-PR-
解決
済み

ADSLとフレッツADSL

• 暇なときにでも
  • 質問No.55809
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 84% (97/115)

通常のADSLの場合、プロバイダーが接続料と通信料を一緒に請求するのに対して、ADSLはプロバイダーは接続料のみを、そして通信料をNTTが請求するという風に理解しています。そこで某プロバイダーのサイトで確認してみると、フレッツの方が若干割高になってるんですね。単純に考えて通常のADSLの方が割安で得なような気がするのですが、フレッツADSLには何か特別なメリットがあるのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル12

プロバイダの接続料金は各社で異なりますから、一概にフレッツADSLが割高、とは言い切れないような気がしますが。

ただフレッツADSLのメリットは「プロバイダを乗り換えやすい」という点にありますね。
他社(東めた、e-access他)のADSLは、ADSL回線とプロバイダ料金がセット契約になっているので、他のプロバイダに乗り換えようと思うとADSL回線の契約自体やり直しになってしまう(確か初期工事費とかも払い直す必要があるはず)のに対し、フレッツADSLならADSL契約はそのままで、新しいプロバイダと契約してPPPoEのユーザーID・パスワードを変更するだけで簡単に乗り換えができます。
お礼コメント
j-dream

回答ありがとうございます。てっきりフレッツが割高だと思っていましたが。。安いところもあるようですね。
投稿日時 - 2001-03-25 23:42:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル13

誰に対するメリットのことを質問されているんでしょうか? ユーザ側のメリットとして。 私は今まで契約しているプロバイダが対応しているのでフレッツADSLを申し込んでいます。メールアドレスが変わるの面倒ですからね。かなり長期間にわたって契約していますので信頼も有りますし。 その辺の変更の手間を考えるとフレッツADSLの方に軍配が上がりますね。 ...続きを読む
誰に対するメリットのことを質問されているんでしょうか?

ユーザ側のメリットとして。
私は今まで契約しているプロバイダが対応しているのでフレッツADSLを申し込んでいます。メールアドレスが変わるの面倒ですからね。かなり長期間にわたって契約していますので信頼も有りますし。
その辺の変更の手間を考えるとフレッツADSLの方に軍配が上がりますね。
お礼コメント
j-dream

回答ありがとうございます。メリットとはもちろんユーザー側を想定してのことです。頂いた回答と、あと各プロバイダーのサイトで確認したことを考え合わせると、自前でADSLプランを提供しているプロバイダーはかなり少ないのかと思いました。私は以前、ODNがADSLプランとフレッツADSLプランの両方を提供しているこのをODNのHPで見て、大体みんなそうなのかと思っていました。
投稿日時 - 2001-03-25 23:40:10
  • 回答No.3
レベル13

某プロバイダーと言うのがどこか判りませんが、 もしかして、そのプロバイダーでは、独自のADSLサービスと フレッツADSLの両方を扱っていると言う事なのでしょうか? もしそうだとしたら、自社でADSLの工事を受注した方が 会社にとって報奨金(?)などがもらえる為、自社の ADSLプランを売りたいから、フレッツADSLの方を、 わざわざ割高にしているのかも知れませんよ。 料金については、プロバ ...続きを読む
某プロバイダーと言うのがどこか判りませんが、
もしかして、そのプロバイダーでは、独自のADSLサービスと
フレッツADSLの両方を扱っていると言う事なのでしょうか?
もしそうだとしたら、自社でADSLの工事を受注した方が
会社にとって報奨金(?)などがもらえる為、自社の
ADSLプランを売りたいから、フレッツADSLの方を、
わざわざ割高にしているのかも知れませんよ。
料金については、プロバイダーによって様々です。
例えば『東京めたりっく』のADSLは、1ヶ月5500円です。
が、これにはNTTの回線使用料は含まれていませんので、
これに187円または2062円加算されます(プランによる)。
また、めたりっくのADSLは、インターネット専用で、
通常の電話回線としては利用できないかも知れません
(自信無し)。それに対してNTTのフレッツADSLでは、
電話回線と共用の場合月額4600円です。つまり、これで
月額900円のプロバイダーに入れば、めたりっくと料金的
には、まったく同じ条件な訳ですよね。

それに、もし他の方がおっしゃる様に、プロバイダーを
変える時に、いちいち工事をやり直さなければならない、
なんて事になったら面倒です。たとえば、そこのサービスが
悪いから他に乗り換えるのにイチャモンつけられるとか、
最悪、そこがいきなりサービスを中止しちゃう事だって
無いとは言えないですよね? プロバイダーが消える、
なんてのは、たまに聞く話ですから。
お礼コメント
j-dream

回答ありがとうございます。某プロバイダーというのはODNです。kenkenkentさんのおっしゃる様に、ODNは独自のADSLサービスとフレッツ版の両方を提供していました。私の頭の中もかなり整理されてきたようです。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-29 00:24:00