• 締切済み

何社かと比較検討するべきですか?

マイホーム建築(土地あり)につき、展示場などを見て回っている所です。 先日、初めて某ハウスメーカーに間取りプランと概算の見積もりを出してもらったのですが、そのプランが見事に我家の理想にハマってしまいました。 初めて展示場で話をした時に営業の方に伝えていた希望(結構わがままな注文)を全てクリアしてくれており、むしろ希望以上のプランでした。 そのHMで決めてしまってもいい程、夫婦揃って気に入ってしまったのですが、決めてしまうにはやはり早々すぎるでしょうか? 同じ希望を伝えて、もう何社かにプランと見積もりを出してもらって比較検討するべきか迷っています。 ちなみに、もう一社で建蔽率などを調べてもらい、「どれくらいの坪数が可能で価格いくらくらい」とやってもらいましたが、営業マンがちょっと…なので、これ以上話を進めるつもりはありません。 みなさんは何社くらいにプラン等だしてもらいましたか? また、見積もりを比べた時、価格ってかなり差が出たりするものですか? 教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.2

まあ、多くの方は価格重視なのでしょうが、家を作る共同作業という意味合いからは、向こうの会社や担当営業マンとの相性も重要です。アフターも含めて長い間関係を築いていかなくてはいけませんから。そこまでフィーリングが合うというのも珍しいような気もしますので、一社に絞って、でも価格はもっと下げてもらわないと予算が・・・ってな進めかたもありだと思いますが。 なお、ハウスメーカー内で比較するより、たとえば建築士や工務店といった違うカテゴリーで比較したほうが、比較のしがいがあると思います。ブランドで買うというより、(おそらく)生涯住む家としての機能性や住み心地に対して、さまざまな意見が聞けると思うからです。HM内だけでは、やれ材料がどうのとか、工法がどうのとか、インテリアコーディネイトがどうのとか、そういった話でしか差異が見出せない可能性もあります。

c-koharu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >そこまでフィーリングが合うというのも珍しいような気もしますので、 そうなんです。 >一社に絞って、でも価格はもっと下げてもらわないと予算が・・・ってな進めかたもありだと思いますが。 その線で進めるか、もっと比較するべきか迷っておりました。 設計事務所等も視野に入れて、もう少し時間をかけて検討していこうと思います。 ありがとうございました^^

• zorro
回答No.1

人生の中で一番大きな買い物です。最低3社くらいは見積を取るべきです。差が出るかどうかはわかりませんが、比べてみて高いか、安いか標準かがわかります。

c-koharu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりもう少し比較するべきですね^^;