DVD-Rに焼けない DVD-RWでは焼ける

このQ&Aのポイント
  • DVD-Rには書き込めない、DVD-RWでは書き込める原因が何かありそうでしょうか?
  • 質問者は、DVテープの映像約1時間5分をPCに取り込んだが、DVD-Rには視聴できるファイルが入っていなかった。
  • 昨夜はパソコンに作業を任せて寝たが、DVD-Rにファイルが入っていたので書き込みに成功したと思っていたが、DVDレコーダで読み込めない。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-Rに焼けない DVD-RWでは焼ける

すいません。また分からないことが出てきました。  今朝「お礼」に、『DVテープの映像約1時間5分を、i.LINKを使ってPCに取り込んで(=MovieWriter5・試用版にて)みました。』と前回の質問の折りに記載して質問を閉じましたが、今、確認してみると、約3時間もかかったのに、DVD-Rには視聴できるファイルが入っていませんでした。  昨夜は、パソコンに作業を任せて寝て、今朝、何かのファイルがDVD-Rに入っていたので、「書き込み」に成功したんだろうと思っていましたが、夜家に帰ってからDVDレコーダ(東芝RD-XD72・VARDIA)に入れてみると「読み込めません」と表示されます(PCで見ても同じです)。  MovieWriter5・試用版に付属してくる説明書(MovieWriter5→Document→Manual→DVDmw.pdf)のP25の「ビデオディスクの作成」の、(1)のDVD(DVD-Videoフォーマット)を選択しDVD-Rを挿入しても書き込めません(確認のためもう一度施行してみましたが、昨晩と違って比較的早い段階で、「書き込めません」と表示されDVD-Rは使えなくなってしまいました)。  しかしP25の(2)のDVD-RW(DVD-VRフォーマット)を選択してDVD-RWを挿入するときちんと書き込めてDVDレコーダで問題なく再生されます。  使用環境は、WinXPでSONY・VAIO(PCV-RX55)を使っています。  DVD-Rは、「録画用」を使っています(ビデオモード&VRモード対応)。  DVD-Rには書き込めない、DVD-RWでは書き込める原因が何かありそうでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.1

DVカメラからデータを取り込んで、1時間1GBと言うことは、そのソフトの独自形式での取り込みとなったのでは。だから、DVDにうまくできなかったのでは。  PCV-RX55は、と言うかSONY野VAIOには標準でDVカメラからの取り込み機能が付いているはずです。DV端子の付いたVAIOでこの機能のないモノはないはずだから。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-RX75/feat2.html 編集用ソフトに難有りみたいだけど、説明書を読めば一通りすぐに出来るようになるはずだけど。  DVDカメラとHDD内蔵カメラは、記録する媒体が違うだけで、記録するデータはほぼ同じです。だから日立のカメラのようにDVDとHDD両方を内蔵したカメラもある。  個人的な感想を言えば、ハイビジョンのDVテープカメラの画質を100点とすれば、DVカメラの画質は85点、HDD/DVDカメラは50点。と言うところです。  ハイビジョンとDVの点差が少ないのは、ハイビジョンの圧倒的フォーマットの優位にかかわらず、MPEGと言う圧縮方式の欠点が大きいからです。 所有又は過去に持っていたカメラは以下。 ハイビジョンのDVカメラ SONY FX1/ CANON HV10 DVカメラ         SONY製6台 DVDカメラ       日立 MV100

kamekame58
質問者

お礼

参考サイトありがとうございました。  =『「DVgate」を使って、i.LINK端子につないだデジタルハンディカムなどのDV機器から映像を取り込みます。』  プリインストールされているソフトで、i.LINK端子から取り込める方法があるとは知りませんでした。  取り込みソフトは、AVケーブル経由のGiga Pocketだけだと思っていました。  「DVgate Motion」で取り込んで、Simple DVD Maker(=AVI(DV)ファイルをドラッグ&ドロップするだけで、自動的にMPEG変換を行い、DVDディスクが完成します。)でDVDに書き出しできるわけですね。  やってみます。