• 締切済み

18歳に薦めるべき法律入門書は?

十歳ほど年下の友人がこの春に、 某(オイラから見れば)超難関国立大学法学部に進学しました。 彼はちょっと変わった学校秀才型で、偏差値は高いものの、 自他共に認める「飲み込み」が悪いタイプの典型です。 そのため、大学の講義が本格的に始まる前の予習として、 全体像を効率的に把握しながら、 法律の導入基礎部分(いろはの部分)について 独習できる書籍を探しているようです。 しかし当方は大学に関しては法学部出身ではないし、 かといって法学については初心者ではありません。w (オイラは法律については素人じゃないけど、  世間の大学が法律をどう教えるかは知らないので、  なかなか彼の視点に立ってアドバイスができない。) 法学部出身の方、何かお薦めの書籍はありますか? 教えてください。 なお、彼はこれから数年でひと通り法学の基礎を身につけた後、 将来的には特に労働関連法に強い法律家になりたいそうです。

みんなの回答

noname#135192
noname#135192
回答No.2

大学の授業が始まってから授業で指示される教科書で勉強始めれば支障ないと思います。 日本中の法学部新入生はみんなそうしてますから。 なお余計なお世話かもしれませんが、30近いいい大人がオイラなんて自称するのは、あまりに変なので、失礼ながらあなたはまだお若い方と推察します。そして若いあなたにアドバイスします。 せっかく超難関国立大法学部に入った友人の学業のためにも、あなたのような法律学の門外漢が余計なアドバイスはしない方がいいと思います。 その友人の周りには私人の逮捕だとか警察官の権力行使だとかばかりに病的に固執して、法律学を聞きかじっただけで法学と法解釈学の区別さえ知らない素人とは違い、本当の専門家や先輩が山ほど居るはずですから。

fuss_min
質問者

お礼

(QNo.6775068 ANo.5 より引用) >前回の私の回答では、あなたが法学、法律学、法解釈学それぞれの違いを認識していないことへの配慮もせず、出過ぎたアドバイスなどしてしまい失礼しました。お詫びします しつこいな。 繰り返すが私はこのサイトではあえて、 リーガルマインドを一旦頭から外して、 別な視点から法律を分析している。 (当方は元々は理系出身の文系人である。) 何度言えばわかるのだ? 法律は国民のためのものである。 専門家のためのものではない。 テメエはいったい何様のつもりだ? 民法が口語体に改正されたのも、 平成16年のことではないか? 「法律はインテリのもの」という意識の 傲慢無礼なエリートが多い現れである。 かくのごとく、日本の法学界・法曹界は、 典型的な「ムラ社会」である。 国民が選んだ代表者(国会議員)が 制定した国民のためのもの、 という意識がまるでない。 法学界・法曹界では、「ムラ社会」のような 独特の暗黙の掟がある。 それが、他の学問から見るとイライラするような、 独特な長文の文章である。 以下の質問文の文章は、内容はインチキだが、 「外形面」を如実に真似たものである。 内容はデタラメで【書き方だけ】を真似ているという 【皮肉】を込めた【エセ法律論文】である。 我ながら惚れ惚れするほど イヤミと皮肉が鮮烈に込めることに成功した、 まさに【芸術作品】である。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa6103755.html このような結論後出しのまどろっこしい 長文を使うのが、法学界の「暗黙の掟」で、 法律論文の典型的な書き方なのである。 理系の人間が見たらイライラするだろう。 しつこいようだが繰り返す。 そして法律は国民のものである。 専門家のためのものではない。 「素人に法律を語る資格がない」 と言わんばかりの態度は、 「自分達の都合の良いように  法律のグレーゾーンを解釈し、  大衆の無知に隠れて庶民を支配する。」 と、自ら宣言するに等しい 傲慢無礼なエリート意識の現われである。 以前、当て逃げの映像が被害者によって ネット上の動画サイトYouTubeに公開され、 この犯人は会社をクビになった。 しかし、もし当て逃げ犯が、大企業の社長一族など、 有力私人だったらどうなっていたであろうか? 逆に映像を公開した側が名誉毀損で逮捕された 可能性だったあろう。 名誉毀損罪の違法性阻却事由の定義も 曖昧であり、権力者に都合の良いように 解釈できるように作られている。 かくのごとく、法律の「グレーゾーン」とは、 権力者にとって都合の良いものである。 大衆が法律にアクセスできないというのは、 これほどにも恐ろしいことである。 非権力者は万引き犯に怪我をさせただけで 逮捕されてしまう世の中になった。 何をしたかではなく、誰がやったかで、 (行為者が権力者が否かで) 罪の成否が決まる時代になった。 正義感のある者や正直者がバカを見て、 「トロい男だ」と女から笑われる時代である。 一方、悪いことをしても捕まらない特権を持つ男は、 生物的に優秀な男性としてモテモテになるだろう。 これでは若者の精神が荒廃するのは当たり前だ。 格差社会とは、何も経済力の差ばかりではない。 こんなことでは、社会に【恨み】を持ったり、 社会に【復讐心】を持つ若者は、 これからもどんどん増えるだろう。 (ある意味、楽しみだね。ざまあ見ろと思うね。)

fuss_min
質問者

補足

繰り返すが、私は法学は素人ではない。 しかしネット上では、あえてタブーに挑戦している。 法学では理系的なものの見方はタブー視されている。 しかし真理は一つしかない。 そして法律は国民のものである。 「素人に法律を語る資格がない」と言わんばかりの態度は、 「自分達の都合の良いように  法律のグレーゾーンを解釈し、  大衆の無知に隠れて庶民を支配する。」 と、自ら宣言するに等しい 傲慢無礼なエリート意識の現われである。 当方はあなたの言う“門外漢”とは言え、 きちんと法学以外の視点からの論拠を示している。 「余計なお世話」はこちらのセリフである。 以下の質問のお礼部分を読んでから言えばいい。 http://okwave.jp/qa/q6419156.html >なお余計なお世話かもしれませんが、30近いいい大人がオイラなんて自称するのは、あまりに変なので、失礼ながらあなたはまだお若い方と推察します。そして若いあなたにアドバイスします。 学校秀才型のエリートに限って、 枝葉末節な揚げ足取りをすることが、 頭のいいことだと勘違いしている。 とんでもない思い上がりである。 物事の「本質」を見極める力こそが、 これからの格差社会を生き抜く知恵である。 まあ、行政書士資格を持ってようが、 社会保険労務士資格を持っていようが、 司法書士資格を持っていようが、 司法試験に受かった人間以外は全て 3流のド素人法律家だと言う人間もいる。 そういう人間に何を言っても無駄だし、 私に言う権利もない。 2ちゃんねるでここの会員を中傷する 権威主義のオタクらを相手にしても 仕方がないのと一緒である。 回答以外の投稿は遠慮いただきたい。 以上

noname#132262
noname#132262
回答No.1

六法全書

fuss_min
質問者

お礼

どうもありがとう。