• ベストアンサー

勝手にWindowsのファイアーウォールが無効になる

Windows XP SP2 を使用しています。 最近気がついたのですが、XP に搭載されているファイアーウォールが時々勝手に無効になっています。こういうレポートはいままでされていますでしょうか? 勝手に無効にさせないようにしたいのですが、何かよい方法はありますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231576
noname#231576
回答No.4

>XPに搭載されているファイアーウォールが時々勝手に無効になっています。 いえ勝手に無効になるわけでなく ZoneAlarm の設定で無効にしているのです。 ZoneAlarm で「ファイアウォール」の項目の「メイン」タブで右中ほどにある「詳細」をクリックすると、「Windows のファイアウォールを無効にする」にチェックが付いていると思います。 これはANo.2さんが言われているように競合を防ぐためです。 セキュリティセンターで有効となっているのは、ファイアウォール機能が働いているという意味の"有効"です。 これはWindowsファイアウォールだけでなく、市販のファイアウォールソフトでもこのように表示されます。 ZoneAlarm はセキュリティセンターで認識できるファイアウォールソフトですので、"有効"となっているのです。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sp2/consumer/seccent.mspx ZoneAlarm の方が強力ですので、Windowsファイアウォールの方を無効にすべきです。 同時使用は絶対にいけません。

jyuu
質問者

お礼

ありがとうございます。試しにZoneAlarmをアンインストールしたところ、勝手に無効にならなくなりました。 大変勉強になりました。

その他の回答 (3)

• pre_pyo
回答No.3

通常は勝手に解除はされません。 http://www.geocities.jp/primarystage/firewall.html 何か原因があると思いますが、その前にセキュリティソフトは 導入されていますか?セキュリティソフトのファイヤーウォールは Windows標準のものより強力なのでセキュリティソフトをお使いならば Offの状態でもあまり気にする必要はありません。 セキュリティソフトを導入されていない場合は、この症状も ウイルスやスパイウェアなどの影響があると思います。

jyuu
質問者

お礼

セキュリティソフトとして、 AVG Free Edition Zone Alarm personal v6.5 スパイウェアは Hitmanpro を使用しています。 試しにXPを再起動してみたところ、案の定XPのファイウォールが無効になっていました。 バックドアの皆無を調べる方法などありますでしょうか?

• goold-man
回答No.2

>XP に搭載されているファイアーウォールが時々勝手に無効になっています (1)アドミ権限でログインしていますか?(権限のないユーザーかGuestでログインするといろいろ制限がある) (2)セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォールを有効にしていませんか?(ファイアーウォールは二つ有効にすると競合するので簡易版の「Windowsファイアーウォール」は無効にした方が良い)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2712355.html
jyuu
質問者

お礼

1.アドミン権限を与えたユーザーです。XP pro を使用しています。 2.Zone Alarm を使用していますがこれが原因でしょうか?少しほっとしています。気になるのですが、時々ログビューアが白紙で何も表示されなくなります。バージョンは6.5 です。

jyuu
質問者

補足

どうも、再起動するごとに自動的にオフになるようです。しかし、セキュリティセンターのほうではONと表示されています。 試しにZone Alarmをスタートアップからはずし、msconfigで使用しているZonelab の名前がついているサービスをはずして再起動してみましたが、やはりオフになるため、Zone Alarm の影響とは考えにくいのですがどうでしょうか?

noname#69788
noname#69788
回答No.1

ウィルスかスパイウェアのせいでしょう。

jyuu
質問者

お礼

え゛、、!?本当ですか?いままであまりシリアスに考えていませんでした。やばいかも。