• ベストアンサー

心の切り替え方を教えてください

昨日とっても気持ちの悪い人を見ました。 容姿は少しオタク系で、年齢は20代後半くらいから30代です。 私が買い物をしている最中、ずっと見てきて、レジでも凝視。 視線を感じて振り返ると慌てて、お店の外へ出て行きました。 買い物した品を袋に入れている最中も、ガラス越しにこちらを見ている様子が取れました。 自意識過剰かな?とも思ったのですが、たぶん気のせいではないと思います。特に何かされたわけではないのですが、昨日から気持ち悪さに寝付けませんでした。 実は今日も用事があり、そのお店に買い物をしにいく予定なのですが、昨日の人にあったらどうしよう…とか考えると行きたくなくなります。本当にキモかったです。 どのように心を切り替えればいいでしょうか?アドバイスください。

noname#129667
noname#129667

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hduygjkdu
  • ベストアンサー率18% (41/216)
回答No.4

キモいですねえ。 そいつの存在が消えない限り切り替え様がないですよね。 私も多分ストーカーではなく、単なる変な奴だと思います。 路上に立ってずっと独り言言ってる奴とかニヤニヤ笑ってる奴とかそういう類でしょう。 やたらと人のこと凝視する奴ってたまにいますよ。 気持ちは悪いけど無視していられるならほっといてもよさそうですが、我慢ならないなら警察にあそこに変な人がいますと通報しましょう。 事件性はなくとも職質だけで結構効果ありますよ。

noname#129667
質問者

お礼

キモいですよね^^; 本当に怖かったです。 やっぱり単なる変なやつですよね。そう思うと割り切れそうな気がします。何かあったら警察の力もお借りしようと思います。 ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

気持ち悪いですね。 まぁでも悪意があるかどうかは判らないです。 見てるだけの奴より行動する奴のほうが危険ですし。 この程度の男で怯んではいけません。 もっと凶悪な奴は一杯います。 視線で逃げ出すような男なら放っておいても良いでしょう。

noname#129667
質問者

お礼

今日も出かけたのですが、昨日の男には会いませんでした。 つけられている感じも視線もありませんでしたし。 ですので、昨日偶然変なやつに出くわしてしまった。と自分の中で意味付け、あまり考えないようにしたいと思います。 ご回答どうもありがとうございます。

回答No.3

相手を嫌ったり怖がったりするのはその人のことを良く知らないからです。 ゴキブリを怖がるのも、ゴキブリの生態を知らないからです。 相手を知れば、好き嫌いは別にして、少なくとも恐怖心はなくなります。 今度会ったときは、『どこかで合ったことありますか?』と声を掛けてみましょう。 小学校の同級生だったりして。

noname#129667
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 私は高校生なので、どう考えても彼は私の同級生ではありません。 私も第一印象などでその人を判断するのは良くないと考えていますが、昨日の人は別の部類であると思います。 初対面の相手に、不快な気持ちになるようなことをさせた時点で、もっと相手を知ろうという気持ちにはなれません。あまり関わりたくないというのが正直な気持ちです。

  • ka001
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

怖いお兄さんを連れて行きましょう。 私もそんなことがありましたよ。 学生時代ですが 友達の彼氏(チンピラみたいな見た目)に学校まで迎えに来てもらったらそんなことはなくなりました。

noname#129667
質問者

お礼

やっぱり一人でウロウロしていたのがやばかったのですかね? 一人で買い物するのは気兼ねしなくて良いのですきなのですが、控えるようにします。 ですが、その人を見たのは初めてだったし、そのような行動をされたのも初めてなのですが…。もしかして家や個人情報まで把握されていたら…と考えると恐ろしくなります。

  • kanpee
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.1

心を切り替えても、ストーカーならムダですよね。 思い切って彼に、「私に何かご用がおありでしょうか?グイグイ」と聞いてみたらいかがでしょう? 攻撃は最大の防御なり。

noname#129667
質問者

お礼

たぶんストーカーではないと思うのですが…、でもまた会ったら聞き返すことも考慮します。一人で行くのではなく、誰かについていってもらうようにします。

関連するQ&A

  • 視線をあわせない

    会話をする時に全く視線を合わせてくれません。 これって嫌われているサインですよね。 ちなみに私は容姿は悪いです。 人を凝視する癖もありません。

  • 他人と視線を合わせる?

    他人と視線を合わせるときはどんなときですか? 他人と話すときは視線を合わせますか? お店で買い物するときのレジで店員と視線を合わせますか? 近所の人に、道で挨拶されたら視線を合わせますか? どんなときに視線を合わせますか? それと、買い物したときに、店員が「ありがとうございました」と言ったときに、返事してますか? 僕は、返事してません。うなずくぐらいです。 僕は、ほとんど視線を合わせません。職についてるときは、上司と話すときだけ、視線を合わせます。 皆さんは、どうですか? どんなときに、視線を合わせたら良いですか?

  • 人の顔をまじまじと見る人

    人の顔をまじまじとみる人の視線を気にしないようにするには、どうしたらいいですか?あまり見られるとどもります。話ができなくなります。 数人のグループで話していて、発言者の方に顔をむけ見るのはいいのですが、たまに不快と感じるくらいまじまじと人の顔や、特に口のあたりを凝視してる人がいるので嫌です。 こちらがどもったり、焦ってるのに気がついてあえて視線をそらしてくれる人もいるのですが、焦れば焦るほど「見入ってくる人」「凝視する人」が、たまにいるので非常に話つらいです。あと上から下まで露骨に見る人もいます。こちらが見なくても嫌でも視線が分かります。 特に、女性→女性と感じました。 理由は私の過敏、自意識過剰あたりでいいです。 どうしてもその人の前ではなせなくてはいけない場合、凝視してくる人の視線がまぎれる方法を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 視線を気にしすぎてしまいます。

    昨日、地元のファミレスで父と二人で食事をしていたら少し離れた斜め前に座っていた背中を向けて座っていた50代位の女の人が、何度かこちらを振り返り凝視してきました。 とても嫌だったので、無視をしていたんですがそれからずっと考えてしまっています。 私は地方に住んでいて、特に女性からジロジロと見られる事があります。自意識過剰というのもあるとは思いますが、とてもつらい悩みになっています。 この3年ほど前から視線恐怖に近いものがあり、他人は自分が見ているから見るというのもある思い、普段は極力人を見ないようにしています。 しかし昨日は、その女の人の顔が、しかも振り返って凝視。嫌でもそれが視界に入ってしまい、極力見ないでいましたがやだなと思ったら少し動悸がしてしまいました。 一緒にいた父は、その人に背中を向けて座っていました。 こういった場合って、父といたのに変な関係(不倫とか?)と思われたんでしょうか。 他人がどう思おうと、関係ないとかこれまでたくさん自分に言い聞かせてきました。 しかし、どうしても昨日のようなことがあると、それからずっと考えて悩んでしまいます。 悩まずに、平気でいるにはどうしたらいいでしょうか。 どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • じろじろみる心理について

    21の男です。 ずいぶん前からよく見ず知らずの人や職場の同性(特に多い)からじーっと顔を凝視されることが多いのです。  たいていは視線を感じて相手を見るとすでにこっちを見てることが多く、なかなか視線を外さいのいが 今までの経験です。 外とかでも相手の横を通り過ぎる時、これでもかっというほど僕のことを見ていました。前方にあったガラス(鏡)にその人が僕のことを凝視してるのが映っていました。僕は普通に前を見て歩いていました。わけもなく嫌な気分になりました。 僕は生まれつき発達障害を抱えていて学校にもあまり行けず現在友達もいません。 友達いないとやっぱり自分自身に自信がないんです。 見た目は普通でイケメンとか言われたことがあるのですが、唯一顔がでかいというのが自分でも嫌で嫌でたまりません。 顔がでかいからじろじろ見るのでしょうか? そんなに僕が珍しいのですか? 変なオーラでも出てるのでしょうか?無意識に・・・・・。 そしたらじろじろ見てきそうな高齢者も見てきますよね? それはないのです。高齢者や女性にはじろじろ見られません。むしろ高齢者には好かれる方です。  同性が凝視してきます。10代から30代にかけて。 赤ちゃんにも凝視されます。

  • 脈なしでしょうか?

    スーパーのレジで働いてて、買い物に来るお客さんを好きになってしまいました。 最初は、そのお客さんの方が無表情な顔でジーッと見てたというのが何回もあって 気づいた時は、好きになってました。 最近、そのお客さんが、よそよそしいというか素っ気ない感じで、レジに並んでる時も 私と視線を合わせようとしないし、私が、その前に並んでたお客さんに声をかけたら その人が私の方に一瞬ですが目を向け、またすぐに知らん顔しました(人見知り?) お店に来る時も、私を見ながら来たり(何度も視線が合いました)自意識過剰ではないと思うのですが。 だけど、他のレジの人とは他愛ない話をしたりしてるのに、私には絶対話しかけてさえきません。 でも、すごく好きになってしまい、機会があれば手紙を渡したいと思うのですが、いきなり手紙とか渡すと引きますよね? こんな状況では、脈はなしですよね? それと、興味のない人でも、お店に入って来る時とか、見ながら来たりしますか? アドバイスお願いします。 それと、その男性(Aさん)が並んでる時、私が、その前にいるお客さん(男性 Bさん)から商品の事で聞かれてる時、一瞬ですが、AさんがBさんを一瞬ですが見たりする事が何回かありました。

  • 職場の男性について

    同じ職場の男性が、日に何度もジーッとこちらを真顔で凝視してきます。 視線を感じてその方向を見ると、必ず彼がこちらを見ています。 又、挨拶も職場の他の人には 「おはようございます!」 とハキハキ元気な感じなのに私には 「あっ・・・ おはようございます…」 と上擦った小さな声でされます。 こちらが用事があり話しかけると、俯くというか、視線を下に逸らされます。 私はそそっかしい所があるので、それが嫌だったり煩わしくてこんな態度なのでしょうか。

  • 自意識過剰?

    こんにちは、大学生です 私は自分の容姿にあまり自信がなくて、買い物とかしてる時に鏡見たりとか、自分の写真見たりすると嫌気がさしてきます。可愛い服とかも自分には似合わない気がしてほんとは欲しいけどよく諦めます。でも友達とか初対面の人からよく美人とかアイドルにいそうな顔とか言われます 知らない人からの視線も自意識過剰なだけかもしれないですがなんとなく感じます、たまに見返すと目が合います でも告白も1回しかされたことないし、ナンパもたまにされるけどそんなしょっちゅうされるわけじゃないです。 みなさん男性の視線って感じますか、あと知り合いとか友達に言われる可愛いっていうのはやっぱりお世辞で間にうけない方がよいんでしょうか。普通に友達ならいいますか? 自意識過剰だったら恥ずかしいしなおしたいのでよろしくお願いします。

  • 女性の視線の謎。

    よく女性の視線は興味のある人には余り見ないと言い。興味の無い人を凝視したりすると聞きますがよく分かりません。 自分の経験で申し訳ないんですけど、コンビニで店員の視線が気になり、何度か視線を感じたので、棚に隠れながらそっと彼女を見てみるとこっちをずーと見てました。レジに行くと、彼女から話しかけてきました。「照れながら、なんか笑っちゃって~」それから色々話すようになったんですけど、その後は良しとしてこのパターンって興味があったという事になりますよね? それから女性のキラキラ視線を目撃したこともあります。フランス人のハンサムな男の子が日本女性の集団に話しかけた時に女性の視線は本当にキラキラしてました。これは生まれて初めて見た視線でした。これも凝視してました。 これも私の経験なんですけど、付き合っている彼女から他の女性が貴方の事を好きな人がいるって聞いたのですけど、その女性は私をずっーと見てたらしいです。私も彼女が自分を見ているのを何度か見たこともあります。これも視線を送っていますよね? ではこのパターンはどうなのでしょうか?電車で座っていると目線を感じたのでチラッと見たらそれに合わせて彼女は目線を逸らしました。 カフェでお茶してると目線を感じたので、気になってたんですけど、目線を感じた相手が席を立ってお店を出て行きました。そのあと彼女を追い掛けるように見たらどうやらこっちを見てたらしく目線を逸らしました。 結局何が言いたいのかというと、男性の場合は、じっーと見てる場合は100%興味がある場合ですけど、女性の場合は同じ視線でも内容が違う場合があるのですか? 因みに私は視線を受ける程、ハンサムでもなんでもないです。だから不思議なんです。ありえないですけど、殆ど話した事がないから余計に分からないのです。

  • 気のせい?

    18歳高専生男です。 スーパーのレジでバイトをしており、そこに気になる大学生の女の子がいるのですが視線を感じることがよくあります。 彼女は口数が少ないのですがそこが不思議で惹かれています。 といってもプライベートな話はしたことがありません。 気になっているのでこちらから視線を送ることもしばしばあります。 こんなとき女性の気持ちとしてはどのようなことがあり得ますか? 視線を感じているのは自意識過剰でしょうか? 特に女性の方、ご解答よろしくお願い致します。