• ベストアンサー

悪夢って見ますか???(長文です)

 ここ2~3年のことです。  最初は、夢に入ってしばらくすると、夢の中で、眠っている現状と同じ状況で(電気がついているとか、布団ではなく毛布を掛けているとか、寝ている部屋と同じとか)金縛りにあっている夢です。  その中で、誰かの手で襲われていて、声を出そうとしても動こうとしてもできず、もがきながら必死で動こうとして、自分の手など体の一部が動いたときに目が覚めていました。  しかし、最近は動いても目がさめることがなく、ずっと苦しめられ続けます。特に、普通の夢を見ている中で何かの拍子に(なんとなく見そうな感覚になる)現実の部屋の状態に変わって(自分が寝ている部屋に戻される)そこから苦しめられます。目が覚めにくくなっているので、昨日は体を抱えられて、背中にすごくつめを立てられて、めちゃ痛くてたまりませんでした。それでも目が覚めず、しばらく苦しんだあとで目が覚めました。  時には、くすぐられたり、上からお腹を圧迫されたり、首を絞められたりと・・・とにかく耐えがたい痛みがするんです。  できるだけこんな夢は見たくないのですが、時々見てしまいます。こんな経験皆さんしたことがありますか?  何かいいアドバイスなどがありましたら、お願いします。

noname#14497
noname#14497

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liq
  • ベストアンサー率38% (228/595)
回答No.2

私も時々経験があります。10代の頃から現在に至るまで、わりと金縛りにあいやすい体質です。家族や旅行などで相部屋になった人には、うなされていたら起こしてくれるよう、頼んでいます。起こしてもらえると思うとかなり安心です。ひんぱんにそういうことがおこるのは睡眠不足等睡眠リズムがみだれている時です。 ナルコレプシーでもこういう症状があるそうです。昼間突然たえがたい眠気がくる、感情が高ぶると全身の力が抜ける、という症状もあれば病院で検査されるとよいでしょう。そのようなことがなければ、睡眠リズムを整え、ストレスをためないような生活を心がけてみてください。

noname#14497
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 霊的な金縛りとかではないようです。夢の中でそんな感じになってるだけなので・・・ ただ、最初のころはすぐに目が覚めたのですが、最近は慣れたせいか、なかなか目が覚めなくて・・・ 痛みなどが伴うので、とても不快でたまらないのです。睡眠が乱れているのかもしれませんね。 やはり、一度専門病院で診てもらうことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

病気から来るモノもあるそうです。 2,3年も慢性的に続いているのでしたら、大型病院(最近では市立病院)などにある睡眠障害センターを訪れてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.asahi.co.jp/hospital/shinsatsu/041109.html,http://jssr.jp/oshirase/gakkai_nintei_list.html
noname#14497
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 そうですか。確かに睡眠障害というのも聞いたことがあります。 自分もその類なのでしょうかね?一度専門で診てもらおうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夢の内容が気味悪い……

     ここ最近なのですが、夢の中で何回も起きる夢を見る夢を見ます。しかも、不気味です。  目が覚めるとベッドに横向き寝ていて、見慣れた白い壁と出窓から朝日が見えます。  そして「ああ、朝か……」と思ったかと思った瞬間とぱっとまた目が覚めるんです。  そして「ああ、今のは夢だったのか」と思って、体を起こすとまたぱっと目が覚めます。また見慣れた景色です。  そして、暫くそれが繰り返していると、ふいに背中に違和感を感じます。まるで猫が布団の上に寝てるような、ちょっと布団を引っ張られているような感覚(僕は横向きに寝ています)です。  その時の僕は金縛りにあったかのように体を動かせず、目を閉じることも声も出すことも出来ません。僕はそれが夢だと思っているので「早く目が覚めろと祈り続けます」そして、ズルッとその何かが少し体によじ登るとまた夢の中で目が覚めます。  その違和感は目が覚めるたびに僕の体にちょっとづつよじ登ってくるんです。   そして、それを何回か繰り返し、十センチほど這い上がったところで部屋の引き戸ががらっと開いて母親が出てきて、起きろと言われます。  それと同時に実際の僕も起きます。実際には親はそこに居ません。  ここ数日、同じ夢を見てるのですが、徐々にその違和感が最後に上がっている位置が高くなっています。で、今日見た夢では這い上がってたのが手だと言うことが分かりました。布団からずれて今度は首のあたりにそれが来たからです。指で一本ずつ這うように首に向かって上がっていきます。  夢は鮮明過ぎるほどに鮮明で……夢の中で起きた回数も覚えています。最初に見たときが六回で、それから日を追うごとに一回ずつ増えてます。  僕は心霊現象とか信じないたちなんですけど、今回ばかりは気味が悪いです。まるで僕に何かがとりついたかのような気がして寝るのが怖いです。しかも起きた当初はそれが夢なのか現実なのかが分からなくて混乱してます。ゲシュタルト崩壊の一種なのか、部屋が本当に自分の部屋なのかも一瞬分からなくなります。  因みに起きてるときに何かがあるというわけではありませんが、最近よく足の裏の足刀部がピクピクと痙攣しています。それと関係があるのでしょうか……?  医者に聞いたら、夢で見る怖い夢は体的には言い証拠とか言われて終わりでした。  次かその次あたりには手が僕の首に届きそうで怖いです。   何かアドバイスを頂きたいです……。

  • フランス人形にまつわる悪夢について

    私が産まれた際に、叔母からフランス人形をいただきました。それをずっと部屋に飾ってあるのですが、中学生の時に友達に怖いと言われ、それまで何も思っていなかったのに、それからすごく怖いと意識するようになってしまいました。 しかし、しまうのも怖く、それからも9年間ずっとおいてあります。 高校生の時に、男の足が体の上にあり、踏まれる(足は楽しそうに私の体の上でステップを踏んでいて 一歩一歩、踏まれるごとにゾクゾクと気持ち悪い)という金縛りにあったあと、足のけんを切ったり、足にひどい火傷を負ったりしました。 そのあとも、手を女の手に強く握られて、起きたら爪の後があったなどの金縛りもあったので、次は手を怪我するのではと怖くなり、知り合いにお祓いが出来る人を紹介してもらい、それからは何もおきませんでした。 しかし、大学生になり、ちょくちょく部屋のフランス人形が話すなどという不気味な夢をみたりするようになり、いつも怖くて、寝る時はフランス人形から隠れるように布団を被って寝ています。そして、部屋にいるといつも見られている感覚で、すごく落ち着かないのです。 それ位なら我慢できました。 しかし、今日の明け方、夜更かしをしていて、寝たのがちょっと明るくなってからだったので、いつものように布団に隠れず、フランス人形に背を向けて寝てしまったところ、夢うつつの状態で、何か背中からゾワッと私の体に入って来た感覚がありました。私は必死で、南無阿弥陀仏と唱えたり、お経を覚えている部分だけ唱えていたのですが、それをやめさせようとしたのか、霊の手に口を塞がれそうになりました。しかし、私は必死でその手をどかしたいと念じていたら、自分の手が動き、霊の手を退かそうと霊と格闘しながら、なんとかお経を唱えていました。今でも、口の中に入れられた指の感覚が忘れられません。 わたしは憑依されてしまったのでしょうか? そして、これらはすべて、フランス人形によるものでしょうか。 人の形をしているものに、霊は宿りやすいといいますし、、 でしたら、私は一体どうすればよいのでしょうか。 人形を供養すべきでしょうか。 それとも、部屋自体がよくないのでしょうか。 その場合、実家なので、どうしようもないですが...。 長々と分かりにくい文章ですみません! とても困っています。 どなたかそういったことに詳しい方、どうかアドバイスを下さい! よろしくお願いします!

  • 【長文//睡眠金縛りについて】

    【長文//睡眠金縛りについて】 最近バイトが忙しいです。 そのせいなのかよく金縛りに似た症状に襲われます。 けど金縛りとは少し違う…。 体は寝ていて脳は起きているような感じなんです。 だから「あぁ体が動かなくなった。金縛りかな。」って感覚はあるんです。 でも体は動かなくて目も開けられなくて手も動かないんです。 だから起きろ起きようって強く考えると金縛りみたいのがほどけるんです。 この前は金縛りになってる夢を見てその夢から覚めた現実でも金縛りに合ってました。 今寝る事が怖くて怖くてたまりません。 けどまぶたが落ち眠りに入りそうになると体は動かなく脳は起きてる。みたいになります。 こんな経験ある方いますか? どうしたらいいですか?

  • 悪夢について

     私は ここ数週間 悪夢を見ます。 金縛りにあったりすることもよくあります。 元々、数年前までは、夢は見る方でしたが 同じ夢を何度も 見ることはありませんでした。 同じ人が出てきたりはあったのですが、1週間以上同じ夢を見て、気味が悪く 親に相談すると 疲れているんじゃないか と言われ 早く寝たり心がけても 変わりません 夢の内容は、真っ暗な場所で 誰かと手をつないでいるのに いきなり周りが炎のように真っ赤に包まれ、あったはずの手が離され 何かに追いかけられ必死に逃げる夢です。 その後は、覚えてなくでも、何かがあって恐ろしくて 目が覚めます。  悩みや 不安があると悪夢を見るといいますが 私には、そこまで大きな不安や悩みは ありません。 でも、なんでこんな夢を見るのかな?と思います 何か 改善の方法や夢の意味について わかる方がいたら 教えてください。

  • 悪夢を見た・・・

    みなさんはどんな悪夢を見たことありますか? 私は最近では前職の上司のが出てきた夢です。終始めちゃくちゃですが、聞いてください。 私は前職の上司が大嫌いです。無意味に人に圧力をかけ、教えると言うよりは怒って人の心に刻み付けるような、そんな教え方の姿勢をとっていました。本当に大嫌いです。現在はどうしているかわかりません。 私はどこかのデパートにいました。かなり都会のデパートです。薄暗くて人は少ない。なんとなく歩いていると、その大嫌いな上司がいました。そいつが何をしていたかは覚えていません。見つけたのにまったく声すらかけないのは失礼だと思い、あいさつをしました。すると普通に「今何している?新しい仕事は?」と聞いてきたので「いやぁ、何もしていませんよ」と答えました。すると、上司は肩に手を置き、「じゃあ」と言いました。そして、なぜか私が前職でいた会社にアルバイトとして行く手続きが勝手に進められました。私は嫌でした。そこで働くのがこの上もなく嫌だったから辞めたのに、またあの日々にもどるなんて…。そして上司は簡単に手続きを済ませ、「社長に会ったか?していないならあいさつをしにいこう」と言ってきたので、私は逃げ出しました。薄暗いデパートをただひたすらと。ホラー映画のような暗さでした。捕まってしまえばまたあの日々に逆戻り。怖くてただひたすら走りました。上司は「明日部屋に迎えに行く」とだけ言っていた気がします。 そこで目が覚めた気がしました。居るのは自分の部屋の中。「何だよ、夢かよ」と思いました。しかしなんとなく嫌な予感。「明日部屋に迎えに行く」。ぞっとしました。ここにいてはいけないと思い、部屋を飛び出しました。しかし飛び出した先は、なぜかそのときの薄暗いデパートの中。このままではすぐにでも上司に見つかってしまう。そう思い、ひたすら走りました。そうしたら、中学のときに尊敬していた先生が下駄箱にいたので挨拶しました。先生は「はあ、こんにちは」と私のことを忘れてたような声で返してくれました。忘れていたことに少し悲しくなりましたが、なんとなく怖かったのでまた走り出しました。 また目が覚めた気がしました。そこはまた自分の部屋の中でした。また私は走り出しました。出た先はなぜかまた薄暗いデパートです。そうすると今度は前職時代の同期たちがみんなで食事をしていました。自分だとばれたらすぐに上司にまで伝わってしまうと思い、全速力で走り抜けました。一瞬「あれ?おまえは…」などと聞こえましたが無視です。つかまるのが怖くて、とにかく走りました。 目が覚めては、そこは自分の部屋で、怖くなって部屋を出るたび同じ薄暗いデパートで誰かに会う、と言うのを何度も繰り返しました。中学時代の友達、高校時代の友達、大学時代の友達、先生、教授などなど。 ただひたすら上司に出会わないために、ずっとデパートの中で出口を求めて逃げ続けました。それでも出口は見つからない。気がつけばアパートに戻される。終始恐怖していました。 そしてやっと本当に夢から覚めました。目が覚めた後も寝ぼけて、「前の会社に行かなきゃならない。どうしよう…」としばらく本気で考えていました。よく寝た後なのに、体は疲労でいっぱい。その日一日は何もする気が起きませんでした。かなり嫌な夢です。二度と見たくありません。 みなさんはどんな悪夢を見たことがありますか?

  • 金縛りと同じ夢

    ※少しオカルト表記あります。 こんばんは。 ふと気になったので質問させていただきます。 私が高校生の時の話です。 私は当時部活にあけくれていて、 学校から帰宅後に夕飯をとり、お風呂に入ると 仮眠をしてしまう悪い習慣が続いていました。 そんな生活が続いていてある時、その日は部活も遅くまであり、本当に疲れていました。 夕飯も食べずに帰宅後すぐに仮眠してしまいました。 仮眠して目が覚めたのが夜中の3時頃でした。 そこから歯を磨いて就寝つこうと思ったその時、 いきなり体が動かなくなりました。(仰向けで寝ていて目は半分くらい開いてました。) 金縛りということはわかったのですが、なったこともなかったので本当に焦りました。 私は当時、実家で寝室に両親と私で寝ていたので 隣に助けを呼ぼうと思いましたがびくとも体は動かず…… このままなら放っておこうと思い、そのままの状態で暫く待ちました。 寝室にはドレッサー?らしきものがあり、 そのドレッサーに少し大きめの鏡もありました。 ちらっとそのドレッサーを目を動かして見ると、その鏡から黒い影が出てきました。 驚いているのもつかの間、その黒い影は女性のような形をしており、その黒い影の女がわたしの首をしめてきます。 これは無理だと思った私は、なんとか体を起こそうと集中しました。 はっと目が覚めると汗だくで涙が出できました。 疲れで金縛りにはなるとは知っていたのですが、あまりにも恐怖でした。 そしてその次の日も同じように3時に起きてしまいましたが、さすがにもうならないだろうと目を閉じると、体が重い感覚に襲われ薄目をあけてしまいました。 すると同じ女がまた私の首をしめてきました。 もう本当に恐怖で、体も寒かったです。 またはっと目が覚めて隣の母親の布団に潜り込みました。 その次の日から眠るのが怖くて仕方がありませんでした。 このときは仮眠をとらず、はやめに12時くらいに寝て、仰向けで眠るのも怖かったので横を向いて寝ました。 するとまた体が重い感覚に襲われました。 今度は目を絶対あけなかったのですが、寝ている自分をみている……つまりは夢でしょうか、 その状態になりました。 そうすると今度はあの女の首が私に向かって転がってくる、そして私の顔と布団すれすれでにやりと笑うのです。 その瞬間に目が覚めました。 時間を確認すると夜中の3時でした。 翌日からもうどうしたら普通に眠れるのか本当に悩みました。 そして次の日の夜は11時には寝て、布団をかぶって丸くなって寝ました。 また同じようになり、その時も寝ている自分を見ていました。 もはやその時、私は開き直っていて、もうどうにでもしてくれと思っていると女の首が天井から落ちてきました。 今度はその女の首がガサガサと私の手を噛みつきながら引きずり出すのです。 再び恐怖を感じ、起きるように集中しました。 目が覚めると私の引きずり出されたはずの手は布団の中にあり、夢だったのだと感じました。 時計を見ると3時でした。 当然その後1週間近くまともに眠ってません。 その日以来その夢も金縛りにも合っていませんが 未だに仰向けで寝ることは出来ません。 これは誰かが何かを伝えたかったのでしょうか? それともただたまたま見た夢を見たくないと強く思うあまり同じ夢をみていたのでしょうか。

  • これは悪夢?

    先日見た夢なのですが、なんとも気持ちが悪く、気になるので教えてください。内容は以下の通りです。 私と兄が実家の私の部屋にいて和やかに話をしていました。すると兄が首元の辺りを手でさっさっと何度も払うような仕草をしました。私がどうしたのか尋ねると「幽霊が首を絞めにくるから」と言うのです。しかし私には何も見えません。ただ、兄を助けなければと思って「追い払ってやる!」と空をパンチするようにしているのです。すると兄は大丈夫になったようなのですが、「まだ3体いる。」と言っているのです。幽霊の姿の見えない私はまた空をパンチするのですが、そのうち兄は自室に行ったのか暗い部屋に私一人でおり、「気持ちが悪い。」と思いながらベッドに入っていました。 夢占いのサイトを見てみても合致するような状況はのっておらず、遠く離れて住む兄に何かあるのか心配な気持ちにもなっています。どなたかこの夢は何なのか教えてください。

  • 繰り返し見る夢について

    この1~2年くらい、何度も同じような夢をみます。 夢のなかでも実際の部屋で寝ている感じで金縛りみたいになってて、首や腕を動かそうとするけど動きません。 なんとなく記憶があるので、たぶんこのとき実際に首とか軽く動かしてるのかなと思います。 しばらくしたら女の人(幽霊みたいな)がぐわーって飛んできて、顔の前で叫ぶ→それに合わせて自分も叫んでたら目が覚める こんな感じの流れの夢を週2くらいのペースでみます。 夢の中の部屋も、 帰省中は実家の部屋、アパートではその部屋、って具合に周りが変わって妙にリアルだったり…。 たまに、今のほんとに夢だったのかな、って思うときもあります。 あとは、死ぬ、殺される夢もけっこう頻繁にみます。 夢の中で首折られて、実際に首がごきってなって目が覚めたり。 夢占い?では、こういったものはどう捉えられますか?

  • かなしばりについてです。

    幽霊は信じてないのですが、金縛りにかかることがあります。 学生の頃、受験勉強で寝ていた時、目が覚めましたが体は動かず、 目は開き口は開くのですが声が出ないのです。恐怖になり目の前を 見たら、ミイラやスケルトンの一行が目に入りました。去年は、 寝ているとき急に背中がジーンときて、体を動かそうとしているのですが動かなく、動かそうと必死でやっているのですが、なかなか動かなく、恐怖になり毛布を顔の上で覆っていたせいか呼吸が苦しくもだえてました。今日も昼間寝ているとき背中がジーンときて同じようにもだえてました。他に体が重くなって目をあけたらいないはずの幽霊みたいな女性が自分の上に座っていたこともありました。 どうして金縛りにかかるのでしょうか?金縛りにかからない方法はないでしょうか?いろいろ書いてしまいました。信じてもらえないかもしれないですが、どうか良い方法を教えてください。

  • 金縛りって「夢」ですよね?

    時々起きれない夢にうなされます。 夢だと気付いていて、なんかすごく怖い感覚があって、一生懸命起きようとするんです。 風景は部屋の風景で現実そのまま。 寝てるから体は動かない。 声を発そうとしてもなかなか出ない。 声にならない声をようやく発せるって感じです。 でもそれは寝てる私が実際に声を出してるのか、声を出せたという夢なのかは分かりません。 やっと起きれたって思ってもそれはまた夢で、何度も夢の中で目が覚めては夢…というのを繰り返し、最後にようやく実際に起きることが出来ます。 その間、体はずっとしびれているような感覚で、実際に目が覚めた時はそのしびれから一瞬で解放される凄く気持ち悪い感覚です。 人に話したら「それは金縛りじゃないの?」と言われました。 私の感覚では「夢」なので、そう言われたことにビックリしました。 金縛りを経験したことのある人たちは口をそろえて「頭は起きてるし、目は開いているのに体が動かせない。」と言います。 しかし、昔付き合っていた彼氏が私の部屋で金縛りになったことがありました。 苦しそうにうなされていて、ビックリして起こしました。 彼は「金縛りにあった。頭は起きていて目は開いてるのに体が動かせなかった。真上を女の幽霊が通り過ぎて行った」と言いました。 私は自分の部屋だし怖くて仕方なかったけど、心配でずっと彼を見てました。 再び眠った彼はまたうなされました。 起こすとまた同じことを言い、今度は真上をトカゲが通っていたと言います。 目は開いていたと彼は言い張りますが、私はずっと見ていたけど彼の目は開いてませんでした。 もちろんトカゲも見てませんし…。 それで金縛りというものは夢であって、みんな「起きていた」というけど実際には寝てたのにその自覚が無いだけなのではないかと思いました。 でも金縛り経験者にそれを言っても、ムキになって反論してきます。 本当に「夢」だとは思ってないようです。 トカゲを見た彼も、私が「目は開いてなかったよ」と言っても「開いてた」と言い張りました。 よく「金縛りは頭は起きているのに体が起きていない状態」と言いますが、金縛り経験者の多くは、幽霊を見た、もしくは姿は見えないけど上に誰か乗っていた、腕や足を引っ張られた、など、霊的なことを言います。 幽霊を信じてない私からすると「頭は起きている」と思い込んでるだけで実際には起きていないという考え方の方が正しいのではないかと思うのですが、皆様はどう思いますか? 実際に金縛りにあった人を目の前で見たことはありますか? 目は開いていましたか? ちなみに私の金縛りのような夢も「怖い」という感覚はあるので、夢に霊的なものが出てくるのは分かりますし、そこに繋げたくなる気持ちも分かります。

専門家に質問してみよう