• ベストアンサー

酢で咳き込むのはなぜ?

私の周囲の男性のほとんどが「酢の物が苦手」もしくは 「嫌いじゃないけどあまり食べれない」と言います。 理由は、「咳き込む」「のどにひっかかる」からだそうです。 喉か気管が原因ではないかと思っているのですが、本当のところ どうなのでしょうか? また醸造酢と米酢のどちらを利用するのがベターなのでしょうか? 宜しくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaznhi
回答No.2

痛みと酸味は男の方が弱いそうな。 それ以上の「咳き込む」「のどにひっかかる」は、安もんの酢を食した時の症状ですね、きっと。 安もののお酢には(「エタノール」入りの焼酎みたいに)酢酸が加えてあります。これが元兇。 したがって、醸造酢でも米酢でもいいですから「天然醸造」のものを選べば、味はだいぶまろやかになるでしょう。いい日本酒を作っているところのものなら文句なしです。

8hirahira3
質問者

お礼

<安もののお酢には(「エタノール」入りの焼酎みたいに)酢酸が加えてあります。 これは知りませんでした。フムフム。 そういえば、主人はすっぱいものでも果物の酢酸は平気です。 <醸造酢でも米酢でもいいですから「天然醸造」のものを選べば、味はだいぶまろやかになるでしょう 家で使っているのは、スーパーで売っていた醸造酢です。 天然醸造酢食してみたいですねえ。私は酢が大好きなもので・・・

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

酢というのは、要するに酒です。  味は全然違いますが、酒は飲むと肝臓内で最終的に酢になります。  ご存知のとおり、酒は揮発性が高く、ほっとくとすぐに蒸発してしまいます。  酢の場合、その揮発性に加えてあのにおいですから、飲み込むときに強く嗅覚を刺激するのです。  おそらくその方達は、酢の効きすぎたものを食べた記憶があって、それで苦手になってるんだと思います。  かくいう俺も「酢の物は臭い」という認識があって苦手ですが、これも酢の効きすぎたものを食べたのが原因だと思います。  うちのお袋は、調味料の使い方が極端だったので……。

8hirahira3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず昨日、酢の物が少し苦手な主人相手に「合わせ酢」の量を少なくして、さらにいりゴマをふって食卓にだしたところ、「これならおいしく食べれる」と言ってました。 周りの男性達(及びその奥様方)にも教えてあげようと思います。