• ベストアンサー

LPガス漏れに詳しい方お願いします

2ヶ月前にビルトイン式ガスレンジを交換しました(正規業者による取り付け)、2~3日ガスがくさいので、ガスコンロ台の下の扉を開けるとかなりのにおいがします。外にあるボンベのセーフメーターを見ますと(上から、SBRの表示がありこれは微少ガス漏れだそうです)このためガスレンジの元栓を締めたらガスのにおいがなくなりました。この場合、ガス配給業者か、ガスレンジ取り付け業者、どちらに言うべきでしょうか。やはり設置ミスが原因でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deru
回答No.2

>設置ミスが原因 と言うよりも、確認を怠ったのが原因です。 取り付け後には、自気圧計で漏れ検査を行わなければなりません、器具本体からの漏れというのは検査済みで出荷ですのでまずありえないと思います。 この場合には取り付け業者に、言えば無料での修理になると思います、ガス販売店でも修理はしますが料金が発生するかもしれません。

koutarou73
質問者

補足

設置ミスでした、器機ではなくホースの接続が原因でした(手で締めたようですぐ外れたそうです)このため設置業者(国内大手メーカー)が修理代を負担となりました、大手と言えこんな程度かと思いがっかりしました。

その他の回答 (2)

• arema2
回答No.3

LPガス業者のガス漏れ検査に料金は発生しませんので 安心して頼んで下さい。 検査の結果で機器に問題ありと判った場合、 ここで初めて販売店での修理依頼となります。 ひょっとすると商品の交換になるかも知れません。 購入して2ヶ月ですから保証期間で無料だと思いますよ。 私が思うに、機器というよりも接続ホースに問題が ある様な気がするんですが、ホースが劣化してひび割れを 起こし、そこからガスが漏れている可能性を疑っています。 こういった場合、レンジメーカーなのか、販売店なのか、 設置業者なのか、ガス屋なのか、どこに言えば良いのか わかりずらいですね。 これは裏技なんですが、 実はガス業者からコンロを購入するという手もあるのです。 機種や型番によってはホームセンターより安い場合があります。 この方法ですと、トラブルが会った場合でも安心してガス屋に連絡 出来ますし、大手のLPガス業者なら24時間対応してもらえるという メリットがあるのです。 以前、夜中の入浴中に突然水しか出なくなって、慌ててガス屋に連絡を 入れたことがあります。 小さなLPガス業者では対応してないかもしれませんが、 一度尋ねてみてはいかがでしょうか。 失礼致しました。

• arema2
回答No.1

我が家もLPガスです。 我が家ではコンロと風呂釜に問題が会った時には LPガス業者に連絡を取っています。 ガス漏れの問題はまずはLPガス業者への連絡をとることです。 ガス業者はガス漏れ検査を行うので、何処が問題か教えてもらえますよ。 機器が不良品の場合は指摘していただけますので、 まずはガス屋さんへ連絡を入れて下さい。

koutarou73
質問者

補足

コンロは近隣のホームセンターで購入(設置代¥21000)しましたがまずはガス業者に連絡ですね、すぐ言います、ありがとう。