OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

速度がでない

  • 暇なときにでも
  • 質問No.144482
  • 閲覧数61
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 50% (104/205)

フレッツADSLに変えてブロードバンドスピードテストで速度を測ったら600kbpsぐらいしかでてません。NTTの人は電話局から距離が近いので1.2Mbpsは出ると思いますって言っていたのですが...屋内の配線が長いとそういう事が起こるのでしょうか?OSはMeでパソコンは富士通の現行モデルです。プロバイダはOCNです。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 35% (21/59)

私も屋内の配線が長く、当初800Mbpsでしたが、以下の方法で現在約1.1Mbpsまでに改善しました。
1.ノイズ対策
 ・電源、信号ライン、電話回線側殆どすべてにフェライトコアのフィルターを挿入しました。
 *特にスプリッタの2次側の電話線側への装着は効果ありと雑誌にもでていました。
2.バッファチューニングしました。
  ・NET TUNEと言うフリーソフトを使用して、MTU/RWIN(スタックバッファ)サイズのチューニングしました。
3.ウイルス対策ソフトの対応
 ・ウイルスバスター2001でADSL対応の対応ソフトのダウンロードをしました。

効果を体感したのは、1および2です、特に1はテレビの写り、音の輪郭がはっきりした副産物が生まれました。
見えなかったものが見えてきた(ビデオ等)、聞こえなかった音も聞こえるように成りました。

  
補足コメント
akari777

お礼率 50% (104/205)

フェライトコアのフィルターの型番と価格がわかれば教えていただけないでしょうか?あとNET TUNEの入手方法も教えていただければ嬉しいです。
投稿日時 - 2001-10-02 14:49:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

屋内の配線が長いとそういう事が起こるのでしょうか?

そうですね。屋内での電話回線の長さが長いとそうなります。そのためモジュラージャックからスプリッタまでの電話線とモデムまでの電話線をできる限り短くするのが良いです。
(両方併せて2m以内ぐらいが良い)

ちなみにLANの部分は少々長くても構いません。

電話局から距離が近い場合は考えられるのは他に、MTU値(PC)とMDF(交換機側の設定)に問題がある場合ですね。
後者の場合は何をしてもダメな場合にNTTにご相談ください。
前者の設定は、参考をご覧ください。


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

屋内配線による影響はあるはずです。(自分では検証できませんでしたが)
LANは100mまでOKだそうです。

自分の場合は、フレッツADSL導入時、140kbps位でした。
NTTに相談し、「モデムまでは正常。周辺では800~1kでている。… 接続ツールの再インストール」等アドバイスを受け、スプリッターを通さず直接モデムに接続したり、ケーブルのルートを変更してみたり…。
何回か「接続ツール」の再インストールをした結果速度が上がりました。
正確な原因はつかめていませんが、現在1.2Kで利用しています。

保安機 - 6m位 - モジュラー - 0.3m - スプリッタ- - 1.5m - モデム - 5m LAN - PC
(TEL 屋内で分枝されているが、スプリッタ-で分枝した1系統のみ使用。)
変更できる個所(モジュラーケーブルの長さ、ケーブルルート、モデム・スプリッタ-まわり随所にノイズフィルタ使用、他)は試したが、基本条件が良かったせいか変化ありませんでした。

とりあえず「接続ツール(現在 V1.5 ?)」の再インストールをしてみたらどうでしょうか。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

とあるWebで読んだ情報によると、ADSLモデム自体を
ACアタプタやコンセントから離しただけで、速度があがったそうです。
それらから発するノイズがなにか影響を及ぼしているのでしょうか。
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 35% (21/59)

ノイズフィルターは多種を使用していますが、その中の一つが
AD-NF75 SANWA SUPPLY です。

また、NET TUNEは以下のサイトでダウンロードできます。
但しこのMTU/RWINの書き換えは、
くれぐれもあくまで自己責でお願いします。
出来ればバックアップする環境を整えた上で使用されることをお勧めします。
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 29% (58/198)

もしかしたらトレンドマイクロのウィルスソフトを動かしていますか?
私の場合、前述のソフトを起動中に速度を測ると600k、はずしてみると1.3M出ました。
お礼コメント
akari777

お礼率 50% (104/205)

webtrapを外したら1.22M出ました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-03 06:03:12