• ベストアンサー

Win2000が不安定!!

Gateway GP6-400を使っています。 現在Win2000とWin98のデュアルブートにしているんですが Win2000が不安定で突然再起動したりします。 例えば、IEを終了すると再起動がかかる。 なぜでしょうか? わかる方教えてください。 詳しくは補足します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • herashi
回答No.6

ハードディスクのドライバはおそらく関係ないと思われます。 WinNT系(少なくとも2k以降)のOSはHDDの名前が出ますが、Win9X系のOSでは「generic ide disk type47」(type以降の数字は変わる場合があります)でかまいません。 他の方のですが、DMAの設定も今回の事とは無関係のように思います。 最小構成にして確かめられたでしょうか? HDD一台、メモリ一枚、グラフィックがオンボードの場合はそれで、オンボードでない場合はグラフィックカード、基本的にはこれだけでPCを立ち上げる事が可能です。 この状態で立ち上げて同じ状態になるか確かめて下さい。 ならない場合はこれ以降一つずつデバイスを付けては起動を繰り返し、何が原因かを探ってみるしかないように思います。 では。

その他の回答 (6)

• hofuhofu
回答No.7

アプリケーションを2000と98で共有するのは、やめたほうがいいです。 それぞれのOSで正しくインストールしないとDLLやレジストリなどの情報が登録されません。 これが、システムを不安定にしている原因ではないかと。

• ittochan
回答No.5

>システムエラーが出た場合固まるのでしょうか? おそらく、ブルーバックエラーが出て、 固まります。 強制シャットダウンをしなければなりません。 「自動再起動」と同じことです。

回答No.4

ところで、Win98の方でハードディスクにDMSの設定をオンにしてます。 これが、原因ということはありえるのでしょうか?  そこは、いじった事が無いので、分かりませんが、関係ないきがします。気になるのでしたら、DMSの設定をオフにしてみては?  Windows 2000 にアップグレードする前に以下のツールおよび一覧表をご利用いただき、お使いのハードウェア、ソフトウェアが Windows 2000 上で問題なく動作するかを確認してください。  Microsoft Windows 2000 対応アナライザ 日本語版 http://www.microsoft.com/japan/windows2000/upgrade/compat/default.asp  Windows 2000 用のドライバーを用意して下さい。 今の状態も実はWin2000を入れなおした状態で  とは、修復ですか?上書きですか?Windows 2000の上書き(NTの場合)正常に起動しないOSに、上書きしてもなにも変わりませんよ。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/upgrade/compat/default.asp
marochi
質問者

補足

Windows2000の再インストールはパーティションを切りなおして フォーマットした後、新規でインストールしました。 ちなみにパーティション構成は以下のとおりです。 C: Win98 D: Win2000 E: アプリ専用(98と2000で同じソフトを共用しています。Office2000とか) F: スワップなど http://www.microsoft.com/japan/windows2000/upgrade/compat/default.asp をチェックしたのですが、気になるのがハードディスクのデバイスで Win2000はテストをしていない状況でした。 "Quantjm fireball EX6.4A"です。あと、昨日は問題なく動いていたんですが 今日、起動したら、青画面に以下のようなメッセージが現れました。 「Beginning dump of physical memory physical memory dump complete contact your system administraror or technical support group」 固まっていたので手動で電源を落とし、再び立ち上げると、 システムチェックのようなものが走り起動したんですが、メモリ0000xなんたら の読み込みに失敗しました。と出てしまいました。 ただ、今は正常に動いています。 ハードディスクの問題ってことはないのでしょうか?メモリなのかな?  

• herashi
回答No.3

何とも言えませんが、何かしらのデバイスドライバがおかしい可能性があるかもしれません。 付いているデバイスのドライバを全て最新のものに変える事で直ればいいのですが、駄目な場合は何が悪いかを特定しなければなりません。 取敢えず購入時に付いていたもの以外を外してみてどうなるか、場合によっては必要最低限のデバイスだけにするなどしてみて、何が悪さをしているか確かめられないでしょうか? では。

marochi
質問者

補足

herashiさん、返答ありがとうございます。 デバイスドライバを確認したのですが、ハードディスクのドライバが windowsのホームページhttp://www.asia.microsoft.com/japan/hcl/default.asp で確認したところ2000のテストをおこなっていませんでした。 ドライバ名は"Quantjm fireball EX6.4A"です。 ちなみにwin98とwin2000でデバイスドライバの名前が違うのですが これは問題ありますか? win98  generic ide disk type47 win2000 Quantjm fireball EX6.4A

回答No.2

Win2000が不安定で突然再起動したりします。  何を、どーしたら不安定になったのか分からないと、不安定になる、理由は、沢山ありますので、答えようが・・・ますは、URL参考で、チェックを・・・

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/w2kfaq.html
marochi
質問者

補足

an-pon-tanさん 参考URL確認しました。現在の状況はいきなり 真っ暗になり再起動がかかります。 ただ、今の状態も実はWin2000を入れなおした状態で 以前の問題では起動時のロゴ表示のあと、青い画面で 何かメッセージがでてたんですが、勝手に再起動してしまって 読めなく、また、Win2000も立ち上がらなくなるという現象でした。 今回は、また違う現象なので戸惑っています。 ところで、Win98の方でハードディスクにDMSの設定をオンにしてます。 これが、原因ということはありえるのでしょうか?

• ittochan
回答No.1

原因はわかりませんが、ディスプレイドライバが怪しいかも。 原因の確認は 「マイコンピュータ」を右クリック→「プロパティ」をクリック 「詳細」タブをクリック 「起動/回復」をクリック ---システムエラー---で、 「自動的に再起動する」のチェックを外します。 こうすると、勝手に再起動せずに ブルーバックエラーが表示されます。 (そのエラー内容で原因が分かる場合があります。  私では分からないかも。)

marochi
質問者

お礼

ittochanさん、ありがとうございました。 とりあえず、言われた設定を行いました。 ただ、現在OSは安定しています。 ちなみに自動再起動の時はいきなり真っ暗の画面になり 再起動がかかるのですが、チェックをはずすともし システムエラーが出た場合固まるのでしょうか?