• 締切済み

電源が突然切れてしまう

ここ一ヶ月程、インターネットをしているとパソコンの電源が勝手に消えて、再起動する様になりました。2時間位たってからこういった症状がおきます。ウイルスのせいかと思い、何回かリカバリをしていますが、一向に変わりません。 熱がこもっているのかとも思いましたが、よくわかりません。(木製の机です) VAIOのノートパソコンで、使用して3年くらいになります。主にリネージュというネットゲームを使用している時におこります。 こういった症状について分かる方、教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.5

使われているのはVAIOのノートですよね? ノートPCはグラフィックボードの 交換なんてできませんよ。 VAIOに限らず全てのノートPCは、 グラフィックチップはシスボに 直付けされています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#208568
noname#208568
回答No.4

>メモリを増設すると、改善されるかもしれないという事でしょうか。  ここで云うメモリは、メインメモリのことでなくビデオメモリ(VGA側のメモリ)のことです。  いわゆる画像処理するためのメモリです。 ですので、メモリを増設するということは、グラフィックボードを交換(または増設)するしかないです。 >メモリの空き容量は半分くらいまだあるようなのです ここで云うメモリの空き容量は、HDDの容量のことですか。  とすれば、症状には関係ないと思います。 あと、古いPCで最新のフラッシュウェイブムービーを多用しているゲーム(特にインターネットゲームに多い)でも同様の症状が出るときがあります。 因みに私は、上記で1台PCを駄目にしてしまいました。

noname#7905
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 グラフィックボードを交換してみようと思います。 HDDの容量の知識程度しか分からなかったので、大変参考になりました。 パソコンはXPを使っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#208568
noname#208568
回答No.3

>主にリネージュというネットゲームを使用している時におこります。  電源が勝手に消えて、再起動するのは、何かしらのエラーがあったたときに起こるWINDOWSの仕様のひとつです。  ほかにも原因が考えられますが、上記のことで真っ先に浮かんだのはグラフィックボードが考えられます。  仮にリネージュというネットゲームの必要条件の中でメモリが32MBのところを32MBのグラフィックボードで使用していると能力がぎりぎりで熱を持ち挙句の果て降参して再起動するのが考えられます。  ほかにも色々考えられますが、取敢えずPCの仕様とゲームの推奨仕様を再検証してみてください。

noname#7905
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリを増設すると、改善されるかもしれないという事でしょうか?何せ、パソコンにあまり詳しくないもので、メモリの空き容量は半分くらいまだあるようなのです。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25230
noname#25230
回答No.2

確認したいことがいくつか。 ・現象発生の時期と、リネージュをはじめた時期は一致する? ・リネージュをしているときだけ発生する? 私の自作PC、昔の話になりますが、3Dのアクションゲーム「TOMB RAIDER」をやっていると、必ず15分で落ちる、というのがありました。原因は、CPUの加熱でした。

noname#7905
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リネージュを初めて1年半です。電源が切れるようになったのは最近です。 パソコンは、リネージュ以外ではほとんど使っていません。 CPUの加熱かとも思いました。熱伝導の良いガラス製や、金属製の机を使った方が良いのかな、とも思ったりするのですが、詳しくなくてわかりません。パソコンの裏面をさわってみると、確かに熱くなっていますが、これはどんなパソコンにもあてはまるのか、わかりませんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yun1999
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.1

ACアダプタをつないでいても電源が落ちるのでしょうか? 以前仕事でVAIOノート使っていたんですが、3年も経たないうちにバッテリーの寿命がきたことがあるので、そのせいかも。

noname#7905
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ACアダプターのみで使用しているのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電源が勝手に切れてしまいます

    SONYのバイオのノートパソコンで OSは、Win98SEを使用しています。 電源を入れてパソコンを使用(インターネット等)していると、1時間くらいすると、勝手に電源が切れてしまいます。 これはどのようにすれば直るでしょうか。 原因、直す方法等、教えてください! 修理にださないといけないのでしょうか…

  • パソコンの電源が切れる

    パソコンを長時間使ったり、YouTubeを見てたりすると、突然パソコンの電源が切れます。で、またすぐ勝手に電源が付きます。これは故障なんでしょうか?それともウィルスのようなもののせいなんでしょうか?非常に困っているので回答お願いします。 使用しているのはWindows XPです。

  • PCの電源が勝手に消えてしまいます。

    私はノートパソコンを使っています。 WindowsXPです。 昨日まで何をしても平気だったのにゲームを起動させて しばらくしたら勝手に電源が消えてしまいます。 それらしいソフトはほとんど削除しましたが全然駄目です。 ウイルスなんでしょうか? 教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 電源が切れます^^;

    SONY VAIOのノートパソコンを使用しています。 普段家などで使うときは大丈夫なのですが、電源コードをはずしたらそれだけで電源が切れるのです^^; バッテリーはちゃんと充電されているのに、電源コードをはずすだけで落ちるので、ノートパソコンなのに持ち運べなくて困っています。 どうしたら直るのでしょうか? 自分はパソコンそんなに詳しくないので、分かる方おられましたらよろしくお願いします。。。

  • 突然電源が落ちます・・・。

    5年前に購入したB5サイズのMebiusノート型PCを使ってますが、何の前ぶれもなく突然、電源が落ちます。一旦、電源が落ちると、電源ボタンも反応がなくなり、バッテリーを一度、外して、電源ボタンを押せば立ち上がります。原因が分からないのですが、切れて直ぐにパソコン底を触ると熱くなっている事に最近、気付きました。しかし、熱が原因だったとしても、確かに熱くはなってますが、他のノート型パソコンと同等の熱さとしか思えないのですが・・・。熱が原因だとすれば、この様な症状は出るものなのですか?又、熱以外の原因があるとすれば何が考えられますか?宜しくお願い致します。

  • 勝手に電源が切れます

    sonyのバイオ・ノートPCG-FX55/BPを使っています。2~3日前から使用中に勝手に電源が切れてしまいます。ときには再起動になってしまいます。ウイルスではないようなのですが、原因がわかりません。 以前も同じ現象が発生したときは仕方なく再セットアップしました。何が原因なのでしょうか。(再セットアップはすごく時間がかかるのでいやなのですが)

  • パンドラTVをみるとパソコンの電源が切れてしまいます。

    パンドラTVをみるとパソコンの電源が切れてしまいます。 パンドラTVをみるとパソコンの電源が切れてしまいます。OKWaveで似たような症状が質問されていましたが少し症状が違うので質問させていただきました。ほかの操作やインターネットを見ているときはまったく問題ありません。トレンドマイクロでウイルスチェックもしましたが問題なしです。ハード的にもほこりなども掃除機ですってきれいにしてます。解決方法ありましたら教えてください。PCはリカバリしたばかりです。HDD温度も48度くらいです。GatwayMX6213ノートです。5年くらい使用してますので、 電源がおかしいのでしょうか?よろしくおねがいします。

  • リカバリ中に電源が勝手に切れてしまいます

    NECのLavieL(ノート)を使用していますが、使用していて1時間もしないうちに勝手に電源が切れてしまいます。 その際、裏側が非常に熱くなっていたため、放電処置をとってからまた使用していると、また切れてしまいます。 一応は使用できてたし、1年半前に新しいハードディスクにメーカーで交換して貰っていたため、故障なんて思ってもいませんでした。 このたび、このパソコンを他人に譲ることになり、リカバリを実行したところ、半分も過ぎない頃、勝手に電源が切れてしまい、リカバリも出来ずに、またウインドウズも開けなくなり、どうにもならなくなりました。 これって、またハードディスクが壊れてしまったのでしょうか。

  • 電源の熱がすごいです

    シンクパッドのノートを使っていますが、電源ケーブル途中にある四角いやつの熱がすごいです。一度はそのせいか、ノートパソコンが急に電源オフになってしまいました。電源ケーブル途中の四角いのの中はどうなっているのでしょう。一応使えることは使えるのですが、やはりすごい熱で、今度いつ突然消えるか心配です・・・

  • パソコンの電源が・・・

    パソコンの電源が切れません 終了オプションから電源を消しても 何も起こらないんです 強制終了してもいいんですがそれではスッキリしないし不安でたまりません ウイルスなんでしょうか? 機種はVAIO typeFというノートPCです わけがわからなくて困っています よろしくお願いします