プロパンガスでのブタン漏れについて

このQ&Aのポイント
  • プロパンガスのブタン漏れについて悩んでる方へのアドバイス
  • プロパンガスのブタン漏れ対策としての注意点
  • プロパンガスのブタン漏れが臭いの原因と対処方法
回答を見る
  • ベストアンサー

プロパンガスのブタン漏れについて

はじめまして。件名の通りなのですがブタン漏れで悩んでます。我が家ではプロパンガスを使用しており、最近ガスレンジを交換しました。 交換して以来ガス漏れ臭がするので、ガス会社の方に見てもらったところ、ブタン漏れとの診断がくだされました。その方曰く、「プロパンガスではボンベのガス圧が低くなると(ボンベの中のガスが少なくなると)、ブタン漏れはするのは仕方無いとのこと。人体に影響は無く、爆発することも無いので対処方法は無い」とのこと。ガス会社の方がそういうなら、と諦めてましたが、最近では、2Fまで臭うので気分が悪くなって困ってます。。 ガスレンジ交換前はこのような事は無かったのです。これってガスレンジ自体の仕様ということで諦めるしか無いのでしょうか。お分かりになる方がいらしたらアドバイスよろしくお願いします。 ちなみに、ガスレンジの機種は、Rinnai「RSK-38J5E」です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hama-t
  • ベストアンサー率57% (122/211)
回答No.2

こんにちわ ブタン漏れ?聞いたことないですね。 ブタンは爆発の恐れがない?まさか。 一般的にプロパンガスと呼ばれるLPガス(液化石油ガス)とプロパンを混同しがちですが、プロパンはLPガスの主成分の名称であり、正式にはLPガスです。 LPガスはプロパンのほか、ブタンも含まれます。(もちろん燃えますし、爆発もします) LPガスは都市ガス同様、漏れた際に発見しやすいように、わざと付臭剤で臭いを付けています。 燃焼状態が悪い場合や着火する瞬間にはこの付臭剤の臭いがすることがあります。 もしかして、その付臭剤(一般にエタンチオール)のことをガス屋さんは言っているのでしょうか? はたまた、ブタンとプロパンは気化温度が異なるため、ボンベが満タンのときと、ガス欠寸前のときではその比率が変わる場合があります。そのことをブタン漏れと言っているのでしょうか? ちなみにカセットコンロのボンベや100円ライターは同じLPガスでも主成分はブタンです。 そこからもよく燃えることはご理解いただけると思います。 いずれにしても、もう一度ガス屋さんに詳しく説明を求めるか、ガスレンジメーカーにも連絡されたほうが賢明かと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

1)我々はプロパンガスと呼んでいますが、正式には液化石油ガス(LPG)です。 2)その成分はプロパンガスとブタンガスの混合物です。 3)プロパンも、ブタンも 爆発します。 4)臭いはガスが洩れた場合に分かる様に付加しています、臭いのみ洩れることはなく、ガスも洩れています、非常に危険です これってガスレンジ自体の仕様ということで諦めるしか無いのでしょうか 5)その様な事はありません。 まとめ 危険です、元栓を閉め、使用を止め、メーカーに連絡しましょう。

回答No.3

経験からですが、 内もプロパンガス使用してまして、外の給湯器の排気がガス臭くて 壊れたかな、不完全燃焼かガスもれと思って業者よんだ事ありました。 点検で異常なく、その臭いは、LPガスの残量がすくなくなると その臭いがいつもより強くなるとのことでした。 事実ボンベ入替えるとなくなりました。 ご参考までに

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

ガスレンジの製造メーカの「リンナイ」に問い合わせしてみてもらった方がよいです。 悪臭がするのであれば、器具の方に問題がある可能性も考えた方がよいですし、いくら人体に影響がないと ガス販売会社で言っても心配でしょうから、製造メーカーに問い合わせすることを勧めます。 リンナイ株式会社 http://www.rinnai.co.jp/index.html 「ご意見・お問い合わせ」の窓口があるのですぐに連絡してください。

関連するQ&A

  • なぜほかのガスをさしおいて「プロパンガス」が普及していたの?

    私は田舎生まれなのですが、家庭用ガスはプロパンガスのボンベでした。なぜエタンでもブタンでもメタンでもなく、プロパンガスが普及していたのでしょうか?エタンやブタン、メタンのタンクも売っているのでしょうか?

  • 都市ガスとプロパンガスってどう違うの?

    ふとおもったのですが、都市ガスとプロパンガスってどう違うのでしょうか?・ガスの重さが違う。・都市ガスは水道管のようにパイプで引っ張ってくる、プロパンはボンベで業者が定期交換。くらいはわかるのですが、もっと詳しいことがわかる方教えてください。お願いします。

  • プロパンガスのメーターから5年間ガス漏れしていました。

    プロパンガスのメーターから5年間ガス漏れしていました。 ●質問)この場合、ガス漏れの使用料金の過払い払い戻しは可能でしょうか。 賃貸アパートですが、引っ越した5年前から時々ですがキッチンの窓を開くとガス臭く感じてました。 強烈なガス臭さが部屋の中に充満することもありましたので、確認の為にプロパン付近まで近づくとガス臭く漏れてるのかなとは思いましたが、毎日ガス臭い訳じゃなかったので、本日まで放置していました。 でも、今日 キッチンの窓を開くとガス臭さに我慢できず、プロパンの数メートル付近に近づくと強烈なガスの臭いがしました。 ガスメーターから10cmほど伸びたガス管ナットから異臭がしましたので、即ガス会社に電話しました。 報告して15分でガス会社の方が検査に来ましたので、異臭の場所を報告した所、ガス探知機で検査開始「ガスが漏れてます」と一言。 そして、ガス菅に洗剤をかけてガス漏れの場所を特定しました。 ガス漏れの場所はメーター付近で、メーターは2009年に使用期限が切れていました。 ●プロパンガスの交換に来ていた方もガス漏れに気付かず、期限切れメーターを放置したまま、5年間ガスが漏れていて、その為 無駄に料金を支払っていたと思うと納得ができません。 この場合、ガス会社に料金の払い戻しなど請求できるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • プロパンガスボンベの爆発について

    東北地震による大津波では事故後大規模火災が多発しましたが、その主原因は家庭用プロパンガスボンベからのガス漏れだったようです。 でも、ボンベには通常耐震自動遮断弁が付いているはずなのに、なぜ、これが機能しなかったのですか?

  • プロパンガス

    うちは一軒家です。入居時選べもせず今のプロパンガス屋のボンベが付いてました。そして、最近適正価格を調べたら1立方250円なのに40円位高いです。そんな高いのは嫌だから適正価格の販売店に変えると言うと、ガスの配管はうちの会社の物だから家屋を解体するとの事(>_<) 高いガスを売りつける、解約するなら家屋を壊すと脅かす様なガス会社をこのままほおって置いていいのでしょうか? 自由にガス会社が選べるのが正しい形では? このガス屋さんに適正価格で販売する様どの機関も言えないんですよね。自由なんですから・・・。 でも、一ヶ月1400円位多く払ってるのには馬鹿らしいです。どうしたらいいのでしょう? 

  • LPガス(プロパン、ブタン)の圧力特性に関して

    家庭のガスや、キャンプで使用するカセットボンベの特性に関しての疑問です。 家庭のガスはプロパン、キャンプや鍋で使用するカセットボンベはブタン(一部プロパン混入製品もあり)と認識しています。 ネットを見ていると以下の記述を見つけました。 「ガスの圧力は内容量が100%充填時でも,残量5%でもほぼ変わりません。 ボンベ内は常温で1Mpa程度の圧力が掛かっていますので内部に液化ガスが少しでも残っていれば この値が示されます」 以下ページ中央付近の「メーター式ガス残量計について」という項目に記載 http://www.geocities.jp/fkmtf928/LP_GAS.html しかしながら別のページでブタンとプロパンを混合した場合の圧力変化のグラフを見つけました。 プロパン/ブタン混合ガスの蒸気圧(右側のグラフ) http://www.kagla.co.jp/support/data/04.pdf このグラフによると プロパン100%の場合は20℃で0.7Mpa程度です。 ブタン100%の場合で0.1Mpa。 プロパン50パーセント、ブタン50パーセントの混合ガスで、0.4Mpaの圧力が働いています。 この結果は最初のリンクの記述と矛盾しているような気がするのです。 例えば500グラムのプロパンを空のガスボンベに入れます。そうするとグラフによれば0.7Mpaの圧力となりますが、ここにブタンを500グラム追加するとブタン、プロパンの5:5の混合ガスの完成です。グラフによれば圧力は0.4Mpaです。 最初のリンクの記述のように「残量によって圧力は変化しない」というのなら、最初に入れたプロパン500グラムの圧力0.7Mpaが常に維持される気が・・・。ブタンの追加で何故0.4Mpaに下がるのでしょうか?ブタンは0.1Mpaの圧力を持っていますが、0.7Mpaのガスと0.1Mpaのガスを混ぜるとどうなるか?何故0.4Mpaになるのか? バカですいませんが教えてください。

  • プロパンガス給湯器からの臭いについて

     こんにちは.はじめてこのカテで質問させて頂きます.  私の家はプロパンガス給湯器を用いています.給湯器使用時にガスの臭いが気になることがあり(常時ではありません.数日すると臭わなくなります),ボンベの交換作業をしてくださる方に尋ねたところ,「設置されている2本のボンベのうち一方のボンベのガス残量が少なくなると臭うことがあるが,心配は要らない…」とのことでした.そのときはそれ以上理由を追求しなかったのですが,それがどういう理由によるものなのか知りたくて,ネット上で調べてみました.すると確かに「ガス残量が少なくなると臭く臭うことがある…」という趣旨の記述が幾つか見られたのですが,その理由を分かりやすく解説したものには行き着いていません.「ガス残量が少なくなると何故ときにガス臭い臭いがするのか」どなたかご存知の方いらっしゃいましたら説明して頂けませんか.  宜しくお願い致します.

  • 大地震時のプロパンガス

    最近家を改装したのですが、諸々の事情で都市ガスからプロパンガスに切り替えました。ガスは炊事用にしか使いませんので、都市ガスより若干割高ながら「強い火力」に満足しております。 ところで、プロパンガスは都市ガスより災害に強いと言われます。ボンベの中身があり、自宅内の配管が無事であれば災害の直後から使えますのでその通りでしょう。プロパンガスに換えたのは、この理由も絡んでいます。 そこで、自宅がプロパンガスで、阪神大震災等の大地震を経験した方に、 「大地震の後にプロパンガスはどのくらい使えたか」 の体験をお教え頂ければと思います。 「近所で、家の被害が少ないのにプロパンガスの配管が壊れてガスが使えなくなった家があった」 といったお話もお待ちしております。

  • LPガス漏れに詳しい方お願いします

    2ヶ月前にビルトイン式ガスレンジを交換しました(正規業者による取り付け)、2~3日ガスがくさいので、ガスコンロ台の下の扉を開けるとかなりのにおいがします。外にあるボンベのセーフメーターを見ますと(上から、SBRの表示がありこれは微少ガス漏れだそうです)このためガスレンジの元栓を締めたらガスのにおいがなくなりました。この場合、ガス配給業者か、ガスレンジ取り付け業者、どちらに言うべきでしょうか。やはり設置ミスが原因でしょうか。

  • プロパンガスの解約

    近いうちにオール電化にする予定なので、ガス会社にプロパンガスの解約の問い合わせをしたところ、ボンベとメーターの撤去費用として1万円支払っていただきますと言われました。 これは普通でしょうか?又は正当な要求でしょうか?