• ベストアンサー

山菜とくにミズ(ミズナ・ウワバミソウ)の料理法を教えてください

山菜の季節。父がよくミズ(ミズナ・ウワバミソウ)やワラビをとってきてくれますが、どうもワンパタ-ン。色々な料理法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

「ミズ」の季節も今年は早いのかも知れませんネ、山菜と言うと終戦の年、疎開先で採りに行った[好い]想い出があるのです。。。 「ミズ」は「コゴミ」「シドケ」と共にアクが少なく、クセがない方なので食べなれてない人にも喜ばれます。 ただ他の山菜と違って、天ぷらにはシンナリし過ぎて向かないかも知れません。 オヒタシ、酢の物の他、東北地方では白和え、胡麻和え、胡桃和えなど和え物にして食べていました・【あまり和えないのがコツ】

sugarball
質問者

お礼

酢の物に和え物・・・・他の野菜と同様に考えればよかったんですね。和え物もバリエ-ションで楽しめますね。やはりさっとゆでてから水にとって使った方がいいでしょうか。あまり和えないのがコツ、というのは具体的にはこねまわさない、ということでしょうか?

その他の回答 (2)

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.3

>。あまり和えないのがコツ、というのは具体的にはこねまわさない、ということでしょうか? 言葉足らずですみません・・・そのとおり葉ものですから捏ねまわさない方がよいと思います。 序でにもう季節も過ぎた物もありますが、こごみ、うるい、たらの芽、やまうど、しどけ、わらび等はしっかりしていますから おひたし 天ぷら 和え物 炒め物 煮物 味噌汁 などに向くと思います。。。(私は天ぷらが好きです)

sugarball
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。こごみの胡麻和えもいいですね。材料を特別なものとして考えず、色々挑戦してみます。

sugarball
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。はたと気づいてしまいましたが、もしや葉の部分の料理法でしたでしょうか?我が家ではおもに茎の部分を使います。「もったいない」という父の要望で、葉の部分は漬物の彩りにいれたり味噌汁や胡麻和えにしたりしています。(山菜のてんぷらは私も好きです。)

  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

↓のミズのベーコン炒め なんてどうでしょうか??

参考URL:
http://www.ic-net.or.jp/home/yamada4/mizu.htm
sugarball
質問者

お礼

あ!洋風でいいですね。彩りもよさそう。このあたりでは糸こんにゃくや薄あげ、にんじんと炒め煮にしたり、手をかけるなら、皮をむいてお漬物というパタ-ンが多いんです。あまり手間をかけずに作れるレシピが欲しいな、と思っていたので助かりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 山菜料理教えてください

    はじめまして。 私の母親なんですが、長野に住んでいてこの時期山菜料理を良く作ります。 しかし最近そのレパートリーが少ないと言っているんです。 そこで山菜料理(特にワラビ、根曲がり竹)の定番以外のおいしい料理法があれば教えてください。

  • 山菜(パック入り)の料理

    食欲の秋ですね。 最近スーパーでキノコやワラビが入った山菜のパックを買ったのですが、美味しい料理法を教えて下さい。

  • 水菜を使った料理

    たくさん家にある水菜。 みなさんはどうやって料理に使ってますか? サラダとかパスタに混ぜたりとか。。。 他においしい水菜料理はないでしょうか?

  • 山菜で湿疹

    この時期になるとよく山菜料理を食べたりする機会が増えるのですが もともとタケノコは吹き出物が出来るので食べないようにしてました。 今まで食べてきた山菜は ワラビ、ゼンマイ、つくし、タラの芽、ふきのとう・・・などです。 ここ2日間で、ワラビ、タラの芽、そして初めてのウドを食べたのですが あちらこちらに痒みを伴うブツが出来ており、ウナコーワを塗っていました。 今日気が付くと、全身に、こちらは痒みはさほどないですが 小さなブツブツが出来てしまいました。 やはり山菜がいけないのでしょうか。 こういう経験された方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 あと放っておいても治るんでしょうか。

  • 山菜を使った料理

    知人から山菜を頂いたのですが、山菜を使った簡単な料理を教えてください。

  • 白菜・蕪・水菜の料理法って ?

    白菜・蕪・水菜って、どんな料理法があるんですか ? 簡単で美味しい食べ方、教えて下さい。 あと、白菜の漬物の作り方も教えて欲しいです。(材料・分量など、詳しくお願いします。) お願いします。

  • 山菜の芹の料理方法教えて下さい。

    春の山菜のおいしい季節となりました。 毎年仲間が集まって山菜料理を楽しむのですが、芹のおいしい料理がなかなか出来ません。 フキノトウやノブキ、木の芽、花山椒やノビルなどのにがみは苦にならないのですが、芹はなかなか難しいですね。 好みの問題かも知れませんが、どなたかおいしい調理の仕方、コツなどがあれば教えて下さい。 一晩湯(水)にさらしてみたり、色々試してみたんですが・・・・・。 よろしくお願い致します。

  • 山菜

    皆さんはどんな山菜が好きですか?どんな山菜を取りに行きますか? 私は 1 蕨 あく抜きしておひたしや煮物にします。 2 タラの芽 てんぷらにします。 3 フキ 佃煮にします。 以前はゼンマイなども取っていましたが処理が面倒なのでやめました。 あと山菜ではありませんがもうすぐ野イチゴ(草イチゴ)を取ってきてジャムを作ります。

  • 水菜を使った料理レシピ

    知り合いに水菜を沢山もらって困っています。しゃぶしゃぶとか鍋料理しか思い浮かびません。安くて簡単に出来る他のレシピがあったら教えて下さい。

  • 水菜やチンゲン菜の料理について

    家庭菜園で水菜やチンゲン菜を沢山作ったのですが、いまいち使いこなせていません。理由は汁物に使うと味にかすかなえぐみを感じてしまうからです。かき揚げ、野菜炒め、ドレッシングあえ、ゆがいてゴマだれなどすべて油にからめる料理ばかりです。 ほんとは鍋物や煮物などにも使いたいのですが、汁のえぐみが気になるのです。水菜などは鍋にいれる定番のイメージがありますが、自分には???です。 料理のコツを教えてください<(__)>

専門家に質問してみよう