OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSLの速度★★

  • すぐに回答を!
  • 質問No.130598
  • 閲覧数85
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 54% (183/336)

今日からADSLを導入したのですが、皆さんに
質問があります。

本当にADSLになっているのか、ちょっと不安なんで
ネット上で通信速度を計る実験をしてみました。
専門用語が分からないので、判断していただけませんか。

えっと、1Mbyteのテキストをダウンロードするのに
私の場合、808kbpsという結果がでました。一応ADSL
になっているんでしょうか。

それから、NTTから送られてきたフレッツ接続ツールを
インストールしましたが、私が契約しているプロバイダの
接続電話番号等は入力しなかったのですが、これでかまわ
ないですか?どうぞ宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

800Kbps前後となるとフレッツなら標準的な速度ですね。
アナログは最大56Kbps(理論値)ですから、間違いなくフレッツADSLです。(ISDNも絶対にあり得ません)

私が契約しているプロバイダの
接続電話番号等は入力しなかったのですが、これでかまわ
ないですか?

フレッツでは、ダイヤルアップは利用しません。(ダイヤルアップとはいわゆる電話番号を使う接続)
接続はフレッツ接続ツールで地域IP接続網と呼ばれる回線に繋いで、そこから各プロバイダにログインします。
よって、電話番号は必要ないです。
補足コメント
kitty-girl

お礼率 54% (183/336)

もう一つ、お聞きしていいでしょうか。

フレッツADSLは24時間つなぎっぱなしでも固定料金
でありがたいんですが、PC(今はノート型を使用)を24時間、
もしくは365日つなぎっぱなしにすると、熱がこもって壊れたり
とかしないんですか。

本当に変な質問ですみません。
投稿日時 - 2001-09-06 01:29:41
お礼コメント
kitty-girl

お礼率 54% (183/336)

以前もウイルススキャンのソフトについてご回答下さった
方ですね。またまたお世話になります。

800KbpsがADSLの標準速度と知って、ひとまず
ADSLになっているんだ~と安心しました。
有り難うございました。
投稿日時 - 2001-09-06 01:26:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (66/154)

800kbpsは、十分にADSLに見合った速度といえます。というのも、
ADSLというのは、最大1.5Mbpsとか8Mbpsを謳っていますが、
速度に関してベストエフォートということで、最低速度が
保証されていません。なので、アナログ(56kbps)と比べて、
大きい数字と思えば、ブロードバンドとしては、十分となります。

(ベストエフォートは、ADSLに限らず、FTTHでもいえることですし、
PHSのエッジも64kbpsなどは、これにあたります。)

フレッツ接続ツールについては、プロバイダから発行されたIDと
パスワードだけで接続されるようになっていますので、
構いません。
お礼コメント
kitty-girl

お礼率 54% (183/336)

分かりやすいご説明、本当にありがとうございました。
速度は保証されていなかったんですね。
しかし、さきほどあるものをダウンロードしたら
めちゃくちゃ早かったです。もう、アナログの時とは
全然比べ物にならないくらいでした。

有り難うございます!!!
投稿日時 - 2001-09-06 01:28:30

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 44% (264/588)

808kbpsならADSLですよ。ISDNなら最高でも128kbps(理論値)ですし、アナログ回線のダイヤルアップならもっと低いです。
お礼コメント
kitty-girl

お礼率 54% (183/336)

確かに、アナログ回線の時と比べて、HPの表示がかなり
早くなりました。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-06 01:29:28
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

>808kbps
良いですね。私は局から離れているので、200~300Kしか出ません。(それでもISDNの倍)
お礼コメント
kitty-girl

お礼率 54% (183/336)

局から離れていたら、200~300kの速度しか
でないんですか??びっくりしました。

でも、ISDNとは比べ物にならないですものね。

ちょっと安心をしました。
有り難うございました。
投稿日時 - 2001-09-06 14:24:10
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 21% (253/1156)

ADSLになってます。

速度については平均かもしれませんが色々と調べたら実質最高速度は大体1.32Mです。遅いときで1.25ぐらいです。

1.5km先のNTTの基地局内でも自分の所と同じでした。

ほかの方の質問で24時間つなげっぱなしにすると、PCのためには良くないですし、電気代も上がり今怒られてます。

最近はいる時以外はつけてません。
お礼コメント
kitty-girl

お礼率 54% (183/336)

いないときにつないでいても仕方ないです
よね。

なるべく使わない時は電源を落とすようにします。

有り難うございました。
投稿日時 - 2001-09-06 14:22:33
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

フレッツADSLは24時間つなぎっぱなしでも固定料金
でありがたいんですが、PC(今はノート型を使用)を24時間、
もしくは365日つなぎっぱなしにすると、熱がこもって壊れたり
とかしないんですか。

変な質問ということはないですよ。誰しもある素朴な疑問と言っていいですよ。
電源が常にオンだと壊れる確率、寿命もそれだけ短くなります。お察しの通り、熱も原因の一つです。ただ必ず1年で壊れるというわけでもないですし、長持ちするものの方が多くありますから・・・ただ、パソコンにとっては繋ぎっぱなしは過酷ですから、最低でも週に数時間は休ませましょう。

繋ぎっぱなしというのはセキュリティ上もよくありませんから、長時間使わないとき、例えば夜間の睡眠中などは電源を落とした方がパソコンの寿命面でもいいかと思います。
お礼コメント
kitty-girl

お礼率 54% (183/336)

やはり熱は良くなかったんですね。

寝るときやインターネットをしない時はなるべく
電源を落とすようにします。
少しでも寿命が長いほうがいいですものね。

お返事有り難うございました。
投稿日時 - 2001-09-06 14:21:19
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

私もNTTのADSLです。
このサイトの質問検索にADSLと入力して検索して見て下さい。

色色出てきます。私も2,3回 回答したことがあります。
常時800Kbps出れば上等です。
お礼コメント
kitty-girl

お礼率 54% (183/336)

お返事ありがとうございます。

早速質問検索にADSLと入力して検索してみると
みなさん、結構同じようなことでお悩みだったんですね。

でも、今までアナログでネットをしていたので800Kbpsでも
驚異的な速度です。
本当に有り難うございました。
投稿日時 - 2001-09-06 14:19:38