• 締切済み

個人事業税の納税通知がこないのですが?

H14年から個人事業主で青色申告をしています。 H14、H16と所得が290万円以上なのに、納税通知がきませんでした。 確定申告をすれば、個人事業税の申告は別にする必要はないのですよね? なにか納税しなくていい理由があるのか、漏れているだけなのか・・・? 漏れているとしたら、この先通知が来ることはありますか? ちなみにH14年は、特別障害者が1人扶養に入っていました。 H16は入っていません。 私の試算では(ネット上のシミュレーターでも)、H14は14万、H16は2万5千円となります。 今確定申告の準備をしているのですが、H16と同じくらいの所得になるので、通知がくるのかこないのか気になりまして・・・。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• zorro
回答No.1

総収入金額から必要経費を差し引いた後の所得金額が、事業主控除額290万円を超える方が納税対象ですが・・・ http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/tozei/index_c.htm

tamiro352
質問者

補足

レスありがとうございます。 こちらのページはじっくり見たのですが、見落としがあるのか、理解が足りないのか・・・。 書き忘れましたが、システム開発をしています。 ズバリの分類が記載していないのですが、多分第1種事業に該当していると思っています。 税務務調査と個人事業税は管轄が違うので関係ないかもしれませんが、H14年度の所得に対して、税務調査も入っています。