• ベストアンサー

電源がつかなくなってしまいました・・・。

2週間程前から調子が悪く、使用中に突然グレーの画面になってしまうようになりました。 電源入れて10分程度でなる時や数時間使用してなる時がありました。 画面がグレーになっていしまい電源が切れないので、強制終了で電源を切っていました。 パソコンが熱かったのでそれが理由だと思い、風通しが良いように本で底上げしてみたり、それでも冷えない時はその隙間にアイスノンを入れてみたりしました。 それでも突然画面がグレーになってしまうことには変わらず、ついには電源を入れても黒い画面のままになってしまいました。 パソコンはdaynabookのTXシリーズでOSはwindows XP、ウィルス対策ソフトは購入時に入れています。(Norton Internet security) 昨年の春に買ったばかりなので、ショックです。 販売店の5年保障があるのですが、やはり修理に出さないと無理なんでしょうか? 修理に出した場合、初期化される可能性が高いと思うのですが、まだ使用期限が残っているセキュリティーソフトの残り日数分はどうなるのでしょうか? つい先日更新したばかりで300日以上残っていると思います。 (また使用できるようになる or 使用できなくなる) 私はパソコンの知識が皆無なので、かってにパソコンの過熱のせいだと思っていますが、何か他の原因が考えられるのしょうか? パソコンが使用できなくなり、かなり困っているのでどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37176
noname#37176
回答No.4

>>TX745LSでNorton2006  セーフモードも出なくなったということですが、最初の赤い[TOSHIBA]ロゴも出ないという事でしょうか。だとするとハード故障の疑いが出てきます。 確認方法は下記に記してみます。  [故障診断その1] (1)パソコンに付いている周辺機器(プリンタ、マウス等)を外し、ACアダプタも一旦外します。 (2)メモリーを増設しているのならこれも外します。 (3)パソコンを裏返して本体裏のバッテリーを外します。 (4)パソコンを表に戻してからACアダプターのみを付けます。 (5)いつものように電源を入れてみます。  これで何が出るかを確認してください。変化が無いなら本体左のインジケータ(小さく青く光るLED)の左から2番目が見て下さい。点灯してるなら電源ボタンを5秒ほど押しっぱなしにして左から2番目を消灯させて下さい。  [故障診断その2] (1)キーボードの[BackSpace]キー(Enterキーの上)を押しながら電源をいれ、しばらく[BackSpace]キーを押しっぱなしにしていて下さい。 (2)ダメなら電源の長押しで切って下さい。  [故障診断その3] (1)キーボードの[Esc]キーを押しっぱなしで電源を入れて[TOSHIBA]画面が出たらすぐに[Esc]キーを離す。(タイミングがシビアです) (2)Check System Then Press <F1>key と出たらキーボード[F1]キーを押す。 (3)System SET UP(1/2)と書かれた黒い画面が出たらキーボード左下の[Fn]キーと右にある[←]を同時に押す。画面がチラつけばOK。同様に[Fn]キーと[→]を同時に押す。 (4)画面下にAre you Sure?(Y/N?)と出たら[Y]キーを(1)個だけ押す。  これで通常起動しようとしてくるので以降の状態を確認して下さい。  状況としては赤い[TOSHIBA]ロゴが出るがどうかが『キモ』です。もしどこかで起動が出来たなら必ず先に紹介したサポートページからBIOSのアップデートをして下さい。もし方法がわからない場合は東芝の安心サポートに聞いて頂くのもよろしいですね。  また、上記のどれを試してもダメな場合は(ハード故障)ですので修理が必要です。購入して1年未満なら東芝の集中修理へ、超えているなら販売店の保障を確認して頂くとよろしいかと。

yumi604
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 知識ゼロの私には手に負えず、今日販売店へ持っていきました。 本当に丁寧に対応して頂き嬉しかったです!

その他の回答 (3)

noname#37176
noname#37176
回答No.3

お困りのPCですがTXの後の機種番がが欲しいところです。もし7シリーズより以前のタイプにNortonの2007を入れているのなら無理です。8シリーズより後版であればセキュリティの設定を軽くする事である程度は解消しますが…。 初期化をしてもあなたのユーザー情報はシマンテックにありますからパーになることはありませんのでユーザーID(メール等で来てませんか?)を保存しておけばスムーズに再設定は出来るでしょう。 [使用中に画面がグレーになってしまう]現象ですが、原因は現時点では確定できませんが、試しに以下の作業をしてみて下さい。  [原因の切り分け] ●セーフモードで起動して現象が出るかどうかを確認する。 (1)起動する時にキーボードの[F8]キーを押しっぱなしで電源を入れる。 (2)黒い画面で(Windows拡張オプションメニュー)が出たらキーボード右下の[↑]で(セーフモード)を選択してEnterキーを押す。 (3)オペレーティングシステムの選択が出たらそのままEnterキーを押す。 (4)開始するにはユーザー名をクリックして下さい と出たら自分のアイコンをクリックして進む。 (5)Windowsはセーフモードで実行してます と出たら[はい]をクリックして進む。  以上でいつもと違う黒い壁紙の変なWindowsが出ますので、この状態でエクセル等を使用してグレー画面になってしまうかどうかを確認してください。 [F8]を押しっぱなしでも画面が出ない時は連打でやってみて下さい。 このモードはWindowsの一番単純な基幹部分だけで起動をしてますので(セキュリティは読まれていない、他の色々も無し、壁紙も無し)これでもグレーが出るなら問題はWindowsという事になります。また、これなら異常が出ないなら通常起動時に読み込まれてくる起動オプションのどっかに問題を発生させているソフトがある、という事になります。現時点ではハードかソフトかの切り分けが出来ませんのでまずはこれからですね。セーフモードで異常なら気の毒ですがデータのバックアップをしてリカバリという事になります。

yumi604
質問者

補足

回答ありがとうございます。 PCの型番ですが、TX/745LSです。 Nortonは2006が入っています。 セーフモード起動やってみましたが、無反応です。 数日前、何度か起動した時にaizumさんが書かれている画面になっていました。 数種モードを選択できたのでなんとなくセーフモードを選択していましたが、その後はずっと黒い画面で無反応でした。 同日中に、今度は起動してもすぐ無地の黒い画面になってしまい、教えて!gooに質問させていただいた次第です。

  • A6M2-1941
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

グレーになるというのがピンとこないですが どんな感じでしょう? 無地のグレーなのか 今までの画面が見える状態でなるのか 訳のわからない文字の羅列があるとか。 そうなるとマウスも効かなくなりますか?キーボードは生きていますか?(Ctrl+Escでスタートメニューが開くとか) 熱の件ですがファンが付いておれば排熱口があるはずですが空気は出ていますか? 熱を持つところはCPUもしくは映像チップなどですが どんな時に再現しますか? ただ単にWebを見ているときは それ程双方とも加熱する状況ではないですから 何か作業しているとか 動画を見ているときに多いとか 心当たりが有れば教えてください。 セキュリティーソフトはユーザーIDで管理されているので また入れ直しても残り日数は正しく反映されますよ。

yumi604
質問者

補足

回答ありがとうございます。 セキュリティーソフトが使用できると聞き、安心しました。 PCの状態を詳しく書かずにすみません。 画面がグレーになるのは、無地です。数回画面が揺れてなってしまいます。 画面全体がグレーになり、今までの画面が見えません。文字羅列はありません。 マウスの矢印が標示されないので、効いているかはわかりません。 キーボード押してもスタートメニューは開きません。 ただ、CDで音楽を聴いているときにも同じ事が起きたのですが、画面がグレーに変化後も音はなりっぱなしでした。 排熱口から空気は出ていました。 ネット上では動画見ることはほとんどありません。たまにギャオで映画などを見ていましたが、その時にかぎってグレーの画面になるというわけではありませんでした。 エクセルを使用している時がほとんどです。 電源を入れ、まだ何もしていないのに、同様にグレーの画面になってしまう時もありました。 こんな感じですけど、どうでしょうか?

回答No.1

> 販売店の5年保障があるのですが、やはり修理に出さないと無理なんでしょうか? 無理です。自然に直ることはまずありません。 > 修理に出した場合、初期化される可能性が高いと思うのですが、まだ使用期限が残っているセキュリティーソフトの残り日数分は > どうなるのでしょうか? ファンの回転不良ならHDは無事である可能性があります。販売店で相談してみてください。

yumi604
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 販売店で相談してみたいと思います。

関連するQ&A

  • パソコンの電源を入れて・・・

    パソコンの電源を入れて画面がつくのに時間がかかります。その後マカフィーのセキュリティ画面が2つ出てくるのですがそれもすごく遅くキャンセルを3画面クリックしてやっと使えるようになります。パソコン電源入れて約3分かかります。以前セキュリティ契約してたのですが、オンラインゲームが出来なくなりセキュリティをきりました。出来ればセキュリティを契約して、オンラインゲームもしたいのですが、方法はありますか?パソコンのことが詳しくなく説明不足ですみません。

  • パソコンの電源が落ちない

     ウイルスセキュリティソフトをインストールしたらパソコンの電源が落ちなくて黒とオレンジのストライプ画面になりパソコンの電源ボタンを押さないとOFFにならない。

  • いきなり電源が落ちます

    私はノートのxpを使用しているのですが、主に画像作成ソフトを使用中に、いきなり画面が真っ暗になってあっという間に電源が落ちてしまうんです。 使用ソフトはファイヤーワークスとピクトベアです。 特に、フォントを選んでいる時なんかにブチッと切れます。 そして、電源を入れなおすといつもより起動が遅くなり、しばらくカタカタいってます。 それでエラーメッセージが出て「深刻なエラーから回復しました」って出ます。 今年の夏~秋くらいに、同じ症状で修理に出した時、特に原因は見つからなかったそうです。 でも、それとは別にハードディスクに異常があったらしく、もしかしたらそれが関っているのかもと思い、それを交換してもらいました。 でも昨日、修理してから初めて電源が落ちました。 どうやらそこに直接的な原因はなかったか、もしくは直っていなかったようです(泣) それともウイルス?…と、疑ってもいるのですが、何しろ原因が分からないので、どうにもなりません。 1週間くらい前にレッドロフというウイルスと遭遇してしまいノートンが「削除できませんでした」と出ました。 ノートンは常に最新のものを利用していますし、期限も切れてはいません。 でも、「削除できませんでした」という言葉がすごく気になります。 前回もレッドロフと出会った後あたりからおかしくなったし。 パソコンにはあまり詳しくない方なので、自分では解決できないし、すごく困ってます。 なんだかパソコンを使うのが怖いです。 ちょっとしたことでもいいのでアドバイスいただけますと、とてもありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • パソコン立ち上げ数分で電源が切れ感じで再起動します。

    タイトル通りなんですが、アドバイスお願いします。 使用しているPCはNEC VL590 デスクップです。 約2ヶ月くらい前から、PC電源を入れて5分後くらい、ウイルスソフトも落ち着き安定してインターネットにつなぐと、いきなり電源が切れる感じで再起動します。 立ち上がり数分後、インターネット接続できなくなり、5分後くらいにまたつながります。再起動後に表示は深刻なエラーが回復しましたと出ます。再起動を2.3回繰り返す時もあります。 それからは安定して再起動しなくても一日大丈夫です。 症状はパソコンの電源を入れる時です。 何回か電源がきれ画面もつかなくなり、デスクトップのパソコン本体から何度か、ピーピーピーみたいな音が止まないことがありました。そのときは強制終了しました。 パソコン使用中では付属ソフトの一部の機能がきかなくなった物が何個かあります。 何度かリカバリしてますが解決しません。 パソコン本体はホコリなどはきれいに内部を定期的に掃除してるのでファンなどはきれいです。電源もきちんとコンセントから取ってます。 どこに原因があるのか、素人に修理は容易なのかお詳しい方々のアドバイスお願い致します。

  • 電源が切れてしまう。

    中国のネットをみてたら突然パソコンの電源がきれました。再度電源いれてもすぐ電源が切れます。時間おいて電源をいれると数分起動するのですが2,3分で電源が落ちてしまいます。ウィルスソフトを起動しても2,3分で電源が落ちてしまうのでウィルスが感染してるのいかもわかりません。何か原因がわかりません。なにか原因の糸口を教えてください。 電源も600Wでいままで問題なかったです。 ウィルスソフトはノートンインターネットセキュリティー2008 OSはビスタ SP1 メモリ 2g cpu クアッドコア

  • パソコンの電源が入りません

    パソコンのファン?の前に布が置いてあるのに気が付かず、2時間程使用してました。 使用中に突然電源が落ち、画面が真っ暗になり… すぐに布をどけて、パソコンの裏を触るとすごく暑い!! その後電源コードを抜いてみたり、バッテリーを抜いてみたり… 少し熱が冷めた頃に一度電源を入れてみたら NECと出たのですが、すぐに電源が落ちてしまい それからは全く動きません… パソコン詳しくないし、機械は苦手でどうしたら… 修理とかするしかないんでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • PCの電源つけっぱなしでも大丈夫?

    MeからXPにUPGしたら、電源が切れなくなってしまいました。 何とか対処方法を色々試したんですけど、 それほどPCに詳しくないので、 デバイスのアップグレードやら何やらかんやら これ以上手を出すのが恐ろしくなってしまいました。 そこで、普通に使ってる分には異常がないので (CD-ROM,FDDランプはなぜか使用してなくても 常に付きっぱなしって言う以外) 開き直って電源をずっとつけっぱなしって 言うのはまずいでしょうか。 それか、主電源の長押しで強制終了するのはまずいと思うのですが ノートのバッテリー切れで電源が自然に落ちるも やっぱりHDDに悪い影響はあるのでしょうか? 使用機種は TOSHIBA DAYNABOOK DB65P4RC (メモリ等の増設は全く行ってません)  

  • パソコンの電源

    いつも、ACアダプターをつけたまま、パソコンを使用していたのですが、先日、久々にパソコンの電源をつけると、バッテリーが残り1分と表示され、すぐに電源が切れてしまいました。その時も、ちゃんとACアダプタは接続していました。バッテリーの故障かと思い、しばらく外してから、また付け直しても、電源はつきませんでした。 偶然、同じパソコンを所有している知人がいたので、ACアダプタだけ借りて、つないでみると、普通に電源が入りました。しかし、自分のACアダプタをつなげても、やはり電源は入りません。 これは、ACアダプタの故障なのでしょうか?ずっと知人に借りておくわけにもいきませんし、なるべく早く自分のアダプタを使えるようにしたいのですが、これは修理にだすしかないでしょうか?また、修理に出すとしたら、費用はいくらぐらいかかるでしょうか? すみません、回答よろしくお願いいたします。

  • 電源設定教えて下さい。

    皆様、お世話になっております。 NECの「ノート型」を使用しております。先日、問題あって、初期化したところ、電源設定に問題が発生しました。ご指導宜しくお願い致します。(1)PC本体は、自分で電源を落とすまで(9時から19時まで)、付けておいて、「パソコンの画面のみを、一定時間(例えば、10分)使用しなければ、自動的に画面の電源を落としたいのですが、どのような設定にすればいいのでしょうか。 (2)パソコンの一番省エネの設定はどうすれば、いいか教えて下さい。 但し、使用は、一日1時間程度ですが、すぐに使用(立ち上げの時間を無駄にぜす)したいのです。どうか宜しくお願い致します。

  • 電源はいらない

    DCP-J968Nを使用しています。 ある日突然電源はいらなくなり困っています。 コンセントを抜き20分ぐらいして入れてみましたが液晶画面にbrotherと表示されたまま電源はいらなくなってしまいました。 修理もしくは買い替えですかね? わかる方おられましたらよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。