• ベストアンサー

速度について。

昨日より、8M ADSL導入しました。 NTTのフレッツで、プロバイダはOCNです。 フレッツ接続ツールの接続テストを行うと、テスト結果が『71k』と 表示されます。 これってもしかしたら、全然早くなってないのではないのでしょうか? 設定ミス、環境の不具合などがあるのでしょうか? 最大限まで発揮できなくても、普通程度の速度を得るには何か設定など が必要なのでしょうか?よろしくおねがいします。 Win Me, cpu intelceleron333 メモリ 196です。

  • ADSL
  • 回答数7
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hasshi47
  • ベストアンサー率29% (173/580)
回答No.2

こんにちは。 ADSLでも環境によってかなり速度が変わりますが「71k」の値が本当だとしたら、遅すぎます。パソコンの設定を行うソフトがフリーであったので、挙げておきます。私のはこれで2.5M→4.5Mになりました。 あと、速度測定のサイトはいくつかあると思うので、数カ所で試してみてください。8M ADSLだと体感で速度変わりますよ。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se223020.html
myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URL実施しました所、4Mくらいまであがりました。 すごくも無く、一般に聞く程度の早さですよね?? ともかく感謝いたします。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • hotbubu
  • ベストアンサー率22% (46/208)
回答No.7

私も近頃ADSL(1.5M)を始めたのですが、初めてすぐは67k位しかスピードが出ずに「収容局から3.1kmとだいぶ距離があるから」と半分あきらめていました、しかし プロパンガス用の小さなボックスから電話回線にケーブルが引いてあるのにきずいて ガス会社に電話して配線のやり方を変更(無料)してもらいました、そしたら1.28M出るようになりました。  この事例が あてはまるかは解りませんが参考までに! 

参考URL:
http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tuneup.html#genin
myu2001
質問者

お礼

ガスとか、いろいろな影響があるみたいですねぇ~。 本当に質問していろいろご意見を頂き、勉強になりました。 参考URLにその他の設定も載っていたので、そちらも実施してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました!!

  • herashi
  • ベストアンサー率48% (343/711)
回答No.6

#1の方にURLは出ていないようですが、#2の方? #2の方が出しているURLにあるEditMTUと僕が出したNetTuneが同じか?ということでしたらやっている事は同じです。 どちらでもかまいませんので自分が好きな方を使って下さい。 ツールを使用して変更した場合でも、直接レジストリを変更した場合でも同じですが、変更した場合はPCを再起動させて下さい。 では。

myu2001
質問者

お礼

度々ご回答ありがとうござます。 失礼しました。#2のご回答でした^^; herashiさんの方も実施してみたいと思います。 本当に度々のご回答に感謝いたします♪

noname#5746
noname#5746
回答No.5

こんばんは。 NTTのフレッツ担当へ電話して、速度が低すぎることを説明しADSLモデムまでの リンク状態を調べてもらうこともできます。 この調査は大変簡単なもので、私の時には電話でNTTの人と話をしながらその場で調べてもらいました。 それからMTUとRWINの今現在の値については、SpeedGuide.net TCP/IP Analyzer で確認してみてください。 http://forums.speedguide.net:8117/ 太字で  MTU = 1448 Default Receive Window (RWIN) = 30976 とあるのが自分のパソコンの数値です(これは私の数値です) フレッツADSL8Mでは、MTU1454か1448、 RWINは MSS(MTU-40)の整数倍で20~40倍くらいが適当かなと思います。 http://www.geocities.jp/hamdah3502213/osugi/osg.htm http://c_info.tripod.co.jp/flets/flets.html http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/7682/editmtu/ 私はフレッツADSL8Mですけど。 MTU1448 RWIN(1448-40)×22で、30976としています。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速明日NTTに問い合わせて見たいと思います。 具体的な数字を書いていただきありがとうございました。 やはり、何をするのでも知識は必要なのだと言う事を 実感しております。。。

  • herashi
  • ベストアンサー率48% (343/711)
回答No.4

MeでしたらまずはMTUとRWINの設定をしてみて下さい。 参考 http://homepage2.nifty.com/winfaq/tcpiptune.html 変更はレジストリを直接変更するよりユーティリティを使った方が楽でしょう。 NetTune http://members.tripod.co.jp/mimi1014/index.html ケーブル類はPCなどの近くに置けばいいのではなく、ケーブルの長さが問題です。 特にモジュラーケーブル(電話用のケーブル)の長さが問題です。 なるべく短くしましょう。 余った部分も丸めるのはよくないです。 では。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 MTUとRWINの設定は初めて知りました。 #1の方のご回答にあったURLで実施してみたのですが、 違いなどはあるのでしょうか?? ともかく、ご親切にありがとうございました。

  • pa-pa
  • ベストアンサー率62% (17/27)
回答No.3

実効速度を改善したい。 自分の環境を知る事が改善の近道(私の場合これでした) 局舎からの距離、伝送損失(線路)を調べます。 http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html 原因の切り分け(NTTから自宅、自宅内) モデムには、たいてい機器の状態を確認する事が出来る用になっていて、マニュアルに「回線情報」 「保守」の項目で記述されている事が有るので調べます。 ここの下りの値・・・Kbpsがリンク速度(実力値)と言いい、この値の最大70~80%程は、実効速度(スループット)を上げることが可能です。 モデムの種類など補足していただければ、ありがたいのですが。

myu2001
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 早速ですが、モデムの種類を補足させていただきます。 NTTのレンタルのモデムです。『MN』という商品名で 宜しいのでしょうか??LANケーブルで繋いで、外に緑色 のランプが五つあるものです。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

スプリッターからルーター、ルーターからPCまでのケーブルの長さが長いと、かなり遅くなるといいます。少なくともこれまでよりは、早くなっていると感じますか?

myu2001
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 以前は、ISDNだったのですが、それよりは早くなっていると 感じられます。 ルーターなどのケーブルは、集中させてすごく近くにあります。

関連するQ&A

  • 速度がでない

    フレッツADSLに変えてブロードバンドスピードテストで速度を測ったら600kbpsぐらいしかでてません。NTTの人は電話局から距離が近いので1.2Mbpsは出ると思いますって言っていたのですが...屋内の配線が長いとそういう事が起こるのでしょうか?OSはMeでパソコンは富士通の現行モデルです。プロバイダはOCNです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 通信速度を上げるには?

    ADSLにしてから以前のダイアルアップ接続に比べて通信速度が大幅に落ちました。局から家までの距離は近く、NTTにも確認を取りましたが「比較的好条件です。設定を変更して下さい」との返答でした。でも、実際フレッツスクエアのトップページが表示されるまでに10分以上かかります。遅すぎますよね?設定変更については、きいてもあやふやな事しかいってくれません。 速度を上げるには何の設定を変更すればいいのでしょうか?いくつか考えられる点を教えて下さい。お願いします。 フレッツ接続ツールをインストールしてから、PCがおかしくなりました。NTTに問い合わせたところ「プロバイダとの関係でしょう…」と言われ、プロパイダに問い合わせ全て一からやり直し、結果プロバイダや私のミスではなく、完全にNTT側に問題がありました。 やっと繋がったと思ったら今度は速度の問題です、、、どなたか助けて下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの速度★★

    今日からADSLを導入したのですが、皆さんに 質問があります。 本当にADSLになっているのか、ちょっと不安なんで ネット上で通信速度を計る実験をしてみました。 専門用語が分からないので、判断していただけませんか。 えっと、1Mbyteのテキストをダウンロードするのに 私の場合、808kbpsという結果がでました。一応ADSL になっているんでしょうか。 それから、NTTから送られてきたフレッツ接続ツールを インストールしましたが、私が契約しているプロバイダの 接続電話番号等は入力しなかったのですが、これでかまわ ないですか?どうぞ宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • DL速度がおかしいです。

    DL速度がおかしいです。 OCNにも電話相談し、NTTの工事屋さんにも自宅に来てもらいました 他のいくつかの掲示板でも質問しましたが解決しません。  回線:NTT東、フレッツADSLモアの12M  プロバイダー:OCNドットフォン  当方横浜に住んでいます。 MTUとRWINの調整をした後に4つのサイトでDL速度テストしまし たが、どこも400kbps前後でDL速度が明らかにおかしいです。 モデム設定画面のリンク速度は6208kbps程度で、これは良好だそうです。 プロバイダーOCNを通すと15分の1くらいになるのです。 相談したOCNさんもNTTさんもこの数値は異常だとおっしゃってました。 DLの測定品質が0.0というのが気になります(DLが安定していないそう)

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSLが接続できない。

     フレッツADSLがきてから、OCNに申し込みました。 その後、フレッツADSLについてきた接続ツールというので OCNに接続しようとしたところ、接続できません。  ネットワークに接続開始中にタイムアウトとでます。 接続ツールのテストでもこのようにメッセージがでました。 どうすればいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツ接続ツール

    パソコン初心者です。 現在ADSLでプロバイダはOCNを利用しています。 ADSLの事がよくわからないのでこのカテゴリでいろいろ見ていたんですが、ふと疑問に思うことがでてきたので、質問させてもらいます。 1、今、パソコンの電源を入れると、まず「フレッツ接続ツール」が起動するので、プロファイルの中のプロバイダ(OCN)をダブルクリックしています。 「正常に接続されました」と表示されるので、それを確認してタスクトレイに収納しています。 そうしないとインターネットに接続されないと思っていました。 2、今使用しているモデムはルーター内臓のNTT-SVIIIです。 初めてのパソコンなので、意味もよく理解しないまま、プロバイダやNTTから送られてきた初心者向けの設定CD-ROMを インストールしていました。 このカテゴリでいろいろ見ていくと、「もしかして、ルーター内臓モデムの場合は、フレッツ接続ツール不必要?」 って思えてきたんですが、どうなんでしょうか。 もし、不必要だった場合、私が今までパソコンの電源を入れるたびにフレッツ接続ツールのプロバイダをクリックしていたのは、無意味なことだったんでしょうか。 よろしくお願いします。 OSはWindows2000Proです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 速度が出ません!

    以前、ADSL1・5M(OCN フレッツ接続)に加入しておりました。 基地局からも近く、1・4M程出ていました。 NTTの人も「こんな抵抗値が少ないのは初めてだ」と驚いてました。 現在ADSLフレッツ・モアスペシャル47Mに加入しました。 OCNもそれにあわせてプラン変更しました。 ところが3M程しか出ません。 どうしてなんでしょうか? ルーターも変えました、というかモデムから直でも似たような状態でした。 これはどこに問い合わせればよいのでしょう? ちなみに基地局は目視出来るほどちかいです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 回線速度がかなり遅くて困っています

    回線速度が遅いと思い計ったら、 下り受信速度: 1.6Mbps(1.65Mbps,206kByte/s) 上り送信速度: 1.0Mbps(1.00Mbps,120kByte/s) でした、他と比べても遅いようです。 どうしたら速くなるでしょうか? 接続環境は NTT西日本 フレッツ・ADSL モアスペシャル タイプ1 プロバイダ OCN LAN接続でやってます。 どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 速度の違いについて

    先日、フレッツADSLの8Mタイプから47Mタイプに変更しました。モデム内蔵ルータも47M対応のWeb Caster 6400MワイヤレスセットをNTTより購入し問題なく接続できました。接続後、フレッツスクエアーにて速度を計ったところ、平均して15M前後の速度が表示されました。ところが、自分の契約しているプロバイダーを通して、各種様々なサイトにて測定したところ、約5M前後と、かなり低い速度ばかり出ます。ほんのたまにですが15M前後を確認できるときもありますが稀です。契約しているプロバイダの設定も47M用に設定しています。プロバイダ問い合わせても原因が分からないようです。ADSLの性質上速度にばらつきがあるのは仕方がありませんが、あまりにも違いが大きいので、疑問に感じます。フレッツスクエアーの速度自体が信頼できるのかも疑問に思ってきましたが、知り合いにOCNと契約をしてる者がおり、その人のIDとパスワードを利用して接続したところ、フレッツスクエアーと同じ15M前後が、安定して出ます。やはり、原因は契約しているプロバイダに問題があるのでしょうか。NTTの基地局からは1250Mの距離で、ルーターまでは18M前後の速度で来ています。ちなみに使用パソコンは WindowsXP Pro SP2 Cpu Pen4 3.00GHz メモリ 512MB です。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL 47Mの速度

    こんにちは。自宅にてフレッツADSL 47Mで繋いでいるのですが、余りにも遅くて困っています。 NTT収容ビルまで遠いことは知っているのですが、皆さん下記のデータはどう思いますでしょうか。 契約内容:フレッツ ADSL 47M プロバイダ:OCN 環境:XP pro, メモリ 1GB, 空き容量 57GB, 有線LAN 線路距離長:3720m 伝送損失:54dB スピードテスト(下り):0.9Mbps                以上ご意見よろしくお願い致します。