親友との絶縁、仕事について

このQ&Aのポイント
  • 親友からの冷たさと暴言に傷つき、絶縁しました。
  • 仕事場での紹介者との関係が悪化し、辞めるべきか悩んでいます。
  • 親友に助けられたが、相手の意見を聞き入れない暴言に傷つき、話し合う気が失せました。
回答を見る
  • ベストアンサー

親友との絶縁、仕事について

親友と絶縁しました。 親友とは10年くらい前から親友家族にもとてもお世話になっていました。 先日、親友がある事に困っており、連絡が入っていました。電話したら、とりあえず大丈夫との事だったので電話を切りました。私はその時実家におり、充電が切れそうで、充電器が実家にはなかったので充電切れそう、と連絡し、 充電器を自分の家に取りに行けたのは翌日の朝でした。急いで親友に連絡を入れたら、もっと心配してくれると思った。冷たい。ありえない。と激怒されました。次の日の朝しか充電を取りにいける状況じゃなかったのを伝えても、逃げてる、など聞き入れてもらえず…暴言をさんざんはかれ、縁きるからと言われました。 また、今の職場も親友に紹介してもらい、親友と一緒の職場です。仕事もやめてくれない、自主退社してね、と言われ、仕事場には私のせいで辞めるとか言わないでね、とまで言われました。親友には本当に助けられた事もあったし、今の仕事も親友のお蔭で働く事ができています。けれど、相手の意見を聞き入れないような暴言などには本当傷ついたし、正直怒りも大きいです。もう話し合う気にもなれません。 仕事場には、紹介者(親友)と仲が悪くなったので辞めたいです。と伝えましたが、二人の事なので何も言えないが、辛いと思うが続けてほしいと伝えました。これで辞めるのはやっぱり非常識でしょうか…アドバイスお願いします。

noname#218293
noname#218293

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

ここでは文面でしか人を判断できないので大変失礼だけど、 ここに書かれている文面で、人の生活を想像すると価値観がぐちゃぐちゃやな。って感じます。 親友が電話ー充電が切れるから切るー翌朝かけるーひどいやつー会社やめる。 のストーリーなのですが、 その間に、大丈夫だといわれたから切った。 という文面が張っていることで二つの仮説がでてきます。 これが無ければわかりやすいのですが、この一文が入っているために違和感がでてきます。 1は、あなたの親友が切れやすく、性格が極端で、粗暴。または職場の社長の息子など乱暴かつ権力を持とうとする性格。お坊ちゃん体質。 でなければ、 2として、あなたが常にいいわけをして、トラブルから逃げる性格である。 今回も誠意を示そうと思えばいろいろなタイミングでできたけど、それは「めんどくさい」からやめて、ある一定の理由で対処した。親友はそれをいままで我慢してきたけど、とうとう、そのあなたのいいわけで適当にあしらうあなたの態度に我慢できずに爆発した。 1の場合、社長の息子とトラブルがあれば仕事はやりにくいだろうけど、やっと仕事も覚えてきたのだから、がまんして続けたら?という社員がいてもおかしくない。 一方、やめたいのは、今後あからさまに待遇も悪くなれば、会社から追い出しにもかかられるので自分からやめたいと思うのは当然。 2の場合、やめるいいわけもできて、親友が俺のせいにするんだろ?というのをしっかりと受けて親友のせいにしてやめるという性格には整合性があります。 一般的に意見を言えば仕事の方を優先すべきと言うことは明らかですが、上記の二つのパターンでどちらか一方であれば、継続は難しいでしょうし、2に場合は特にご自身の問題なので、じっくり考えて今後のつなげることですよね。 ここで、あなたがとるべきだった行動としては、充電がきれるので、親の携帯をかりる。 家の固定電話を使う。 近くの公衆電話に走る。コンビニに充電器を買いに行く。 と、正直いくらでも選択肢はありました。 その点も今後の人間関係に生かされたらいいのではないかなと思います。

その他の回答 (10)

回答No.11

主な回答は出尽くしたので、私からはあまり書くことは無い。 「友人」と「人脈」を間違えているかな。私個人の考えでは男は社会人になったあとには友人はできないものだと思っている。理由は利害関係のある人たちばかりになるからだ。 給与をもらうということは金がからむということでもある。職場の同期であっても長い間には出世で差がつくので最後まで対等な関係にはならんしね。 ※プライベートでの付き合いなら友人は成り立つと思っている。女性はそれが顕著で、社会人になってもプライベートな付き合いを維持し続けるから、いつまでも友人が存在する。 男は仕事辞めたらだれも知り合いがいなくなったってのはよくあるからな。 今回のは職場を紹介してもらったという点で「人脈」だろう。紹介してくれた人の機嫌を損ねれば辞めてくれって言うのはごく自然な流れだな。 携帯は何を使っているかは知らんが、スマートフォンなら予備のバッテリーを常に持ち歩く準備はしておくべきだ。自宅にいるならそこまで不要だが、実家など容易に充電できないときに今回のようなことがあったら、取返しのつかないことになった、ということだね。 ※ACコンセントが見つからない場合に確か太陽電池で充電できるやつがあったはず、値段は高いがね。近い将来、手軽に充電できるアイテムが開発されるそうだ。

回答No.10

怒りが収まるまでなるべく距離おいたらいいんじゃないですか。

• 783KAITOU
回答No.9

あなたの言う親友は、本当の親友にはなり得ない人物です。仕事を世話をしたとかそういうのはありがたいことですが、そういう何々をおまえのためにしてやった。とか言うのをいつまでも恩着せがましく気持ちの中に持っているのは最低です。そういう人物は人を助けているのでは無く、自分のためになる事だけを企んでいるのです。狭小な人間です。ずるいに人間なのです。断言できます。 又、ある何事かを頼んで自分の思い通りに行かなかったからと言って絶交を宣言するのは、思考が中学生レバレの人間です。少なくとも社会人はその様な発想をする人間は少ないです。相手にも都合があるとか事情があることを理解した上で、その上でOKなら俺のいうことを聞いてくれないだろうか。と、いうのが正しい人間関係です。 ある何かひとつの事実を持ち出して、意に反する態度だったのでネチネチとズルイ言葉をならば立て、あなたの仕事までも奪うような人間は最低です。早くその男との関係を切った方が今後の人生にプラスになります。一時的に辛くて苦しくともです。 蛇足ですが、親友とは「無償の関係で成り立つ人間関係」です。従いまして、絶えず過剰な見返りを期待する、あなたの言う親友は親友ではありません。単に立場を利用して立場の下の者に自分の言うことを聞かせようとする最低の人間です。そういう人間とは縁を切ってあなたご自身自分の思うままに生きられる様に人生の舵を切りましょう。

• eroero4649
回答No.8

親友っていうけれど、それって友達3人しかいないうちの親友とかそんなのではないのですか。残りの友達は友達というより知り合い程度だったりしてさ。 他の人もいっていますが、そういうのは親友とはいわんですよ。だいたいどこの親友が「仕事辞めろ」っていうかよ。相手の友達にも生活ってのがあるんだぜ。そのくらいのことさえも気にしない相手を親友とは、おかしい。 もっと交際範囲を広げてマシな友達を持った方がいいですよ。

noname#218319
noname#218319
回答No.7

仕事とプライベートは別でしょ。

• bekky1
回答No.6

【これで辞めるのはやっぱり非常識でしょうか…アドバイスお願いします。】 もう、#1の方が全部をおっしゃってる。 ’充電器’以下の情しかないなら、お前いらねぇよ! オレがお前の生活考えてやって、仕事も紹介して、そのために一度ならず頭も下げているのをしらないなら・・・いらない・・・です。 人を紹介するとき、紹介する人が職場に頭下げないと思いますか? アナタの苦情は大なり小なり、紹介人にまず行く、アナタは充電器程度の対応しか 職場でもデキない人です。 これで判るでしょう? アナタの書いたことに引きずられなければ、もともと、面倒なことなら、 オレでなくてもいいよな、今でなくてもいいよなと、逃げまわる性格が第一なのでしょう。 なので、絶縁したければ、会社を辞めたければ、その友人が一方的に折り合いを悪くしたからと、全部を責任転嫁して、次に進めばいいことです。 ここでアナタの肩をもって、アナタが正しい、そんな友人はたとえ友人といえども、本物じゃない、絶縁してしまえ、悪いのはあいつだから、会社にも、アイツのせいで 居心地悪いから辞めますと、実際に、真意はそうでしょう?言えばいいです。 でも、リアルでは違いますよね? 誰もがいろいろ、アナタのここに書かないことを’余分に知ってる’。 それぞれがちゃんとあなた達の日常を見て、知って、個々人で判断するのです。 だから、100%ここで支持を受けたところで、無駄です。 やっぱり非常識かどうかは、アナタの意図的に隠していることをそれが無意識であればあるほど、’非常識’だと判断されるだけのこと。 一つだけ判ることは、電話の相手に対して、充電切れでかけ直しが直ぐにできなかった。 それを理由にアナタは済ませることがデキたということです。 今時、#1の方も書かてれいるが、必死に連絡するなら、充電器・・・と理由にする前に 家電話でも、公衆電話でもかけるでしょう。 その程度の重要性しかその友人に恩義も友情もなかったのはアナタの方です。 親が倒れたと連絡が来て、じゃ、明日の朝でいいや、充電器ないし・・・と、同じですね。     ことの重要性と、解決方法のチョイスなど、とてもリアルでは’能力不足’。 さらにいうなら、理由にもならないことで言い訳を繰り返してきたことだろうともわかります。 それがアナタの今までの’常識’、常套手段。 でも、逃げまわることが非常識か? 聞くのはリアルでの誰もが結果的にはそうだというので、 理由ともできなくなった背景があるからでしょう? もしかしなくても、今度は、親友が周囲をオレをより悪く言ってるから、そうなんだと思い込んで理由としているのでしょうね。 たかが充電切れぐらいのことで・・・と、どこが親友だ・・と。 意味が、内容が、理由もぜんぜん違うのです、でも、アナタには、’充電器’で 引っかかったまま、意味も、価値もわからないから行動の結果がわからないのです。

回答No.5

友人関係って難しいですよね。 あなたが、今の職場を親友さんに紹介してもらって生活できてることが事実とすれば、そのことには感謝するのは当然としても、それと今回の問題は切り離して考えたほうがいい気がします。 文面から判断するかぎりでは、友達が困っててあなたから電話したが途中で充電が切れてしまいどうしようもなかった。しかも翌日改めて電話したら、途中で切ったことを根に持って 激怒・・・不可抗力なのに。 常識で考えれば、その程度のことで頭ごなしに縁を切るなんて軽々しく言えるということは もともとあなたのことを親友と思っていたのかも疑わしい気がします。 普通は、ある程度長い付き合いを経て、お互いのこと知り自然に親友と呼べるようになると思いますが、それでもちょっとしたことで切れることもあるのは私も経験済みです。 その時は寂しいですが、だんだん時が経つとこれもそれだけの縁だったんだろうなと思えるようになりました。人生、会うは別れの始めなり。いつかは、バイバイ。一生の友は難しいです。所詮人間寂しいけど、生まれるときも死ぬときも一人というのは真実ですね。 ですから、縁が無い人とは無いと考えて、新しい人間関係を作ることを目指すのも必要な気がします。 仕事については、基本的にはあなたのお考えしだいとしか言えません。 どんな仕事か存じませんが、生活を支える収入を得る手段という意味では大事なことは間違いないですが、今のご時勢いったんやめたら次が見つからないという月並みなセリフは言いたくないですね。 言えるのは、就職のきっかけは友人の紹介かもしれませんが、別にその友人と喧嘩別れしたからといって仕事をやめることとは関係ありません。あなたが、そもそも今の職場に不満があって転職したいなら別ですが・・ということになるのではないでしょうか。まして、会社の人もずっと勤めてほしいと言ってるようですから。 これについては、充分熟慮されてから結論を出したほうが後悔しないと思います。

noname#225476
noname#225476
回答No.4

今後、その会社にいてマイナスになるようならば、若しくは、付き合ってマイナスになるような人ならば、縁を切るべきです。 kouchan5様の友人の方は被害者意識がとてつもなく強いと思います。 以下は、私と私の父の周りにいる人たちの事ですが、共通するものがあると感じたため述べさせていただきます。 私の父の友人(以下Aとします。)にもいました。 Aは父とは幼少時代からの付き合いでした。 高校時代は人を殴って金を奪うなどということもしてました。 酒やギャンブル等で借金もしてます。 その酒のせいで、50歳近くになって脳梗塞になりました。 身内に迷惑をかけても恐らく悪いとも思ってません。 父の別の友人(以下Bとします。)にAと縁を切ったことを話すと、Bが前述にもあるように「付き合ってマイナスになるようなら縁を切った方が良い。」と父に話しました。 父からこの話を聞いた時、私もこれは正しいと思いました。 私の職場にも、危ない人はいます。 一人は会社をよく休み、他の社員からの噂では、借金をしてブラックリストに載っているらしいです。目上の人にも失礼な事をしたみたいです。 また、もう一人は、自分より弱いと思った人に対しては非常に暴言を吐くらしく(私は聞いたことはありませんが)、金遣いが荒く、家族関係も非常に悪いみたいです。 父から話を聞いた時、私はこの2人とは絶対に関りたくないと感じました。

回答No.3

私ならその親友もどきは切りますね。 仕事は、もっと良い他が見つかればやめます。てか、そのアマに仕返ししなよ。

• nekosuke16
回答No.2

こりゃ、親友でも何でもないですね。 親友とは、色々曲折があっても、そもそも絶縁などあり得ないし、私などもう年ですが50年来の親友といった具合に死ぬまで切れないものですよ。 親友とは何なのか、もう少し考えてみては如何ですか? 言ってみれば電話の取り違いのようなトラブルなど怒る原因にもなりませんよ。 仕事に関しては辞めるのは非常識ではありませんが、貴女がもし男で妻子を抱える立場ならこんなくだらないことで辞めるなどあり得ないでしょう。その部分では、仕事とは何なのかを考えてみたら如何ですか?