• ベストアンサー

蛇口高さの調整について

木造の壁から給水管(水道管)が引き込まれ先端に蛇口がねじ込まれています。 蛇口の高さが低いため、高くしようと思います。 蛇口が接続されている給水管の材質は塩ビ管のようです。 塩ビ管を現状通りとして継ぎ手のような物を介在させ蛇口高さを調整使用と思っています。 塩ビ管と蛇口の継ぎ手のようなものはDIYセンターで購入できるのでしょうか?またその施工方法は? ご経験のある方、お詳しい方ご教示願います。

noname#23959
noname#23959

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jo1715
回答No.1

DIYセンターで、殆ど全部そろいます。 露出配管なら、簡単施工できます。 塩ビ管を切断し、ソケットやエルボを使用し塩ビ用接着剤を両方に付着し手で押し込こみ、数秒保持すれば確実に接着できます、そして数分後に通水可能です。 また水栓取り付け部は、参考図の座付き水栓エルボで壁に固定すると良いでしょう。 なお 露出部は保温材を巻く事を忘れないで下さい。

参考URL:
http://i-front.sekisui.co.jp/kanzai/

その他の回答 (3)

• m_inoue
回答No.4

水の出る高さだけの問題なら http://www.sunrefre.jp/static/TKJ20AA.html のように水の出る部分が高くなっている蛇口に交換されては? 蛇口だけの交換なら簡単でしょう http://shop.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=7079&item=HG14870 壁付けでこのタイプが有れば良いですね

• takuranke
回答No.3

施工方法を聞いてくるようでは、止めた方が無難だと思います。 失敗すると水浸しになりますので、多少の費用がかかろうと、業者にやってもらったほうが良いです、 #2の方の回答にもありますが、指定業者でないと出来ないと云うのもあります。 また、思っている以外の材料も必要になります(やったことのない人は大抵メイン材料しか買わないので)。

• takashou
回答No.2

水道管は上水道ですよね?上水道の場合、市町村または水道事業者の認定された業者しか工事はできないことになっています。違法行為となります。ご近所の水道工事指定店に依頼されたほうが結果的に速く安く済むと思いますが。