• ベストアンサー

食器が重なって外れなくなりました!助けて下さい。

困っています。お知恵をかしてください。 うっかりして、大切な湯飲みが、 ミルサーの容器(耐熱ガラス、厚手、湯飲み型)にハマってしまいました。 どうやってもとれません。 ミルサー容器内側には、凸タイプの溝があります。 一応、外側のガラスにお湯をかけてみましたが、 耐熱のせいか、回ることもなく、ビクともしません。 割るしかないのかもしれませんが、 この湯飲み、とっても大切なものです。 ミルサー容器も取り寄せになるし、 多分、先に湯飲みが割れそうなんです。 いい方法をご存知の方、何でもいいので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kapiroba
回答No.4

ミルサーの容器を浸かるくらいのお湯に入れ(内部に入らないくらい)しばらく置き、中の湯のみには冷水(氷も入れて)を入れてまたしばらく置く。 湯飲みの口部分が下を向いていたら、内部を水に漬ける方法でもいけるかな? 洗剤を入れるとすべりもよくなっていいと思います。 外側膨張、内側収縮でどうにか・・・。 いろいろな意見が出ていますし、これからも出てくるかな? うまく外れるといいですね。 健闘を祈ります。

oshiete33
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、お湯か洗剤か、みたいですね。 中に冷水、やってみます! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• FEX2053
回答No.3

>外側のガラスにお湯をかけてみましたが、 かけるのではなく、容器全体をしばらく暖めるのです。 くっつくのは中の空気が冷えたためで、暖めて膨張させれば自然と 離れる・・・というわけです。空気はなかなか暖まりませんので、 2~30分かけるつもりでやってみて下さい。 洗剤を混ぜたお湯を使うと、接着剤の役割を果たしているデンプン などがあった場合に溶かしてくれますので、より有効かも知れません。

oshiete33
質問者

お礼

時間が足りなかったのですね。 もう一回、外側を暖めてみます。 ただ、空気の膨張でひっついているという感じではなく、 がっちり、ミゾにはまってしまった感じなんですよね・・・ あ~、反省です。。。 洗剤もいいですね。 もう一度、泡泡にしてやってみます。 ありがとうございました。

noname#23513
noname#23513
回答No.2

ミルサーって割と根元のプラスチック部とガラス部がとれるはず

oshiete33
質問者

お礼

説明不足ですみません。 ミルサーにかぶせるガラスオンリーの部分なんです・・・ 割れそうでこわくって、なかなか触れません。 一応、イワタニにも聞いてみました。 ムリな質問かもしれませんね・・・ ありがとうございました。

• akuhijrwq
回答No.1

おゆと、食器洗い洗剤でもだめですか?

oshiete33
質問者

お礼

両方やってみたのですが、もう一度チャレンジしてみます。 ありがとうございました。