• 締切済み

親友と仲直りは可能か?

最近まで仲良くやってきた親友と些細なことでぶつかりました。 私と相手(同姓)の年の差=8歳で、私が10年くらい前から憧れていた人でもあり、2年前にやっとのことで意気投合しました。 相手は私のことを「親友だ」と言っていますが、 電話の際、番号を通知したり非通知でかけてくることもあるちょっと変わった人です。(親友なら非通知使うのはどうかと思う) 会ったときはお互い本当に楽しくて夜中まで遊んでしまったり、電話する仲でもあります。 ある日、私から相手に電話(番号を複数持っている)をかけたところ 相手「何でこの番号知ってるの?」 私「アドレス帳に登録されてるし知ってるから」 相手「嘘付かないでよ!今寝てたんだからもう電話かけてこないでよ!●▲#□…」とブチ切れられ私から電話を切りました。 その後、謝ろうと相手に電話をしたら全く繋がらず。 翌日、私がいつもいるスポットでくつろいでいると、なんと相手と会い気まずい雰囲気に。 すると、向こうから「●●ちゃんがアンタと遊びたいって言ってた。(←2人にか分からない会話)」 私「昨日はごめんね…。●●ちゃんと遊べる日分かったら教えてって電話したかっただけ。ごめんなさい。」 相手「もういいよ。(←これはどっちの意味でとらえた方が宜しいのでしょうか?)あの人と連絡が取れない。今何してるんだろう?」と普通に喋っていました。 以降、連絡が1週間くらいありません。 これがもし縁を切るっていうなら普通は顔合わせないと思うのですが、ぶつかった翌日に顔を合わせるというのはどういうことなのか? モヤモヤした気持ちが続きスッキリしません。 やっぱり少し距離を開け、時間が解決してくれるのでしょうか?

みんなの回答

  • horun624
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

正直読んでて、本当に友達なの・・・?って思っちゃうんですけど・・・。例えば私だったら夜寝てる時に電話がかかってきたとしても、普通に対応すると思います。(夜中にかかってきたとしたら、何か重要な話じゃないかと思いますし)しかも非通知?ますます信じられません。 それと翌日の会話の意味が良くわからないのですが、相手の方は自分本位な気がします。要するに、こっちが気が向いたときだけ、話をするということです。時がたてば、解決するということもあるとは思いますけど、私は今一度その人との友達関係を見直してみるべきだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親友と仲直りがしたい…

    31歳です。 高校生の時から大好きだった親友がいました。 しかし7年前に、不思議な出来事とともに、理由もなく絶交されてしまいました。仲直りしたいのですができず、ずっと悩んでいます。 高校生の時にできた親友とは、卒業しても平均月イチの交友がありました。 私は就職し親友は大学へ進学。 お互い忙しくなっても、私が挫折したりすると何日もそばにいてくれる頼りがいのある親友で、 私は社会人で先にお給料をもらえる身分だったので、お礼にごはんをおごったりする、かけがえのない親友でした。 最後に会った時、大学卒業を間近にひかえた親友はいつもどおり優しくて 就職の内定が決まったこと、通勤のために車を購入し、もうすぐ納車する事を嬉しそうに話していました 『これからは自分も車出すね、ごはんもおごるね』と言ってくれて別れました。 そのひと月後に、不思議な事が起こりました。 親友からのメールです。 『名前が変わりました。〇〇ちゃんと読んでね!!』下の名前が変わったというのです! しかも、これまで見たこともないような、かわった、おかしな名前でした。 何事かと、すぐ電話をすると 聞いたこともないような親友の冷たい声、一度目はすぐ切られてしまいました。何度目になんとかやっと電話に出てくれて、親友が言うには 『このひと月の間に、 突然やぶの中から飛び出してきたおじいさんを 車ではねて死なせてしまい、車は没収、内定は取り消し、卒業は剥奪された。 被害者家族はいい人で逆に励ましてもらったが、 こんなに悪い事が起こるのはきっと、名前が悪くて悪い霊がついてるからだと思うので、 祈祷師さんのところへ行って、名前を変えた』 という事でした 誰とも会わず、ずっと恋人に支えてもらっていたのだそう。 正直、事故のことは理解できても、親友の前が変わることにとまどっていました親友は続けて 『もう会えないから』 と冷たく言いだすので驚き、涙があふれ混乱しました。 もしかして刑務所に入ったり、地元で暮らしづらいので引っ越すのかと思い 『どこか遠くに行くの?』と言うと、ちがうとのことでした。 『お願い、もう一度だけ会おうよ、二人でちゃんと話そうよ』と懇願すると、しぶしぶ了承してくれました。 じゃあ今から、マクドナルドの中で最後に会おうと親友は提案しましたが、 私が大泣きしていて、まともに話もできない状態だったので、 どこか人がいないところではダメかとお願いすると 『じゃあいいもうサヨナラバイバイ』と切られてしまいました。 迷いましたが、 きっと私は、最後ならお店でもっと泣くと思うので マクドナルドでいいよ、と電話をかけなおす事はできませんでした。 親友は今、あまりにも大変で私にも会いたくないんだ。しばらくそっとしておこう。温厚な人だから、そのうちきっともとにもどれる そう信じて、年に二度、近況の手紙を書き続けました。返事はありません 共通の知人がいなくて、親友がどうしているかは全くわかりません。 県営住宅の一室が家なので、近況を知る手がかりもありません。 家にたずねていけば、 家に電話をかければいいだけじゃないか そう思われるでしょう。 しかし怖いのです どうしてこんなに怖いのかはわかりませんが 温厚な親友から、冷たく突き放された恐怖が残っていて、家にたずねて、電話して、もしまた冷たく突き放されたら… 立ち直れなくなってしまう可能性が怖いのです。 『こんな親友がいて、仲直りがしたいと悩んでる』と違う友達に話すと、 どうしてなのか皆一様に 『やめとけ!その人あんたの事なんか忘れてるよ!』と言われてしまいます その度に、そうなのかもしれないと諦めようと決めて、 しかし諦めきれず、7年もの年月がたってしまいました。ずっと親友が夢に出てきます みなさん、同じ事が起きたら、どうしますか?

  • 親友??

    閲覧ありがとうございます。 私は今高校2年生です。 私には小学校からの付き合いで仲の良い親友?がいます。 その子とはすごく仲が良く休みの日には互いの家に泊まりに行ったりウィルコムを一緒に買って1日2時間ぐらい電話するなかでした。 いつも「○○(←私の名前)が一番信頼してる」とか「○○が居なきゃ生きていけない」などと言ってくれました。 ですがその親友の悩みなどを聞いている時などにあまりにも被害者意識ぶって話すことにイライラし投げやりに電話しているときもありました。 でも嫌いなどそういうことは全くありませんでした。 ですが最近その親友にまた仲の良い友達が出来たみたいで前は一週間に一度は連絡をくれていのですが最近は向こうから全く電話もメールもしてくれなくなりました。 昨日私から電話したのですが私があまりにも落ち込み過ぎていて「誰かに必要とされたい」とか「親友って分からない」、「人って信用できない」などネガティブなことばかり言ってしまいました。 親友は「学校で時間かけて信じる人探してみたら」「私は一年かけて信じる人が出来た」などと言いました。 私は親友に「私がいるよ」とか言って欲しかったのだと思います。 勿論その子は私だけの親友とかそんな気持ちはありません。 数人居る親友の一人で居られれば満足です。 でも辛い時も精一杯彼女の事を支えてきたつもりですし、連絡が急に取れなくなったらわざわざ家にまで行ったりしました。 こんなに仲が良かったのに新しい親友が出来たらこんなにあっけなく連絡が来なくなったり普通の友達になるものなのでしょうか? それともわたしの事が嫌になってしまったのでしょうか? 裏切られた?という喪失感で涙が止まらなくなってしまいます。 長くなって申し訳ありません。

  • いけないのは親友?それとも私?

    私には一人の大親友がいまして、共通の趣味もあり(映画鑑賞、旅行など)、容姿までとことなく似てまして、いつも「姉妹なの?」といわれる程です。 私、一人っ子なんでそう言われるとすごくうれしいです。 そんな親友なんですが、天然なのか、常識欠けてるのかよくわかりませんが、彼女に振り回されることがよくあります。 第一、大学時代の話。確か一月の半ば頃の寒い日でした。授業が終わった後、二人で晩ご飯を食べに行く約束でしたが、彼女だけはまだゼミの先生と話があって、私は学校の図書館で話が終わるのを待つことにしました。 待つこと一時間半、彼女はいっこうに現れません。「まだ話が終わってないからもうちょっと待っててね」というメールだけが来ました。30分後とうとう18:00図書館の閉館時間となって、私はやむを得ず外で待つことに。「もう図書館しまったから外で待ってる」というメールも送りました。 寒空の下でまた待つこと30分、足の感覚がそろそろなくなる頃に、彼女はのこのこやってきて、へらへらと笑みを浮かべ「ゴメンゴメン、お待たせ(^v^)先生がずっと喋っちゃって終わらんのよ。」 いくらお喋りの長い先生でも、「友達を待たせてる」と言えば、帰してくれると思いますが。足は寒さでしびれたが心の中はヤカンのようにカンカン。ついに爆発して、「どんだけ待たされてんや!!!」と親友に怒鳴ってしまいました。 親友は変わらずへらへらした顔で「まあまあそんなに怒らんと。ゴメンゴメン(^v^)」 もうその時、長時間待たされたというより、その軽い態度に腹が立ったかもしれません。 第二、彼女は肝心な時に限って連絡付かないのです。 二人でよく旅行に出かけます。電車時間の調べ、ホテルの予約全部私がしています。「◎◎ちゃんがいれば心強いわ。」と褒めてくれるものの、旅行の前日、電車に乗る時間を伝えようと思って電話をするも、出てくれないことが多いです。電話がつながらないからメールも送りましたが、1:00とかの遅い時間帯にまた電話をかけてくるのです。「ゴメンゴメン、電話くれた?なんやった?」 明日の旅行のことで電話したって頭使わなくてもわかると思いますけど。 頭に来ます・ これもよくあることです。 第三、この事件は先週土曜日におきました。 親友は親友の知人に彼氏を紹介してもらいましたが、あまりその彼を気に入らないようです。 昨日は地元の花火大会があり、親友とその彼と市内にある百貨店の屋上で花火を見ることになったのです(彼はその百貨店の従業員である) 親友はよほどその彼と二人っきりになりたがらなくて、私をも誘ってくれました。 親友のために一肌を脱ごうと思いますが、やはり私は邪魔ものになるわけですから、一応オッケーはしましたけど、気分は決してよろしくありません。。 夜の7:00に百貨店で会う約束ですが、その百貨店は7:00に閉まるのです。先に着いた人から電話かメールをするということになってますが、私がついた時は7:00ちょっと過ぎ、百貨店は見事に閉まっていました。 親友からは電話もメールも来ず、まだ着いてないかなと思ってこっちからは連絡しなくちゃと電話をかけたら、いつものパターンが 来ました。 電話に出てくれません。 またか!!!!! 中へも入れないし、今晩の私の役目を考えるともうアホらしくなってきてたまりませんでした。 外で待つこと15分、あと3分連絡来ないともう帰るつもりでした。 とその時、親友から電話が来ました。 またいつものオープンニングで「ゴメンゴメン、電話聞こえなかった。今どこにいる?」 「百貨店の外だけど、あなたは?」 「中におるわ。私がついた時まだあいとったから。」 「中にいる!?先に着いたなら何で連絡してくれなかったの?」 「あっ、そだっけ?ゴメン、忘れた(^v^)」 この時私の心の中の富士山は噴火しました。 そもそもお互いからの連絡が来るという予想がつくはずですから私なら手に携帯を握って待機します。 「電話聞こえなかった。」は私にとって理由になりません。 今度も見事に親友に怒鳴っちゃいました。他の人の前で(このことについて深く反省しています。怒りを抑えきれなかったです) そして来ました。 彼女のへらへらした笑顔と「ゴメンゴメン」の謝り文句。 よけいに腹が立ってしまいました。 自分のどこがいけなかったのか全く考えようともせず笑ってごまかす・・・何かを言おうとしても、「もういいじゃない?花火見よう。まあホントにゴメンね。」 花火!? 常識外れどころか、もう人間扱いできないかもしれません。 先週日曜日、彼女からのメールで、私の気持ちを思ってるからこそ笑って謝ったのに私は怒ってばかりで、彼女の気持ちも考えず、どういう謝り方したら許してくれる(それ私に聞く?)いつも怒られてるけど口答えしたことあるの?笑顔でちゃんと謝ってるでしょう!・・・などなど。逆切れされました。 正しい事していれば誰が怒る!? 私の気持ちを思ってからこそ・・・普通笑えますか? 笑顔で謝るっていうのは彼女にとって正しく思っているようですが、もう理解不能・・・ 私は完全に悪役に・・・ 彼女の考えてることは私には丸見えです(何せ付き合いが長いからです) 要するに、確かに私のかけた電話に彼女が聞こえなくて悪かったとは思っているが(これに対しての「ゴメンゴメン」でした)、もうかけ直したのになんで怒られなくちゃいけないの?という考えです。 私の気持ちはどんなのか分かろうともせず。 私はただ大事な時に電話に出るくらいの協力をしてほしいだけです。 それだけです。 彼女と、もう縁を切ってもいいでしょうか・・・

  • こんな親友は親友なのでしょうか?

    ・自分からは一切、連絡しない。(メールや電話、LINE等、こちらからコンタクトを取れば反応あり、こちらが連絡しなければ数年は来ないと思います) ・他人の事はどうでも良いと思っている。(他人の事は気にならないと公言) ・親友が無職時に色々と世話をしてあげたが、こちらの頼み事を断る(簡単な頼み事) 上記のような親友(中学時代からの)です。 私は親友と思っておりました。 ですが、今回上記のような事が気になり 今回注意しました。 内容は、 ・前から気になっていたけど、いつも電話や連絡はこっちからばっかりだけど何でそっちから 一切連絡ってくれないの? ・前回こちらの頼みごとを自分の我を通して断ったけどどうして? (あまり言いたくなかったけど色々世話してあげたでしょと軽く言ってしまいました。) 相手の返答は >なになにしてあげたからとか、そういうマイナスの考え方やめようよ >それを言っちゃうとね、結局、見返りを求めて人付き合いしているのと全く同じなんだよ。 >返事こなくても別によくない?何でそんなに他人の事がきになるの?連絡こなきゃ、連絡すりゃいいじゃん。 ※長くなるので一部 などなど自分中心・エゴだと言われてしまいました。 ここからはこちらが何を言っても相手には伝わっておりませんでした。 親友だと思っていただけにショックでした。 世話したとかの話はすべきでない事は認識しています。 ですが親友同士なら、頼み事って聞いてもらえるものではないのでしょうか? (※お金を貸してとかそういう類のものではありません)

  • 親友に距離を置かれました

    2ヶ月前に親友と親友の好きな女性と飲みに行きました その中で初めて会った彼女と意気投合しました 親友がトイレに行っているときにアドレスを聞かれました しかし、親友が戻ってきたので交換はできませんでした 結局、親友が僕等が楽しんでるのが面白くないようで静かになり 彼女は親友の隣に行ってしまいその日は終わりました 自分は彼女の事が気になる存在になってしまいました 次の日、親友と会いました、その時に前日あったことを話しました 親友がいない間にメルアド聞いてきた(口説いてきた)とか自分に気がある事を言いました それは親友だからこそ何でも言うべきだと思うからです でも、親友からは携帯をチェックされ信用されてない事に傷つきました そして、親友からは彼女にいくなら友情は終わりだと言われました でも彼女の事が気になったので、その次の日に親友に”彼女、何か言ってた?”とメールしました 親友のメールではその話でもめた事、彼女は本気でメルアド交換するなら赤外線でやってる だいたい、向うが口説いてきたと(確かにタイプだとかは言っていました) もう、そんな事言う人とは会いたくないと どこまでが本当かわかりませんが、親友に携帯をチェックされた事もありショックだったので連絡をしてませんでした しかし親友からも連絡がありませんでした 先日、久しぶりに元気かみたいなメールをしました でも、2時間待っても返信がなかったので”シカトか!何が気に入らないんだ”とメールしました 翌日、返信しなくていい内容なのにシカトかなんて送ってくるのがウザイ それとは関係なく少し距離を置きたいと思ってるとメールが来ました 何がいけなかったのでしょうか?自分はどうしたらいいのでしょうか?

  • 親友と仲直りする方法を教えてください。

    去年からずっと仲の良い親友がいます。 こんなネクラな私とでも、一緒に喋ったり、遊んだり、 「とても気のあう良い友達」だと思っていました。 きっと、相手もそう思っていたと思います。 でも、近ごろ関係がギクシャクしてきて、普通に話したりはするんですが、 相手の気まぐれで無視されたりする事が増えてきました。 もともと、コミュニケーションとして人を殴ったりする人なんですが、 最近は度を越してるというか・・・突然頭部を殴られたりとかするんです。 相手はオフザケのつもりだと思いますが、ちょっと酷いかなとかも思います。 でも私は友達が少ないので、「やめて」って言えません。 「やめて」って言って、相手に嫌われて、1人ぼっちになってしまうのが怖いです。 私にもきっと悪いところがあるんだと思います。 人付き合いをあまり経験してないので、というのは言い訳かもしれませんが、 気付かないところで、相手が不愉快に思うことを言ってるのかもしれません。 あとつい最近、相手のブログに「一緒にいる奴が一番嫌い」と書いてあるのを見てしまいました。 「一緒にいる奴」は多分、いや確実に自分だと思います。 休日も休み時間もずっと2人で過ごしているので、そうだと思います。 私がブログを見ている事は、相手は知らないのですが、どうにも辛くて辛くて 前置きが長くなってしまって申し訳ないです。 文章が意味不明なのも申し訳ないです。ちょっと精神が正常じゃないんですw 単刀直入に言うと どうすれば、関係を元に戻せるでしょうか? 本当に、本当に困ってるんです。 私はネクラで小心者だから、 相手に直接気持ちを確かめる事なんてできませんし、 変な事を聞いて、今以上嫌われたりしたら辛いです。 今まで、「親友」と呼べるような友達に出会ってこれなくて、 やっとの思い出できた「親友」を失いたくないんです。。。 明日から学校であの人に会う事すら鬱になってます。 仲直りする方法じゃなくて、アドバイス的な事でもいいんです。 誰でもいいので、回答よろしくお願いします。

  • 親友と

    こんばんは。 私は今22で同じ年の彼氏がいます。 元彼と付き合っていた半年近く前の話なんですが、異性の親友と飲みに行って、いつものように親友の家に行きました。 普通に喋っていると、いきなり親友がキスをしてきてびっくりしていると、ごめんと言って寝てしまいました。 私はその親友と幼なじみでずっと好きでしたが、親友として仲良くしていた方が幸せだとある事をきっかけに考えて告白もせず親友として今まで過ごしてきました。 キスをされた時、親友にも私にも恋人がいました。親友は浮気なんてするような人じゃないです。 今はお互い何事もなかったという感じで普通に接していますが、私は以前好きだった事もありあの日の事が頭から離れません。 彼は一体どんな気持ちだったんでしょうか。

  • 親友との絶縁、仕事について

    親友と絶縁しました。 親友とは10年くらい前から親友家族にもとてもお世話になっていました。 先日、親友がある事に困っており、連絡が入っていました。電話したら、とりあえず大丈夫との事だったので電話を切りました。私はその時実家におり、充電が切れそうで、充電器が実家にはなかったので充電切れそう、と連絡し、 充電器を自分の家に取りに行けたのは翌日の朝でした。急いで親友に連絡を入れたら、もっと心配してくれると思った。冷たい。ありえない。と激怒されました。次の日の朝しか充電を取りにいける状況じゃなかったのを伝えても、逃げてる、など聞き入れてもらえず…暴言をさんざんはかれ、縁きるからと言われました。 また、今の職場も親友に紹介してもらい、親友と一緒の職場です。仕事もやめてくれない、自主退社してね、と言われ、仕事場には私のせいで辞めるとか言わないでね、とまで言われました。親友には本当に助けられた事もあったし、今の仕事も親友のお蔭で働く事ができています。けれど、相手の意見を聞き入れないような暴言などには本当傷ついたし、正直怒りも大きいです。もう話し合う気にもなれません。 仕事場には、紹介者(親友)と仲が悪くなったので辞めたいです。と伝えましたが、二人の事なので何も言えないが、辛いと思うが続けてほしいと伝えました。これで辞めるのはやっぱり非常識でしょうか…アドバイスお願いします。

  • 親友とに嫌われたのか不安です

    私は26歳・女です。高校の時からの仲良くしている親友(だと私は信じています)と気まずい状態になっています。 その親友とのやりとりは週に何回かのメールのやりとりが主です。 最近私の結婚報告を兼ねて他の友達と3人で会う約束をしていました。前の日の夜に「家の用事で行けなくなったごめん」とメールがありました。 メールでドタキャンか・・・。と私はがっかりしました。今までその親友は義理固く、ドタキャンしたことなんて1度もなかったので。 メールで詳しい理由を聞いても返事がなし、電話もしましたが応答がありませんでした。次の日の朝、メールで気持ちをぶつけました。 「何で返事くれないの?電話もしたよね?正直断るなら電話で説明して欲しかった」と。そしてすぐメールで返事がきました。 「本当にごめんなさい。必ず連絡する。必ずお祝いするから」と。私はこの一言で責めて悪かったなと思い、「わかったよ。私の方こそ大変な時に連絡しつこくしてごめんね」と返事をしました。 それ以来、連絡がきません。 前は週に一度は必ず連絡し合ってたのですが。 長い付き合いですがこのように自分の怒りを彼女にストレートに表現したのは初めてです。 自分の本性を出してしまった感じです(私は元々気性が激しく自分の思っていることをずばずば言ってしまうタイプです) 逆に親しくしてきた友達だからこそ自分の気持ち(ドタキャンされて尚且つ連絡フォローもなくて腹がたったこと)を素直に相手に伝えた方がいと思ったからです。 でも逆効果だったみたいです・・・。 彼女はもともとマイペースで電話も苦手なタイプです。 彼女の言葉を信じて待つべきでしょうか?いつも私が辛い時に励ましてくれた友達なので、実際連絡がとれなくなって寂しい毎日です。 どなたかよいアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • お互い愛しているのに親友を続けられますか

    5年程前に知り合った異性の友人がいます。 彼とは自分でいうのもなんですが、本当に中の良い恋人同士でした。 ですが、お互いの事情により別々の道を歩むことになりました。 その後今日まで友人関係を築いてきました。 お互い楽しく食事したりカラオケにいったりが1年程続いた後、彼に彼女ができました。 本当に好きだったので彼には幸せになってほしかった。 だから、一切私からは連絡はしなかったし、彼からもほとんどなく、1年が経ち、彼が彼女と別れてしまいました。 正直な気持ち半分はほっとした。半分は残念でした。 そして久しぶりに遊ぶか~と気晴らしに誘い遊びに行き、 彼の部屋でずっと昔話にひたってました。 そのまま一夜を過ごし、翌日も仕事の合間を縫って会いました。 前日の彼のぬくもりが忘れられなかった。 彼の気持ちを確かめたかった。確かめてもどうにもならないのに。 また恋人同士に戻りたかった。 そのことで話をしました。 お互い一緒にはなれないけど、どちらかに相手が出来るまで恋人でいられないかと私は聞きましたが、彼からの答えはずっと親友でいたい。とのことでした。 昨夜なぜまた関係を持ったのか恐る恐る聞けば、「うれしかったんだ。ごめん」と。 また会って普通に遊びたいと。 私は彼を信じたい。目に涙を浮かべお互いの為に別れを選んだ彼を信じたい。 できれば、男性の方、彼はまだ私のことを本当に愛してくれているのでしょうか。 愛してくれていたからといってどうにもなりませんが、不安でしかたないのです。 苦しいです。 そして彼の言うように親友関係を築けるのか、「がんばる。でも糸が切れたらごめん」と答えましたが、本当にできるのか不安です。 いっそ、連絡を断った方がいいんでしょうが、それがお互いできず悩んでいます。 2年間なんともなく友達関係が築けていました。そこにまた戻れるんでしょうか。