重力加速度の意味と挙動について

このQ&Aのポイント
  • 重力加速度とは、重力が物体を加速させる力の大きさを表す値です。一般的には地球上の表面において、約9.8 m/s^2とされています。
  • 重力加速度は、空気抵抗を無視した場合において、物体が徐々に速度を増していく挙動を示します。1秒ごとに加速度がg倍されていきます。
  • したがって、重力加速度による動きを表現すると、0秒から順に1秒ごとに速度がg倍されていくという特徴があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

重力加速度について質問です。

重力加速度というものの意味がよくわからないのですが、 重力加速度は空気抵抗を無視すると一定で、一般的にgと置かれます。 一定というのは、徐々に速度が増すということでしょうか。 つまり、1秒後との加速を→とすると 0秒 (0メートル/s) 1秒 →(gメートル/s) 2秒 →→(2gメートル/s) 3秒 →→→(3gメートル/s) ということですか? もし違かったらご説明お願いします。 今1年生で、この範囲の教科書を配られていなく、 先生のプリントと説明で授業をやっていて、 入試近くで先生から質問をする時間をもらえないので、 こちらで質問しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mr_Holland
回答No.2

>一定というのは、徐々に速度が増すということでしょうか。 >つまり、1秒後との加速を→とすると >0秒 (0メートル/s) >1秒 →(gメートル/s) >2秒 →→(2gメートル/s) >3秒 →→→(3gメートル/s) >ということですか?  この理解で間違いありません。  一般に速度をv、時間をtとすると、(重力)加速度をaとすると次の関係があります。   v=at (gのときは、v=gt)  ちなみに、t=0からの距離をl、そのときの速度(初速)をV0すると、次の関係があります。   l=at^2/2+V0・t >重力加速度は空気抵抗を無視すると一定で、一般的にgと置かれます。  なお、重力加速度は、空気抵抗があってもなくても一定です。  質問者さんが言わんとされることを正確に言いますと、「落下する物体に働く力は、空気抵抗を無視すると、重力だけであり、地球表面上ではその力は一定です。」となります。

Musicful-hearts
質問者

お礼

方程式まで教えていただき、参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#150436
noname#150436
回答No.1

メートルは不要 Gがかかっても動くとは限らないから