• ベストアンサー

畳を白い床にしたい(ホワイトインテリア)賃貸です

スレタイ通りなのですが、畳の部屋をシンプルモダンなホワイトインテリアにしたいので白い床にしたいのです。やはり白のウッドカーペットが良いのでしょうか?ニッセンにあったので購入を考えております。理想はPタイルですが賃貸なので無理だと思いました。Pタイルは畳の上からは敷けませんよね?カーペットのように汚れるとやっかいなものは最初から考えておらずやはり床面にするのが良いかと思っておりますが何か他に良い方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ウッドカーペットが一番です。畳を守るために新聞紙を敷いてその上にカーペットを敷きます。

dars29
質問者

お礼

すばやいレスありがとうございます。ウッドカーペットの下に新聞を敷くのですか!真っ白のウッドカーペットはニッセンでしか検索で出てきませんが他にも売ってるところってあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 畳の上にウッドカーペットはよくない?

    先日こちらのカテゴリーで、ウッドカーペット購入にあたり、質問をさせていただいた者です。以前アドバイスをいただいておきながら、再度このような質問をさせていただくことをお許しください。 もうあと一息で注文・・・というところまで来て、問題が発生してしまったのです。実は別の投稿で教えていただいたカビに関するHPで、畳の上にウッドカーペットを敷くことについて質問をしたら、 『畳の上にウッドカーペットを敷くことは自らカビとダニを繁殖させる原因をつくるようなものなので絶対にやめるべき。もしフローリングの床にしたければ畳を取り外して床面の改修を行って本当のフローリング床にするべき。』 との回答をいただいてしまいました。カビの専門家からのご指摘でもあり、悩みます。 その他、某ウッドカーペットを扱うHPでも、『市販の防カビシートは効果がないので、ウッドカーペットをときどき持ち上げて風を通すのが一番の防カビ対策』との説明がありました。 (家具の下に敷いたカーペットをときどき持ち上げて風を通すなんて・・・そな無茶な~~) やっぱりカビ、ダニのことを考えると、畳の上にウッドカーペットを敷くことは通気性ということから言っても感心できないことなのでしょうか? どうかアドバイスをください。

  • 洗面所の床の見栄えを良くしたい(賃貸)

    賃貸マンションで、トイレ・脱衣所・洗面所がつながっている構造です。床はビニールのような素材です。恐らく、クッションフロアというものだと思います。この床がどうしても味気なくて好きになれないので何か工夫をしたいと思っています。 理想としては、木や石などで加工してリフォーム出来たら良いなと思うのですが、賃貸なので今の床材を張り替えるとか、接着剤を使って何かを貼るというわけにはいきません。 そこで今の床の上から何か敷き詰めるという方法しかないのかなと思い、ウッドカーペットやコルクカーペットなどを敷こうかと考えました。しかし、これらを敷くのはカビなどが非常に心配です。 ただ敷くだけ・置くだけ、という簡単なものが良いと思っているので、すのこのようなものなら良いのですが、すのこは板と板の間があきすぎていて、敷いてみても下のクッションフロアが見えてしまうのが気になります。 ガーデン用のウッドパネルのようなものなら良いかなと思ったのですが、こういった屋外のものを家の中で使う例というのはあまり聞いたことがないので不安です。 どうしたら良いでしょうか。良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、御教示下さい。

  • 畳の上にフロアタイルを敷くと?

    畳の上にフロアタイルを敷きたいと思っています。 通常、タイルカーペットはフローリング前提だし、フロアタイルは コンクリ床が前提となっているので、畳の上に敷いたらどうなるか ちょっと心配です。ペコペコしたりゆがんだりしないか。 フローリングカーペットとか敷いたほうがいいのでしょうか? しかしそうするとそうとう金額がハネ上ってしまいますよね…。 もし畳の上にフロアタイル、もしくはタイルカーペットを敷いた という事例をご存じの方がいましたらぜひ教えてください。

  • 洋室の部屋に畳を敷きたいのですが(床暖房)

    こんにちは。もうすぐ賃貸のアパート(メゾネット式)に引っ越す予定です。このアパートの部屋は和室がありません。 さて、リビング(8畳)を和室として使いたいので、床にユニット畳を敷き詰めようかと思っています。 しかし、ひとつ問題があります。リビングに床暖房が入っています。 床には、フェルトのようなカーペットが敷き詰めてあります。 カーペットをめくると、下には板が現れます。カーペットの裏に接着剤がついているらしく、端のほうをほんの少しめくることしかできませんでしたが… 床暖房の機能をそこなわず、畳の部屋に模様替えするにはどうしたらよいですか? 厚みのあまりないユニット畳でも、敷いてしまったら床暖房の効きが悪くなるでしょうか?ダニも沢山発生しますか? リビングでゴロゴロするのが目的なので、ゴザのようなものをしいたほうがよいのでしょうか? なお、抜け毛の激しい犬がいるので、ラグなどは念頭にありません。 お知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。

  • 畳をはずしてウッドカーペットを敷く

    最近まで、畳部屋にウッドカーペットを敷いていました。 そうしたら、3日くらい前からシバンムシと思われる虫が ちょろちょろ壁や床に発生するようになってしまいました。 なので、ウッドカーペットをめくって、畳上げをし、 畳の下を掃除することになりました。 畳の下は木材などはなく、平らなコンクリートのような床でした。 そこでふと思ったのですが、ここに直にウッドカーペットを 敷いたらフローリング部屋になるんじゃないかと。 そういうことって大丈夫なのでしょうか? 特に隣部屋との段差は気にならないのですが 垂木などをしないといけないのでしょうか。 それと、畳はどうやって処分したらよいのでしょう。 畳屋に電話でしょうか。 教えてくださる方、よろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。

  • 畳の部屋をフローリング風に

    安くて手軽にできる方法あるでしょうか。 賃貸ですのですぐに取り外せて。 いわゆるウッドカーペットは畳の上に敷くには適さないと 聞いたことあるのですがどうなんでしょう。

  • このインテリアコーディネートはどうですか?

    こんにちは。女性です。 ワンルーム(20m2ぐらい)マンションに引っ越します。 インテリアについて迷っているので、アドバイス頂ければうれしいです。 壁は白です。床はタイルカーペットをひこうと考えています。 よく白で統一すると部屋が広く見えるとありますが、私の想像では何だか落ち着けない気がするのです。 そこで、壁は白、床はベージュ、ソファ(ソファベッド)もベージュ、カーテンもベージュ、腰の高さぐらいで幅が150cmぐらいの机を黒にしようかなと思っています。 頭の中だけの想像なのでわからないのですが、白い壁に黒い家具はどうなのかなと。男っぽいかなーと。 部屋が狭いので色は2色ぐらいにした方が良いですか? こんな部屋はどうですか?アドバイスください。

  • インテリアの色で悩んでます。

    こんにちは。インテリアで悩んでいるので、アドバイス下さい。新居のカーテンとカーペットの色あわせで困っています。カーテンは薄いピンクにしようと思っているんですが、それに合うカーペットの色がわかりません。白やアイボリーなら合うとは思うんですが、汚れが気になるので他の色がいいです。でも、どの色があうのかわかりません。ちなみに、カーペットはタイルなどではなく、1枚物をリビングの床一面に敷き詰めようと思っています。買おうと考えているものがあるので、URLを載せておきます。http://www.rakuten.co.jp/harry/569207/601392/1824620/ カーテンはこちらです。色はライトピンクです。 http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/8700/8700_46303.asp?book=8700&cat=cate010&bu=5726&thum=cate010_005_008_000-01 アドバイスよろしくお願いします。

  • 市営住宅の畳・・

    まだ住んでないんですけど、市営住宅に住みたいと思っています。 私の住みたいと思っている所はすべて畳部屋です。 畳は嫌いじゃないのですが、1部屋で十分だと思うので、 3部屋和室なのですが、2部屋はフローリングがいいな、と思います。 そこで質問なんですけど、畳の上にウッドカーペットは 敷いていいものなのですか? ダニなど虫が気になる所なんですが・・。 それと、畳をはがしてウッドカーペットは可能でしょうか。 賃貸ではなくて市営・・なのでちょっとひっかかります。 よかったら教えてください。

  • 白のウッドカーペット(畳部屋)

    こんばんは。 これから公団に引っ越すのですが 2LDKの部屋全てが畳なので ウッドカーペットを敷きたいと 考えています。 扉は全て襖で壁は白です。 築年数はかなり経っていて、 中は綺麗にされていますが 外観はちょっとボロめで 昔の団地って感じです。 私はピンクが好きなので、 家具やラグは ピンクが多くなります。 ウッドカーペットの色を 白かナチュラル(薄茶)で 迷っています。 私がピンクが良いと言ったら 旦那に却下され、 それなら白がいいと言うと 汚れるから辞めようと 言われたのですが、 ナチュラルやブラウンは ありきたりでつまらないな…と 思ってしまい… 白のウッドカーペットは 汚れますか?? また、↑の様な条件の団地で 白のウッドカーペットは 変でしょうか…?? それと、よく畳の上に ウッドカーペットを敷くと カビやダニが酷いといいますが 実際カビやダニが酷かったと いう方、また全然平気だった方 いましたら体験談を聞かせて いただきたいです。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう