• 締切済み

生活に切羽詰まってます

私事ではないのですが、知人が困ってます。 知人はパニック障害や不安神経症の病気があります 親戚の会社で働いてましたが、仕事が無くなってきて解雇 されました。でも雇用保険がついてませんでしたから、 失業保険が貰えてません。 知人は人に騙されて少し借金を抱えています 毎月の返済3万円です 支払いのお金が無いとの事で 仕方なく先日知人に6万円貸しました 知人は病気が落ち着いてきたため 働きたく、日払いの仕事は決まりましたがまだ今は 仕事が入ってこないため人は足りてるとの事で 連絡がきません その間、日払いの派遣に登録しましたが 仕事がなく待機 近々、他の会社に面接に行く予定なんですが ガソリン代が無いみたいで 私に「何とかならないか?」と言ってきました (知人は市内からかなりはなけた場所に住んでいるため ガソリン代が10日で1万かかります) でも、私ももう6万貸しているし、自分の車の修理代が 必要で貸せるお金がありません 知人は両親がいなくて、叔母さんとお婆ちゃんの3人暮らし 2人とも年金なので、家にはお金の余裕がありません 知人は働きたくても、ガソリン代がなくて通勤できなくて 困ってます 私にはもう貸すお金がありません 一体どうしたらいいんでしょうか? 本当に切羽つまってます

みんなの回答

• blackhill
回答No.4

お住まいの地域の民生委員に相談されましたか。市役所に行く前に、民生委員に連絡されるのがいいと思います。

• 6BQ5
回答No.3

>市役所に相談したら・・・生活保護受けられるんでしょうか >条件を満足しない場合は、残念ながら保護を受けることはできません。 条件を満たしても難しいです。行政は、非常に冷たいです。 質問の内容からお住まいの地域の日本共産党の市議会議員に相談するのがよいと思いますが。(政党名は、入れたくないのですが他にはないで。)

• SUPER-NEO
回答No.2

生活保護を受けるのが良いです。 生活保護を受けるためには所得が一定を下回っていることなど、 条件を満たす必要があります。 条件を満足しない場合は、残念ながら保護を受けることはできません。 管轄する役所に相談して下さい。

• calltella
回答No.1

住んでいる地域の区役所なり市役所なりの生活福祉課などを訪ねて相談してみる様に話してみてあげてはいかがでしょうか?

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます 市役所に相談したら・・・生活保護受けられるんでしょうか もうじき働くので、1ヶ月分くらいの交通費と生活費だけ 何とかなればいいのですが・・