• ベストアンサー

心の切り替え方を教えてください

昨日とっても気持ちの悪い人を見ました。 容姿は少しオタク系で、年齢は20代後半くらいから30代です。 私が買い物をしている最中、ずっと見てきて、レジでも凝視。 視線を感じて振り返ると慌てて、お店の外へ出て行きました。 買い物した品を袋に入れている最中も、ガラス越しにこちらを見ている様子が取れました。 自意識過剰かな?とも思ったのですが、たぶん気のせいではないと思います。特に何かされたわけではないのですが、昨日から気持ち悪さに寝付けませんでした。 実は今日も用事があり、そのお店に買い物をしにいく予定なのですが、昨日の人にあったらどうしよう…とか考えると行きたくなくなります。本当にキモかったです。 どのように心を切り替えればいいでしょうか?アドバイスください。

noname#129667

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hduygjkdu
回答No.4

キモいですねえ。 そいつの存在が消えない限り切り替え様がないですよね。 私も多分ストーカーではなく、単なる変な奴だと思います。 路上に立ってずっと独り言言ってる奴とかニヤニヤ笑ってる奴とかそういう類でしょう。 やたらと人のこと凝視する奴ってたまにいますよ。 気持ちは悪いけど無視していられるならほっといてもよさそうですが、我慢ならないなら警察にあそこに変な人がいますと通報しましょう。 事件性はなくとも職質だけで結構効果ありますよ。

質問者

お礼

キモいですよね^^; 本当に怖かったです。 やっぱり単なる変なやつですよね。そう思うと割り切れそうな気がします。何かあったら警察の力もお借りしようと思います。 ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

気持ち悪いですね。 まぁでも悪意があるかどうかは判らないです。 見てるだけの奴より行動する奴のほうが危険ですし。 この程度の男で怯んではいけません。 もっと凶悪な奴は一杯います。 視線で逃げ出すような男なら放っておいても良いでしょう。

質問者

お礼

今日も出かけたのですが、昨日の男には会いませんでした。 つけられている感じも視線もありませんでしたし。 ですので、昨日偶然変なやつに出くわしてしまった。と自分の中で意味付け、あまり考えないようにしたいと思います。 ご回答どうもありがとうございます。

回答No.3

相手を嫌ったり怖がったりするのはその人のことを良く知らないからです。 ゴキブリを怖がるのも、ゴキブリの生態を知らないからです。 相手を知れば、好き嫌いは別にして、少なくとも恐怖心はなくなります。 今度会ったときは、『どこかで合ったことありますか?』と声を掛けてみましょう。 小学校の同級生だったりして。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 私は高校生なので、どう考えても彼は私の同級生ではありません。 私も第一印象などでその人を判断するのは良くないと考えていますが、昨日の人は別の部類であると思います。 初対面の相手に、不快な気持ちになるようなことをさせた時点で、もっと相手を知ろうという気持ちにはなれません。あまり関わりたくないというのが正直な気持ちです。

• ka001
回答No.2

怖いお兄さんを連れて行きましょう。 私もそんなことがありましたよ。 学生時代ですが 友達の彼氏(チンピラみたいな見た目)に学校まで迎えに来てもらったらそんなことはなくなりました。

質問者

お礼

やっぱり一人でウロウロしていたのがやばかったのですかね? 一人で買い物するのは気兼ねしなくて良いのですきなのですが、控えるようにします。 ですが、その人を見たのは初めてだったし、そのような行動をされたのも初めてなのですが…。もしかして家や個人情報まで把握されていたら…と考えると恐ろしくなります。

• kanpee
回答No.1

心を切り替えても、ストーカーならムダですよね。 思い切って彼に、「私に何かご用がおありでしょうか?グイグイ」と聞いてみたらいかがでしょう? 攻撃は最大の防御なり。

質問者

お礼

たぶんストーカーではないと思うのですが…、でもまた会ったら聞き返すことも考慮します。一人で行くのではなく、誰かについていってもらうようにします。