• ベストアンサー

スクワット1日100回で体重減りますか?

先日、早朝のラジオで「料理研究家の服部ユキオさんが、スクワットを1日100回続けて14キロ?痩せたって本当かなあ」って言ってました。 スクワットを1日100回続ければ1ヶ月で5キロくらいは体重を落とせますか。 経験者がいらっしゃればご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)
回答No.3

 結論から言うと、運動だけでは痩せません。いきなりスクワット100回は負荷が大きすぎます。脂肪燃焼の前に筋肉隆々になりかねません。  料理研究家という職業の人が運動したから痩せたんです。つまり、バランスの良い食事を適量とったうえでの運動なんですよ。 自分の経験から言わせて貰うと、 (目標体重)×30kcal を一日の摂取カロリーの目安としましょう。コレを下回ってはいけません(ていうか下回るとつらいだけです)。 最初のうちはつらいです。激しい空腹感と低血糖症(手足が震える)が出ることもありました。そういう時は飴玉やチョコレートを食べて血糖値を少しだけあげます。  食後に10分から20分のウォーキングで食後の血糖値の上昇を和らげておきましょう。  股関節の近くをリンパ節が通っているので、股関節を柔らかくしてリンパの流れを良くします。そして一日一回はビキニラインにそって軽くマッサージを行います。  腹筋運動と腕立て伏せを一日20回(これでOK)行います。普通の腕立てがつらいときはヒザを支点とした腕立てから始めてもいいです。  ようは、自分自身で「毎日続けられることをする」が大事なんです。  僕の場合は半年で113キロを88キロまで下げることに成功しました。

buddasati
質問者

お礼

有難うございます。 食事制限は自分なりにしているつもりです。 あとは運動です。 ウォーキングと腹筋を20回、腕立て伏せを20回。 まず、これだけをノルマにして頑張ってみます。

その他の回答 (2)

noname#175206
noname#175206
回答No.2

>スクワットを1日100回続ければ1ヶ月で5キロくらいは体重を落とせますか。  無理ですね。No.1様も仰るように、効果すなわち筋トレとしては負荷が少なすぎることを意味し(筋持久力はある程度つくかも知れませんが)、有酸素運動としては時間的に短すぎるでしょう。  私は有酸素運動派で筋トレを従にしていますが、はっきり言って運動だけで痩せることは難しいです。実際、私は1日3時間(90分X2)ジョギングしますが、体重の増減は食事分量で決まることを経験として知っています。一時は、縄跳び1万回+ジョギング2時間とかジョギング4時間半~6時間していたこともありますが体重は目に見えては減りませんでした。まあ、当たり前でフルマラソンを体脂肪だけで走り抜けたとしても300gです(実際は糖質も使われるので体脂肪は150gくらい)。  筋肉を増やして基礎代謝アップも地道な作業です。筋肉を1kg付けることは大変なトレーニングを重ねねばなりませんが、筋肉1kgが1日に消費するカロリーは50kcalで、脂質が1gあたり9kcalであることを考えると、なかなか減らないということがわかって頂けるかと存じます。年間なら結構な量ですが。  食事を減らすだけだと筋肉も減ります。筋肉の6割は足にあるので、足を鍛えることは意味があることなのですが(もちろん上半身もバランスをとるためには鍛えなければいけませんが)、筋肉肥大を目指すなら1セットあたり8~15回が限度の負荷が必要です。100回なら筋持久力(15回以上は筋持久力)ですが、それなら時間を作って走ったほうが良いです。  質問者様が紹介されているのは料理研究家の方の例ですよね。料理研究家なら、体重を減らしたいと思えば知らず知らずでも料理は低カロリーに傾くはず。体重が減ったのが事実ならば、やはり食事に預かるところが大きいのでしょう。

buddasati
質問者

お礼

有難うございます。 大変な運動量をこなしておられますね。 それだけでも尊敬しますよ。 食事制限もしているのですが、筋肉を減らしたくないので筋トレも始めたいと思っているのです。 スクワットをやるとすれば8~15回が限度の負荷をかけてやらないと筋肥大につながらないんですね。 まず、ウォーキングから始めて徐々にジョギングに移行していこうと思います。

  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.1

私はウェイトトレーニング歴20年です。 アドバイスとしてスクワット100回はやめといた方がいいですよ。 辛い割に大した効果は期待できません。 近所を少し速足でウォーキングでもしたほうが痩せます。 痩せる目的なら運動なんてする必要ありませんよ。 ↓これならお金もかからないからお薦めです。 http://www.boocs.co.jp/ ただしやり方を知るのに本を一冊は買ってもらいたいですが。

buddasati
質問者

お礼

有難うございます。 そうですか。やはりウォーキングですか。 boocs dietは、数年前に購入してやり始めたのですが、2月もしないうちに挫折してしまいました。やり方がまずかったんでしょう。

関連するQ&A

  • 1日15回のスクワット

    1日15回のスクワットを週に3回くらいやっています。 これくらいのペースだと、何ヶ月で脂肪が減っていくでしょうか。 おなかの脂肪を減らすためにやっています。

  • スクワット

    正直スクワットが一番体重増やしやすいと思うのですがどう思われますか? また、スクワットで一年で五キロ増やすのは可能でしょうか? ご回答お願いします☆

  • スクワット

    こんにちは。 今日で妊娠39wに突入しました。 今日の検診の際の内診で、子宮口が2cm開いている事が分かって、もっと頑張ってスクワットしてくださいと言われました。 実は妊娠6ヶ月に入った時に、悪阻から解放され食欲が増え、食欲の赴くまま食べてしまい、1ヶ月でなんと4キロ増…。 なんとか体重管理を頑張り、現時点で妊娠前+13キロで収まっています。 看護婦さんに、「体重管理頑張ったね!あとちょっとだよ!」と言って頂けて、ちょっと涙…。 話は逸れましたが、スクワットについてです。 体重が増えすぎたせいか、先週スクワットに挑戦してみたら、膝を曲げる度に膝からメリッ、ミシッという嫌な音が…。 痛くはなかったのですが、膝を壊してしまうのではないかと不安になり、その時からスクワットはやっていません。 洋風の便座に乗っかり、和風便座のようにしゃがみこんで用を足してみたり、時間があればヤンキー座りをしてテレビを見たり、マナーが悪いと叱られるかもしれませんが、食事の際にあぐらをかいてみたりしました。 我が家は居間は和室で、畳に座って食事を摂っています。 ですが個人的はまだ足りていない感じもして、1日6キロ以上のウォーキングをノルマにして歩いています。 先生には「もっとスクワットを頑張って」と言われたので、正しいスクワットの仕方を聞きたくて質問しました。 また、1日何回くらいやれば良いのかも教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • スクワットは太ももを細くできるの?

    太ももが太くて悩んでいます。太もも以外は痩せているのに、そこだけ太いんです(TT) 体重10キロ減らしたのに、太もも回りはほとんど変化なし!なぜ。。 自宅で寝る前にできる、スクワットで細くしたいのですが、やりかたを間違えると太くなると聞きましたが本当でしょうか? どういうスクワットをすれば、細くできるのでしょうか。 知っている人いたら、教えてください

  • ヒップアップに効くスクワットの重量について

    こんにちは。筋トレを始めて1年とちょっとの物です。 垂れてきたお尻を少しでも上に上げたい、の一心で筋トレしています。(女性です) よく、スクワット、デッドリフトはヒップアップに効きます、といった情報を見ますが、 本当に効きますか? 現在以下のようなメニューで行っています。(正確に言うと違う筋トレもしていますが、質問の趣旨から外れますので割愛します) スクワット 60K×10回/65K×8回/70K×6回/75K×5回1/60K×10回 デッドリフト 70K×10回/90K×8回/100K×6回/80K×10回/80K×10回 依然お尻は垂れたままです。。。。 やはりスクワットは自分の体重の2倍ほどの重量が無いとヒップアップには効かないのでしょうか?スクワットはワイドスタンスではなく、肩幅ぐらいに足を開いて、フルスクワットをしています。

  • 体重が減っちゃった!

    10ヶ月の息子の体重が減ってしまいました。 7ヶ月にずりばいをするようになり、今ではハイハイとつかまり立ちをします。運動量が増えたためか、7ヶ月からまったく増えず、今日は減ってしまいました。今の体重は9キロです。7ヶ月の頃は9.2キロ~9.4キロの間だったのに。最近は離乳食の食べる量も増えました。内容にも気を配っています。ただ、卒乳に向けて授乳の回数は昼ご飯と夜ご飯の後と早朝、就寝前の4回で量もそんなに飲んでいないかもしれません。完母なのでミルクはあまり好きじゃなくて飲まないし、必要なのかわからなくてあげてません。(とくに欲しがらないです)それとうんこは1日3回でます。もっと食べさせるべきですか?ミルクをあげたほうがいいのでしょか?

  • 体重について

    体重について 177センチ、65キロです。 今年の4月から筋トレをしています。 三ヶ月たちました。 3キロから5キロ増えたのですが、最近は余り変わらず、、、、、 吐くほど食べて、筋トレも月、水、金の週三回 筋トレの後と寝る前はプロテインを飲んでいます。 これを繰り返しているうちに3キロから5キロ増えました。 太ももの内側に赤い線がでました。妊娠線というらしいですが、急激に太るとでるのでしょうか?? この線は消えますか?? 体重を計るタイミングはいつがいいのでしょうか?? 70キロ以上を目指しているのですがどれくらいの期間かかりますか? ダイエットは停滞期というのがあるらしいですが、体重を増やすのもあるのでしょうか??? 筋トレの種目はスクワット、ベンチプレス、パワークリーン、クランチです。 自宅でやっています。 よろしくお願いします。

  • スクワットにイマイチ手ごたえがありません。

    スクワットにイマイチ手ごたえがありません。 スクワットを一日に100回とふくらはぎを鍛えるために、段差で上げ下げするのを50回やってるのですが、イマイチ筋肉痛になりません。 何回やっても軽いんです。むしろシンスプリットが痛くてそちらが気になります。 ダンベルにお金は使いたくありません。 何か別の足腰を鍛える方法はありませんか? 忙しいのであまり長くできませんが、3キロのランニングと坂道20メートルのダッシュを10本やってます。 時間があるときは縄跳びを200回やってます。 ランニングは毎日やらなくてもいいですよね?

  • スクワット

    こんばんわ。運動能力を上げたくて先週から筋力トレーニングを始めました。(まだ2回しかやってません) 種目としては膝を90度程度に曲げるスクワットとベンチプレスとラットプルダウン等をやっています。 その中のスクワットなのですが上半身でバーベルを支えるのがきつく下半身のトレーニングになるだけの負荷をかけることが出来ません。上半身を先に鍛えたほうがよいのでしょうか? 自分のスペック:身長172、体重70、男、運動は週1でバスケットとバレーボールをやってます。両膝とも6,7年前に前十時靱帯を切って手術した経験あり。

  • 体重をキープするのが難しい

    もうすぐ18になる女です。身長163センチ体重46キロです。以前は50キロだったのですが地道な努力(主に運動)で今のような体重にしました。 しかし、太りやすい体質なのでこの体重をキープするのが大変なんです…。 私の食事は、和食中心。朝と昼は普通に食べて、夜はご飯を少なめにしています。大好きなお菓子もほんの少し。 毎日30分以上のウォーキングとお風呂上がりのマッサージとストレッチをし、 腹筋50回、また別の種類の腹筋30回、背筋20回、スクワット20回、腕立て20を3セット行っています。 夜ご飯を少しでも食べ過ぎたり運動をしなかったりすると1キロはすぐ太ってしまいます。 しかも最近生理が来なくて処方された薬に頼るようになりました。 親は痩せてるから生理が来ないんだ、と言って毎日油っこい料理ばかり作るようになりました。 せっかく地道に体重を落としたのに、また元の体重に戻ってしまいそうで怖いです。 これ以上太りたくないです。今の体重をキープするためにはもっと運動量を増やすしかないのでしょうか? 肉や油っこい食べ物を食べても太りにくくするような食べ物等があれば教えてください! 切実な悩みです。最後まで読んでくれてありがとうございました。