• ベストアンサー

ミュ-ジッククリップ

お聞きしたいのですが・・・ ミュ-ジッククリップ(PVのようなやつです)は主にどのようなソフトで作られているのですか? 作るためにはどのような技術や知識が必要でしょうか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mika5656
回答No.3

えーとですねぇ クオリティーを放送レベルまで要求しなければ、パソコンでもがんばればできますよ ちょっと専門的に書いたので出来ないと思ったのでしょうが要は、やる気・根気があれば作れます。アイディアしだいです。プロは、お金をもらって作成するわけですから画像の合成状態や質感などを気にして作るわけで、だからこそ高いお金を払って高い機材を使用して制作するわけだし 実際パソコンで作った物と高価な機械で作った物を一般の人たち(映像制作を職業としていない人)は、区別をつけることはマニア的な人じゃないと出来ないと思いますよ。(^_^) たとえは、何かの記事で読んだのですが (間違っていたらごめんなさい)映画監督の岩井俊二さんは、FinalCutで映画製作をしているという記事を読んだことがあるような気がしたし 映像制作は、(他の仕事も言えますが)所詮機材は一つの道具にすぎないので上記ににも書きましたがアイディアであり演出でありその映像を見た人がかっこいいとか綺麗とかそう言う感情をもってくれればその映像はどんな有名監督が作った作品よりすぐれた映像だと私は思いますが!! かなり筆問の意味からずれましたがゴメンナサイ  それとこのような人たちは・・・の質問ですが職業名といわれても ディレクターや監督・演出など個人に限定すれは、このような呼び方だし PV制作関係者は、他の映像制作と一緒で特別な呼び方が私の知る限りないとは、思いますが しいていえば クリエイティブな仕事なので 映像作家とかアートディレクターとか??  どんな会社といわれても映像制作会社ならPV制作の発注があり、その会社が受けて制作する能力があれば、CM制作会社でも企業のビデオを作っている会社でもいいわけで・・・まぁ実際は、予算の高いPVは、CM制作会社が作ることが多くなっているような気がしますが(いろいろな絡み?)かなりたくさんの会社が制作していますので。  あえてあげるなら年間のPV制作が多い会社としてはセップ(SEPでスペースシャワーTVの関連会社)とかで 他に色々ありますが具体的に書いてしまいますと他の頑張って制作している会社や人たちに申し訳ないので書けません。 どうしても知りたいのなら 雑誌でコマーシャルフォトと言う雑誌等に、PV制作記事がありそれに有名なアーティストのPVは、制作会社やディレクター・カメラマンの名前は、でていますよ。  また長くなりましたが参考になったでしょうか

mia_1234
質問者

お礼

再度の質問ででご迷惑をおかけしました。m(__)m ご回答ありがとうございます! パソコンでもそれなりの映像が作れるのですね。 コマ-シャルフォトという雑誌は初めて知りました。 今度見てみたいと思います! 私のまわりには、このようなことを知っている人がいなかったので、 mika5656さんのご意見がきけてとても良かったです! いろいろな発見がありました! 是非参考にさせて頂きます! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mika5656
回答No.2

ソフトというのはパソコンでミュージッククリップを制作って事ですよね。厳密に言えば、PCやMACでは、完パケ(完成テープ)は、まだまだそんなに作られていません。部分的にAftereffectsやpremiere・FinalCut等のソフトは、使われますが パソコン自体で完成させるは ほとんどが低予算でリニア編集(テープを使って編集)が出来ないものでしか 使われないと思いますが、但しMACのFinalCutは、オフライン編集(本編集をするための予備編集)では、近年使われています。ノンリニア編集(テープを使用しない)では、放送用としてアビットやカノープス・メディア100等のパソコンベースでの編集はおこなわれていますが やはりこれを使用してもすべて出来るわけではありません。  やはり実際の制作環境では、撮影が16ミリ・35ミリフィルムやデジタルベータカムで撮影されており フィルムで撮影されれば、テレシネ(フィルムからビデオテープに記録)、デジタルベータカムでは、そのままテープ上でリニア編集として編集されます。 そこで一つの疑問が出てくると思いますが 最新のPVはかなり複雑な合成はとうしているの?ということになります。そこでPCが部分的に使用されます。とはいってもあくまでパソコン上で素材作成(LightWaveや3DStudioMAX・MAYA等)であくまでも素材のみ作ります。その素材を今度は、リニア編集で編集した白素材(合成等のエフェクト処理をする前の段階)のものとinferno・smoke(とても高価な合成編集機)等で合成し(状況によっては、合成後リニア編集、又はinfernoですべて編集もあり予算や制作環境によって変動)完パケ(完成品)と言う行程が、標準的なPV制作環境です。ですがやはりテープで編集というのは予算がかかり 今後は、もっとパソコンの性能が上がれば、すべてpremiereやFinalCut等で出来るようには、なるかと思いますが、まだまだ正直なところプロが使用するレベルにはかなり良くは、なってきましたが現状では?です。(細かい所の処理や機能がリニア編集機に追いついていません)。以上が現状のPVの制作環境です。 >作るためにはどのような技術や知識が必要でしょうか? の質問ですが、パソコンで作成として答えますが 技術的な事は、映像信号や音声のレベル管理やTIMEcodeの管理ぐらいで後は、実際自分がどんな事をしてみたいかということになります。映像を何重に合成したければ合成の知識を覚えればいいのではないのでしょうか!要は自分が思っていた映像にいかに近づけるということではないのでしょうか。 長々と書きましたが参考になればとおもいます。

mia_1234
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 全部パソコン用の映像編集ソフトで作れるのかと思っていました・・。 個人で趣味程度にちょっと作ってみるというのは難しそうですね(^^; どうやって作られているのか気になったもので・・・ いろいろ参考になりました。 パソコンで素材などをつくってみたいと思います(^^)。 もし見ていただけたらでいいのですが、 こういう映像を作っている人たちは 何とよばれているのでしょうか?(職種名です) あと主にどのような会社に入って制作されているのでしょうか? 教えていただければ嬉しいです^^

• jakarta
回答No.1

ミュ-ジッククリップはMTVなどで流れるものと理解してよいでしょうか。 手に入りやすい部類でいうとビデオ編集系のもの(Premire、AfterEffectなど)と 画像作成系のソフト(Photoshop、Illustrator他アニメーションソフト)が あれぱ質はともかくとして作れることは可能です。 音も編集する必要があればPEAKなどの波形編集ソフトが必要です。 もっとも素材となる音を録音し映像を録画することを考える必要もあります。

mia_1234
質問者

お礼

そうです。最新ヒット曲の紹介とかで流れているような 映像のことをいってます~(^^) いろいろ参考にさせてもらいますね ありがとうございました^^