• ベストアンサー

法律に携わる仕事

いつもお世話になっています。 僕は大学2年法学部に在籍する20歳の男です。 4月からゼミが始まります。 僕が選択したゼミは『不動産登記法』や『遺産相続に関する法律』を学ぶゼミです。この二つの法律を活かせる職業ってどんなものがありますか?ゼミで学んだことを将来役立てたいと思っています。 どうぞ、意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gookkj
  • ベストアンサー率49% (64/129)
回答No.4

既に、十分職業が挙げられていますのでちょっと視点を変えてコメントします。 せっかく『不動産登記法』や『遺産相続に関する法律』を学んでいるなら、とりあえず宅建の合格をサブの目標にとするのもいいかと思います。宅建は不動産会社はもちろん銀行などのいろいろな会社組織で、それなりにいい評価を受けます。またビジネスマンの教養としても意義がある知識だと思います。

retasu7034
質問者

お礼

宅建ですか☆今まで考えてませんでした。 確かにこの資格なら十分学んだことを活かせそうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

サラリーマンでしたら  銀行信金等金融機関の融資・貸付関係  信託銀行の遺言信託関係(最近どこもとても力を入れているよう です)  不動産会社の土地仕入れ関係とか、マンション建設法務関係業務  全国展開しているスーパー、チェーン店、コンビニの新規店舗開設業 務、旧店舗廃止・売却業務  税務署の資産税(具体的には相続税など)課税部門  地方自治体の固定資産税価格評価、税徴収部門  全国法務局の職員 一生懸命勉強すると、一生食べるのには困らない仕事ばかりですね。年金資格がもらえるよう企業年金がしっかりもらえそうな企業・役所に30年以上は勤めて、しっかり生涯年金を確保、定年まぎわ50代になってから司法書士、行政書士の資格とって、退職金の1部で事務所開設して自営業を始めれば、死ぬまで働け、場合によっては遊んで暮らせる「人がうらやむ人生」が送れそうでうらやましい限りです。 がんばってください。一生懸命勉強して損したという話は聞いたことがありません。 ただし良い遊び(登山、旅行、特技など?)、合コン、サークル活動も人並みにやって、偏った人間にならないようにしましょう。いくら知識があっても「偏った人間」では、上の計画の実現は難しいです。「法律的知識を持った偏った人間」は論理矛盾ですからね。

retasu7034
質問者

お礼

どうしても資格試験に目が行きがちでしたが、サラリーマンとしても 魅力的な職が沢山ありますね。 今は勉強と遊びなどを通して様々なことを吸収していきたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.2

司法書士が代表的です。 ただ、資格取得は容易なものではありません。

retasu7034
質問者

お礼

司法試験より難易度が低いってことで興味を持ったのですが それでも難しそうですね(汗) ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • buck
  • ベストアンサー率14% (97/678)
回答No.1

司法書士 あるいは行政書士と両方の資格をとり開業かな。 当然、営業力も必要です。

retasu7034
質問者

お礼

そうですねぇ、僕の友人にも目指してる人がいます。 今度聞いてみます。 ありがとうござます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 法律関係の仕事

    僕は将来法律関係の仕事に就きたいと思っています。 そこで質問なのですが 法律の仕事にはどんな物があるのでしょうか? もちろんいろいろ調べてある程度の知識はありますが、もっと知りたいです 現在高校生ですが、そちらの方面に行くには大学の法学部に進学するのが一番の近道なのでしょうか? 詳しい方がいましたら回答お願いします。

  • 法律系の仕事

    法学部なので、法律事務所でばりばり働きたいです。 男なのですが、資格取得以外にも、法律家としてキャリアアップの方法があるのでしょうか? 初めは実務を学ぶため、小さい法律事務所で勉強したいと思うのですが・・

  • 法律びたりの生活がしたい。

    私は法学部に入る法律を勉強しているものです。現在弁護士を目指してロースクール進学を視野に勉強しております。ただ、私の弁護士になりたい動機は法律自体が好き(この感覚は周りの人にあまり理解されないと思いますが・・・・)ということで将来の選択肢の一つに大学教授というものも将来の選択肢に入りました。 そこで、 1.弁護士を目指すのと大学教授を目指すのは両立できるか? 2.ロースクール卒業後大学院に進学することが現実的な道かどうか? をお教えください。

  • 法律を教える仕事がしたい

    関西の中堅大法学部に通っている2回生です。 現在、司法書士試験の勉強中で 、将来的に司法書士として働くか、法律を教える仕事をするか 、両方をこなすか、して働きたいと思っています。また、その働く前に大学院(法学研)に行ってさらに勉強することもありかな、と考えています。今回の質問は「法律を教える仕事」がしたいのですが、どうい う手段でそうした仕事の分野に入れるかということをアドバイス頂戴したいです。 法律を教えるといっても、大学で授業をしたり、法律系資格の予備校で教えるというよりは企業や個人事業主、一般の方(「 暮らしの中の法律」のような感じで主婦やお年寄り)、そして 学生(小学生、中学生、高校生 )を対象で、個人なら相続や契約関係のトラブルや企業だったら会社法関係など主に民法や商法の分野になると思います。 とりあえず今は司法書士試験に受かることも目標に法律科目に特に力を入れて勉強しています 。 アドバイスお願いします。

  • 法政大学法学部法律学科1年生なんですが、資格とかって早いうちに取った方

    法政大学法学部法律学科1年生なんですが、資格とかって早いうちに取った方がいいですか?また、資格を取るとした何の資格がいいですか?将来の就きたい職業は特に決めていません

  • 法律系のお仕事について

    私は現在新大学3年生です。今所属しているのは法律系の学部では ないのですが、弁護士の仕事に強く関心を引かれ、どうしたらよいか わからずに困っております。 私は特にジェンダーに関する法の問題や実際の裁判に興味があり、 学部ではジェンダーに関する様々な問題を学んできました。 弁護士の仕事は、実際の事例に触れながら問題にとりくめることが とても魅力的だと感じています。 お聞きしたいことがいくつかあります。 1.弁護士周辺に様々な職業が存在すると思われますが、私は具体的に   どのようなお仕事があり、それぞれどう関連しているのかわかりません。 2.私のように法学と関係のない学部に進んでしまって、途中で   志した場合、どのようなプロセスをたどって弁護士なりそれに   関わる仕事に携わることができるでしょうか。   弁護士になる人にとって   法学部を出ていることはどういう意味があるでしょうか。 3.また、法学部で勉強して司法試験を受けたいと思った場合、   もう一度受けなおすしかないでしょうか。トランスファーなどの   手段はあるのでしょうか。 弁護士の方に実際にお話を是非聞きたいですが、チャンスがみつかりません。 何かアドバイスがありましたらお願い致します。 また上記の質問に答えてくれるような本がありましたら教えてください。

  • 18歳に薦めるべき法律入門書は?

    十歳ほど年下の友人がこの春に、 某(オイラから見れば)超難関国立大学法学部に進学しました。 彼はちょっと変わった学校秀才型で、偏差値は高いものの、 自他共に認める「飲み込み」が悪いタイプの典型です。 そのため、大学の講義が本格的に始まる前の予習として、 全体像を効率的に把握しながら、 法律の導入基礎部分(いろはの部分)について 独習できる書籍を探しているようです。 しかし当方は大学に関しては法学部出身ではないし、 かといって法学については初心者ではありません。w (オイラは法律については素人じゃないけど、  世間の大学が法律をどう教えるかは知らないので、  なかなか彼の視点に立ってアドバイスができない。) 法学部出身の方、何かお薦めの書籍はありますか? 教えてください。 なお、彼はこれから数年でひと通り法学の基礎を身につけた後、 将来的には特に労働関連法に強い法律家になりたいそうです。

  • 法律関係の職業?

    現在就職活動中の26歳男です。前職は人材派遣の元(派遣をする方)の会社に就職していました。できれ法律関係の職業に就きたいとかんがえているのですが、どのような仕事(できそうな範囲で)があるのでしょうか?身近なところで割とすぐにできる仕事はあるのでしょうか?ちなみに自分は大学の法学部をあまりよくない成績で卒業してしまいました(法律を少しかじったぐらいの知識しか残念ながらありません)....がやりたい気持ちはとてもあります。

  • 法律関係のアルバイト

    こんにちわ 四月から大学に入学することになりました。 法律家を目指していて法学部に入学するのですが アルバイトをしながら司法試験合格というのはほんと難しいと思います、今はわかりませんが家の事情でアルバイトをせざるをえなくなるかもしれません。 そこでできたら職業に繋がるよう法律関係の事務所等でアルバイトしたいのですが大学生でもできるような仕事ありますか?もちろん法律の知識などないので雑用等で構いません

  • 他学部からの大学院進学について

    私は現在、経営学部に在籍しているのですが、最近企業法務について興味をもち始め、3回生からゼミで専門的に学びたいと考えています。しかし企業法務は経営学部ではなく法学部の領域なのではないか、と思い始め、ゼミはこの分野に近いゼミを選びつつ独学でも企業法務について勉強し、大学院の法学研究科で専門的に学びたいと考えているのですが、経営学部から大学院の法学科にいくことは厳しいのでしょうか?