• ベストアンサー

食器が重なって外れなくなりました!助けて下さい。

困っています。お知恵をかしてください。 うっかりして、大切な湯飲みが、 ミルサーの容器(耐熱ガラス、厚手、湯飲み型)にハマってしまいました。 どうやってもとれません。 ミルサー容器内側には、凸タイプの溝があります。 一応、外側のガラスにお湯をかけてみましたが、 耐熱のせいか、回ることもなく、ビクともしません。 割るしかないのかもしれませんが、 この湯飲み、とっても大切なものです。 ミルサー容器も取り寄せになるし、 多分、先に湯飲みが割れそうなんです。 いい方法をご存知の方、何でもいいので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kapiroba
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.4

ミルサーの容器を浸かるくらいのお湯に入れ(内部に入らないくらい)しばらく置き、中の湯のみには冷水(氷も入れて)を入れてまたしばらく置く。 湯飲みの口部分が下を向いていたら、内部を水に漬ける方法でもいけるかな? 洗剤を入れるとすべりもよくなっていいと思います。 外側膨張、内側収縮でどうにか・・・。 いろいろな意見が出ていますし、これからも出てくるかな? うまく外れるといいですね。 健闘を祈ります。

oshiete33
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、お湯か洗剤か、みたいですね。 中に冷水、やってみます! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

>外側のガラスにお湯をかけてみましたが、 かけるのではなく、容器全体をしばらく暖めるのです。 くっつくのは中の空気が冷えたためで、暖めて膨張させれば自然と 離れる・・・というわけです。空気はなかなか暖まりませんので、 2~30分かけるつもりでやってみて下さい。 洗剤を混ぜたお湯を使うと、接着剤の役割を果たしているデンプン などがあった場合に溶かしてくれますので、より有効かも知れません。

oshiete33
質問者

お礼

時間が足りなかったのですね。 もう一回、外側を暖めてみます。 ただ、空気の膨張でひっついているという感じではなく、 がっちり、ミゾにはまってしまった感じなんですよね・・・ あ~、反省です。。。 洗剤もいいですね。 もう一度、泡泡にしてやってみます。 ありがとうございました。

noname#23513
noname#23513
回答No.2

ミルサーって割と根元のプラスチック部とガラス部がとれるはず

oshiete33
質問者

お礼

説明不足ですみません。 ミルサーにかぶせるガラスオンリーの部分なんです・・・ 割れそうでこわくって、なかなか触れません。 一応、イワタニにも聞いてみました。 ムリな質問かもしれませんね・・・ ありがとうございました。

  • akuhijrwq
  • ベストアンサー率35% (381/1064)
回答No.1

おゆと、食器洗い洗剤でもだめですか?

oshiete33
質問者

お礼

両方やってみたのですが、もう一度チャレンジしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 重なった食器の離し方

    ガラスのビールジョッキーの中に湯のみ茶碗がすっぽりはまってしまって取れなくなってしまいました。 湯飲み茶碗の方に氷を入れビールジョッキーの外側をお湯で暖めたりして取り外しを試みましたが全くびくともしません。 どなたか取り外すいい方法を教えて頂けませんか。 よろしくお願いします。

  • プリンの容器

    こんにちは。 私はよくプリンを作るのですが(蒸す方法です)、その際の容器は湯のみ茶碗や耐熱性のガラスカップを使っています。 今度、友達の家へプリンを作っていこうと思うのですが、そのときに使う容器を探しています。 まさか、いつものとおりに湯のみ茶碗を使うわけにも行かず、ガラスカップを置いてくるわけにも行かず…。 蒸すことに支障のない、安価な容器はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 非耐熱ガラスは?

    耐熱でないガラスの容器に熱いお湯をそそぐと どういう悪影響があるのでしょうか? 熱いお茶など入れるのに使ってしまっていますが 特に支障は無いような気がします。

  • 陶器のマグカップの中に、素焼き風の湯飲みがはまってしまい、抜けなくなりました

    陶器のマグカップの中に、素焼き風の湯飲みがはまってしまい、抜けなくなりました。 上から見ると、マグカップは薄い正円、湯飲みは厚めのいびつな円です。 こちらの過去ログやサイトなどを検索して 「とりあえず乾かしてみる」 「外側のをお湯で温めて内側のを氷で冷やす」 「隙間に洗剤・油などを入れてみる」 を試したのですが、かなりしっかりとはまっているらしく、外れません。 どなたか、外し方をご存知ではないでしょうか? また、最悪の場合として 「外側だけ壊して、内側を壊さないように取り出す」 やりかたもありましたら、ご教授願います。

  • プリン・電子レンジ蒸しパン作り。容器は?

    こんにちは。 相談させてください。 プリンをよく作ります。 なべに湯をはって直接容器をいれて「地獄蒸し」するのが定番です。 コーヒーカップで作っているのですが、 厚手のカップなので加熱に時間がかかるのがネックです。 (出来上がったら付属の蓋をかぶせられるので便利ではあります。) パイレックスの 薄い耐熱ガラスのプリンカップの購入を考えているのですが、 いつだったか 「湯が沸いて、鍋の中でカップが倒れて失敗することがあるので、 厚手のカップを使うべき」 というご意見を耳にして 購入をためらっていました。 このほど、電子レンジで蒸しパンを作ってみたいと考えています。 そのさい、先述の手持ちのカップでは厚手のため 効率が悪いかも・・・と思い 再度、耐熱ガラスの薄手のプリンカップ購入を検討しております。 しかし、 今までにパイレックスの薄手の耐熱ガラス製品を2度割ったことがあり、 気が進みません。 また、別売りの蓋と合わせて購入しようとすると 結構な額になるのも悩みです。 皆さんは、プリンや電子レンジを使っての蒸しパン作りに どのような容器をお使いですか? おすすめ(できれば購入先も)を教えてください。 電子レンジ使用を考えて金属製のものはパス、 鍋に入れた時の耐熱性を考えて樹脂製のものはパス でお願いします。 調べた限りでは コーヒーカップ、そばちょこ、ココットなどをお使いの方がいらっしゃるようですね。 出来上がり後、保存のため蓋やラップなどをかける必要があると思いますが、 どのようにされていますか? 専用の蓋が別売りされている商品もあったり、色々ありすぎて悩みます。 皆様からのご回答おまちしております。 よろしくお願いします。

  • ポリプロピレン容器の熱湯消毒

    おはようございます。 ポリプロピレン容器(耐熱温度90度)の熱湯消毒について 質問です。 容器にモノを入れて、T-FALの電気ケトルでお湯を沸かし、 すぐに入れては熱すぎるので、電気ケトルのふたを10秒から20秒 明けて若干さましてから、お湯をそそいでモノの熱湯消毒を してきました。モノにお湯がかかったのを確認後すぐに、お湯は 捨てていました。 冬には外気の温度が寒いせいか、お湯も冷めていたようですが、 最近暖かくなってきたせいか、そのパターンで入れると容器が微妙に やわらかくなっているような・・・(すぐにお湯は捨てているので 変形とかは全くないのですが) そこで耐熱温度100度の容器に変えましたが、今まで使っていた 容器から変なものが溶け出していなかったかが、心配になってきました。 直接口にする容器とかも消毒していたので・・・ 大丈夫でしょうか???

  • 保存容器、どんな材質のものを使っていますか?

    食品の保存容器の使い分けに関してです。 皆さんは、どういったものをどういった用途で使い分けていますか? それを選んだ理由(機能性、価格etc)、こだわり等、お聞かせください。 代表的なものは、樹脂製、ガラス、ほうろう・ステンレス・アルミなどの金属製あたりかと思います。 残り物や半調理品を入れて、電子レンジにかけることが多いので、 私は金属製は使っていません。 樹脂製は電子レンジOKのもの、ガラスは耐熱ガラス(蓋はレンジOKのプラスチック)のものを使っています。 ・油分の多いものor極端に臭いのキツイもの⇒耐熱ガラス製 ・それ以外の食品or冷凍する場合⇒樹脂製 に分けて使っています。 「樹脂製は、人体への影響(環境ホルモン云々)を考慮して避けたほうがよい。樹脂製を処分して、すべて耐熱ガラス製に替えました!」という記述を本やブログなどで見かけることが多いので気になりました。 容器をすべて耐熱ガラス製にしようとなると、選択肢が少ないと思うのですが…。 まず、耐熱ガラス製の保存容器となると容易に手に入るものはメーカーが限られることが難点です。 スーパーやホームセンターをあちこち回りましたが、耐熱ガラスの保存容器はパイレックスのシリーズしか売っていませんでした。 通販という手もあるでしょうが、あとあと補充や破損のため買い足すことを考えると、近場の店で定番の品を入手したいものです。 パイレックスの代表的な保存容器は「密閉」ではなく、傾けると汁がこぼれてしまうような蓋で不満が残ります。 蓋だけプラスチック製なので蓋だけダメにしてしまう方も少なくないようです。 また、薄手の製品は割れやすく、かといって厚手の製品は重くかさばるのが難点。 実際、うちでも食器カゴの中でがちゃがちゃしてしまうのが一番のネックです。 結局、軽くてかさばらず、密閉性が高く汁漏れしにくいetcの点から、樹脂製の保存容器も併用しています。 安いものならパイレックスの同容量の容器の10分の1とかの値段で売っているし、ジップロックなどのメーカー品でもパイレックスより安価に入手できるので助かります。 耐久性で考えれば、「割らない限り」耐熱ガラス製のほうが長持ちするとは思いますが、うっかり割ったり、気付かないうちに欠けていたことがあります。それに、蓋はプラスチックです。 樹脂製のものでも、何度か冷凍庫から出す時に落としたりぶつけたりして壊しています。 ですので、耐久性の面では五分五分かな?と考えています。 …といったいきさつから、前述の用途での使い分けに落ち着いています。 でもできれば、あれこれ沢山の保存容器を持つのはスペースのムダなような気がするので、耐熱ガラス製に統一してしまいたい!と思っています。 「耐熱ガラス製に統一してます!」という方の、「ここがよかった!・ここは不便!」というご意見も是非お待ちしています。 皆さん、書き込みよろしくお願いします。

  • カーテンについて

    カーテンについて 2本レールのカーテンについてご意見をお願いいたします。 ガラス戸側(外側)のレールには、厚手のカーテン 内側(室内側)のレールには、薄手のカーテン(レース状) をしますか、あるいはその逆でしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 湯煎焼きプリンのカップ 一般的な耐熱ガラスはOK?

    オーブンでプリンを焼きたいのですが(150℃ぐらいで湯を張った天板にのせて焼きます)、気に入ったガラス製のプリン容器が見つかりません。 ○イ○ックス社(もしくは○ワキ)の耐熱ガラス製のプリンカップはよく見かけるのですが、それ以外で一般的に「耐熱ガラス」と言われるカップやグラスは代用できないのでしょうか。(例えば○ュラレックスとか○ダム、中国茶やハーブティに使う耐熱ガラスカップなど)。 同じ耐熱温度の表示でも「レンジOK・直火NG(オーブンNG)」「レンジ・オーブンOK」とわざわざ表記していますのでやっぱり無理なんですよね?湯煎焼きタイプならいけそうな気もするのですが・・・。 またステキなオーブン使用可のガラス製デザートカップ(用途は主に湯煎焼きプリン)がありましたらぜひ教えてください!

  • 香炉についたロウを落とすには?

    ガラス製の茶香炉を使ってお茶を焚いて香りを楽しんでいます。その香炉は底にキャンドルを置くようになっています。が、ある日うっかり揺らしたらロウが底にこぼれてしまいました。さらに冷めると白く固まってしまいました。せっかくのガラスの透明感が台無しです(;_;) ガラスは60℃くらいの耐熱性しかありませんので、慎重にガスコンロで遠火を当てロウを溶かして外に流したのですが、ロウが流れたところも冷えると白くなってしまいました。お湯で流してもダメでした。どなたかきれいにする方法をご存知でしたらアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう