニプニしてきたので、運動不足解消もかねて、朝にジョギングをはじめようと思いました。 朝7時くらいに走っていて、近所の友達と会ってしまうのがはずかしいので、5時くらいから6時前くらいまで走ろうと思っています。 学校にいくために普段起きる時間は8時とか9時なので、6時に帰宅してからその時間までまた寝て、その後起きて学校へ行く用意…という形をとろうと思っています。 走った後すぐ寝るのは身体によくないでしょうか?また、寝てしまうとシェイプ効果がなくなったりしちゃうんでしょうか? 夜走るのは危険だと親に言われるので、出来ません。 ご存知の方、どうかお教えください(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tijimin
回答No.2

ジョギングで折角あがった代謝が寝てしまうと落ちてしまいますので、効果が出づらくなると思われます。 安全面、健康面を考慮すると、友達に会うのを恥ずかしがらずに7時頃走られるのがベストではないでしょうか。 それか学校が休みの日に走られてみては? ちなみに、朝起き立てで走る場合は、なんでもいいので口にして少し血糖値をあげてから走るようにした方がよろしいです。

kirara-01
質問者

お礼

代謝がおちてしまうんですね。それは切ないので、走って寝るのはやめようとおもいます(>_<)ありがとうございます! そうですね、なぜか気恥ずかしかったのですが、悪いことをしてるわけでもないですし、7時くらいに走ってみようと思います♪ 血糖値…。チョコが好きなので、少しかじって走るようにします☆本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• wandfull
回答No.1

脳の活動を起こしたり、寝かしたりすることで、本来の一日の活動エネルギーの不完全燃焼が起きやすいと思います。  すなわち、一日のカロリー消費が低くなるということです。  それに、早朝も安全とは思えませんが。  

kirara-01
質問者

お礼

なるほど、それでは本末転倒ですね(>_<) 夏場の5時台は太陽が出てるので明るいんですよ(^^) 夜はやはり暗いのが怖くて…。 回答ありがとうございました!