• ベストアンサー

不動産を売却した場合・・・

およそ16年住んでいたマンション(当時4800万円で購入)を親の介護のため通うのが困難な為、昨年1470万円で泣き泣き売却しました。3月までに確定申告をしなくてはならないと思うのですが、税理士さんが「申告してあげるよ」と言って下さったのですが、どの位手数料を請求されるのか?戻ってくる税金分手数料を支払わなければならないのだったら自分で申告しようかと思うのですが、戻ってくる税金も税理士報酬もかいもく見当がつきません。おおよそで結構なのですが、お分かりになる方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#253083
noname#253083
回答No.5

>ローンの残額を支払って230万円位手元に残った場合は逆に納税することになるのでしょうか 譲渡所得というのは譲渡によって利益が出た場合に課税されます 具体的には 譲渡価格-取得価格=譲渡所得です これにたいして課税されるのです。マイナスなら課税はありません。 プラスの場合でもマイホームの譲渡にたいしては所得控除が認められていますので、課税の心配はほとんどないでしょう ただし、確定申告をして認められることです ローンを使う使わない 残債を返済した残りの額 などいっさい無関係です 譲渡に要した費用は譲渡価額から減額できるし、取得に要した費用や登記費用は取得費用に加えられます #3のURL に出ていますから見てください

59014207
質問者

お礼

ご丁寧にど素人の私にもわかるように回答下さりありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kaya_taku
  • ベストアンサー率37% (51/135)
回答No.4

もしローン残高があるようでしたら参考までに 譲渡損失と譲渡価格を合計したものがローン残高を上回る場合 ローン残高-譲渡価格=損益通算及び繰越控除可能金額 こちらはあまりないケースですが 譲渡損失と譲渡価格を合計したものがローン残高を下回る場合 譲渡損失金額がそのまま損益通算及び繰越控除可能になります。

59014207
質問者

補足

ローンの残額を支払って230万円位手元に残った場合は逆に納税することになるのでしょうか?またこの場合、住宅取得控除を受けていませんが源泉徴収票の金額などにも関係してくるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#253083
noname#253083
回答No.3

税制のことはここに出ています http://www.taxanser.nta.go.jp/jouto303.htm 申告は分離課税です 国税庁のホームに作成コーナーがあります 画面に沿って入力すればできあがるようです お試しください ご自分でつくって経費節減しましょう http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

一つだけ確認です。 もし、売却時に"残存ローン"より"低い金額でしか売却"できなかったというのであれば、その差額についての譲渡損失の損益通算特例というもので確かに還付になることがあります。 これはあくまで減税措置なので御質問者の今年の課税所得の金額、または納税額がわからなければ具体的金額はなんともいえません。 ちなみに別に税理士を使わなくても税務署に聞きながら申告することは全く問題なく可能です。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/3390.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

>どの位手数料を請求されるのか? それはその税理士に聞かないとわかりません。 >戻ってくる税金分手数料を支払わなければならないのだったら あの....勘違いしていませんか。 戻るって....戻りませんよ。 還付を受けられるような話ではなく納税の話です。 譲渡した場合には原則譲渡所得の申告が必要です。課税されます。 ただご質問の場合には居住用財産の売却の特例が使えると思いますから、非課税にはなると思いますけど申告しないと適用されませんので申告してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 確定申告。税理士さんと考えが合わない?

    確定申告。税理士さんと考えが合わない? 土地を売却し収入がありました。確定申告を知人を通して紹介してもらった税理士さんにお願いしたのですが、思っていた納税額よりはるかに多く困惑しています。土地売却前に何社かの不動産会社に相談した際、その顧問の税理士の方に試算をしたものを提示してくれ、どれも同じ位の額だったのでその位だろうと思っていたのですが、お願いした税理士の方は考え方が違うらしく数百万も違っています…。他での試算がこういう計算でこの位だったと説明してもこれが正しいと言い切ります。私も税制には詳しくありませんが、どう考えても納得いかない部分があり了承できません。今更、別の税理士さんに相談し変えるか、税務署へ相談に行ったほうがいいのか、どうすればいいのかわからなくなってきました。百万の違いは大きいです。皆さんならどうしますか?何か良い方法はありませんでしょうか。アドバイスをいただければ幸いです。 (土地を売却した際に仲介に入った不動産業者とはトラブルがありとても怖い思いをしたので、一切連絡をとっておりません)

  • 不動産を売却したときにかかる税金について教えて下さい

    半年以内に分譲マンションを1200万円で売却する予定です。 マンションを売却したことのある友人に聞くと、 所得になるということで、売却価格の10%税金がかかるといっていたので、120万円もかかるの!と驚いています(^^;) ただその友人もうろ覚えだったので確かな情報ではありません。 マンション売却にかかる諸経費として、 不動産屋に支払う仲介手数料が約50万円。 これ以外に固定資産税などはどうなるか。所得税はどうなるのか。等、 他に税金などお金のかかってくるものを教えて頂ければ幸いです。

  • 不動産売却と税金

    10年前に離婚に伴う財産分与として賃貸アパート取得し、そのアパートを昨年1000万で売却しました。離婚当時の元夫の税金関係の資料によるとそのアパートの時価は1500万で、それを私に譲渡したということになっています。そこで私が売却した代金に対して税金はどのくらいかかりますでしょうか。また確定申告は必要でしょうか。

  • 不動産売却時に課せられる税金について

    土地を売却して3000万円の収入があったとします。 この場合課税対象となるのは(1)3000万円に対して課せられるのでしょうか? (2)それとも3000万円から簿価を差し引いた売却益に対して課せられるのでしょうか? (2)の場合、簿価はどうやって算定するのでしょうか? 税金の申告は確定申告すればよいのでしょうか?

  • 海外不動産売却の祭の確定申告の書類

    宜しくお願いします。 今年海外(カナダ)の不動産を売却しました。 不動産売却の際の確定申告に必要な書類はネットで見ると下記を用意した方がいいと書いてありましたが、これらは全て提出時に添付しなければならないのでしょうか。 確定申告書B様式 分離課税用の申告書 譲渡所得の内訳書 購入時・売却時の売買契約書 登記簿謄本 仲介手数料などの領収書 カナダ側で税金は支払いますので「外国税額控除」はもちろん提出します。 海外の不動産売却用の書類はないようなので日本用と同じ書類でよいのでしようか。自分でできそうか、専門家(税理士さん)に依頼する方が良いでしょうか。 過去の海外不動産家賃などの申告は自分でできましたが売却はもっと複雑そうですよね。 その他、もしアドバイスや注意点などあれば教えて頂けると有り難いです。

  • 上場株式売却について

    本日証券会社の担当者に売却の相談しました。 売却の手続きは担当者でもできますが、ネットだと手数料が半額です。とのことでした。 現在の預かりに特定口座に入っていないのがあるので買値が記録されていない一般があります。 この一般の分を売却されると申告をしないといけなくなります。 そのへんはしていただく税理士さんに相談してもらってみてください。 特定は売却した時に自動的に税金計算されます。 相続における税制還付が何年以内とかあるかどうかを確認してもらってください。 等話されました。 チンプンカンプンでした。売却の手続きを担当者さんにお願いするのはいかがなものでしょうか?手数料はどれぐらい取られるのでしょうか?売却が終わった後に税理士さんに上記のことをお聞きするのでしょうか? ご教示いただければと思います。よろしくお願い申し上げます。

  • 不動産を売却したときの所得税

    現在、2件の住宅(マンション、戸建)を所有していますが、これを売却しようと思っています。 売却した後で多くの税金がかかっても困るので、下記の事例を前提に、売却した際にかかる所得税について教えてください。 (1)マンション  3000万円で購入、残債1500万円、2000万円で売却 (2)戸建  3000万円で購入、残債2000万円、1500万円で売却 なお、(1)、(2)を同一年度で売却した場合と、年度を跨いで売却した場合に異なるところがあるかについても教えてください。 ちなみに、自営業者として確定申告をしている者です。 よろしくお願いします。

  • 不動産譲渡税申告書を税理士に依頼する場合の報酬

    家、土地(家屋1棟、土地2筆)を総額300万円で売却する予定です。 確定申告の時に、税理士に申告書の作成を依頼する場合、 その報酬はいくらになるでしょうか。 宜しくお願いします。

  • マイホーム売却で利益が出た場合

    マイホーム売却で利益が出た場合、3000万円までの控除がありますが、4000万利益が出て、3000万円の控除を受け、1000万に対して税金を払うには確定申告が必要なの理解できます。 では、500万しか利益が出なかった場合、3000万以下なので税金はゼロです。この場合、確定申告は必要なのでしょうか? 確定申告しなければ、控除も受けられないと捉えられ500万円の脱税をしたととらえられるのでしょうか?

  • 不動産の売却における控除とは。

    身内が税理士から聞いた話です。 2つの不動産の売却にかかる税金について、 長年住んでいた分譲マンションを売却したら確定申告により控除がありますが親から相続した土地(建物なし)を売却しても控除はありません、とはどういうことですか。 その区別は、購入して手に入れたマンションと相続で手に入れた土地の違いですか。 また、マンションは住んでいたという実績があるので控除がありますが、土地は住んでいたのではないので控除ないということらしいですが そうなのですか。 どちらの不動産も売却のためにかかった費用は控除の対象になると思っていましたが違うのでしょうか。