OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

白菜・蕪・水菜の料理法って ?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.208345
  • 閲覧数307
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 42% (9/21)

白菜・蕪・水菜って、どんな料理法があるんですか ?
簡単で美味しい食べ方、教えて下さい。
あと、白菜の漬物の作り方も教えて欲しいです。(材料・分量など、詳しくお願いします。)
お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

白菜は八宝菜や野菜炒めに入れたり、白菜のスープなどにしても美味しいです。

白菜の漬物の作り方は、以前にも同様の質問があり、たくさんの回答が寄せられていますので、参考にしてください。
(私も#2に回答していますので、宜しかったらご覧ください。)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=179576

そこでも書き込みしていますが、食べる2~3日前に干しエビ・柚子の皮の千切りを加えてみてください。(簡単な浅漬けの場合は、漬ける時一緒に)
風味が増し、美味しく食べられます。

食べる前に塩抜きして、細切りの塩昆布を和えても美味しいです。

かぶは、糠床があれば糠漬けにしたり、かぶの梅漬け(かぶを梅肉をあわせて、ビニール袋にいれ、2~3時間漬けておく)、クリームシチューに入れても美味しいです。
葉の部分も、食べられます。

ミンチ肉を炒めてかぶを加え、中華味・もしくは和風ダシで煮て、片栗粉であんかけにしても美味しいです。

水菜も以前質問があり、私もそこで答えています(#3)ので、参考にしてください。(すべて書き込んでいくと、長くなってしまいますので・・・)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=196872

ハリハリ鍋にすると、美味しいですよ。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~mako/cook/nabe/harihari/print.htm

昔はくじらで作りましたが、最近では牛肉・さけ・ぶりなどで作っています。
水菜はあっさりしていますので、お鍋にする時は、少し油っぽい材料と合わせたほうが美味しいと思います。

あまり茹で過ぎないほうが、シャキシャキした食感が楽しめます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

白菜の漬物のレシピが図解入りで有りました。
http://hakusai.co.jp/simo/recipe.htm
かぶを使ったレシピです
http://ww81.tiki.ne.jp/~oyatudo/okadudou/fokazudou.html
水菜を使ったレシピです
http://shikoku.vsq-mall.com/mall/santyoku/recipe/recipe_9.html
参考になれば幸いです。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

一度に3種類も質問されると困るのですが、大雑把に言うと代表的な食べ方は、、、

白菜:白菜漬け、白菜キムチ漬け、なべ物。。。

かぶ:カブの糠みそ漬け、カブラ蒸しなど。。。

水菜:京都ではなべ物、ハリハリ鍋など、。。。(関東のは筋っぽくて不味い)

●以上についてのレシピは別途ご質問ください、白菜料理と白菜漬けに就いては...多いのでURLでご紹介します。。。

[白菜の簡単レシピ]http://www.hakusai.co.jp/simo/recipe.htm
[白菜レシピ・リンク集]http://www.hakusai.co.jp/pre002.htm

[白菜の漬け方]
本格派・・・http://www.shin-emon.co.jp/tsukemono/hakusaiduke/hakusaitsukekata.htm
http://www.nns.ne.jp/pri/hiraga/index0.html
簡単派・・・http://homepage1.nifty.com/pcpocket/sub19.htm