• ベストアンサー

悪夢に悩まされています

何も言われもないのにテロ集団に追いかけられ逃げ回る夢をしばしば見ます。きまってうなされ大声を上げているそうです。テロにあった経験も昼間にそのようなテレビなど見たわけではありません。 子供のころはしばしば、ブランコから転落する夢を見ました。 落ちた瞬間に目を覚ましました。 夢の中で、「夢を見ている」という変わった夢を見たこともあります。 最近は良い夢は見ません。 一昨日、久しぶりに良い夢見ました。 ・昭和30年代前半の時代、自分が10代の状態。(リアルでは乳児の時代です。)銀河鉄道999のような急行列車で、メーテルのような怪しげな魅力を持った女性と各地の旅をし(宇宙ではないです。国内です。)さまざまな人と触れ合っていくというものです。 壮大な夢で、覚めたくなかったです。 この夢見の悪さは、病気でしょうか? お医者に行った方が良いのでしょうか? 夢見が悪いと、一日気分が悪いです。

noname#141155
noname#141155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77271
noname#77271
回答No.3

No.1さんの意見と被りますが、私も質問者さんは病気じゃないと思います。 >何も言われもないのにテロ集団に追いかけられ逃げ回る夢をしばしば見ます。きまってうなされ大声を上げているそうです。テロにあった経験も昼間にそのようなテレビなど見たわけではありません。 夢占いは出来ませんが、やはり仕事や対人関係の不安が夢になって表れているのだと思います。以前、私の夫がそうでした。 機械整備や外回りの仕事の時は、うなされることは特になかったのに人事の仕事についてからは、丁度、質問者さんのように謎の人物に追い回されて、殺されそうになる夢を見てうなり声を上げていました。 不安なことがあると夢見が悪いことはあり得ると思います。眠りも浅くなりますし、疲れていると体も強ばっていることが影響すると思います。 私がよく見る悪夢は、大きな建物の中で誰かに追われていて、外に出たいのに構造が複雑な為、出口が見いだせず、追っ手が近づいてくるのにおののいている夢です。大概、追ってくる存在が誰か分からず、顔も分からないのですが、足音や気配が迫って来るので恐怖を感じているのです。 あと、よく見るのが受験の夢です。もう、とうに大学生なんて歳ではないのに、何故か急に受験をすることになっていて、まるで勉強もしていないのに、必ず飛行機に乗って、行き方も碌に調べず会場に間に合うかも分からない状態で出発するのです。 私の場合、最初の夢は疲れているとき、鬱っぽい時によく見るような気がします。現状から逃げ出したい気持ちが強いときや、不安が強いときによく見ているのだと思います。 あとの方の夢は、最近めっきり見なくなりましたが、自分がこのままでいいのか? 自分の生き方はこれで良かったのか?努力が足りていないのではないか?と思っているときに良く見ていたと思います。実際、私は大学受験に失敗しているので、いい年をしてもそんな夢でうなされることが多かったのだと思います。 普段、意識しているつもりが無くても、自分の努力のなさに後悔し、現状の自分を不満に思っていたからでしょう。今も自分がこのままでいいとは思っていませんが、あまり自分を責めなくなったから、悪夢を見ることが減ったのだろうと解釈しています。 質問者さんが、子供の頃に見た“ブランコから転落する夢”も子供なら、そう珍しくないのではないでしょうか。子供の頃は寝入り端に、何処か高いところから落ちるような感覚になることが良くありました。これは何とも嫌な感覚で、姉達にも聞いてみると、「よくある。自分も怖いからあれは嫌だ。」と言っていました。 実際、この落ちるような感覚や、転落する夢は子供には多いと聞いたことがあります。専門家らしい人が、「あれは人間の先祖が樹上生活をしていた頃、木から落ちたときの感覚のなごりだ」なんて言っていました。 子供だった当時、質問者さんは何か不安があって落ちる夢を見たのかも知れませんが、あまり悩まなくて良いと思います。 私は子供の頃、落ちるどころか死ぬ夢も2、3回ほど見ました。別に死に憧れていた訳でもなければ、死にたかった訳でもありません。 死んだらどうなるのかな?とか、子供の世界もなんだか色々面倒で、あの頃は、ちょっと逃げたくなっていたのかな?などと思っています。 夢の中の夢も、夢で年齢も性別も別人になり、違う人生を生きていることも私にはあります。 夢は何でもありなので、理屈はあまり気にしない方が良いと思います。 急行列車の夢はリラックスしたかったので、体調も良い日に見ることが出来たのではないでしょうか。精神のバランスを取るために、良い夢が必要だったのでしょうね。 深層意識は影響しているかも知れませんが、分析も参考程度に済ませて、無理をし過ぎていないか現実を振り返る良い機会だと思うぐらいで良いのではないでしょうか。

noname#141155
質問者

お礼

土日休みです いい夢は木曜金曜の夜が多い感じがします。(見る回数は少ないですが) 悪夢は日曜から週前半が。 仕事のストレスでしょうか? 出口がない迷路で追いつめられる夢は見たことがあります。うなされました。 試験の夢、これは30代半ばまでは悩まされました。 定期試験なのになぜか勉強ができていなくてあわてている姿。 とっくに卒業しているのに。試験が学生にはストレスだったんですね。 社会人になれば試験がない(一部昇格試験除き)と思っていましたが、もっと厳しいものが待っていましたね。

その他の回答 (4)

  • saru1732
  • ベストアンサー率32% (39/121)
回答No.5

おそらく睡眠障害の入眠障害だと思います。 参考URL書いておきますので、読んでみてください。 > お医者に行った方が良いのでしょうか? できればその方が良いかと・・・ 診察してもらえば安心できると思います。

参考URL:
http://humin-sho.com/
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

No.2 の補足ですが、私はあまりに夢見が悪いので、寝過ごすくらいに鈍感になる薬をもらって、一日中鈍感ぎみに過ごすようにしています。 悪い夢を見ない分、睡眠で疲れは回復するのですが、夜更かしをするとその分寝坊するので、日頃の睡眠時間の確保には余裕をみています。 私は移動中には結構熟睡してしまう人間なのですが、目的地近くになると目が覚めてくれるので、乗り過ごしは1回しかしたことがありません。田舎なので周りの人の動きなどで大きな駅かどうかが体感できてるのかもしれませんね。 かなり乗り過ぎを気にする場合(ひかりやのぞみ号に乗る場合)には、移動中に仕事の資料を読むことにしています。家庭に仕事を持ち込むまではいかないのですが、移動時間を仕事にあてるかわりに、それだけ早い時間に会社から離れてしまうのです。 なお、この作戦の場合は、家に帰ったら資料はカバンから出さない、会社の携帯もできるだけ割り切って対応してしまう(明日出勤してから対応するから、と受け流す)ようにしないと、寝る直前まで緊張が続いてしまうので、注意が必要です。(私は、家に仕事を持ち帰るどころか、家から国際電話で海外拠点との連絡までしていましたので、全然リラックスできていませんでした。一番悪い例です。) ちゃんと家庭の時間を持つことで気分の切り替えをするとともに、リラックスする(お風呂やストレッチ)ようにしましょう。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

そのような夢で疲れてしまう(よく寝られない)という経験をしました。夢の中で追われるものの足が重くて走れなかったり、夢の中で会議をしていたりして、起きたときには一仕事したくらい疲れているのです。 夢占いのような夢の内容が問題というより、単純にせわしない追いかけられるような夢で早く起きてしまったり、眠りが浅いので起きても眠い、という苦痛になってしまうのです。 いわゆる中途覚醒(夜中に起きてしまう)や早期覚醒(目覚まし時計より先に起きてしまう)というのが続いて、睡眠不足から不調になってしまいます。 寝つきが悪い人も含めて、どういうタイミングで起きてしまい、睡眠時間が以前とどれくらい違っているか(足りなくなっているか)というのをお医者さんに伝えて、それぞれに応じたお薬を処方いただくのが一番楽です。 その際、最近の昼間の行動パターン(お仕事や帰宅後など)も含めて、どのくらい緊張してどの時間帯に緊張が解けるか(解ける暇もないのか)というのも確認されるかと思います。

noname#141155
質問者

お礼

通勤が1時間20分~30分  3本の電車乗り換え、そのうち帰りの40分乗る電車は、最近は座りたいです。(以前は平気だったのですが。今は次を待ちます。) 自分の駅に着くころは「爆睡」のようです。 携帯電話アラーム(マナーモード)握りしめ、必死で起きています。 起きられず寝過ごすことがあります。 スイッチが自動的に入るようにきちんと起きられる方うらやましいです。その極意を教えて下さい。

  • bakkyy
  • ベストアンサー率38% (71/186)
回答No.1

専門家ではないので、判断ではなく考えだと理解下さい。 ご質問は、 夢を見る事自体が問題ではなく悪い夢を見る事が問題であると、 理解していますが、 悪い夢が悪い兆候であることはありません。 また、願望とかを表していたりするとも限りません。 子供の成長期には、 高いところから落ちる夢を見たりする傾向があったり、 体調が悪いときによく同じ夢を見たりすることがあったりで、 何らかの傾向があることはあるようで、 病気ではないので医者に見る必要はないと思います。 一般的には無意識の現れと見ることが多いので、 ご自分で、過去からの達せされなかった願望や、 今置かれている気がつかないストレスなどを 深く掘り下げてみて下さい。 以外と、辻褄が合う事があるかも知れません。 参考でした。

noname#141155
質問者

お礼

早朝からありがとうございます。 中間管理職  次第に業務が増える傾向。 上と下のサンドイッチ。 会社のシステム変更でパソコン使う時間が会社で増えた。(結果的に家では減った。特にワードやエクセルなどは使いたくありません。メールもです。 パソコンのせいもあるでしょうが、加齢も加わり、老眼が進行。メガネは3つ目(度が進んだ。) 携帯メールは使うのが苦痛です。 文庫本の文字はきついです。 これらがストレスとして重積しているのでしょうか? 「夢は心の鏡」と誰かに聞いたことがあります。

関連するQ&A

  • このキャラは何のアニメの何ですか?

    1972~1979位のTVアニメか漫画で、 人間の形で首から上が無くて、胸に大きな目(おそらく1つ)があり、はだの色はほんの少し緑。 知人の夢によく出てくるそうです。 メーテルとよく出現したそうです。 銀河鉄道999?

  • 銀河鉄道999とドラゴンボールと北斗の拳の舞台場所

    (1)銀河鉄道999に登場する地球ですが、鉄郎がメーテルと共に列車に乗り込む時の場所はモデルとして日本が舞台ですか? 鉄郎は日本人だがメーテルはイギリス人ぽいですがどうですか? (2)ドラゴンボールシリーズに出てくる街中 は中国がモデルですか? (3)北斗の拳は世界としかなく中国か日本かわかりません。 イニシャルD見たいに舞台が日本の群馬県がモデルみたいに分かりやすいアニメやったらわかりますが(〃_ _)σ

  • 銀河鉄道999の謎の外銀河線について

    最近、wikipediaの「銀河鉄道999」の謎の外銀河線の項目を見ると 777:謎の外銀河線 プレアデス7号 (オリオン⇔地球⇔オクトパス)従来は“外宇宙開拓路線”として“終着駅不明”の扱いがされていた とあります。何故このようになったのでしょうか?またいつ頃からこのようになったのでしょうか? 私は「銀河鉄道大時刻表」という本を持っているのですが、それの謎の外銀河線には ・特急プレアディス7号(オリオン~地球~オクトパス~謎の外銀河方面) ・急行プレアディスJ3号(オリオン~地球~オクトパス) の2列車があります。 つまり、今の特急プレアディス7号の扱いは急行プレアディスJ3号と同じと言う事でしょうか? 何か分かる方、回答願います。 情報お待ちしております。

  • 銀河鉄道999について

    今日銀河鉄道999の原作と、メーテルレジェンド、宇宙交響詩メーテルを一通り見たんですが、 宇宙交響詩メーテルから原作につながるとはまったく思えません。かなり謎が多くなってきました。そこでいくつか気になることがあるので質問させて頂きます。 ・原作の冥王星で何故メーテルは泣いたのか? 原作を見る限りではメーテルは機械人間で、本当の体が冥王星にあるため。もしくはメーテルは魂から体を移し変えており、本当の体が冥王星にある。かと思っていましたが、メーテルレジェンドを見るとメーテルは生身の体だし、子供時代の描写を見るとメーテルの顔のまんまです。つまり冥王星にメーテルのオリジナルの体あるという可能性はかなり低いんじゃないかと思います。 ・メーテルの鉄郎のお母さんを匂わせる発言は? これもまた原作をみる限り、メーテルが鉄郎のお母さんの体を使っているのかと思いましたが、上記に書いてあるように、メーテルは子供の時からあの顔です。 ・なぜプロメシュームはメーテルにねじを持ってこさせているのか、そして関係が良好なのか? 宇宙交響詩メーテルでメーテルは1度プロメシュームの星を破壊しましたよね?なのになんでまた同じように部品をもってこさせようとするのでしょうか?また二の舞にするつもりなんですか?そして自分の星を破壊したような人となんでトランクで連絡が取れるほど関係が良好なんでしょうか?謎です。 ・ずばりメーテルの正体は? メーテルのこと惚れていた男が、体を見ると一発でなえてしまったり、原作の最後で自分の正体を明かそうとしています。しかし上記のようにメーテルは生身であり、長寿という以外は普通人間に変わらないように思えます。いったいメーテル正体は? 以上が質問内容です。この作品は間違いなく矛盾は起きていると思いますが、一番すっきりする説を聞いてみたいです。また銀河鉄道シリーズは宇宙交響詩メーテルが最新作ですか? よろしくお願いいたします。

  • 松本零士氏の、銀河鉄道物語と、銀河鉄道999とまたメーテルについて。

    松本零士さんの作品はまだ一つも観た事も読んだ事もないので、検討中ですが、 レンタルショップとかで見て気になったのですが、 あの銀河鉄道物語と、銀河鉄道999は、世界は何か繋がりと言うか接点はあるのでしょうか?それとも矢張り関係ありませんか? 名前は銀河鉄道繋がりでも別物でしょうか? 古い漫画では、あの妖怪人間ベムを観て気に入った為、銀河鉄道999辺りも見れば楽しめるかなと頭の中で適当に色々想像して検討中なまでですが。 ただ、あの漫画は何だか渋そうですね。面白いのでしょうか。 SF、ファンタジー、(時代劇等の類を覗く)勧善懲悪ものは私は基本好きですが。 ところで、詳細質問を僅かばかり宜しいでしょうか? あの謎の美女メーテルは、主人公の星野鉄郎の母親と風貌と似ているとか書かれていますが、メーテルの正体とは一体何者でしょうか? 母の生まれ変わりの天使か女神か何でしょうか。 銀河鉄道999では、一つの星を制覇して敵を倒す度に、仲間が次々と死んで行くと聞きますが、 まさか生き残るのは何だかんだ言って主人公とメーテルぐらいとかってシチュエーションではないでしょうね?そうであれば、洋画パニックのアクションやホラーと似てますが。 では、こんな私に御勧めかどうか御願いします。 新しい漫画・アニメでは、「苺ましまろ」とか「英国恋物語エマ」、「ドラゴンクエスト」(これは比較的古いですね)、「あずまんが大王」、「らきすた」、「おジャ魔女どれみシリーズ」、「デジキャラットシリーズ」、「ぴたテン」、「ぬーべー」、「あさりちゃん」、ジブリ、世界名作劇場等が好きです。 残酷過ぎるものも、ほのぼのとし過ぎてヘボいのも苦手ですが、 多少残酷でも勧善懲悪ものや冒険ファンタジー、ほのぼのとして可愛らしいものも気休めに見るのは好きです。 好きな作家は、村上春樹、安部公房、筒井康隆、星新一、小松左京、橋本治、江国香織、遠藤周作、ゲーテ、ドストエフスキー等です。 好きなジャーナリストは立花隆です。

  • 悪夢

    現在20代後半男性になります タイトル通りで、悪夢に悩まされています。 夢の内容がかなりひどいものです。 悪夢は3種類あります。 (1)両親に暴行される。又はその逆で私が両親に暴行する夢。 (2)女性に暴行される又はいじめられたりする夢。 又は逆に私が女性に暴行する夢。 (3)仕事場で同僚や上司で揉めたり、仕事場でいじめられたりしてノイローゼになる夢。 (1)の夢の原因でしょうか、私が子供の時から両親の不仲を見たり、何かあるたびにヒステリックな両親に殴られたりしたことはあります。 (2)の夢の原因でしょうか、子供の時に異性に虐められたり、嫌がらせをされ殴られたりしました。学生時代になってからも粗暴な女性を見かけたり、被害にあいました。 (3)の夢の原因でしょうか、仕事場では最近、直属の上司の1人が異動になり、今まで上司がやっていた仕事を引き継ぎで私がやるようになりました。又、私がその上司に変わって部下を指導したり、忙しいながらも充実した日を送っています。 悪夢から目がさめると動悸がすごく、汗がびちょびちょになってる状態です。 又、悪夢を見て一旦夜中に目がさめるものの30分もすれば直ぐに床について、朝を迎えます。 しかし、夜中に悪夢で目がさめるため寝不足といかないまでも何か疲れがとれない感じがします。 悪夢を見ないようにするにはどうすればいいのでしょうか? 上記の悪夢はやはり、現実に体験したことが原因なのでしょうか?

  • 大人の女性と少年(中学生くらい)との恋を描いた小説

    大人の女性と中学生くらいの少年との恋を描いた小説を探しています。 例 銀河鉄道999の鉄郎とメーテル(カップルかどうかは不明)のような組み合わせでお願いします。 1女性が美人であること、もしくは実年齢よりもかなり若く見えること。 2女性の年齢が20歳~30代後半 3女性の性格は温和で勇敢な性格であること。 4女性が少年をリードし、女性がその少年を守る。 5女性のほうが少年よりも長身であること。 6恋人同士というよりも姉弟のようである。 7少年がかわいい男の子であること。 8少年の性格が生意気ではなく温和で素直な性格であること。 8つの条件が当てはまる小説をお願いします。

  • 東海道夜行寝台急行列車

    東海道線の東京大阪間にはかつて、夜行の寝台急行列車が何本も運転されていたようですが、 1、2、3等の時代、まだ1等寝台車が営業されていた1954年頃の、「月光」「銀河」「明星」「彗星」の 編成両数と、クラスをご存知の方、教えて下さい。 ロネ+ハネ+ハという程度で結構です、車両の形式までは結構ですので、どのクラスが 何両連結されていたのか知りたいのです。 またこの4列車の他に1等寝台車が連結されていた列車があれば教えて下さい。 やはり1等車は寝台車といえど東海道・山陽線にしか存在しなかったのでしょうか?

  • 岩泉線と身延線

    岩手県内を走るJR岩泉線のことですが、この路線は、1日に、3本ほど、列車がなく、存続しているのが、不思議なくらいの路線です。お聞きしたいのですが、将来的にこの路線は、廃止されることは考えられるでしょうか、また、列車を増発して、活性化を図るといった予定は、ありますか 甲府と富士とを結ぶ、身延線ですが、この路線には、特急ふじかわという列車があります、この列車は、かつて急行だった時代があり、急行のころは、静岡県の芝川駅に停車していました。ところが、特急に格上げされると、芝川駅は、通過扱いになりました、理由は、なんですか

  • 国鉄時代の名古屋始発の特急列車

    国鉄時代(昭和50年代)の名古屋駅始発の西鹿児島駅行きの特急列車があったと思いますが思い出せません。分かる方いらっしゃいませんか?また過去運行していました特急・急行が掲載していますおすすめのHPがあれば教えてください。