• ベストアンサー

じゃがいもについて

「じゃがいもはどうして北海道で一番取れるんですか?」という質 問を学校でされました。本やインターネットを見ても全然分かり ません(><)分かる方、教えてくださいw

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oto_yui
回答No.1

探してみました。 参考にしてください。

参考URL:
http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/kid/kidqa010508.htm
mikan1192
質問者

お礼

とても分かりやすいページで参考になりました^^ありがとう ございました^0^

その他の回答 (1)

回答No.2

>「じゃがいもはどうして北海道で一番取れるんですか?」 #1の方のURLがすばらしい回答なのですが、一つだけ付け加えさせて下さい。 日本のじゃがいもの代表品種には「男爵いも」と「メイクイーン」があります。 「メイクイーン」は関西から、「男爵いも」は北海道から普及していきました。 特に「男爵いも」は日本の生産高の60%を占めていて、他のジャガイモも「男爵いも」を改良したものが多数あります。 この「男爵いも」は1908年(明治41年)に、函館ドック社の専務であった川田竜吉男爵が導入したので「男爵薯」と呼ばれ、寒さに強い品種であったので、北海道の開拓で飢えに苦しんでいた人々の間に急速に広がっていったと想像できます。 この流れが現在に引き継がれ北海道の名物になっていると思います。

mikan1192
質問者

お礼

参考になる回答ありがとうございました^^ とても分かりやすく説明してあったので良かったです^0^