• ベストアンサー

悪夢ばかり見ます

ここ1、2年程でリアルな夢を多く見るようになりました。 そして最近ではそのリアルさにプラスして嫌な夢ばかり見ます。 眠りが浅いのかなんなのか、細かい感情までしっかりしています。 起きた時に「あーいやだなぁ。。。あ、今の夢か」という風になるくらいリアルです。 知ってる人が多く出てきたり、昨日話してた話題がからんできたりなどあります。 原因は何なのでしょうか。。体が疲れている、ストレスが溜まっているなどの暗示でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popee12
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.2

僕は最近はないですが、 ちょっと前は悪夢で悩んでいました。 周りの人が全員敵になったりする夢 とかでした。 悪夢はoyasuminさんの言うとおり、ストレスとか疲れるところからくるようです。頭の中で色々なことが混ざって、整理できてない状態になると、悪夢を見やすいようです。 そこで、今日一日あった、嫌だったことを、 何の紙でもいいので、箇条書き で書きます。 それか、知ってる人に、嫌だったことを話してもいいです。 これは、テレビでやっていた(何年か前の話です)「いい方法を見る方法」みたいなやつです。そのときは本当に悩んでいたので、実践しました。 実践したところ、確かにその日は怖い夢はみませんでした。 でもちょっと面倒ですね(汗)  紙に書くのさえ面倒になったので、途中で止めてしまいましたが、 それからはあまり見ません。 また悪夢をみるようになったり、嫌なことがあった日は、 紙に整理します。 これで大丈夫です。 いい夢見てくださいね!Good night!

その他の回答 (2)

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.3

睡眠が浅くなっているのではないでしょうか? 十分な時間寝た割りに、昼間眠くなったりしませんか? もしそうなら、心療内科、精神科で、睡眠薬を処方してもらいましょう。 最近の睡眠薬はベンゾジアゼピン系で安全性が高く、100錠飲んでも死ねません。 私は鬱からくる不眠で、ベンゾジアゼピン系のロヒプノール2mg錠を毎晩飲んでます。

回答No.1

はじめまして、私も嫌な夢を良く見る方です。 専門家ではないので経験談ですが、見た夢の特徴的な人物とか場所を『夢占い』や『夢診断』で探して見られては如何でしょうか?? 私の場合は2種類の夢を何度もくり返しみるせいで眠ること自体が怖い時期がありましたが、お友達が「こういう意味なんじゃないの?」と言ってくれたその日からその夢を全く見なくなりました。 (その内容がとても自分自身で思い当たり、納得できたからだと思います) 勿論「腑に落ちない」とか「全く思い当たらない」ということもあるかと思いますが、何も無いよりは「もしかしたらこういう意味かな」「こういうことで疲れているのかな」と曖昧でも思い当たる可能性がある方が良いのではないかな、と思います。 インターネットでも検索出来ますので一度やってみてください。 良い夢...ぐっすり夢も見ないほど眠れることをお祈りしています☆

関連するQ&A

  • 悪夢

    一週間前から変な夢ばかり見ます。学校の人に殴られる夢とか、殺される夢とか悪口ばっかり言われる夢などの不適切ないじめっぽい感じの夢です。そのおかげで最近は一時間おきに起きるようになって寝不足です。ストレスが原因なのでしょうか?

  • 前も質問したのですが、やはり悪夢がひどい;

    前にもこちらで質問させていただいたのですが、ここ最近よく夢を見ますが どれもこれも体験した事よりもひどいような悪夢ばかりで、しかもリアルです。 原因ってあるのでしょうか。 また、特に今ストレスは感じていなくて、慢性的に彼氏とうまくいってないとか 元カノに嫉妬してるとかあるんですが、これは最近は落ち着いてきた方の悩みです。 原因の無い悪夢なんてあり得ないですよね??? 毎回、目が覚めて少し立つまで「夢だった」の判断もつかず その後「本当に夢でよかった」となるくらいです。

  • SSRIと悪夢の関係について

    数年前から、パニック障害と診断され、SSRIの服用を続けています。服用開始当初から、悪夢をみることがしばしばあります。医師には、眠りがあさいのですね、と睡眠薬を追加されたり、量をふやされたりで、あくまで精神疾患のせいであることをいわれます。  SSRIの服用で悪夢をみることはよくあるのでしょうか?だとしたら、なぜそのようなことがおきるのでしょうか?  正直、あまりにもリアルで恐ろしい夢が多いので、おきたあと、「あぁ、夢でよかった」と思うことがしばしばあります。  同じような経験のあるかたいましたら、教えてください。

  • 子供のときに見た悪夢

    二歳くらいのときに見たのですが 知ってる町の風景なんですが 人が私と男の大人と人らしきものの死体 の山です。 体の状態から死んでると子供の私でも わかりました。それでも男は かすかにでも動くと尖ったもので刺します。 夢占いをお願いします。 怖いと思っても動けずに見てる自分がいます。 夢と判断できてもリアルすぎて 起きれませんでした。 なんで起きれたかは記憶してません。 ちなみにカテゴリーが分からないので 修正お願いします

  • 悪夢に悩まされています

    何も言われもないのにテロ集団に追いかけられ逃げ回る夢をしばしば見ます。きまってうなされ大声を上げているそうです。テロにあった経験も昼間にそのようなテレビなど見たわけではありません。 子供のころはしばしば、ブランコから転落する夢を見ました。 落ちた瞬間に目を覚ましました。 夢の中で、「夢を見ている」という変わった夢を見たこともあります。 最近は良い夢は見ません。 一昨日、久しぶりに良い夢見ました。 ・昭和30年代前半の時代、自分が10代の状態。(リアルでは乳児の時代です。)銀河鉄道999のような急行列車で、メーテルのような怪しげな魅力を持った女性と各地の旅をし(宇宙ではないです。国内です。)さまざまな人と触れ合っていくというものです。 壮大な夢で、覚めたくなかったです。 この夢見の悪さは、病気でしょうか? お医者に行った方が良いのでしょうか? 夢見が悪いと、一日気分が悪いです。

  • 悪夢について

    最近、彼が悪夢を見て、夢か現実か分からなくなり、泣きながら起きて、泣きながら電話がかかってくる…そんな日が続いていて心配です…>_< 見る悪夢はいつも似ていて、私が誰かに連れ去られてしまうという内容で。 彼が一人で抱え込んでいる不安やストレスがあるのではないか? もし彼の心や体からのsosだとしたら、私には何ができるのか? インターネットで、深層心理や夢関連で調べてみても、なかなか答えは見出せず… 同じような経験のある方にアドバイスをいただけたらと思い、質問しました。 彼は離婚歴があり、相手から別れを切り出された経験があります。 大切な人を失った喪失感、これからもまた大切な人を失うかもしれない不安… 彼の中では無意識かもしれませんが、そういったものが彼の心の中にあるのかな?と。 彼が心に抱える荷物が少しずつでも軽くなるように… 彼が安心して、眠れるように… アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 二度寝をすると悪夢を見ます

    緊急性のない問題なのですが、二度寝をすると必ず悪夢を見ます。 悪夢なのに、特に早く覚めてほしいとも思わずにダラダラを夢の続きを見てしまいます。 二度寝は眠りが浅いので夢を見がちなのだとは思いますが 必ず悪夢を見るのはどうしてなんでしょうか。 夢から覚めても、なかなか目覚めが悪く、どうにか活動し始めると疲れが回復します。 休日は、昼くらいまで寝て、たっぷり悪夢を楽しんだ後(?)活動し始めるのが最近のパターンです。 これは夢で日頃のストレスを解消してるんでしょうか? 昼くらいまで寝ると言うのも、過眠症なんて言葉を聞くと正常なのかとちょっと心配になります。 ちなみに夢は過去にさかのぼることが多いです。

  • 悪夢をよくみます。解消法ありますか?

    27歳女性です。 わりと幼いころから怖い夢をみることが多かったのですが、 10年前くらいから内容がやけにリアルになり、とても嫌な思いをしています。 よく見るのは、家族や恋人に裏切られる夢、 ある特定の嫌いな人に、大事なものや人を奪われるような夢です。 (今時点、現実では家族や恋人との関係は良好で、 その嫌いな人との絡みもありません。) 実は6~7年前に、当時付き合っていた人にフラれる夢をみて、 その直後に本当にフラれたことがあります。 それがトラウマになっているのか分かりませんが、 嫌な夢をみると現実に起こるような気がして、とても怖く、 ひどいときは朝から涙がとまらなくなることもあります。 夢をコントロールするのは難しいのでしょうか? どういう心理状態でこのような夢をよく見るのか、 またそのような夢をみないようにする方法はありますか? アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 彼女の悪夢を見るんです。

    彼女とは2年付き合っています。 普通に仲が良いと思うのですが 今年始まってから3日に1回は彼女の悪夢を見るようになってしまいました。 今も悪夢で起きて、体中が汗でびしょぬれになっていました。 僕はとても寂しくなって夢であったことを彼女に話すのですが 夢の出来事なので、話しても困惑されるだけです。 今朝見た夢は、一緒に歩いていると街中で彼女が声をかけられて そのままついていってしまって 僕が(夢の中で)怒ってメールすると「何をそんなに・・・」といった態度を取られ 彼女の言うことももっともだ、と思ってしまい パニックになる夢を見ました。 いつもパニックになって起きると汗びしょなんです。 彼女は夢の中のような人間ではないと思います。 自信がなくなってるのが原因なのは自分でわかるんですが 悪夢を見てしまうのはどうにかならないでしょうか? 悪夢を見終わった後は心細くてしょうがないです。

  • 悪夢って見ますか???(長文です)

     ここ2~3年のことです。  最初は、夢に入ってしばらくすると、夢の中で、眠っている現状と同じ状況で(電気がついているとか、布団ではなく毛布を掛けているとか、寝ている部屋と同じとか)金縛りにあっている夢です。  その中で、誰かの手で襲われていて、声を出そうとしても動こうとしてもできず、もがきながら必死で動こうとして、自分の手など体の一部が動いたときに目が覚めていました。  しかし、最近は動いても目がさめることがなく、ずっと苦しめられ続けます。特に、普通の夢を見ている中で何かの拍子に(なんとなく見そうな感覚になる)現実の部屋の状態に変わって(自分が寝ている部屋に戻される)そこから苦しめられます。目が覚めにくくなっているので、昨日は体を抱えられて、背中にすごくつめを立てられて、めちゃ痛くてたまりませんでした。それでも目が覚めず、しばらく苦しんだあとで目が覚めました。  時には、くすぐられたり、上からお腹を圧迫されたり、首を絞められたりと・・・とにかく耐えがたい痛みがするんです。  できるだけこんな夢は見たくないのですが、時々見てしまいます。こんな経験皆さんしたことがありますか?  何かいいアドバイスなどがありましたら、お願いします。