• ベストアンサー

win2000に入れ替えたら作動が不安定になってしまいました。

先日は色々と有難うございました。またかYO!なんて言わずに暖かい目でご教授ください。 当方ソニーPCG-FX77/BPを使用しております。プリインストールOSのMeの不便さにウンザリしていたので、この度2000に変更しました。(c:ME、d;2000のデュアルブートで使用しています)。 Meの時にメモリは256を二枚(サムソン製とIO-DATA製)で512MBで使用し、2000をインストールするに当たってハードディスクをバッファローの60GBに換装しています。 2000にするにあたりメーカーサイトの「2000導入に当たる各種注意事項」を参照し、BIOSの変更、DLファイルの割り当てなどを行いました。 しかし作動が不安定で再起動を繰り返してみたり(OS選択の画面で選択後)起動できても三十秒もしないうちに再起動、または10分程度で再起動など時間にバラつきがあります。 メーカーサイトではクリーンインストール、デュアルブートとも作動が不安定になるとの注記がありましたが、それを加味しても酷い状態です。 過去の質問などを参照していると、埃に依る排熱不良などが考えられるとありました。先日HD交換時に内臓ファンを確認したところでは極端に汚れているようには見えませんでした。暇をみて、もう一度確認をしようと思っていますが、他にはどのような事が原因と考えられるのでしょうか?同じ様な経験された方がいらっしゃいましたらご教授お願します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diet12go
回答No.3

>メモリは256を二枚(サムソン製とIO-DATA製) 違うメーカーのメモリーですので、Meである程度動いてしまっても、2000だとダウンすること、経験しています。私は、バッファローのメモリー、それを増設するとダウンし、別のノーブランドのメモリーに買い替え、安定するようになりました。 また、メモリーそのものの接触が悪いこともありますので、いったん外し、エアブローして、メモリーは接触面を軽く紙で拭き取るだけでも回復したこともあります。問題の切り分けでは、取り合えず、I-Oデーターだけにしてみる、あるいは、逆でもいいです。 HDDですが、新品なら問題ないことも多いのですが、初期不良もあります。結構、振動などにも弱いですから、それが悪いと起動不良を繰り返します。Meで再起動を繰り返したHDDは痛んでいますので、新品を用意すると嘘みたいに正常に戻ることも多いです。 デュアルブート、これは、不安定になりやすいので、要注意です。特にMeとXPとか、98SEと2000とかになると、片方がFAT32、片方がNTFSにしても安定しないこともあります。 2000では、NTFSでフォーマットし、単独使用をお勧めします。 熱で再起動も、CPUやその他のチップが過熱し起こりますので、よくクーラーの効いた部屋で扇風機で当てながらインストールすると成功します。また、古い2000のCDを確実に読み込めないと途中で再起動しますので、最悪の場合には、単純に2000のCDをバックアップを取り、そのCDから起動すると、読み込み不良を回避できることもあります。 いずれにしても、CDもHDDもメモリーも本体も、どれも異常があってもおかしくない、古い機種ですので、運が悪いと本体の寿命です。 私も同型機、まだ、XPで使っていますが、メモリーを256に64を足しただけで使っても結構安定していますし、オフィスXPやネットでメール程度なら十分に使えています。子供に貸し出し、学校でも活躍していますので、使おうと思えば大丈夫かも知れません。 しかし、LANの端子が破損し、USBからネットに接続していますので、古くなるとどこかしらの異常は出るものです。凄い高額で購入したものですので、大切に扱っている、すでにHDDも2回交換してあります。メモリーも当初、5万円程度で購入したものです。

metaboGsan
質問者

お礼

無事に使用できるようになりました。 ありがとうございました。

metaboGsan
質問者

補足

体験談含め、回答ありがとうございます。 メモリについては、持っているもの全てでご指摘の項目を試してみましたが変化はありませんでした。 他の方も仰せられる通り、デュアルブートは駄目なようですね。 2000の単独使用と有りますが、今回はMeをインストールした状態で2000をCD-Rドライブにセットしたところ自動でインストールできました。お恥ずかしい質問ですが、単独でインストールする場合はどのような操作をするのでしょうか?もしよろしければアドバイスいただけないでしょうか?

その他の回答 (5)

• tetsumyi
回答No.6

リンク切れでした。 こちらでmobilemeterをダウンロードできます。

metaboGsan
質問者

お礼

無事に使用できるようになりました。 ありがとうございました。

• tetsumyi
回答No.5

2000にするとかなりCPU温度が上がると思います。 これでCPU温度が表示できると思いますから測定してみてください。 http://kyoto.cool.ne.jp/mayuto64/dependence/mobmeter.htm MEには対応していません。 ソニーの旧機種では放熱が不十分で故障が多かった機種もありました。

metaboGsan
質問者

補足

ありがとうございます。 いまや電源すら怪しくなり、教えていただいた方法もできません。 ひょっとすると、電源ユニットが駄目になったのかもしれません。

回答No.4

メモリーは同じ規格のものを使っていますか? WindowsMEプリインストールということは相当古いPCですのでそれに合う メモリーは現在では入手困難になっている思います。まずメモリーの規格が 合っているかです。 規格が同じものであればメーカーが違っても問題は発生しにくいです。 IO Dataのほうのメモリーは実際はどこのメモリーでしょうか? これはメモリーボードにくっついている黒いチップをよく見ないといけません。 サムスンというのはそのチップの銘柄のはずです。同じ銘柄、同じ型番で あれば一番いいのですが、最低限チップが同じメーカーのほうが安全は 安全です。 もう一点、考えたほうがいいのはMeと2000のデュアルブート状態です。 Meというソフトは昔のWindows系列、2000というのはNT系列のソフトで ベースが異なります。どうしてもデュアルブートにしたいのであれば まずHDDをすべてWin2000でフォーマットしてドライブCにクリーン インストールした上でMeをインストールしたほうがいいのではと思います。

metaboGsan
質問者

お礼

metaboGsan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まずメモリーの規格は同一です。さっきばらした時にIO-DATAのメモリを確認しましたが、サムスンではありませんでした。(どこかは忘れてしまいました) もし状態が改善された場合は同銘柄のメモリで揃えようとおもいます。 デュアルブートは皆さん指摘されていますので、単独でやってみようと思います。

• tadasi8
回答No.2

とりあえず、セーフモードで起動させて再起動しなければ、WindousーMeでリカバリーしてから再度Windous2000をアップグレード(但し今回はデユアルブートインストールしないで)させてやはり再起動繰り返すようでしたら、今度はメモリを外してもう一度今度は1枚ずつ確実に挿しなおして起動確認してみましょう、これでも、まだ再起動を繰り返すようでしたらHDDを以前のものに換装しなおしてからWinME⇒Win2000にやはりデユアルブートインストールしないでwin2000をアップグレードさせて見てください。 ***上記の前に先にセーフモードで起動出来ればチエックデイスクを実行してHDDの不良を修復させて通常起動出来るか確認する手もあります**** 1・「マイコンピュータ」をダブルクリックします。 2・チェックしたいドライブを右クリックして [プロパティ] をクリックします。 3・[ツール] タブをクリックし、「チェックする」ボタンをクリックします。 4・チェックディスクのオプションを設定し、「開始」ボタンをクリックします。

metaboGsan
質問者

お礼

metaboGsan
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 まずメモリについてですが、試したところ変化はありませんでした。 >(但し今回はデユアルブートインストールしないで) MEが入っている状態でデュアルブートせずにインストールできるのですか?時間を見つけ試してみたいと思います。

• okweb-goo
回答No.1

メモリがあやしいです。1枚ずつにして起動し、様子を見てください。

metaboGsan
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 メモリは購入時に付いていた物を含め、全て単独で試してみましたが、いずれも症状の改善はありませんでした。