• ベストアンサー

都市ガスとプロパンガスってどう違うの?

ふとおもったのですが、都市ガスとプロパンガスってどう違うのでしょうか?・ガスの重さが違う。・都市ガスは水道管のようにパイプで引っ張ってくる、プロパンはボンベで業者が定期交換。くらいはわかるのですが、もっと詳しいことがわかる方教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.5

基本的には、プロパン(液化石油ガス・LPG)の方がカロリー数は高いです。 比重は、プロパンの方が空気に比べて重いです。 都市ガスばかりではなくて、プロパンでも地域集中配管設備を利用して、家庭に配っています。 LPGは、車の燃料としても使われています。主にタクシーでLPGを使用しています。 今では、宅配便のトラックにもLPG車が増えてます。 ガソリン車に比べると、40万程度高くなります。たたし、国から補助金が出ます。 都市ガスの主流のLNG(液化天然ガス)については、LNGを燃料とした車(CNG)が最近出てきました。 でも、価格が同じ車種のガソリン車に比べると2倍以上します。 これにも、国からの補助金が出ます。

その他の回答 (4)

• castoff
回答No.4

はじめまして プロパンガスは使っても、 使わなくても、基本料金を 請求されたと思うのですが・・・。

• SEICO
回答No.3

プロパンガスは料金が高い。 消費者にとって重要なのはこれですよね。 ではなぜ高いかというと、例えるなら最近のインクジェットプリンター。 本体は赤字でも、インクを売って儲ける。

• holybell
回答No.2

都市ガスは基本成分がメタン(CH4)で空気より軽いです。 プロパンガスは基本成分がプロパン(C3H8)で空気より重いです。

• zorro
回答No.1