• ベストアンサー

パソコンの電源が切れる

パソコンを長時間使ったり、YouTubeを見てたりすると、突然パソコンの電源が切れます。で、またすぐ勝手に電源が付きます。これは故障なんでしょうか?それともウィルスのようなもののせいなんでしょうか?非常に困っているので回答お願いします。 使用しているのはWindows XPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiri0
回答No.2

パソコンの型番などの情報がないので、汎用的な内容となりますが、 CPU等の熱暴走や電源ユニットの容量不足(電圧降下)、 メモリ不良、アプリケーションソフトの問題等が主な要因です。 熱暴走については、CPUファンがしっかり取り付けされていて、 ファンが回っていれば、問題ないです。 電源ユニットについては、内部増設を行ってから発生しているのであれば、 その機器を外して様子をみる方法と、電源タップを利用していれば、 直接コンセントに差込み様子を見る方法があります。 メモリについては、MEMTEST86+というフリーソフトがあるので、 以下のURLを参考に試してみてください。 http://members.at.infoseek.co.jp/stereo/86plus.html あとは、トラブル前にインストールしたソフトがあれば、そちらを アンインストールしてみてください。

その他の回答 (2)

• froggers
回答No.3

#1です。 #2さんも言っておられる様に、原因は様々です。 トロイにも勝手にシャットダウンさせるのもあるらしいですし まずは、ウイルススキャン、もしくは駆除ツールで削除。 ウイルス関連でなければ、なぜシャットダウンするかの原因の切り分けが必要です。 最小構成で起動し、シャットダウンするかどうか確認してください。 時間かかるかもしれませんが、OS再インストールも一つの手です。

• froggers
回答No.1

>パソコンを長時間使ったり 熱暴走? PCケースを開けファン回りなどホコリが溜まっていないかを確認。 >ウィルスのようなもののせいなんでしょうか? ウイルスチェックはしたんですか? もうちょっと詳しい症状が知りたいです。 本体が切れるんですよね?モニターではなく。

easeease
質問者

補足

だいぶ前にウィルスチェックをしたらトロイの木馬(?)ってやつに感染してたんですがほったらかしです。 本体が完全に切れます。突然シャットダウンしてしまう感じです。長時間使わなくても、YouTubeなどの動画をネット上で見るとよく切れてしまって、ひどいときは電源を付けてWindowsを開始させている途中でも切れたことがあります。 一度切れたら時間を空けないとまたすぐ切れてしまうようです。