• 締切済み

市営住宅の畳・・

まだ住んでないんですけど、市営住宅に住みたいと思っています。 私の住みたいと思っている所はすべて畳部屋です。 畳は嫌いじゃないのですが、1部屋で十分だと思うので、 3部屋和室なのですが、2部屋はフローリングがいいな、と思います。 そこで質問なんですけど、畳の上にウッドカーペットは 敷いていいものなのですか? ダニなど虫が気になる所なんですが・・。 それと、畳をはがしてウッドカーペットは可能でしょうか。 賃貸ではなくて市営・・なのでちょっとひっかかります。 よかったら教えてください。

みんなの回答

回答No.5

ANo.4さんの畳、まだ健康ですかね。。。 ウッドカーペット敷いていたおかげで、畳がふやけた!(腐った)現場がいくつもありました。(数年掛けてそうなった。) 木造・鉄筋に関わらずそうなったので、ただ上に敷くのであれば、そうなる事も覚悟の上、行って下さい。(2Fなら大丈夫かも・・・) 畳は、ふやけて床が使えなくなった場合で新調した場合、安い所で1畳7500円~、普通9000円~×枚数ですから、含みおきを。 畳を剥がして厚さ調整してフローリングに出来ます。ただ、現状復帰して退去でしょうから、畳は捨てずに保管しておくべきでしょう。 保管もうまくいかないでしょうから、カビます。でもこれは、表替えで綺麗になりますから、激安店で3500円~、普通5000円~ですので、その負担も考えに入れておくべきです。

回答No.4

市営住宅に住んでいます。 畳の上に私はウッドカーペットを敷いていますよ(^^; ダニ等気になりましたが処置は何もしていません。 ただ換気には気を使っているぐらいです。 1年に1回ぐらいはカーペットをはがして畳を空気に触れさせようと思っていますのでカーペットの部屋には極力家具を置いていませんが。 防虫シートなんかをカーペット(ホームセンター等で販売)の下に敷く対策もありますね。 どうせ退去時畳は取替えの対象になるので、気にせずカーペットを敷いてしまっているのが現状です。 畳を剥がしてカーペットの場合だと今度畳を保管する場所がなくて困ると思います(^^; 強度の問題もあるかもしれませんし・・・。 時代に合わせて畳部屋をフローリングにして欲しいものです。

• kkknagisa
回答No.3

和室が3室の市営とのことで、かなり古い住宅でしょうか? >畳の上にウッドカーペットは敷いていいものなのですか?ダニなど虫が気になる所なんですが・・。 畳にウッドカーペットの場合、注意しなければならないのが、湿気・カビ・虫です。 きちんと清掃すれば、とは言いますが、家具などを起き始めると、敷きっぱなし、になるのは目に見えているので、お勧めはしません。 特に、湿度の高い部屋の場合、悲惨なことにもなりかねません。 ま、自己責任で敷くしかないですね。 手軽で良いんですがね・・・。 >それと、畳をはがしてウッドカーペットは可能でしょうか。 畳を剥がした時点で、ウッドカーペットと言うより、フローリングになるのかと思いますが。 市営と言うことですので、役所に可否を確認する必要があります。 可の場合は、「改造承認」というような手続きを取って、「退去時には元に戻す」ことを約束させられます。 工事費は設置・撤去とも、当然、自分持ちです。 技術的には、やりかたは様々ですが、何とかなります。 1階ならば良いのですが、1階以外の場合は、音の問題で工事費が高いものになったり(高くなるような方法を要求されたり)、役所で「ダメ」出しされる可能性も有ります。 勝手にやってしまう、は止めましょうね。

• m_inoue222
回答No.2

大家してます 畳は快適に住むためだけに敷かれているだけとは限りません うちのアパートも1Fはフローリングですが2Fはクッションフロア 2Fのフローリングは断念しました 音が下に響くのです 改造時は注意してください

• X-trail_00
回答No.1

>畳の上にウッドカーペットは敷いていいものなのですか? 構いません。 ダニなんかはご自身でメンテナンスを。 >畳をはがしてウッドカーペットは可能でしょうか。 不可です。畳がないと強度的に厳しいと思います。 下はショボイ板張りなので。