• ベストアンサー

プロパンガスボンベの爆発について

東北地震による大津波では事故後大規模火災が多発しましたが、その主原因は家庭用プロパンガスボンベからのガス漏れだったようです。 でも、ボンベには通常耐震自動遮断弁が付いているはずなのに、なぜ、これが機能しなかったのですか?

• gusin
  • お礼率1% (134/6743)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qqqq1234
回答No.1

津波というのは物が流され、物同士が高速でぶつかり合うことで破壊が生じます。 電信柱が折れ、家屋が倒壊するような衝撃があるのに プロパンガスだけ全部無事だったらびっくりですよ。 時速20km~30kmで自動車とか岩とかがぶつかってきたら壊れて当然です。