• ベストアンサー

win2000に入れ替えたら作動が不安定になってしまいました。

先日は色々と有難うございました。またかYO!なんて言わずに暖かい目でご教授ください。 当方ソニーPCG-FX77/BPを使用しております。プリインストールOSのMeの不便さにウンザリしていたので、この度2000に変更しました。(c:ME、d;2000のデュアルブートで使用しています)。 Meの時にメモリは256を二枚(サムソン製とIO-DATA製)で512MBで使用し、2000をインストールするに当たってハードディスクをバッファローの60GBに換装しています。 2000にするにあたりメーカーサイトの「2000導入に当たる各種注意事項」を参照し、BIOSの変更、DLファイルの割り当てなどを行いました。 しかし作動が不安定で再起動を繰り返してみたり(OS選択の画面で選択後)起動できても三十秒もしないうちに再起動、または10分程度で再起動など時間にバラつきがあります。 メーカーサイトではクリーンインストール、デュアルブートとも作動が不安定になるとの注記がありましたが、それを加味しても酷い状態です。 過去の質問などを参照していると、埃に依る排熱不良などが考えられるとありました。先日HD交換時に内臓ファンを確認したところでは極端に汚れているようには見えませんでした。暇をみて、もう一度確認をしようと思っていますが、他にはどのような事が原因と考えられるのでしょうか?同じ様な経験された方がいらっしゃいましたらご教授お願します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • diet12go
  • ベストアンサー率43% (27/62)
回答No.3

>メモリは256を二枚(サムソン製とIO-DATA製) 違うメーカーのメモリーですので、Meである程度動いてしまっても、2000だとダウンすること、経験しています。私は、バッファローのメモリー、それを増設するとダウンし、別のノーブランドのメモリーに買い替え、安定するようになりました。 また、メモリーそのものの接触が悪いこともありますので、いったん外し、エアブローして、メモリーは接触面を軽く紙で拭き取るだけでも回復したこともあります。問題の切り分けでは、取り合えず、I-Oデーターだけにしてみる、あるいは、逆でもいいです。 HDDですが、新品なら問題ないことも多いのですが、初期不良もあります。結構、振動などにも弱いですから、それが悪いと起動不良を繰り返します。Meで再起動を繰り返したHDDは痛んでいますので、新品を用意すると嘘みたいに正常に戻ることも多いです。 デュアルブート、これは、不安定になりやすいので、要注意です。特にMeとXPとか、98SEと2000とかになると、片方がFAT32、片方がNTFSにしても安定しないこともあります。 2000では、NTFSでフォーマットし、単独使用をお勧めします。 熱で再起動も、CPUやその他のチップが過熱し起こりますので、よくクーラーの効いた部屋で扇風機で当てながらインストールすると成功します。また、古い2000のCDを確実に読み込めないと途中で再起動しますので、最悪の場合には、単純に2000のCDをバックアップを取り、そのCDから起動すると、読み込み不良を回避できることもあります。 いずれにしても、CDもHDDもメモリーも本体も、どれも異常があってもおかしくない、古い機種ですので、運が悪いと本体の寿命です。 私も同型機、まだ、XPで使っていますが、メモリーを256に64を足しただけで使っても結構安定していますし、オフィスXPやネットでメール程度なら十分に使えています。子供に貸し出し、学校でも活躍していますので、使おうと思えば大丈夫かも知れません。 しかし、LANの端子が破損し、USBからネットに接続していますので、古くなるとどこかしらの異常は出るものです。凄い高額で購入したものですので、大切に扱っている、すでにHDDも2回交換してあります。メモリーも当初、5万円程度で購入したものです。

metaboGsan
質問者

お礼

無事に使用できるようになりました。 ありがとうございました。

metaboGsan
質問者

補足

体験談含め、回答ありがとうございます。 メモリについては、持っているもの全てでご指摘の項目を試してみましたが変化はありませんでした。 他の方も仰せられる通り、デュアルブートは駄目なようですね。 2000の単独使用と有りますが、今回はMeをインストールした状態で2000をCD-Rドライブにセットしたところ自動でインストールできました。お恥ずかしい質問ですが、単独でインストールする場合はどのような操作をするのでしょうか?もしよろしければアドバイスいただけないでしょうか?

その他の回答 (5)

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1854/7080)
回答No.6

リンク切れでした。 こちらでmobilemeterをダウンロードできます。

metaboGsan
質問者

お礼

無事に使用できるようになりました。 ありがとうございました。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1854/7080)
回答No.5

2000にするとかなりCPU温度が上がると思います。 これでCPU温度が表示できると思いますから測定してみてください。 http://kyoto.cool.ne.jp/mayuto64/dependence/mobmeter.htm MEには対応していません。 ソニーの旧機種では放熱が不十分で故障が多かった機種もありました。

metaboGsan
質問者

補足

ありがとうございます。 いまや電源すら怪しくなり、教えていただいた方法もできません。 ひょっとすると、電源ユニットが駄目になったのかもしれません。

回答No.4

メモリーは同じ規格のものを使っていますか? WindowsMEプリインストールということは相当古いPCですのでそれに合う メモリーは現在では入手困難になっている思います。まずメモリーの規格が 合っているかです。 規格が同じものであればメーカーが違っても問題は発生しにくいです。 IO Dataのほうのメモリーは実際はどこのメモリーでしょうか? これはメモリーボードにくっついている黒いチップをよく見ないといけません。 サムスンというのはそのチップの銘柄のはずです。同じ銘柄、同じ型番で あれば一番いいのですが、最低限チップが同じメーカーのほうが安全は 安全です。 もう一点、考えたほうがいいのはMeと2000のデュアルブート状態です。 Meというソフトは昔のWindows系列、2000というのはNT系列のソフトで ベースが異なります。どうしてもデュアルブートにしたいのであれば まずHDDをすべてWin2000でフォーマットしてドライブCにクリーン インストールした上でMeをインストールしたほうがいいのではと思います。

metaboGsan
質問者

お礼

無事に使用できるようになりました。 ありがとうございました。

metaboGsan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まずメモリーの規格は同一です。さっきばらした時にIO-DATAのメモリを確認しましたが、サムスンではありませんでした。(どこかは忘れてしまいました) もし状態が改善された場合は同銘柄のメモリで揃えようとおもいます。 デュアルブートは皆さん指摘されていますので、単独でやってみようと思います。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.2

とりあえず、セーフモードで起動させて再起動しなければ、WindousーMeでリカバリーしてから再度Windous2000をアップグレード(但し今回はデユアルブートインストールしないで)させてやはり再起動繰り返すようでしたら、今度はメモリを外してもう一度今度は1枚ずつ確実に挿しなおして起動確認してみましょう、これでも、まだ再起動を繰り返すようでしたらHDDを以前のものに換装しなおしてからWinME⇒Win2000にやはりデユアルブートインストールしないでwin2000をアップグレードさせて見てください。 ***上記の前に先にセーフモードで起動出来ればチエックデイスクを実行してHDDの不良を修復させて通常起動出来るか確認する手もあります**** 1・「マイコンピュータ」をダブルクリックします。 2・チェックしたいドライブを右クリックして [プロパティ] をクリックします。 3・[ツール] タブをクリックし、「チェックする」ボタンをクリックします。 4・チェックディスクのオプションを設定し、「開始」ボタンをクリックします。

metaboGsan
質問者

お礼

無事に使用できるようになりました。 ありがとうございました。

metaboGsan
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 まずメモリについてですが、試したところ変化はありませんでした。 >(但し今回はデユアルブートインストールしないで) MEが入っている状態でデュアルブートせずにインストールできるのですか?時間を見つけ試してみたいと思います。

  • okweb-goo
  • ベストアンサー率29% (283/952)
回答No.1

メモリがあやしいです。1枚ずつにして起動し、様子を見てください。

metaboGsan
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 メモリは購入時に付いていた物を含め、全て単独で試してみましたが、いずれも症状の改善はありませんでした。

関連するQ&A

  • Win2000が不安定!!

    Gateway GP6-400を使っています。 現在Win2000とWin98のデュアルブートにしているんですが Win2000が不安定で突然再起動したりします。 例えば、IEを終了すると再起動がかかる。 なぜでしょうか? わかる方教えてください。 詳しくは補足します。

  • Win meと2000のデュアルブートの選択画面

    もともとはWin meで2000をデュアルブートでインストールしようと思ったのですが、インストールを途中で中止しました。   結局、2000はインストールしていないのですが最初のmeと2000のブートの選択画面が出てきてしまいます。当然2000を選択しても起動できません。加えてデフォルトの設定は2000になってしまっております。   meのシステムの中の「Boot.ini」ファイルの2000らしき部分を削除し、デフォルトをmeに書き換えてみたのですが変わりありません。    残ってしまっている2000の情報を完全に削除する方法はありませんか?またそれが無理ならブートの選択画面を出さずにそのままmeで起動させることはできませんでしょうか? 御教授ください。よろしくお願いいたします

  • デュアルブート環境だったのですが

    MEと2000のデュアルブートをしていましたが、 MEに使用していたCドライブがHDDごとクラッシュ してしまい、不安定な形でDドライブにインストールしている2000を使用していました。 (そのときも、起動前にOSの選択画面は出ていました) これではいかんと、MEに使っていたCドライブのHDDを新品に交換し、XPをインストールしたのですが、 XPの入っているドライブがEドライブ(管理ツールでも変更できません)となり、起動時にも2000を選べなくなってしまいました。 このような状態でXPと2000、うまく簡単にデュアルブートできる方法はありますでしょうか?また、XPの入っているEドライブをCに戻せるでしょうか。 方法、ソフトなどあったら教えてください。

  • また安定が。

    最近、やっと落ち着いたかと思っていたうちのMe。 またもややってくれてます..で、もしこの理由や原因が お判りの方、お助け下さいませ。 NECのVALUESTAR メモリはAthronの248M ハード80Gを問題のMeとXPでデュアルブート中(があかんのか?) こいつの困った症状。 ・終了をさせたつもりなのに、なぜかそのまま黄色と黒の縞模様画面になってしまう。もちろん、電源は切れないまま。 ・例の青い画面エラーが良く出る。 やはりMe自体が安定してないって事なんでしょうか。 自分でも調べてみますが、よろしくお願いします..。

  • OSの削除について教えてください

    デュアルブート環境でWindows2000(Cで)とME(Dで)を使用してたのですが、DのHDDが消えてしまい2000しか使えなくなりました。MEが使えなくなったことは気にならないのですが、起動時に未だOS選択画面が出てきます。これを消すにはどうしたらよいでしょうか?

  • Win XPとWin 7のデュアルブート

    質問の際にはいつもお世話になります。 デュアルブートでPCを使用している場合、F12キーを使って最初にCD-ROMを起動させたい場合の手順はどのようにしたら良いのでしょうか? 今現状ですと、F12キーを押してもいつものOS選択画面が表示されてしまいます。 Win XPとWin 7のデュアルブートです。 どなたかご存知の方・アドバイスをお願いいたします。

  • 現状のWin7とアップG版Win8のデュアルブート

    現在Win7 Pro 64Bitを使用してます。Core i7-860 (http://kakaku.com/item/K0000065372/spec/) この度、Windows8 Pro アップグレード版(期間限定版)を購入しWin7とWin8をデュアルブートしたいと 考えてます。 デュアルブートは http://www.fromhddtossd.com/recovery/cat9/_win8_win7_boot.html に紹介されてますように出来るみたいですが、 上記の方法でデュアルブートすると Win7 Cドライブ(現状のまま)、新たにインストールするWin8用の空いているパーティション (例えばD)などになってしまうと思います。 これからはWin8をクリーンインストールし主に使っていきたい、だけどWin7の現状の環境も残して おきたいと思っております。 そこで、現状のWin7をDドライブに変更し、Win8をCドライブへインストール(デュアルブート) という事は可能なのでしょうか? 素人ながらにWin7システムのパス名を変更後、仮にWin7を起動できたとしてもプログラムFileは 起動しなくなってしまう気がします。 もしこの様な事が可能であれば教えていただけると大変ありがたいです。 お手数とは思いますがご教授下さい。

  • ノートPCのwin7とubuntu10.04のデュアルブート時のubu

    ノートPCのwin7とubuntu10.04のデュアルブート時のubuntuの削除方法について 元々vistaがプリインストールされていたメーカー製ノートPCにwin7をインストールして 使用していたのですが、win7対応のドライバがいくらかない状態で使っていたので、 そもそも不安定な状態でした。 そこに、ubuntu10.04をデュアルブートインストールと行いました。 するとそのせいなのかますますwin7が不安定となりました。 そこで一度ubuntuをアンインストールして、さらにwin7もwinxpにダウングレードしたいと思います。 (vistaは使い勝手が悪く嫌いなのでwinxpまで落とします。) ubuntuさえきちんとアンインストールできればCドライブのwin7はwinxpのCDから起動すれば winxpのインストールは可能なので、デュアルブート時のubuntuの削除方法が知りたいです。 なお、ubuntuの「startup manager」を使用して起動時のOSの選択画面で デフォルトを「win7」に変更しております。 また、起動時の「GNU GRUB version1.98-1 ubuntu5」の画面では、 1,「ubuntu,with linux 2.6.32-21-generic」 2,「ubuntu,with linux 2.6.32-21-generic(recovery mode)」 3,「memory test(memtest86+)」 4,「memory test(memtest86+,serial console 115200)」 5,「windows 7(loader)(on/dev/sda1)」 となっています。 よろしくお願いいたします。

  • WIN8とWIN7のデュアルブートで優先選択戻す

    WIN8とWIN7のデュアルブートに成功して、 起動直後WIN8優先にして使っていましたが、 たまたまWIN7優先に出来る設定にしてしまいました。 「青い画面の選択場面から」 それをまたWIN8の優先起動させるために戻す方法を教えてください。 そのままだとWIN7が優先に起動するようになっているのを戻したいのですが 検索してもデュアルブートの方法ばかりでこの方法がネット検索してもでていなく困っています。 今は WIN7 WIN8 と選択画面が出て、win7が自動に立ちあがるのを WIN8優先にして起動して選択画面を戻す方法を教えてください よろしくお願いします。

  • デュアルブートでのOS選択について。

    今、XPとMeをデュアルブートで使っているのですが、起動時のOSの選択をスキップして、普段はXPのみを使い、必要な時にMeを選択できるようにすることは可能でしょうか?