• ベストアンサー

電源がつかなくなってしまいました・・・。

2週間程前から調子が悪く、使用中に突然グレーの画面になってしまうようになりました。 電源入れて10分程度でなる時や数時間使用してなる時がありました。 画面がグレーになっていしまい電源が切れないので、強制終了で電源を切っていました。 パソコンが熱かったのでそれが理由だと思い、風通しが良いように本で底上げしてみたり、それでも冷えない時はその隙間にアイスノンを入れてみたりしました。 それでも突然画面がグレーになってしまうことには変わらず、ついには電源を入れても黒い画面のままになってしまいました。 パソコンはdaynabookのTXシリーズでOSはwindows XP、ウィルス対策ソフトは購入時に入れています。(Norton Internet security) 昨年の春に買ったばかりなので、ショックです。 販売店の5年保障があるのですが、やはり修理に出さないと無理なんでしょうか? 修理に出した場合、初期化される可能性が高いと思うのですが、まだ使用期限が残っているセキュリティーソフトの残り日数分はどうなるのでしょうか? つい先日更新したばかりで300日以上残っていると思います。 (また使用できるようになる or 使用できなくなる) 私はパソコンの知識が皆無なので、かってにパソコンの過熱のせいだと思っていますが、何か他の原因が考えられるのしょうか? パソコンが使用できなくなり、かなり困っているのでどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37176
回答No.4

>>TX745LSでNorton2006  セーフモードも出なくなったということですが、最初の赤い[TOSHIBA]ロゴも出ないという事でしょうか。だとするとハード故障の疑いが出てきます。 確認方法は下記に記してみます。  [故障診断その1] (1)パソコンに付いている周辺機器(プリンタ、マウス等)を外し、ACアダプタも一旦外します。 (2)メモリーを増設しているのならこれも外します。 (3)パソコンを裏返して本体裏のバッテリーを外します。 (4)パソコンを表に戻してからACアダプターのみを付けます。 (5)いつものように電源を入れてみます。  これで何が出るかを確認してください。変化が無いなら本体左のインジケータ(小さく青く光るLED)の左から2番目が見て下さい。点灯してるなら電源ボタンを5秒ほど押しっぱなしにして左から2番目を消灯させて下さい。  [故障診断その2] (1)キーボードの[BackSpace]キー(Enterキーの上)を押しながら電源をいれ、しばらく[BackSpace]キーを押しっぱなしにしていて下さい。 (2)ダメなら電源の長押しで切って下さい。  [故障診断その3] (1)キーボードの[Esc]キーを押しっぱなしで電源を入れて[TOSHIBA]画面が出たらすぐに[Esc]キーを離す。(タイミングがシビアです) (2)Check System Then Press <F1>key と出たらキーボード[F1]キーを押す。 (3)System SET UP(1/2)と書かれた黒い画面が出たらキーボード左下の[Fn]キーと右にある[←]を同時に押す。画面がチラつけばOK。同様に[Fn]キーと[→]を同時に押す。 (4)画面下にAre you Sure?(Y/N?)と出たら[Y]キーを(1)個だけ押す。  これで通常起動しようとしてくるので以降の状態を確認して下さい。  状況としては赤い[TOSHIBA]ロゴが出るがどうかが『キモ』です。もしどこかで起動が出来たなら必ず先に紹介したサポートページからBIOSのアップデートをして下さい。もし方法がわからない場合は東芝の安心サポートに聞いて頂くのもよろしいですね。  また、上記のどれを試してもダメな場合は(ハード故障)ですので修理が必要です。購入して1年未満なら東芝の集中修理へ、超えているなら販売店の保障を確認して頂くとよろしいかと。

yumi604
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 知識ゼロの私には手に負えず、今日販売店へ持っていきました。 本当に丁寧に対応して頂き嬉しかったです!

その他の回答 (3)

回答No.3

お困りのPCですがTXの後の機種番がが欲しいところです。もし7シリーズより以前のタイプにNortonの2007を入れているのなら無理です。8シリーズより後版であればセキュリティの設定を軽くする事である程度は解消しますが…。 初期化をしてもあなたのユーザー情報はシマンテックにありますからパーになることはありませんのでユーザーID(メール等で来てませんか?)を保存しておけばスムーズに再設定は出来るでしょう。 [使用中に画面がグレーになってしまう]現象ですが、原因は現時点では確定できませんが、試しに以下の作業をしてみて下さい。  [原因の切り分け] ●セーフモードで起動して現象が出るかどうかを確認する。 (1)起動する時にキーボードの[F8]キーを押しっぱなしで電源を入れる。 (2)黒い画面で(Windows拡張オプションメニュー)が出たらキーボード右下の[↑]で(セーフモード)を選択してEnterキーを押す。 (3)オペレーティングシステムの選択が出たらそのままEnterキーを押す。 (4)開始するにはユーザー名をクリックして下さい と出たら自分のアイコンをクリックして進む。 (5)Windowsはセーフモードで実行してます と出たら[はい]をクリックして進む。  以上でいつもと違う黒い壁紙の変なWindowsが出ますので、この状態でエクセル等を使用してグレー画面になってしまうかどうかを確認してください。 [F8]を押しっぱなしでも画面が出ない時は連打でやってみて下さい。 このモードはWindowsの一番単純な基幹部分だけで起動をしてますので(セキュリティは読まれていない、他の色々も無し、壁紙も無し)これでもグレーが出るなら問題はWindowsという事になります。また、これなら異常が出ないなら通常起動時に読み込まれてくる起動オプションのどっかに問題を発生させているソフトがある、という事になります。現時点ではハードかソフトかの切り分けが出来ませんのでまずはこれからですね。セーフモードで異常なら気の毒ですがデータのバックアップをしてリカバリという事になります。

yumi604
質問者

補足

回答ありがとうございます。 PCの型番ですが、TX/745LSです。 Nortonは2006が入っています。 セーフモード起動やってみましたが、無反応です。 数日前、何度か起動した時にaizumさんが書かれている画面になっていました。 数種モードを選択できたのでなんとなくセーフモードを選択していましたが、その後はずっと黒い画面で無反応でした。 同日中に、今度は起動してもすぐ無地の黒い画面になってしまい、教えて!gooに質問させていただいた次第です。

• A6M2-1941
回答No.2

グレーになるというのがピンとこないですが どんな感じでしょう? 無地のグレーなのか 今までの画面が見える状態でなるのか 訳のわからない文字の羅列があるとか。 そうなるとマウスも効かなくなりますか?キーボードは生きていますか?(Ctrl+Escでスタートメニューが開くとか) 熱の件ですがファンが付いておれば排熱口があるはずですが空気は出ていますか? 熱を持つところはCPUもしくは映像チップなどですが どんな時に再現しますか? ただ単にWebを見ているときは それ程双方とも加熱する状況ではないですから 何か作業しているとか 動画を見ているときに多いとか 心当たりが有れば教えてください。 セキュリティーソフトはユーザーIDで管理されているので また入れ直しても残り日数は正しく反映されますよ。

yumi604
質問者

補足

回答ありがとうございます。 セキュリティーソフトが使用できると聞き、安心しました。 PCの状態を詳しく書かずにすみません。 画面がグレーになるのは、無地です。数回画面が揺れてなってしまいます。 画面全体がグレーになり、今までの画面が見えません。文字羅列はありません。 マウスの矢印が標示されないので、効いているかはわかりません。 キーボード押してもスタートメニューは開きません。 ただ、CDで音楽を聴いているときにも同じ事が起きたのですが、画面がグレーに変化後も音はなりっぱなしでした。 排熱口から空気は出ていました。 ネット上では動画見ることはほとんどありません。たまにギャオで映画などを見ていましたが、その時にかぎってグレーの画面になるというわけではありませんでした。 エクセルを使用している時がほとんどです。 電源を入れ、まだ何もしていないのに、同様にグレーの画面になってしまう時もありました。 こんな感じですけど、どうでしょうか?

回答No.1

> 販売店の5年保障があるのですが、やはり修理に出さないと無理なんでしょうか? 無理です。自然に直ることはまずありません。 > 修理に出した場合、初期化される可能性が高いと思うのですが、まだ使用期限が残っているセキュリティーソフトの残り日数分は > どうなるのでしょうか? ファンの回転不良ならHDは無事である可能性があります。販売店で相談してみてください。

yumi604
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 販売店で相談してみたいと思います。