• ベストアンサー

株の売買をテーマにした小説は?

TVドラマ、ビッグマネーを見て、株の売買について興味が出てきています。 一応売買についてや解説は、経済専門書や新書ですぐ見つかるのですが、 株の売買をテーマにした小説はないでしょうか? ちなみに原作本「砂のうえの魔術師」は現在読書中。おもしろいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yomyom2001
回答No.1

タイトルはよく判りませんが、清水一行さんの小説にありそうな気がします。 また、最近では幸田真音(こうだ・まいん)さんの小説が結構おもしろいです。 元銀行のトレーダーだった人です。 下記のサイトに紹介記事が載ってますので、ご参考にどうぞ。 http://www05.u-page.so-net.ne.jp/bf6/kazuko-t/b-main.htm

その他の回答 (2)

• rakufu
回答No.3

小説ではないのでアドバイスということで。 株式売買を実際にやった二人の大学教授の奮闘記が「大学教授の株ゲーム」(斎藤精一郎、今野浩・日経ビジネス文庫)として出ています。 株取引のノウハウが実際の出来事に促して紹介されています。解説書よりわかりやすいはずです。

shiunyui
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。こちらも図書館で探してみます。

• h13124
回答No.2

株取引の古典小説として、 獅子文禄「大番」はいかがですか。ギューやんという名前は聞かれたかもしれません。

shiunyui
質問者

お礼

ありがとうございます。今日、図書館でタイトルを見つけたので、早速取り寄せしてみます。