• ベストアンサー

悪夢ばかり見ます

ここ1、2年程でリアルな夢を多く見るようになりました。 そして最近ではそのリアルさにプラスして嫌な夢ばかり見ます。 眠りが浅いのかなんなのか、細かい感情までしっかりしています。 起きた時に「あーいやだなぁ。。。あ、今の夢か」という風になるくらいリアルです。 知ってる人が多く出てきたり、昨日話してた話題がからんできたりなどあります。 原因は何なのでしょうか。。体が疲れている、ストレスが溜まっているなどの暗示でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popee12
回答No.2

僕は最近はないですが、 ちょっと前は悪夢で悩んでいました。 周りの人が全員敵になったりする夢 とかでした。 悪夢はoyasuminさんの言うとおり、ストレスとか疲れるところからくるようです。頭の中で色々なことが混ざって、整理できてない状態になると、悪夢を見やすいようです。 そこで、今日一日あった、嫌だったことを、 何の紙でもいいので、箇条書き で書きます。 それか、知ってる人に、嫌だったことを話してもいいです。 これは、テレビでやっていた(何年か前の話です)「いい方法を見る方法」みたいなやつです。そのときは本当に悩んでいたので、実践しました。 実践したところ、確かにその日は怖い夢はみませんでした。 でもちょっと面倒ですね(汗)  紙に書くのさえ面倒になったので、途中で止めてしまいましたが、 それからはあまり見ません。 また悪夢をみるようになったり、嫌なことがあった日は、 紙に整理します。 これで大丈夫です。 いい夢見てくださいね!Good night!

その他の回答 (2)

• mac_res
回答No.3

睡眠が浅くなっているのではないでしょうか? 十分な時間寝た割りに、昼間眠くなったりしませんか? もしそうなら、心療内科、精神科で、睡眠薬を処方してもらいましょう。 最近の睡眠薬はベンゾジアゼピン系で安全性が高く、100錠飲んでも死ねません。 私は鬱からくる不眠で、ベンゾジアゼピン系のロヒプノール2mg錠を毎晩飲んでます。

回答No.1

はじめまして、私も嫌な夢を良く見る方です。 専門家ではないので経験談ですが、見た夢の特徴的な人物とか場所を『夢占い』や『夢診断』で探して見られては如何でしょうか?? 私の場合は2種類の夢を何度もくり返しみるせいで眠ること自体が怖い時期がありましたが、お友達が「こういう意味なんじゃないの?」と言ってくれたその日からその夢を全く見なくなりました。 (その内容がとても自分自身で思い当たり、納得できたからだと思います) 勿論「腑に落ちない」とか「全く思い当たらない」ということもあるかと思いますが、何も無いよりは「もしかしたらこういう意味かな」「こういうことで疲れているのかな」と曖昧でも思い当たる可能性がある方が良いのではないかな、と思います。 インターネットでも検索出来ますので一度やってみてください。 良い夢...ぐっすり夢も見ないほど眠れることをお祈りしています☆