デュアルブート環境でWIN8にアップグレードする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • VISTAとWIN7のデュアルブート環境で、VISTAだけをWIN8にアップグレードする方法を教えてください。
  • WIN8のアップグレード版を購入して、VISTAを起動してCDを入れ、アップグレードしようとしたがインストール画面まで進まず、ドライブの指定ができなかった。
  • CDドライブからの起動も試みたが、アップグレード版ではなくVISTAが起動してしまった。デュアルブート環境でVISTAだけをWIN8にアップグレードする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

デュアルブート環境でWIN8にアップグレードしたい

現在、VISTAとWIN7とのデュアルブートにしています。 このVISTAだけをWIN8にアップグレードしたいと思っています。 つまり、WIN8とWIN7のデュアルブートです。 WIN8のアップグレード版を購入して、VISTAを起動してCDを入れ、アップグレードしようとしたのですが、インストール画面まで行って、ドライブの指定がないのでどうも不安で中止しました。 CDドライブからの起動も試みたのですが、アップグレード版なのか起動せず、そのままHDDからVISTAが起動しました。 デュアルブート環境でVISTAだけをWIN8にアップグレードする方法をご存知の方がおられましたらご教示をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.5

>32bit版のVISTAに32bit版のWIN8にアップするつもりでした。 VistaからWin8への移行では新規インストールしか対応していません。 動作環境を引き継げるアップグレードはWin7からのみになります。 >光学ドライブからの起動はできましたが、パーティションの指定が出ないので困っていました。 アップグレード版を使って32bit版のVistaから32bit版のWin8への移行はVistaを起動した状態でインストールDVDを挿入してSetup.exeを実行するように指定されていると思います。 光学ドライブからの起動ではインストールが完了できないはずです。(未確認)

itsaurus
質問者

お礼

有難うございました。 無事、VISTAを起動してインストールDVDでアップグレードできました。

その他の回答 (4)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.4

>インストール画面まで行って、ドライブの指定がないのでどうも不安で中止しました。 Vistaからは新規インストールのみ対応ですがHDDの空き容量が不足しているとアップグレード版で新規インストールできません。 また、32bit版のVistaへは64bit版のWin8を導入するにはDVDから起動する必要がありますので起動ドライブの指定が必要です。

itsaurus
質問者

お礼

こんにちは。 回答を有難うございました。 VistaをWIN8にアップグレードしたいのですが、アップグレード版ではできなさそうです。 HDD容量は空きは十分にあります。 32bit版のVISTAに32bit版のWIN8にアップするつもりでした。 光学ドライブからの起動はできましたが、パーティションの指定が出ないので困っていました。 どうも有難うございました。

回答No.3

私のPCではVistaとWindows7が個別のHDDなので、Windows7のケーブルを抜いて、Windows8にアップグレードしました。 起動の選択は電源投入後Escで起動ドライブを選べるので、それで使い分けています、以前もそうでしたので、個別のHDD、個別のBRMなので全く問題なく動作しています、どちらのHDDがクラッシュしても、大丈夫な方を起動できるので良いですよ。

itsaurus
質問者

お礼

こんにちは。 回答を有難うございます。 HDDを個別にされているんですね、参考になりました。

  • kngj1740
  • ベストアンサー率18% (197/1052)
回答No.2

VISTAとWIN7の2つのライセンスをお持ちならVistaをWin8にアップグレードは違法ではありません。Vistaのライセンスは消滅します。 光学ドライブから起動し、最下行に Press any Key to Boot from CD/DVD と表示されたらすかざず何かのキーを押します。押すタイミングがちょっと遅いとHDDから起動してしまいます。Vistaのパーティションを指定してインストールします。

itsaurus
質問者

お礼

有難うございました。 いろいろ、調べてみましたら、VISTAを起動してそのままアップグレードできそうなのがわかりました。 どうも回答有難うございました。

itsaurus
質問者

補足

有難うございます! ライセンスは2つとも所持しております。 光学ドライブからの起動は、うまくできましたが、パーティション指定が出てこず、そのままクリーンインストールになります。 これは、やはりアップグレード版だからでしょうか?

  • K66_FUK
  • ベストアンサー率22% (188/824)
回答No.1

今出ているのは「アップグレード」版、あなたの言うとおりです。 つまり以前のOSは消え去るのが前提となり、クリーンインストールおよびデュアルブートは「ライセンス違反」となります。 よって「不可能」と回答します。 まぁ探せば方法ありますが、違法行為なので書きません。 ここで聞いてもみんな同じ回答しますので、こっちで聞いてください。 https://www.google.co.jp/

itsaurus
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • WIN2000(デュアルブート)からXPproへのアップグレード

    現在WIN98とWIN2000のデュアルブートです。WIN2000は98専用の特別アップグレード版です。先日XPproを入手しました。現在のデュアルブート環境からそのままアップグレードは可能でしょうか?WIN98環境は消しても構いません。 新たにHDDを購入してXPを新規インストールし、WIN2000のデータを持ってきたほうがいいでしょうか? 現在のシステム CPU:sempron2600+ M/B:AK86-L HDD:80G(IDE接続)   MEMORY:512MB  グラフィック:Geforce3     デュアルブート構築後、別のHDDにコピーの際にWIN2000の仮想メモリのドライブレターが変わってしまう現象のため、WIN98のCドライブにWIN2000の仮想メモリを置いています(この部分はうろ覚えです) よろしくお願いいたします。

  • Win8.1の環境にWin7をデュアルブート

    物理的に異なるHDDにインストールしてデュアルブートを考えたのですが、 PCケースが小さい為に、HDDを増設するスペースがありませんでした。 Win8.1がインストールされているHDDの パーティションわけしたDドライブにインストールする事でデュアルブート出来るのかお聞きしたいです。 Win8.1のPCがあります。 HDDは一つで、パーティションわけでCとDがあります。 Win7のインストールディスクを持っています。 Win7のインストールディスクを挿入して、ディスクから起動→Dドライブを選択して進める といった方法で、OSのデュアルブートが出来る・・・と思っているのですが 8の環境に7をインストールすると問題がどうとか記事があったりして 心配ですのでこちらで聞いてみました。 恐れ入りますがよろしくおねがいします。

  • デュアルブートについて

    おはようございます。vista搭載のパソコンに、デュアルブート環境を構築し、XPを共存させたいんですけど、XPをCドライブに、vistaをDドライブにインストールすればいいらしいのですが、そのXPなんですけど今、アップグレード版を、持っているのですが、アップグレード版でも、ブートマネージャーを使い、共存できるのでしょうか?もしできるのなら、Cドライブのvistaを、どうやってDドライブに、移動させる事ができるのでしょうか?

  • デュアルブートの裏技

    vistaの場合アップグレード版ではデュアルブートは出来ないみたいですが一旦vistaにアップグレードしてから新たにXPを別のドライブにインストールしてvistaのDVDを入れて XPを起動させ、スタートメニューからコマンドプロンプトで >(ドライブレター):\boot\ Bootsect.exe -NT60 All [ENter] これでVistaのMBRがHDDに復帰するって・・・ 無理でしょうか?

  • Win2000環境にWin98SE(増設HDD)を入れ、デュアルブートさせるには

    パーテーションを切るのも面倒だったので、Win98SEをWin2000に「アップグレード」しました。しかし思い直してとりあえずWin2000の入ったHDDを外し、別のHDDにWin98SEをインストールしました。再びWin2000のHDDをマスター、Win98SEのHDDをスレーブにして接続しました。当然アップグレードなのでデュアルブートメニューは出ずに自動的にWin2000が起動してしまうのですが、スレーブにWin98SEが入っているというのを認識させ、かつデュアルブートメニューが出てくるように修復させる方法がわかりません。何かよい方法はないでしょうか。

  • デュアルブートについて

    XPとVistaのデュアルブートにしたいのですが、 XPの方はすでに片方のHDDにインストール済みで Vistaを新しいHDDにインストールしてデュアルブートにできません>< インストールCDをいれて起動するんですがBIOSからCDを選択してもXPが起動してしまいます。 なぜでしょうか? 補足などありましたらすぐにでも返事させてもらいますのでお願いします。 OS・・・XP→Vista MB・・・GIGABYTE S-series GAX38-DS4

  • 現状のWin7とアップG版Win8のデュアルブート

    現在Win7 Pro 64Bitを使用してます。Core i7-860 (http://kakaku.com/item/K0000065372/spec/) この度、Windows8 Pro アップグレード版(期間限定版)を購入しWin7とWin8をデュアルブートしたいと 考えてます。 デュアルブートは http://www.fromhddtossd.com/recovery/cat9/_win8_win7_boot.html に紹介されてますように出来るみたいですが、 上記の方法でデュアルブートすると Win7 Cドライブ(現状のまま)、新たにインストールするWin8用の空いているパーティション (例えばD)などになってしまうと思います。 これからはWin8をクリーンインストールし主に使っていきたい、だけどWin7の現状の環境も残して おきたいと思っております。 そこで、現状のWin7をDドライブに変更し、Win8をCドライブへインストール(デュアルブート) という事は可能なのでしょうか? 素人ながらにWin7システムのパス名を変更後、仮にWin7を起動できたとしてもプログラムFileは 起動しなくなってしまう気がします。 もしこの様な事が可能であれば教えていただけると大変ありがたいです。 お手数とは思いますがご教授下さい。

  • デュアルブートでのドライブ名

    WindowsXPとVistaをそれぞれ別のハードディスクにインストールしています。 XPを起動するとシステムはCドライブ、Vistaを起動するとシステムはDドライブになります。 しかし、正式版をインストールする前にVistaのベータ版をインストールした時は、Vistaを起動してもシステムはCドライブ(XPが入ってるドライブはDドライブ)と表示されて、どちらのOSもシステムはCドライブになる様に自動で切り替わってました。 それで質問ですが、ドライブ名は上記の内容でどちらが正常なデュアルブートの設定でしょうか? 経験者の方、よろしくお願いします。 なお今回、Vistaはアップグレード版を購入したので、ベータ版が入ってたHDDをフォーマットして、XP上から新しくVistaをインストールしています。

  • vistaとwin_7のデュアルブートを解消し、win7に一本化する方法

    vistaをHDD_1にwin_7をHDD_2に、すなわち別々のHDDにインストールして、デュアルブートで両OSを1ヶ月ほど使用してきた。移行が完全にできそうなので、以後はwin_7に一本化したい。 vistaを削除したいが、ウエッブを検索しても、デュアルブートにする方法は結構紹介されているが、解消して、特にwin_7だけにする紹介記事は見つからなかった。 win_7のインストールディスクによる修正、デュアルブートソフト「EasyBCD」を使用する方法、を試みたが、vistaなしではwin_7の起動ができず。現在は、デュアルブート画面の表示時間を「0」に設定し、見かけ上はwin_7だけの運用にしているが、vistaの完全削除方法をご存知の方ご教示下さい。ちなみに、自作パソコンです。

  • デュアルブート(Vista→Win2000)

    今回、メーカ製のPC(Windows Vista HomePremium)を購入しました。 今まで使用していたOSがWin2000で、今まで使用していたソフトが、今回のVistaでは使えないものが多数出てきました。 ソフトをバージョンUPすれば使用出来るものもあるのですが、バージョンUP出来ないものが出てきたのもあり、デュアルブートを行い、VistaとWin2000を使用したいと思っています。 所がデュアルブートは古いOSから順番に入れるのがセオリーだとネットで確認しました。 当然の事ながら、Vistaが入っている状態でWin2000のCDを入れて、インストール実行するも、古いバージョンのOSの為インストール出来ないとはじかれました。。。。 このような場合どうすればよいのか教えて頂きたいので回答よろしくお願いします。 (1)Win2000のCDはOEM版を持っています。 (2)現在のVistaを消して、Win2000を先にインストールする方法? (3)どのようにして、Win2000をいれてからVistaをデュアルブートすればいいのか? (4)おすすめのブートマネージャーを教えてください。(無料がいいのですが) 詳細(情報)が少ないかも知れませんがよろしくお願いします。