• 締切済み

生活に切羽詰まってます

私事ではないのですが、知人が困ってます。 知人はパニック障害や不安神経症の病気があります 親戚の会社で働いてましたが、仕事が無くなってきて解雇 されました。でも雇用保険がついてませんでしたから、 失業保険が貰えてません。 知人は人に騙されて少し借金を抱えています 毎月の返済3万円です 支払いのお金が無いとの事で 仕方なく先日知人に6万円貸しました 知人は病気が落ち着いてきたため 働きたく、日払いの仕事は決まりましたがまだ今は 仕事が入ってこないため人は足りてるとの事で 連絡がきません その間、日払いの派遣に登録しましたが 仕事がなく待機 近々、他の会社に面接に行く予定なんですが ガソリン代が無いみたいで 私に「何とかならないか?」と言ってきました (知人は市内からかなりはなけた場所に住んでいるため ガソリン代が10日で1万かかります) でも、私ももう6万貸しているし、自分の車の修理代が 必要で貸せるお金がありません 知人は両親がいなくて、叔母さんとお婆ちゃんの3人暮らし 2人とも年金なので、家にはお金の余裕がありません 知人は働きたくても、ガソリン代がなくて通勤できなくて 困ってます 私にはもう貸すお金がありません 一体どうしたらいいんでしょうか? 本当に切羽つまってます

みんなの回答

  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.4

お住まいの地域の民生委員に相談されましたか。市役所に行く前に、民生委員に連絡されるのがいいと思います。

  • 6BQ5
  • ベストアンサー率34% (77/222)
回答No.3

>市役所に相談したら・・・生活保護受けられるんでしょうか >条件を満足しない場合は、残念ながら保護を受けることはできません。 条件を満たしても難しいです。行政は、非常に冷たいです。 質問の内容からお住まいの地域の日本共産党の市議会議員に相談するのがよいと思いますが。(政党名は、入れたくないのですが他にはないで。)

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.2

生活保護を受けるのが良いです。 生活保護を受けるためには所得が一定を下回っていることなど、 条件を満たす必要があります。 条件を満足しない場合は、残念ながら保護を受けることはできません。 管轄する役所に相談して下さい。

  • calltella
  • ベストアンサー率49% (317/635)
回答No.1

住んでいる地域の区役所なり市役所なりの生活福祉課などを訪ねて相談してみる様に話してみてあげてはいかがでしょうか?

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます 市役所に相談したら・・・生活保護受けられるんでしょうか もうじき働くので、1ヶ月分くらいの交通費と生活費だけ 何とかなればいいのですが・・

関連するQ&A

  • 貸したお金

    人に5万7千円を貸しました。 というのも、その人は無職(仕事が無いとの理由で解雇)で 雇用保険もかけられてなかったそうで、貯金が底をつき。 パニックや不安神経症等の病気を持ってるので 今まで建築業関係しか就けないとの事です。 仕事は決まってるんですが、建築関係は冬は仕事が少なく まだ連絡が来ないみたいで・・・ 田舎なので通勤しても1日交通費が1000円かかるし、 その交通費1ヶ月分さえない状況で 車のカーコンポを売ったり、楽器を売ったりして 何とか生活費を作ってますが 日払いの仕事を探しても見つからず、派遣に登録しても待機、 で全く仕事が見つかりません 2万くらいしか貸さないつもりでしたが リストカットの画像を見せられ、死ぬしかないとメールが来て ビックリして貸してしまいました そして知人に騙されて借金があり(民事再生法で減額された) 月3万支払う義務があるそうです。 叔母さんとお婆ちゃんと同居で年金暮らしのため (両親はいない)頼れません 来月(今月)になったら必ず返すと言い、免許証コピーや 自宅の電話番号は控えてますが 未だに返済ありません 生活保護を受ければ?と勧めましたが音沙汰ありません お金を返してもらうためには、どうしたらいいでしょう? 借用書はありませんが、1万貸して、2万貸して等は 電話は保存できませんが、メールは保存してます。

  • 待機とは?

    知人が仕事を解雇され、今お金がなくて困ってます。 派遣の倉庫や仕分け作業のバイトをネットで見つけたので 教えてあげたら、今日面接会だと行って出かけました。が 待機だと言われたそうです・・・ お金がすぐ欲しい時に!1日の激短バイトもあり 日払いもできます。なんて書いてあるのに すぐ仕事は来ないものなんでしょうか?

  • 普通の暮らしをしている人の実例

    50代独身女性、双極性障害と発達障害です。 こうした病気が発覚したのは最近のことで、身体も弱く、安定した労働ができず生活保護と自立を行ったり来たりしています。 ずっとこんな調子で、結婚もうまくいかなかったし頼れる人が居ません。 旅行に行ったり欲しいものを買ったりしてもやりくりすればお金に困らない生活が送りたいです。 風俗もやってみましたが売れず、毎日の食事と灯油、お店に通うガソリン代がやっと。でも、日払いですのでお客様が1人でもつけばご飯が食べられますし、自分の決めた時間に出て待機中は仕切りの中なので持病の頭痛が出ても何とかなるからやっています。 でも本当は辞めたいです。 死ぬまで、今日食べる物と家賃保証会社の取り立てのことだけ考えて生きなきゃならないのかと思うと、生きようとするのが辛くなります。 こういう病気で、頼れる人もいなくて、平均的な経済状態の生活を送っている人の実例がありましたら、どんな仕事をしているのかなど教えてください。

  • 同棲の生活費

    現在彼氏と同棲しています。 同棲する際、私は仕事を辞めることになったのですが、その時彼から、俺が養うから働かなくていいよと言われました。しかし私は一人暮らしの母に毎月5万円は入れていたのでやはり働くことになると思うと言いましたが、それでも彼は母の分まで養うと言ってくれました。 しかし同棲を始めてまず最初に、彼から生活費3万円で足りる?と言われ絶句しました。流石に彼も3万では無理だと納得したようですが、それでも月5万円です。それはもちろん私のお小遣いではなく2人の生活費です。食費や日用費、ガソリン代、私の健康保険料も全てこの5万円でやりくりしようというのです。私は無理があると思いつつ、その金額内で収まるように工夫しながらやっていますが、どうしても足りない時は自分の貯金を崩してやっています。 彼はそれでも養っている気満々のようですが、私は逆に前より貧しい生活になりました。プライドが非常に高い人なのでケチとか言ったらキレるでしょう。 しかし彼の母がこれまたお金を持っていて、事あるごとに彼にお小遣いを渡しますが、「彼女と使ってね、彼女に渡してあげてね」と言っているのに一銭も私に渡した事がありません。また、この母親が何かとお金を出したり、私と付き合う前は彼の家に行ってご飯を作っていたりしたようで、彼自身、自分でお金を使う事があまりなかったように伺えます。そのため彼の金銭感覚が一般とズレているのかと思いますが、その事を彼にうまく説明したいのですがどのようにしたらいいでしょうか。

  • 生活保護は最強ではないですか!?

    国民年金って1月に15000円も払っても 「満額」で80万。 でも、生活保護って1月12~13万(単身世帯) って事は満額で130万~140万。 1円も払ってない人のほうが、多いですよね!? さらに、自分は生命保険入ってます。 安い生命保険ですので、病気になった時に 一時金として50万円くらいしまでません。 高い生命保険ではがん保険なんか、もっともらえる 保険もあるよです。 いくらもらっても、病気で働けなくては、医療費入院費 考えたら、あっとい間ですもんね。 ・・・でも!生活保護は医療費無料です。つまり金が病気で 減るって事ありえないのです。生命保険の無限保険とでも言えましょうか。 こう考えると、言葉は悪いですが、生活保護最強ですね!? なお、自分の考えは生活保護は必要だと思います。 ただ、この制度はおいしすぎます。 どう思われますか?

  • 生活するって疲れる。(長いです!)

    1年前に大喧嘩をし、やっと落ち着き、 この1年、平穏に暮らしてきました。 子供は、4歳の双子と2歳の3人! 旦那が日給月給の仕事につき、 先日、県外へ派遣されました。 1月は、会社の都合により、仕事がなく、給料4万でした。 車検も重なり、先月は貯金でまかないました。 なので、現在厳しいです。 今月の給料は、19万でした。 家賃、光熱費は会社持ち。 会社からガソリン代、ご飯代が、仕事1日につき2000円ついているそうなので、4万+他4万=8万渡しました。 そしたら、最低10万ないと足りないとか・・・。 10万渡したら、残り9万! それも、旦那のみの支払いでほとんど! 車のローン、保険→38000円。 国保、年金→20000円。 ケータイ代→15000円。 計73000円で、残り17000円。 私も仕事していて約10万の収入がありますが・・・。 家賃、光熱費は、会社持ちなのに、 こちら、家族4人より、旦那1人のほうが生活費が高いって・・・。 こちらは、家賃、光熱費も払ってるのに・・・。 ガソリンとご飯で、10万って。 高くないですか?節約すれば、安くなりますよね? 話していると、節約する気持ちもないようですが。 旦那の稼いだ給料なので、別にいいんですけど。 日給月給で、足りないときは、私に頼るっておかしいよね? 私が困っても、そんなのどーしよーもないって言って、何も一緒に考えてくれないのに(。・・) 今は単身赴任で、一緒に暮らしているわけではないし、 お金も、ほとんど取られるって。 夫婦でいる意味って何ですかね? 結婚前は、助け合えるパートナーだと思っていましたが、 最近、一方通行のような気がしています。 旦那は、自分のことで精一杯だ!といいますし、旦那の親も自分達に言われても、いい大人だし、世帯ももって立派にやってるからっと、心配もしたくないようです。 援助は、期待できません。 離婚した方がラクなのかな?っと思ったりもします。 ほとんど私の給料でやっていけと言われるなら、もう少し頑張れば、1人になっても3人育てられますかね? 子供たちにも悪いと思うし、養育費も期待できませんけど。 もう考えるのに疲れてきました。

  • お金に余裕もなく健康保険証がない人が病気の場合、どうしたらいいのでしょ

    お金に余裕もなく健康保険証がない人が病気の場合、どうしたらいいのでしょうか 知人が病気のため仕事もできず健康保険料が払えなくなった状態で、また調子が悪いようです 身内は誰もいません

  • 生活保護について

    私は37歳男性てす。私、自営で働いてるのですが、元請けが逃げてしまいお金も貰えず何ヶ月か貯金を切り崩して生活をしておりました。ようやく新しい元請け、仕事を頂ける様になりましたが振り込みまで二ヶ月あるのですが手持ちのお金も貯金も無くなってしまいました。家賃も払えなかった為知人名義の家に住んでますが、生活保護相談に行ったら、自分名義で借りてる住まいか、居住証明書を管理会社から貰ってくれれば出せると言われました。その知人もトラブルがあり連絡が取れなくなり管理会社に私が住んでいる事を伝えてないので、連絡できません。 親、兄弟も援助できない位貧しいので、借りれないし居住証明も出せないし家賃滞納した事があり自分名義で家も借りれません。何かいい方法はございませんか?皆様知恵を分けて下さい。残金80円です。

  • 2人の生活費と貯金

    はじめまして。 私はOL4年目24歳の女性です。 今付き合っている彼との結婚を意識し、始めて生活費の事を考え始めました。 でもお互い一度も一人暮らしなどした事が無く、分からない事だらけです。 まだ親に具体的に結婚生活の質問なども切り出せないですし、結婚している知人に家計の具体的な金額を聞くわけにもいかず・・・。 なので、こちらで質問させて頂こうと思いました。 長くなりますが、今私が思う「2人で生活した時の生活費ってこれぐらいかな?」というの書き出してみたので、「結婚するとこんな事にもお金がかかるよ」とか「ココはもっと節約できるよ」または「こんなに安くは済まないよ」などのアドバイスを頂きたいです。 ◆収入◆(月の手取り) 彼:28万~30万 私:15万 ●計●43万~45万 ◆出費◆ 家賃:40,000円(彼の会社で多少手当てが出る様なので・・・。) 水道、光熱費:20,000円 通信費:15,000円 食費:35,000円(彼の実家がお米を作っていて、お米は貰えそうなのでもう少し安くなると思います。) 衣類:8,000円(全く使わない月もあると思いますが、一月の予算です。) ガソリン代:10,000円(通勤手当てが出ているのですが、ガソリン値上がりしたのに会社はリッター100円ぐらいしか払ってくれないので。。) ローン:50,000円(彼が去年車を買ったばかりなので、まだ5年ぐらい残っています。) 保険:15,000円 冠婚葬祭:20,000円(突然何かあると厳しいと思うので、毎月積み立てようと思っています。) 旅費:10,000円(いつか家族旅行がしたいので、その時の為に毎月積み立てようと思っています。) 小遣い:45,000円(彼→30,000円、私→15,000円) 雑費:20,000円(正直これはなんとなくな金額です。消耗品やゴミ袋など、多めに見積もっています。) ●計●約300,000円(288,000円) 残り140,000円も貯金できるものでしょうか? こう考えると、結婚生活がそこまで大変そうには思えなくて。。。 子供が出来た時の事を考えれば厳しくなるとは思いますが。 ちなみに、上記の様な計画で2年間を考えてみると・・・ ◆収入◆(大体の年収です) 彼:4,000,000円 私:2,400,000円 ●計●6,400,000円 6,400,000円×2年=12,800,000円 ◆出費◆ 300,000円×12ヶ月×2年=7,200,000円 車の税金・保険→多く見積もって2人で200,000円弱×2年=400,000円 車検(2年に1回)→2台で300,000円ぐらいだと思います。 ●計●7,900,000円 単純に計算すると4,900,000円残ると思いますが。。。 実際こんなに貯金が出来るものなのでしょうか? なんだかんだで出費はあると思いますが、それでも2年で4,000,000円も貯金できる計算になってしまいます。 世間を知らない子供の私たちに現実の厳しさを教えてください。 長々と申し訳ありません。

  • 同棲中の生活費について

    彼氏と同棲している女です。 来年には結婚して、子供も欲しいと思っているのですが、あまり貯金もありません。今、貯めなくてはなりません。 彼から月何万円受け取るのが適切か、節約し貯めていくにはどうすれば良いか、アドバイスをください。 私の手取りは14万から18万。 彼氏は月の手取り20万で、ボーナスも年2回、20万ずつのようです。 家賃は6万3千円です。 家賃、光熱費、生活用品、夜ご飯を私が管理しています。 7月の支出は18万でした。 彼からは生活費として10万円受け取ったので、10万円の黒字になりました。しかし、、、 彼は タバコ 26000 お酒 12000 コーヒー 7500 昼食 17500 車 30000(?) 携帯10000(?) 合計10万3千円の支出と予想。 それに、お酒のあてやお菓子も買う事もあるので、私に渡すお金は10万円でいっぱいいっぱいでしょう。 というか赤字ですよね。 車については、ローン無しで、税金、車検、ガソリン代を自分で出しています。 ガソリン代は月300km分、(いくらかかっているかは知りません) きっと月平均3万円くらいかな?と思い30000と書いておきました。 その場合、私は彼から毎月いくら受け取るのが適切でしょうか? 10万円もらうのはかわいそうですよね? でも親や、まわりの人は皆、10万も渡してくれない人とはこの先生活していけない。 別れたほうが良いと言います。 彼は、7万渡すのがいっぱいいっぱいみたいです。 どちらの意見もわかるので、どうすれば良いのか困っています。 私がちゃんと昼食を毎日弁当を持たせ、コーヒーも水筒に入れていってもらい、お酒も安いのを買っておくので、あなたは買ってこないで! という風に、努力するべきでしょうか? 貯金もあまりないので、毎月貯金を10万円ずつはしていきたいので、焦っています。 7月は10万円近く黒字にはなりましたが、8月からは10万円も渡せないと言われました。 それと彼は額面30万弱なのですが、色々引かれて手取り20万になってます!!! 会社に来る保険のセールスレディに乗せられ、よくわからない掛け捨ての生命保険に2万円くらい払っています。必要か不必要かもよくわかっていません。 解約は、そのうちすると言いながら面倒くさいようです。 保険の資料や、給料が振り込まれる通帳を全部持ってきてもらって私が判断して管理していきたいですが、そこまではして欲しくないようで、、、。将来不安ですよね。。 そこまでしてくれない人のために、毎日お弁当を作ったりする必要があるのか?虚しくなりそうで、全て投げ出して1人になりたくなったり。 まわりの言うように別れるべきなのか。。 お酒とタバコ、コーヒーが好きみたいで止めさせるのはかわいそうで。 どうすれば良いのか分かりません。 私は将来は子供も欲しいので、その期間は働けませんし、彼の手取りにだけ頼るのも難しいので、今のうちに貯め込んでおかなくては!と思っています。 客観的に見たアドバイスをお願いします。 同棲せずにお金を貯めるのが一番良かったと思いますが、彼がどうしても住みたかったみたいなので、二人で円満に同棲しながら円満に貯めていかなくてはなりません!!