親友との絶縁、仕事について

このQ&Aのポイント
  • 親友からの冷たさと暴言に傷つき、絶縁しました。
  • 仕事場での紹介者との関係が悪化し、辞めるべきか悩んでいます。
  • 親友に助けられたが、相手の意見を聞き入れない暴言に傷つき、話し合う気が失せました。
回答を見る
  • ベストアンサー

親友との絶縁、仕事について

親友と絶縁しました。 親友とは10年くらい前から親友家族にもとてもお世話になっていました。 先日、親友がある事に困っており、連絡が入っていました。電話したら、とりあえず大丈夫との事だったので電話を切りました。私はその時実家におり、充電が切れそうで、充電器が実家にはなかったので充電切れそう、と連絡し、 充電器を自分の家に取りに行けたのは翌日の朝でした。急いで親友に連絡を入れたら、もっと心配してくれると思った。冷たい。ありえない。と激怒されました。次の日の朝しか充電を取りにいける状況じゃなかったのを伝えても、逃げてる、など聞き入れてもらえず…暴言をさんざんはかれ、縁きるからと言われました。 また、今の職場も親友に紹介してもらい、親友と一緒の職場です。仕事もやめてくれない、自主退社してね、と言われ、仕事場には私のせいで辞めるとか言わないでね、とまで言われました。親友には本当に助けられた事もあったし、今の仕事も親友のお蔭で働く事ができています。けれど、相手の意見を聞き入れないような暴言などには本当傷ついたし、正直怒りも大きいです。もう話し合う気にもなれません。 仕事場には、紹介者(親友)と仲が悪くなったので辞めたいです。と伝えましたが、二人の事なので何も言えないが、辛いと思うが続けてほしいと伝えました。これで辞めるのはやっぱり非常識でしょうか…アドバイスお願いします。

noname#218293
noname#218293

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

ここでは文面でしか人を判断できないので大変失礼だけど、 ここに書かれている文面で、人の生活を想像すると価値観がぐちゃぐちゃやな。って感じます。 親友が電話ー充電が切れるから切るー翌朝かけるーひどいやつー会社やめる。 のストーリーなのですが、 その間に、大丈夫だといわれたから切った。 という文面が張っていることで二つの仮説がでてきます。 これが無ければわかりやすいのですが、この一文が入っているために違和感がでてきます。 1は、あなたの親友が切れやすく、性格が極端で、粗暴。または職場の社長の息子など乱暴かつ権力を持とうとする性格。お坊ちゃん体質。 でなければ、 2として、あなたが常にいいわけをして、トラブルから逃げる性格である。 今回も誠意を示そうと思えばいろいろなタイミングでできたけど、それは「めんどくさい」からやめて、ある一定の理由で対処した。親友はそれをいままで我慢してきたけど、とうとう、そのあなたのいいわけで適当にあしらうあなたの態度に我慢できずに爆発した。 1の場合、社長の息子とトラブルがあれば仕事はやりにくいだろうけど、やっと仕事も覚えてきたのだから、がまんして続けたら?という社員がいてもおかしくない。 一方、やめたいのは、今後あからさまに待遇も悪くなれば、会社から追い出しにもかかられるので自分からやめたいと思うのは当然。 2の場合、やめるいいわけもできて、親友が俺のせいにするんだろ?というのをしっかりと受けて親友のせいにしてやめるという性格には整合性があります。 一般的に意見を言えば仕事の方を優先すべきと言うことは明らかですが、上記の二つのパターンでどちらか一方であれば、継続は難しいでしょうし、2に場合は特にご自身の問題なので、じっくり考えて今後のつなげることですよね。 ここで、あなたがとるべきだった行動としては、充電がきれるので、親の携帯をかりる。 家の固定電話を使う。 近くの公衆電話に走る。コンビニに充電器を買いに行く。 と、正直いくらでも選択肢はありました。 その点も今後の人間関係に生かされたらいいのではないかなと思います。

その他の回答 (10)

回答No.11

主な回答は出尽くしたので、私からはあまり書くことは無い。 「友人」と「人脈」を間違えているかな。私個人の考えでは男は社会人になったあとには友人はできないものだと思っている。理由は利害関係のある人たちばかりになるからだ。 給与をもらうということは金がからむということでもある。職場の同期であっても長い間には出世で差がつくので最後まで対等な関係にはならんしね。 ※プライベートでの付き合いなら友人は成り立つと思っている。女性はそれが顕著で、社会人になってもプライベートな付き合いを維持し続けるから、いつまでも友人が存在する。 男は仕事辞めたらだれも知り合いがいなくなったってのはよくあるからな。 今回のは職場を紹介してもらったという点で「人脈」だろう。紹介してくれた人の機嫌を損ねれば辞めてくれって言うのはごく自然な流れだな。 携帯は何を使っているかは知らんが、スマートフォンなら予備のバッテリーを常に持ち歩く準備はしておくべきだ。自宅にいるならそこまで不要だが、実家など容易に充電できないときに今回のようなことがあったら、取返しのつかないことになった、ということだね。 ※ACコンセントが見つからない場合に確か太陽電池で充電できるやつがあったはず、値段は高いがね。近い将来、手軽に充電できるアイテムが開発されるそうだ。

回答No.10

怒りが収まるまでなるべく距離おいたらいいんじゃないですか。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.9

あなたの言う親友は、本当の親友にはなり得ない人物です。仕事を世話をしたとかそういうのはありがたいことですが、そういう何々をおまえのためにしてやった。とか言うのをいつまでも恩着せがましく気持ちの中に持っているのは最低です。そういう人物は人を助けているのでは無く、自分のためになる事だけを企んでいるのです。狭小な人間です。ずるいに人間なのです。断言できます。 又、ある何事かを頼んで自分の思い通りに行かなかったからと言って絶交を宣言するのは、思考が中学生レバレの人間です。少なくとも社会人はその様な発想をする人間は少ないです。相手にも都合があるとか事情があることを理解した上で、その上でOKなら俺のいうことを聞いてくれないだろうか。と、いうのが正しい人間関係です。 ある何かひとつの事実を持ち出して、意に反する態度だったのでネチネチとズルイ言葉をならば立て、あなたの仕事までも奪うような人間は最低です。早くその男との関係を切った方が今後の人生にプラスになります。一時的に辛くて苦しくともです。 蛇足ですが、親友とは「無償の関係で成り立つ人間関係」です。従いまして、絶えず過剰な見返りを期待する、あなたの言う親友は親友ではありません。単に立場を利用して立場の下の者に自分の言うことを聞かせようとする最低の人間です。そういう人間とは縁を切ってあなたご自身自分の思うままに生きられる様に人生の舵を切りましょう。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10502/33030)
回答No.8

親友っていうけれど、それって友達3人しかいないうちの親友とかそんなのではないのですか。残りの友達は友達というより知り合い程度だったりしてさ。 他の人もいっていますが、そういうのは親友とはいわんですよ。だいたいどこの親友が「仕事辞めろ」っていうかよ。相手の友達にも生活ってのがあるんだぜ。そのくらいのことさえも気にしない相手を親友とは、おかしい。 もっと交際範囲を広げてマシな友達を持った方がいいですよ。

noname#218319
noname#218319
回答No.7

仕事とプライベートは別でしょ。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.6

【これで辞めるのはやっぱり非常識でしょうか…アドバイスお願いします。】 もう、#1の方が全部をおっしゃってる。 ’充電器’以下の情しかないなら、お前いらねぇよ! オレがお前の生活考えてやって、仕事も紹介して、そのために一度ならず頭も下げているのをしらないなら・・・いらない・・・です。 人を紹介するとき、紹介する人が職場に頭下げないと思いますか? アナタの苦情は大なり小なり、紹介人にまず行く、アナタは充電器程度の対応しか 職場でもデキない人です。 これで判るでしょう? アナタの書いたことに引きずられなければ、もともと、面倒なことなら、 オレでなくてもいいよな、今でなくてもいいよなと、逃げまわる性格が第一なのでしょう。 なので、絶縁したければ、会社を辞めたければ、その友人が一方的に折り合いを悪くしたからと、全部を責任転嫁して、次に進めばいいことです。 ここでアナタの肩をもって、アナタが正しい、そんな友人はたとえ友人といえども、本物じゃない、絶縁してしまえ、悪いのはあいつだから、会社にも、アイツのせいで 居心地悪いから辞めますと、実際に、真意はそうでしょう?言えばいいです。 でも、リアルでは違いますよね? 誰もがいろいろ、アナタのここに書かないことを’余分に知ってる’。 それぞれがちゃんとあなた達の日常を見て、知って、個々人で判断するのです。 だから、100%ここで支持を受けたところで、無駄です。 やっぱり非常識かどうかは、アナタの意図的に隠していることをそれが無意識であればあるほど、’非常識’だと判断されるだけのこと。 一つだけ判ることは、電話の相手に対して、充電切れでかけ直しが直ぐにできなかった。 それを理由にアナタは済ませることがデキたということです。 今時、#1の方も書かてれいるが、必死に連絡するなら、充電器・・・と理由にする前に 家電話でも、公衆電話でもかけるでしょう。 その程度の重要性しかその友人に恩義も友情もなかったのはアナタの方です。 親が倒れたと連絡が来て、じゃ、明日の朝でいいや、充電器ないし・・・と、同じですね。     ことの重要性と、解決方法のチョイスなど、とてもリアルでは’能力不足’。 さらにいうなら、理由にもならないことで言い訳を繰り返してきたことだろうともわかります。 それがアナタの今までの’常識’、常套手段。 でも、逃げまわることが非常識か? 聞くのはリアルでの誰もが結果的にはそうだというので、 理由ともできなくなった背景があるからでしょう? もしかしなくても、今度は、親友が周囲をオレをより悪く言ってるから、そうなんだと思い込んで理由としているのでしょうね。 たかが充電切れぐらいのことで・・・と、どこが親友だ・・と。 意味が、内容が、理由もぜんぜん違うのです、でも、アナタには、’充電器’で 引っかかったまま、意味も、価値もわからないから行動の結果がわからないのです。

回答No.5

友人関係って難しいですよね。 あなたが、今の職場を親友さんに紹介してもらって生活できてることが事実とすれば、そのことには感謝するのは当然としても、それと今回の問題は切り離して考えたほうがいい気がします。 文面から判断するかぎりでは、友達が困っててあなたから電話したが途中で充電が切れてしまいどうしようもなかった。しかも翌日改めて電話したら、途中で切ったことを根に持って 激怒・・・不可抗力なのに。 常識で考えれば、その程度のことで頭ごなしに縁を切るなんて軽々しく言えるということは もともとあなたのことを親友と思っていたのかも疑わしい気がします。 普通は、ある程度長い付き合いを経て、お互いのこと知り自然に親友と呼べるようになると思いますが、それでもちょっとしたことで切れることもあるのは私も経験済みです。 その時は寂しいですが、だんだん時が経つとこれもそれだけの縁だったんだろうなと思えるようになりました。人生、会うは別れの始めなり。いつかは、バイバイ。一生の友は難しいです。所詮人間寂しいけど、生まれるときも死ぬときも一人というのは真実ですね。 ですから、縁が無い人とは無いと考えて、新しい人間関係を作ることを目指すのも必要な気がします。 仕事については、基本的にはあなたのお考えしだいとしか言えません。 どんな仕事か存じませんが、生活を支える収入を得る手段という意味では大事なことは間違いないですが、今のご時勢いったんやめたら次が見つからないという月並みなセリフは言いたくないですね。 言えるのは、就職のきっかけは友人の紹介かもしれませんが、別にその友人と喧嘩別れしたからといって仕事をやめることとは関係ありません。あなたが、そもそも今の職場に不満があって転職したいなら別ですが・・ということになるのではないでしょうか。まして、会社の人もずっと勤めてほしいと言ってるようですから。 これについては、充分熟慮されてから結論を出したほうが後悔しないと思います。

noname#225476
noname#225476
回答No.4

今後、その会社にいてマイナスになるようならば、若しくは、付き合ってマイナスになるような人ならば、縁を切るべきです。 kouchan5様の友人の方は被害者意識がとてつもなく強いと思います。 以下は、私と私の父の周りにいる人たちの事ですが、共通するものがあると感じたため述べさせていただきます。 私の父の友人(以下Aとします。)にもいました。 Aは父とは幼少時代からの付き合いでした。 高校時代は人を殴って金を奪うなどということもしてました。 酒やギャンブル等で借金もしてます。 その酒のせいで、50歳近くになって脳梗塞になりました。 身内に迷惑をかけても恐らく悪いとも思ってません。 父の別の友人(以下Bとします。)にAと縁を切ったことを話すと、Bが前述にもあるように「付き合ってマイナスになるようなら縁を切った方が良い。」と父に話しました。 父からこの話を聞いた時、私もこれは正しいと思いました。 私の職場にも、危ない人はいます。 一人は会社をよく休み、他の社員からの噂では、借金をしてブラックリストに載っているらしいです。目上の人にも失礼な事をしたみたいです。 また、もう一人は、自分より弱いと思った人に対しては非常に暴言を吐くらしく(私は聞いたことはありませんが)、金遣いが荒く、家族関係も非常に悪いみたいです。 父から話を聞いた時、私はこの2人とは絶対に関りたくないと感じました。

回答No.3

私ならその親友もどきは切りますね。 仕事は、もっと良い他が見つかればやめます。てか、そのアマに仕返ししなよ。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

こりゃ、親友でも何でもないですね。 親友とは、色々曲折があっても、そもそも絶縁などあり得ないし、私などもう年ですが50年来の親友といった具合に死ぬまで切れないものですよ。 親友とは何なのか、もう少し考えてみては如何ですか? 言ってみれば電話の取り違いのようなトラブルなど怒る原因にもなりませんよ。 仕事に関しては辞めるのは非常識ではありませんが、貴女がもし男で妻子を抱える立場ならこんなくだらないことで辞めるなどあり得ないでしょう。その部分では、仕事とは何なのかを考えてみたら如何ですか?

関連するQ&A

  • 親友だった子が許せなくて絶縁しました。

    ガチで長い付き合いだった友人を、ちょっと前に切りました。無言で絶縁です。 真剣に聞きたいです。 お願いします。 質問は ・絶縁して正解だったか ・連絡は取らなくて良いと思うか です。 以下、経緯ですが、かなり長い文になりました。 時間は置いたんですが、10年来の親友だったので、まとめきれませんでした。(それから、まとめるのが苦手です。申し訳ありません。ただ、個人的となりますが、かなり切り取って短くまとめた文です) ------------- ■簡単な紹介↓ 仲良かった絶頂期(高校~の頃) ・私→マイペース、一点集中型、丁寧なところとガサツなところにムラがある ・元親友→天邪鬼。だけど、こっちから見たらギャップ萌え系だった。強い女を意識しているが、細やかでおしゃれ上手。キレイで似合ってる服装でいつ見ても綺麗でおしゃれだった。少ない数で洋服のきれいな着回し多いから教えてもらっていた。他ハーブティやアロマが好きで、きれい好き。私と正反対でメイク方法とか聞いてたりした。本当は温和で優しい性格だった。 ↓ これが二十代が終わるまでの性格。 三十路に入ってすぐの現代 ↓ ----- <長文ですが、まとめようとしても、整理ができてないため、長文です。お許しください。読んでもいいという方、お願いします> 親友が主観だと壊れたなって思った理由が、親友がこれだけは自分が上と思っていたらしい特技を私が仕事として成立させた時期があったから。 親友が上だと思っていたことは知らなかった。 理由は親友は社会人になってその上だと思っていた事を辞めていたから。 私は収入や体力面で短期間契約を個人仕事なので結んで、きっちりやってたんですが、元々その仕事への憧れや、やってみたいがあって中学・高校から目指してはいたものの、実際は上に行こうが儲からないし、儲けたら全員が全員、辞めてしまうという特殊な仕事でした。長くいる世界じゃないとよく言われましたし、実際、先人たちが全員そうでした。 ジャンルは言えませんが出版系です。雑誌、漫画、小説、ノベル、ネット系の雑誌等の類。 詳しい内容は秘密で。 ただ、そのころ、元親友はそちらの趣味から離れて、会社と趣味を両立。趣味から派生して、とある界隈で社会人サークル入って舞台経ってました。趣味舞台なので前座の数組のうち1つとか。持ち時間5分ぐらいでした。女優・お笑い・歌い手等の類。 私は元親友は高校のときは、私が期限付きでやっていた仕事にあこがれてましたが、月日が経っていたし、大学終わって数年経ってたこと等で、勉強してるし、資格のようなものを得ようと塾行きだしたことも相談。作ったものを見てもらって批評して貰ったり、向こうから「ダメだったら、同人系とか、ネットにあげちゃってカウント勝負したらいい」と応援してくれました。 契約期間が終わって、貯金も減ったから別の仕事で社員になるまで派遣に戻りました。今は社員です。 そのまま数年。 たぶん、5年くらい空けてから、元親友が同人界隈や、ネット、社会人サークルで、以前の私と同じ類の仕事内容を作成、個人&集団出版してました。聞けば、私が仕事に受かった直後から初めていて、前の舞台サークルはもっと前に抜けていたとのこと。 そのころから「なんで知らないの?」「知らない癖に、よくあの仕事してたんだ」(←なぜかこういう言い回し)。 という分かり易い嫌味言われ続けていた。ただ、縁が長くて怒るというより呆然として、むしろ「どうしよう」と解決策がなんか無いかと探そうとしていたし、元親友の応援して、イベントの手伝いや読んだ感想を長文で送ったりしたし、行けなかった日は後日話を聞いてたり。自分がやっていた時に支えてくれたままを真似してました。嬉しそうに次の作品の話をしてた。あと、作品内容に対しての批評はしませんでした。これは、その仕事をしていた時に「絶対しちゃダメ」と言われ続けてたからです。理由は役割はそこじゃなくて、まとめる方だから。専門知識がない奴はやるなが絶対だった。だから、意見求められたら、どこが個性的かとか、どこが良かった、萌えたとか読者として感想言ってました。だから、ここでは恨まれてはいないと信じたいんですが。わかりません。 しかし、ある日、本当に前触れなく、私が絶対許さない事を元親友がしてきました。 下手したら詐欺。ってか詐欺。 元クラスメイトで、中学の頃、私ともと親友とも仲良かった子の名をかたって連絡してきた。 ただ、メアドがおかしい(英語と数字の羅列が初期設定っぽい)。 契約してる携帯機種の@以下じゃない。 文字運びが違う。絵文字使わない子なのにスタンプも絵文字も多様してくる。 というより、全体的にまったく別人。 相手は結婚してて、赤ちゃん生まれた後だったから、メールで連絡。メアド変えた?機種変えてないよね?とだけ送ったら変えてないし、二台持ちもしてないと返事が来たから、違うとわかった。 でも元親友であって欲しくないって気持ちと怒りが冷めて軽蔑に代わってく奇妙な気持ちが混在。 相手は真っ向勝負嫌うし、したらしたで嫌味で仕返しされるという逆恨み買うような状態に陥っていたけど、落ち着いたらちゃんと話して、ちゃんと答え出して離れるなら流れのままに。って思ってたのを返上。他人の名前使ったとしたら、それだけは絶対許せなくて、電話して聞いたら電話切られた。直後、電波が悪かったとメールが来たけど、なんでメールはくるんだろうと思った。もう1度電話したけど出ない。次の日、お風呂入ってたと返事。 昔から怒鳴ることはないタイプなので、淡々と「お願い、ちゃんと言って。私は許せない事されたって思ってるけど、ちゃんと言って。お願いだから」と怒りより呆れで問い詰めていたら、やっぱり知らないと言い張られた。でも、人ってパニックになるとありえない事しちゃうんだなって思ったのが後日。三日後、携帯機種変えたと@以下が送られてきたら、他人を語った機種だった。仕事柄、ガラケーとスマホ二台持ちしてたの知っていた。けれど、着たのは持ってない××の機種。「三つ持ったの?」と聞いたら半年前から××に変えていた。と返信来たときは驚いた。けれど、元親友は気づかなかったみたい。んで、トドメに、前にクラスメイト名の詐欺を行った人が送って来たスタンプが付いてきたので、ほぼ確定してしまって、唖然。バカだったんじゃくて、パニックになってドジ踏んでる感じだった。文字運びも似てて、というより、ある言い回しがローカルワードだったんですが、それが出た。 もう確定かな。 確定しなくても、イエスもノーも言わないから確定かな。 と思って、返事がない、もしくは別の話題なので、関係を勝手に終えました。 ※スタンプはかなりマイナーなもの。検索でフルネームで打ち込まないと出てこない。 かなり古い、単行本は打ち切りなのにコアなファンが居るアニメなので、種類が2つしかないが、そのうちの1つ。元親友が愛用していた。 ------------- ------------ その後、何度聞いても、分かり易くも、滑稽なまでに逃げ切られて。 電話がつながらない。メールは話題変えて返事がくるで、呆れて無言絶縁。 別の理由でauから別会社に変えたのをきっかけに連絡断ち。 しかし、近日。 引っ越しました連絡がはがきで実家に届いて転送されてきたので気持ちが落ち着かなくなって悩みだしてしまいました。時間を差できました。 ただ、他人名を使った事、理由を言う事から逃げた事を許せない事だけは譲らない。 けれど、やっぱ10年来の友人を失ってさみしいのは事実なんです。私もなんかしたかもしれないかも。でも、名前の件だけは許せないし・・・。で、面倒な気持ちがずっと胸にあります。なんか、寂しいっていうより、悲しいのと、どうしてこうなったかなって漠然としたことしか言えないのに頭の中でどうしようかとずっと悩んでました。 このまま無視して、いいでしょうか。 または、この経緯で絶縁となって良かっんでしょうか。 ご意見、頂ければお願いします。

  • 親友の考えていることが分からないです

    親友がいたのですが、ある事をきっかけに私が我慢できなくなり、絶縁宣言をしました。もううんざりだったからです。私が理由を言ったら、彼女から「親友だと思っとったのにショックやねん。気が向いたら連絡して」とメールが来ました。それでも本気でもう嫌だったので、彼女が変わらないのならと思い、私は携帯を変えました。そしたら、年賀状が来ました。「ウチもう1度話したいわ」と書かれていました。私はもう1度チャンスを与えようかと思って、新しい番号を書いて年賀状の返事を出しました。 そしたら、何の電話も来なくて、翌年また年賀状が届きました。「お元気ですか?」とだけ書いてありました。 彼女が何を考えているのか分からないです。話したいというので番号を教えたのですが、話したいというのは嘘だったのですか?彼女の心境が分かる方がいましたら、教えて下さい。お願いします。

  • 親友

    質問は友達や親友についてなんです。 僕は中学生の頃、小学校から大親友だった子と絶縁になったことがあります。相談も乗ってくれたり、ケンカしても2,3日経てば、すぐに仲直りでした。本当に大親友で向こうも僕のことを親友だと思っていてくれてました。しかし、中学3年生に上がる前にきっかけは、たいした事ではないのに大喧嘩しました。僕がいくら謝っても、許してくれず、ついにはその状態が卒業まで続き、今でも絶縁状態....今でも本当に後悔する日々です。  確かにそれ以降も、友達と呼べる人も何人か出来ました。しかし、いざとなって本気で話合ったり、本音をぶつけ合う友人は一人もいません。僕自身も自分から友達が離れて行くのではないかと、言葉一つ一つや行動などに、神経をすり減らしながらここまで、浅くて広い友人関係を築いてきました。この頃は「友達って何だろう?親友って?」と感じることが多くなりました。 親友って言う友達は作るのではなく、恋人と同じで出逢うものだと思います。でも、どうしたら親友と出会えるんでか?また、みなさんが良ければ、みなさんが親友と呼べる人について教えてください。

  • 男性が親友を紹介するとき

    男性が女性に対して、親友を紹介する時って、どういった事を思って紹介することがあるのでしょうか? 女性がどういった立場なのか?にもよりますが・・本当に信頼する友人を紹介して一緒にご飯を食べるや・・親友と呑んでいる時に、その親友と一緒に電話をかけてくる・・とか。本当に大枠な質問ですいません。 そういった事がある際の男性の心理など教えて頂けないでしょうか。

  • 絶交していた元親友の死

    皆さん、助言お願いします。 私には中学からの親友がいましたが、5年前金銭の問題で喧嘩になり 絶縁しました。結局、私は彼女の尻拭いをさせられた上に電話で 「あんたは普通の神経じゃない」とまで言われました。 どんなに仲の良い親友でも許せる範囲を超えてしまったので 親友だったけれど絶縁しました。 それから12年の月日が経ち、先日急にその元親友の知人から 突然連絡がきて「彼女、1年前に病気で亡くなったから墓前に行って」 と言われました。正直、今頃何故?という感じです。 その知人は元親友の最後まで付き添いをしていたとの事でしたが それなら何故彼女の生前か死後すぐにでも連絡をくれなかったのか? 不思議でなりません。しかも死ぬ間際まで元親友から私の名前は 1度も出なかったとの事ですが、どうして今更連絡してきたのかが わかりません。私は今複雑な心境です・・・・ 皆さんならどうされますか?助言お願いします。

  • 小学生から高校生まで同じだった親友がいたんですが

    小学生から高校生まで同じだった親友がいたんですが 仲良かった頃は毎日一緒で知らない事がなにもないくらいお互い心から知り合ってて本当大好きでした。 頻繁に親友の家に遊び行ってたので気づけばその親友のお姉さんとも仲良くなり、3人でよく行動を取るようになりました。 それから徐々に私が親友よりお姉さんと遊ぶようになり、3人でいてもお姉さんとよくしゃべるようになっていました。 そして3人で一緒の仕事をすることになりました。 元々働いてた私の友達の紹介でその仕事に入ったのですが、団体でいても親友とはしゃべらなくなり(2人になったら普通に話すのですが若干きまづい感じで..) そして何ヶ月がたった頃お姉さんと私はその仕事を辞めました。 親友は職場でできた彼氏と同棲しながら、働いてました。 仕事を辞めた私はお姉さんじゃなく元々いた友達とよく遊ぶようになりお姉さんとも会わなくなりました。 自然消滅みたいな形でそれから2年たったんですが、やっぱり昔の楽しかった頃をたまに思い出すと親友に会いたくなって仲良かった頃にもどりたくなります。私が悪いのはわかってるんですが会いたいです。 2年の間にいろんな友達は出来ましたが親友みたいな自分だけを見てくれた人はいなかったです 今更連絡しようか悩んでいます; 長文でしかも説明も下手で申し訳ないですm(__)m みなさんどーおもいますか?

  • 親友の励まし方について。

    私は28歳の女です。 親友は同い年のシングルマザーで、 保育園に通う子供が二人います。 親友は子供を産む前はアパレルで働いていました。 子供を産んでからは、工場が生活が安定するからという理由で工場で働いています。 親友は人間関係が理由で、一年以上前からその工場を辞めたいと言っています。 しかし今の職場は人間関係を除けば、収入も安定しているし、融通もきくので、子供の事を考えると辞めたくないそうです。 なので一年以上前から辞めたいと言っていますが、なんとか頑張って続けています。 その工場では三ヶ月に一回くらいのペースで飲み会があります。 飲み会は行かない方が良いと何度も言っていますが、付き合いや、行かないと職場で浮いてしまいそうという理由で、毎回参加しています。 しかしやはり飲み会でも嫌な思いをするようで、終わった後は毎回泣きながら電話をかけてきます。 今まで毎回話を聞いて励ます事ができたと思っていました。 しかし親友は限界がきていたようで、最近も飲み会の後に電話が来たのですが、泣きながら電話越しに発狂してました。 いつもと全然違い、正直危ないと思ってしまいました。。 なので夜中でしたが、親友に会いに行き直接話を聞きました。 話を聞いている時も、私に対して発狂しているわけではありませんが、かなり発狂していました。 なんとか落ち着いた感じになりましたが。。 お酒が入っていたから余計だと思うのですが、正直どうやったら助けてあげられるかわかりません。 親友はその工場を辞めて違う仕事をするのが良いと思うのですが。 何度も仕事を辞めろと言っていますが、辞めてすぐ次の仕事が見つかるとも限らないし。。 今の仕事を続けながら次の仕事を探せれば良いのですが、子供もちっちゃいし大変そうです。。 私はどうやったら親友を助けてあげられるでしょうか。。 よろしくお願い致します。

  • こんな親友は親友なのでしょうか?

    ・自分からは一切、連絡しない。(メールや電話、LINE等、こちらからコンタクトを取れば反応あり、こちらが連絡しなければ数年は来ないと思います) ・他人の事はどうでも良いと思っている。(他人の事は気にならないと公言) ・親友が無職時に色々と世話をしてあげたが、こちらの頼み事を断る(簡単な頼み事) 上記のような親友(中学時代からの)です。 私は親友と思っておりました。 ですが、今回上記のような事が気になり 今回注意しました。 内容は、 ・前から気になっていたけど、いつも電話や連絡はこっちからばっかりだけど何でそっちから 一切連絡ってくれないの? ・前回こちらの頼みごとを自分の我を通して断ったけどどうして? (あまり言いたくなかったけど色々世話してあげたでしょと軽く言ってしまいました。) 相手の返答は >なになにしてあげたからとか、そういうマイナスの考え方やめようよ >それを言っちゃうとね、結局、見返りを求めて人付き合いしているのと全く同じなんだよ。 >返事こなくても別によくない?何でそんなに他人の事がきになるの?連絡こなきゃ、連絡すりゃいいじゃん。 ※長くなるので一部 などなど自分中心・エゴだと言われてしまいました。 ここからはこちらが何を言っても相手には伝わっておりませんでした。 親友だと思っていただけにショックでした。 世話したとかの話はすべきでない事は認識しています。 ですが親友同士なら、頼み事って聞いてもらえるものではないのでしょうか? (※お金を貸してとかそういう類のものではありません)

  • かつての親友と疎遠に。

    高校3年の女子です。 1年前まで 親友だった友人がいました。 学校でクラスも同じでした。 クラス替えがあり それと同時に 私が学校頻繁にさぼるようになりました。 親友は毎日朝電話やメールをしてくれました。 学校でも明るく 話しかけてくれて 私の為に色々良くしてくれました。 それでも私は学校に行かず たまに学校に行っても 親友は話しかけてこなくなり 自然と私達に壁ができました。 何ヵ月も学校に行かなかったので単位が危なくなり 私はそのまま学校を退学しました。 今は通信に通ってます 学校を辞める時 何ヵ月かぶりに 親友にメールしました。 学校を辞める事。 私の為に色々してくれたのに答えられずごめんねと。 返信はありませんでした。 全部私が悪い事は わかってます。 あんなに良くしてくれた 親友の事を無視し 学校に行かず 遊び呆けていたんですから。 後悔したけど 遅すぎました。 そんなかつての親友が 妊娠したと 他の友人から聞きました。 16歳で妊娠 学校を辞めたそうです。 あと何ヵ月かで 産まれるみたいなんですが 私はまだ かつての親友が大好きです 妊娠なんてそんな重大な事を友人から聞き もう一度 会いたいと思っています けど向こうは もう私とは関わりたくないと思うし 今更なにと思うかもしれません。 勇気を出して連絡してみるか 影ながら見守るか どちらがいいでしょうか。 妊娠中なので 私が連絡した事で ストレスになってほしくないし どうしたらいいでしょうか。 自分でもたくさん考えたんですが みなさんの意見を 聞かせてください。

  • 10年以上付き合った親友と絶縁になりました(長文)

    こんにちは。22歳、男性です。 相手は男性です。自分も相手も社会人です。 これから書くことが女々しくていらいらするかもしれませんが良かったら相談に乗ってください。 去年の11月に親友だと思っていた奴に着拒されました。 小学校からずっと親友でしたが、着拒される1週間ほど前から電話に出ない、メール返信しない等、無視され続けてきました 着拒された当日に電話したらメールと電話が拒否されていて察した状態です なんでも言い合える仲だったのでなんとも言えない気持ちです 簡単に経緯を。友人はAとします 今回の件より前にトラブルがあったので詳しく書きます 去年の8月頃に数人でBBQしようと話を進めていた(複数の友人たちと) Aは女が来るなら行くと行ったので参加者のある友人に女子呼んでくれない?と冗談で言ったら本当に来ることになってしまったのでAも参加することになりました 日程もAが仕事で日曜しか休めないので日程は日曜に確定しました ところが女子たちが来れなくなったのでいつものメンバーでやるかって話したらAが女こないなら行かないと言い始めたので自分が激怒してしまいました 他の奴もお前の行ける日に合わせて休みとってもらったのにそういう言い方はないんじゃないか?と いろいろボロクソに言ってしまい気まずい状態になり結局Aは来ることはありませんでした。Aから謝罪は受けました 女が来るなら行くといった理由を聞いたらBBQに興味が無いとは言えなかったので女が来るなら行くと言って欠席しようと思ったそうです。女は絶対に来ないと思っていたらしいです もう気にしないから良い。とAに言ったのでBBQの件は終わったと自分の中では解釈していました。 去年の10月くらいに用事で世間話メールを1通送って普通に返事が帰ってきたのでいつもに戻ったなと思ってました。内容は、マラソン大会に出るんだけど参加方法教えてって内容です。 11月頭頃、久しぶりに今度の日曜に飲みに行かない?と思ったので電話したのですが留守電につながったのでメールで用件を送りました しかし折り返し電話もメールも帰ってこない状態。 日曜に仕事が入りそうなので、仕事が入りそうだから飲み会するなら休めるから参加するかしないかだけ教えてくれ。と電話しましたがまた留守電 メールには、無理なら無理でいいからと送りましたが、返信なし 電話回数は、1回につき、1回きりでしたが、頻度は毎日電話しました。理由は次の日なら忙しくなくて電話出るんじゃないかと思ったからです。この時点で察していれば結果は違ったのでしょうかね・・・ 結局、着拒当日に連絡がなかったので仕事が確定したメールを送ったのですがアドレス変更エラー、電話したら留守電。 数時間後に電話したら着拒でした。 以上が経緯です。 そして現在まで未だに連絡がとれないでいます。 この度、転勤で引っ越すことになりました。 あの時から頭を冷やして、確かに自分にも非は在ったなと日々後悔しています。 元親友は、小学校からの付き合いでおそらく人生の中で一番遊んだ仲だったと思います。 なんでも相談できたし、自分も依存していたのかなと客観的に考えています。 正直、嫌いになれず、できれば元の鞘に戻りたいと思っていたため、引っ越す前に手紙を書きました。 電話、メール、会うこともできないためこれしか手段がありませんでした。 大雑把に手紙の内容ですが ・引っ越すことになった ・自分が悪かったと謝罪 ・いままでつるんで楽しかった ・できればやり直したい ・やり直してもいいと思ってくれるなら連絡ください ・感謝の言葉で締め こんなかんじです。 手紙は直接自宅に送りました。5日くらい前でしょうか。 未だに連絡が来ないので、もうここまでの縁だったということでしょうか? こんなこと書いておいて言うのもなんですが、人生今までの中で、こんなに深刻な喧嘩をしたことがありませんでした。 いろんな人達とですが、学生時代に些細な喧嘩をして翌日には自然と仲直りしていたということしか無かったので・・・ 絶縁とか自分には無縁と思っていましたが、まさか一番仲の良い人が初めての経験になるとは思いませんでした。 社会人になって遊ぶ友達もめっきり減ってしまいました。 ですが、数えるほどしか居ませんが、ちょくちょく遊んでいる友達が居ます。 そういう友達を大事にしたほうがよろしいのでしょうか? 当時は理由がよくわかりませんでしたが、しつこく連絡してしまったから拒否したんだろうなと思いました。 しかし、未だに、一回目から電話をとってくれなかった理由がわかりません。 正直、いろいろなことが起こって今すごい憂鬱です。 悲しいことですがこれも人生で必要な経験だったのでしょうか。 自分はどうすればよかったのでしょうか?これからどうするべきなのでしょうか? 結局最後に直接話したことといえば、BBQの揉め事が最後で、後味が凄い悪いです。 申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。