• ベストアンサー

悪夢に悩まされています

何も言われもないのにテロ集団に追いかけられ逃げ回る夢をしばしば見ます。きまってうなされ大声を上げているそうです。テロにあった経験も昼間にそのようなテレビなど見たわけではありません。 子供のころはしばしば、ブランコから転落する夢を見ました。 落ちた瞬間に目を覚ましました。 夢の中で、「夢を見ている」という変わった夢を見たこともあります。 最近は良い夢は見ません。 一昨日、久しぶりに良い夢見ました。 ・昭和30年代前半の時代、自分が10代の状態。(リアルでは乳児の時代です。)銀河鉄道999のような急行列車で、メーテルのような怪しげな魅力を持った女性と各地の旅をし(宇宙ではないです。国内です。)さまざまな人と触れ合っていくというものです。 壮大な夢で、覚めたくなかったです。 この夢見の悪さは、病気でしょうか? お医者に行った方が良いのでしょうか? 夢見が悪いと、一日気分が悪いです。

noname#141155

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77271
noname#77271
回答No.3

No.1さんの意見と被りますが、私も質問者さんは病気じゃないと思います。 >何も言われもないのにテロ集団に追いかけられ逃げ回る夢をしばしば見ます。きまってうなされ大声を上げているそうです。テロにあった経験も昼間にそのようなテレビなど見たわけではありません。 夢占いは出来ませんが、やはり仕事や対人関係の不安が夢になって表れているのだと思います。以前、私の夫がそうでした。 機械整備や外回りの仕事の時は、うなされることは特になかったのに人事の仕事についてからは、丁度、質問者さんのように謎の人物に追い回されて、殺されそうになる夢を見てうなり声を上げていました。 不安なことがあると夢見が悪いことはあり得ると思います。眠りも浅くなりますし、疲れていると体も強ばっていることが影響すると思います。 私がよく見る悪夢は、大きな建物の中で誰かに追われていて、外に出たいのに構造が複雑な為、出口が見いだせず、追っ手が近づいてくるのにおののいている夢です。大概、追ってくる存在が誰か分からず、顔も分からないのですが、足音や気配が迫って来るので恐怖を感じているのです。 あと、よく見るのが受験の夢です。もう、とうに大学生なんて歳ではないのに、何故か急に受験をすることになっていて、まるで勉強もしていないのに、必ず飛行機に乗って、行き方も碌に調べず会場に間に合うかも分からない状態で出発するのです。 私の場合、最初の夢は疲れているとき、鬱っぽい時によく見るような気がします。現状から逃げ出したい気持ちが強いときや、不安が強いときによく見ているのだと思います。 あとの方の夢は、最近めっきり見なくなりましたが、自分がこのままでいいのか? 自分の生き方はこれで良かったのか?努力が足りていないのではないか?と思っているときに良く見ていたと思います。実際、私は大学受験に失敗しているので、いい年をしてもそんな夢でうなされることが多かったのだと思います。 普段、意識しているつもりが無くても、自分の努力のなさに後悔し、現状の自分を不満に思っていたからでしょう。今も自分がこのままでいいとは思っていませんが、あまり自分を責めなくなったから、悪夢を見ることが減ったのだろうと解釈しています。 質問者さんが、子供の頃に見た“ブランコから転落する夢”も子供なら、そう珍しくないのではないでしょうか。子供の頃は寝入り端に、何処か高いところから落ちるような感覚になることが良くありました。これは何とも嫌な感覚で、姉達にも聞いてみると、「よくある。自分も怖いからあれは嫌だ。」と言っていました。 実際、この落ちるような感覚や、転落する夢は子供には多いと聞いたことがあります。専門家らしい人が、「あれは人間の先祖が樹上生活をしていた頃、木から落ちたときの感覚のなごりだ」なんて言っていました。 子供だった当時、質問者さんは何か不安があって落ちる夢を見たのかも知れませんが、あまり悩まなくて良いと思います。 私は子供の頃、落ちるどころか死ぬ夢も2、3回ほど見ました。別に死に憧れていた訳でもなければ、死にたかった訳でもありません。 死んだらどうなるのかな?とか、子供の世界もなんだか色々面倒で、あの頃は、ちょっと逃げたくなっていたのかな?などと思っています。 夢の中の夢も、夢で年齢も性別も別人になり、違う人生を生きていることも私にはあります。 夢は何でもありなので、理屈はあまり気にしない方が良いと思います。 急行列車の夢はリラックスしたかったので、体調も良い日に見ることが出来たのではないでしょうか。精神のバランスを取るために、良い夢が必要だったのでしょうね。 深層意識は影響しているかも知れませんが、分析も参考程度に済ませて、無理をし過ぎていないか現実を振り返る良い機会だと思うぐらいで良いのではないでしょうか。

質問者

お礼

土日休みです いい夢は木曜金曜の夜が多い感じがします。(見る回数は少ないですが) 悪夢は日曜から週前半が。 仕事のストレスでしょうか? 出口がない迷路で追いつめられる夢は見たことがあります。うなされました。 試験の夢、これは30代半ばまでは悩まされました。 定期試験なのになぜか勉強ができていなくてあわてている姿。 とっくに卒業しているのに。試験が学生にはストレスだったんですね。 社会人になれば試験がない(一部昇格試験除き)と思っていましたが、もっと厳しいものが待っていましたね。

その他の回答 (4)

• saru1732
回答No.5

おそらく睡眠障害の入眠障害だと思います。 参考URL書いておきますので、読んでみてください。 > お医者に行った方が良いのでしょうか? できればその方が良いかと・・・ 診察してもらえば安心できると思います。

参考URL:
http://humin-sho.com/
  • trytobe
回答No.4

No.2 の補足ですが、私はあまりに夢見が悪いので、寝過ごすくらいに鈍感になる薬をもらって、一日中鈍感ぎみに過ごすようにしています。 悪い夢を見ない分、睡眠で疲れは回復するのですが、夜更かしをするとその分寝坊するので、日頃の睡眠時間の確保には余裕をみています。 私は移動中には結構熟睡してしまう人間なのですが、目的地近くになると目が覚めてくれるので、乗り過ごしは1回しかしたことがありません。田舎なので周りの人の動きなどで大きな駅かどうかが体感できてるのかもしれませんね。 かなり乗り過ぎを気にする場合(ひかりやのぞみ号に乗る場合)には、移動中に仕事の資料を読むことにしています。家庭に仕事を持ち込むまではいかないのですが、移動時間を仕事にあてるかわりに、それだけ早い時間に会社から離れてしまうのです。 なお、この作戦の場合は、家に帰ったら資料はカバンから出さない、会社の携帯もできるだけ割り切って対応してしまう(明日出勤してから対応するから、と受け流す)ようにしないと、寝る直前まで緊張が続いてしまうので、注意が必要です。(私は、家に仕事を持ち帰るどころか、家から国際電話で海外拠点との連絡までしていましたので、全然リラックスできていませんでした。一番悪い例です。) ちゃんと家庭の時間を持つことで気分の切り替えをするとともに、リラックスする(お風呂やストレッチ)ようにしましょう。

• trytobe
回答No.2

そのような夢で疲れてしまう(よく寝られない)という経験をしました。夢の中で追われるものの足が重くて走れなかったり、夢の中で会議をしていたりして、起きたときには一仕事したくらい疲れているのです。 夢占いのような夢の内容が問題というより、単純にせわしない追いかけられるような夢で早く起きてしまったり、眠りが浅いので起きても眠い、という苦痛になってしまうのです。 いわゆる中途覚醒(夜中に起きてしまう)や早期覚醒(目覚まし時計より先に起きてしまう)というのが続いて、睡眠不足から不調になってしまいます。 寝つきが悪い人も含めて、どういうタイミングで起きてしまい、睡眠時間が以前とどれくらい違っているか(足りなくなっているか)というのをお医者さんに伝えて、それぞれに応じたお薬を処方いただくのが一番楽です。 その際、最近の昼間の行動パターン(お仕事や帰宅後など)も含めて、どのくらい緊張してどの時間帯に緊張が解けるか(解ける暇もないのか)というのも確認されるかと思います。

質問者

お礼

通勤が1時間20分~30分  3本の電車乗り換え、そのうち帰りの40分乗る電車は、最近は座りたいです。(以前は平気だったのですが。今は次を待ちます。) 自分の駅に着くころは「爆睡」のようです。 携帯電話アラーム(マナーモード)握りしめ、必死で起きています。 起きられず寝過ごすことがあります。 スイッチが自動的に入るようにきちんと起きられる方うらやましいです。その極意を教えて下さい。

• bakkyy
回答No.1

専門家ではないので、判断ではなく考えだと理解下さい。 ご質問は、 夢を見る事自体が問題ではなく悪い夢を見る事が問題であると、 理解していますが、 悪い夢が悪い兆候であることはありません。 また、願望とかを表していたりするとも限りません。 子供の成長期には、 高いところから落ちる夢を見たりする傾向があったり、 体調が悪いときによく同じ夢を見たりすることがあったりで、 何らかの傾向があることはあるようで、 病気ではないので医者に見る必要はないと思います。 一般的には無意識の現れと見ることが多いので、 ご自分で、過去からの達せされなかった願望や、 今置かれている気がつかないストレスなどを 深く掘り下げてみて下さい。 以外と、辻褄が合う事があるかも知れません。 参考でした。

質問者

お礼

早朝からありがとうございます。 中間管理職  次第に業務が増える傾向。 上と下のサンドイッチ。 会社のシステム変更でパソコン使う時間が会社で増えた。(結果的に家では減った。特にワードやエクセルなどは使いたくありません。メールもです。 パソコンのせいもあるでしょうが、加齢も加わり、老眼が進行。メガネは3つ目(度が進んだ。) 携帯メールは使うのが苦痛です。 文庫本の文字はきついです。 これらがストレスとして重積しているのでしょうか? 「夢は心の鏡」と誰かに聞いたことがあります。