• 締切済み

センチュリーホームか一建設か悩んでいます。

皆さん、こんにちは。 12月のはじめに1年探し続け、やっと良い土地にめぐり合えることができました。 いざ土地を購入したものの、今HMの選択で考えあぐねています。 12/5くらいから、早速複数のHMに出向き、間取りと見積もりを出してもらいました。 予算が本体価格に諸経費もろもろすべてを含めて、正直1300万円くらいしか出せません。 結果、アイダ設計、センチュリーホーム、一建設の3社に絞られました。 しかし、どのHMも一長一短あり、決まりきれません。 私どもの今の状況は 1.アイダ設計さんは担当の営業の方と相性があまりよくなく、これからが不安。   でも、見積もりは一番安く設定してくださいました。 2.センチュリーホームさんは、確かに照明やカーテンなどすべてつけてくださったりと、設備はとても整っているのですが、チラシや安さ、営業の方のレスポンスがあまりよくなく、ネットの書き込みなどでも追加料金がどんどんかさんでいくなどの投稿や口コミを多く見たりと、少々不安。 3.一建設さんは、営業の方のレスポンスのよさ、人柄の良さで好感を持っておりますが、3社の中で一番見積もりが高い。 以上が率直な意見です。 結果、料金をとるか、これから不安要素を抱えストレスを持つ可能性のある方向性をとるかの二択になると思うのですが、上記3社のいずれかで建築された方、または建築した人の口コミなどご存知の方がいらっしゃいましたら、些細な事でも結構ですのでアドバイスいただけないでしょうか? ちなみに当方千葉で建築予定、坪数22坪なので自由間取りになります。 年末のお忙しい時期にすみませんが、アドバイス、ご意見などございましたらお待ちしております。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.7

福岡市南区で一建設の建て売りを買いました。 建て売りですが、これから建設するという段階で購入を決めました。 ですから、できあがった物を見てきめたわけではありません。 1月末に入居して2週間ほどたちました。 先日雨が降った後、敷地内の地面が液状化(東側、長2.5メートル、幅0.5メートル)していることに気づきました。足で踏むとくるぶしのあたりまで〈15センチくらい)沈み込みます。 一建設に電話したら、次の日、施工業者が見に来ました。 すぐに土を入れ替えることになりました。 また、家の前に2台分の駐車場スペースがありますが、これがかなり傾いています。 車のドアを開け閉めするのが難しいくらいの傾きです。 これについて購入前に不動産屋さんからも、一建設からも説明はありませんでした。 図面は渡されていましたが、素人にはそこまでは分かりません。 今から修正するとなると、かなりの金額がかかるそうです。 こうした問題点を一建設に電話しても、対応に来るのは業者で一建設から人が来ません。 業者の人は一建設に言われたようにやっただけだから、という感じなので相手になりません。 この家に責任を持つのは一建設なのですから、一建設の人がきちんと対応して欲しいと思います。 私たちはこうしたトラブルをある程度想定して、安い物件を選びました。 トラブルがあれば、妥協しないで言うべきことを言うつもりで決めました。 もし、そうしたトラブルは避けたいという方は、一建設の物件はお勧めできません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takakoji
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

不動産や建築業界で36年お仕事させていただきましが、ご質問の会社はすべて知ってますが、なぜ工務店選びから入るのでしょうか?すべて大手ばかりですよね?まずはご質問者のライフスタイルを良く聞いてくれコミュニケーションを大切にする設計士やそのプロ集団(決して大手ではありませんが)からさがしてみる事をおすすめします。 アーキクラフト(埼玉)の先生を推薦します。それと昨年創刊されたLaVitaのルイジ・ヴェラーティさんのコンセプトを共有出来るようであれば、一度連絡してみてはいかがでしょうか?詳しい建坪がわかりませんが、決して不可能な金額ではないと思いますし、お客様と一緒にもの創り(あえてこちらの造りではなく)お客様と一緒に創り上げるオンリーワン住宅が出来ると思いますよ。建築会社の決定はそれからでしょう。きっと気に入っていただけると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akiraRSZ
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.5

何十年住む家を価格の安さだけで選ぶのは危険だと思いますよ 自分も千葉で約3年間色々周り、結局は長年やっている(色々な不動産屋や建売の展示場の営業マンの評判など聞いて評判の良い)地元工務店で建てましたが大手HMに比べ遜色ない物が建てれましたよ Ps 元ハウスメーカーの父親に建築途中を見てもらいましたが父親曰く「こんな丁寧な仕事をする建て方をする工務店は見た事が無い」と言っていました 因みに外溝&経費含めて1670万で建ちました

toko238
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 今、センチュリーホームと契約のことでもめています。最悪、裁判沙汰になりそうです。本当に安さだけで決めてはいけないと実感しています。 センチュリーホームは最悪な会社です!!! 今回、200万円くらいを無駄にしてしまいそうです。 痛いですが人生の勉強代と思ってあきらめざるを得ない状況に陥っています。 少しでも不安があったら契約しようと思うのは危ないですね! 精神的にいっぱいいっぱいです。 良いおうちが建ったようでよかったですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

一建設などのローコスト住宅は安いのは安いなりです。 職人の単価はめちゃくちゃ安く、さいやくです。前に一建設の大工がうちのやってる工務店に手間受けで来ましたがすぐに首になりました。手が早いのですが雑だったからです。やっぱり安いのは安いなりだとみんなで話してました。 建てるときは安いが、後々のことを考えると(耐久性、使ってる材料、職人の腕)疑問です。 安物買いの銭失いにならないように祈ってます。

toko238
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! そうですよね。安物買いの銭失いにならないように、後々のことを検討して、じっくり話し合いしたいと思います。 明日は地元のメーカーさんに会ってお話を聞く予定です。 年末だからといってあせらせるHMさんは疑問ですよね。 じっくり、吟味して決めようと思います。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shinnchan
  • ベストアンサー率66% (126/190)
回答No.3

業界で仕事している者です。 一建設は分譲建て売りがメインで注文タイプの仕事は不得手だと思います、企画住宅を流れ作業のように作っていくビルダーは1棟1棟打合せや設計するノウハウを持ち合わせていません、また施工に関しても建て売り施工の延長程度しか能力がないと思います。 餅屋は餅屋、自由設計の注文住宅なら注文住宅メインの仕事をされている所でお願いするべきだと思います。

toko238
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。業界でお仕事なさっている方のご意見大変貴重です。 早速ご意見を反映して、明日注文住宅専門のメーカーさんにお話を聞く予定を立てました。 年末だからといってあせらないでじっくり検討しようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.2

あくまで個人的意見。参考まで。 アイダ設計は止めて正解、あそこの評判は最悪。 センチュリーホームはいわゆるローコストハウスメーカーで、坪単価の安さを宣伝文句にしてますが後から後からオプションが付いてきて結局高くなります。 この3社の中なら一建設を選ばれたほうが良いと思います。 見積もりが高いといっても100万~200万ぐらの差ではないですか? 決して見積もり金額の安さだけで決めてはいけない。 安かろう悪かろうでは後々後悔します。

toko238
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました!うれしかったです。 そうなんです。見積もりの差は100万くらいの差なんです。一生の買い物ですから100万で本当に安かろう悪かろうで決めては後悔すると主人と、悩んでいた第一の理由でした。なんだか、ご意見いただいてふっきれたみたいです。貴重なご意見を参考に前向きに検討してみます。本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • abacabu
  • ベストアンサー率37% (250/663)
回答No.1

見習い大工のマサルです。私は一建設さんしか仕事したこと無いのですが、あそこは気密住宅だったと思いますが、質問者様のプランも気密ですか?結構一建設は良いとは思いますよ。結構頻繁に監督さんも現場来ますし、建物も良いと私は思いますし。金額はさておき、この建物なら自分が住んでも良いかな?とも思いましたし。そうでないところも正直ありますから…あとは色々打ち合わせしてみて、決めて下さい。

toko238
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました! 現場の方のご意見とても貴重に拝見させていただきました。 気密住宅という言葉はお恥ずかしながら、初めて聞きました。早急に確認したいと思います。 とても参考になりました。主人と前向きに検討させていただきます。 どうもありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • センチュリーホームについて

    この度、千葉県にて家を建てたいと考えております。 家の部分を安く建てたいと思い、いろいろ調べている のですが、センチュリーホームという会社の派手な チラシをよくみかけます。 プラン(間取り図)がたくさん載っていて、ほぼ1,000 万円台で建てれる様に書いてあります。 あまりの安さに惹かれてしまうのですが、どなたか建てられた、 あるいはお詳しい方、センチュリーホームの家はどうなのでしょうか? 展示場に行けばいいかと思いますが、良い事ばかりしか いわれないと思いますし、最近は怖いですから… どなたか教えてください。 住み心地やほんとに1,000万円台で建てれるのか、など よろしくお願いいたします。

  • センチュリーホームでの建築

    センチュリーホームで、建築された方、印象や対応はいかがでしたか。 教えて頂きたいです。

  • 良いHMにめぐり合えない

    新築検討中ですが、現在2社検討中。 一社は設計者が頑固で見積もり金額間取りもアバウトなところが。 もう一社の大手は営業がイラっとする会話口調を何度か。 私の性格が短気すぎるのでしょうか。 まだ本契約ではない見積もり段階なのですが、HM側に間取りや金額で拒否されても、どんどんこちら側が押すものなのでしょうか。 これから30年ローンするのでとても神経は使うものですが、一社の設計士はあまりにも態度でかというようなスタンスで。 HMを決める段階って皆さんも同じような思いをされたことがありますか? どうやって完成までHMを選びましたか?

  • 新築で検討中なのですが・・・

    HMで大体の間取りと仮見積ができ、これから見積作成を行っていくのですちょっと不安なことがあります。 気になる点(1) 私はあまり家相のことを知らなかったのですが、購入した本にたまたま家相のことが書かれていて、それを見て今の間取りを見ると鬼門に玄関だったりとか、ちょこちょこと問題があるように思えました。 やはり家相は気にしないといけないものですよね。 気になる点(2) 担当の営業マンは建築士の資格は無く、間取りの打合せは若い2級建築士の方が同席して行いますが、ちょっとその2人では不安な受け答えがあります。家相のこともちょっと聞いたのですが、あんまり分からないみたいだし。大手HMってそんなもんのでしょうか? やはり、1級建築士の方のほうがいいですよね。 くだらない質問ですみません。

  • 営業マンが設計するの?

    新築を考えています。 現在はまだハウスメーカー(HM)の選定中の状態です。 あるHMに土地の状態、建築条件などを調べてもらって、希望の条件を伝えて、間取りの提案などをしてもらいました。 で、話を聞いていると、担当の営業の人が図面を引いているぽいんですよ。 「土地の条件をクリアするのにここの間取りはこうした」といっているので。 まあまだここのHMにするとは決めていないし、この段階ではこういう風に営業の人が間取りを土地の条件に合わせて設計する、っていうのは常識なんでしょうか? ちなみにその営業の方は多分20代後半、前職は服を売っていたそうです。名刺を見ても建築士その他の資格もないです。 もしこのHMに決定し、この間取りでOKです、とかなった場合は、彼が設計したものを有資格者に確認してもらって、問題なければこれで施工するなんてことになるんでしょうか? その場合、もちろん問題なければそれはそれでいいのかもしれませんが、なんか腑に落ちません・・・。 そんなもんなんでしょうか?

  • (株)センチュリーホームの家を建てた方いらっしゃいますか?

    (株)センチュリーホームの家を建てた方いらっしゃいますか? 関東近辺で2~3ヶ月置きに、キッチン・バス等の設備が決まっているプランの坪単価30万前後の広告がでるだけで、住宅展示場などにはコストがかかるため一切出ていない住宅メーカーのようですが、ただいま検討中です。 申し分のない設備で、最新のエアコンまで2台もついているようなプランで格安の為、かなり有力候補です。 他社のように、営業が沢山いない・企画が決まっているから自由が利かない等の話は耳にします。 ですが、実際に住んでいる方のお話が聞きたいです。 築後の家について教えていただきたいです。 2階を歩いたりする音・話し声が必要以上に聞こえるのではないか? もし数年経過しているのであれば、廊下がきしむのではないか? といった不具合が、一番気になります。 センチュリーホームの家に住んでる方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。 それと購入時に他にも注意点があったら教えてください。

  • トヨタホームについて

    教えて下さい。耐震面、デザイン、営業員さんの印象etcでトヨタホームで建てようと検討中ですが・・・一生に一度の大きな買い物なのでいざ話が進むにつれ不安な気持ちで一杯です。まだ、他社とも含め見積もり段階ですがトヨタHMで建てられた方々トヨタHMの良い面、悪い面、これから建てるにあたってのアドバイスを頂きたいと思います。宜しくお願い致します。もし差し支えなければ坪単価を教えて下さい。重ね重ね宜しくお願いします。言葉足らずで失礼がありましたらお詫び致します。

  • 土地から一緒に探してもらって、建築家に設計してもらいたいのですが。

    HMや工務店、建築家の3パターンあるという中から色々考えて、建築家の方に是非、設計をお願いしたいと思っています。ただ、土地がないので出来れば土地を探すところから一緒に考えてくださるとありがたいのですが、いろいろ本などを見ていると数社から見積もりをとりましょうとあります。何人かの建築家に土地探しからお願いをすると、自分が気に入った土地を見つけてくれた建築家に設計も依頼する流れになるような気がするのですが、そうすると相見積もりということもできなくなると思うんです。その場合、気に入った土地を見つけてくれた建築家=設計も自分が1番気に入った建築家、というふうになればいいのですが、そうとも限らないと思います。是非、経験者の方やアドバイスいただける方がいらっしゃればお願い致します。

  • アイダ設計について教えてください

    埼玉県にあるアイダ設計に注文住宅をお願いしようと思っています。予算的にもまた提案された間取りも理想に近く、契約しようと思っていましたが、ある工務店の方に「あそこは問題が多く、訴訟も一番多い。我々同業の中でも問題視している。むしろアキュラホームの方がいいのでは?」と助言されました。私は、アキュラとは以前接したことがあるのですが、たまたま営業の方(知識がまるでなかった)と合わず、交渉をやめてしまった経緯がございます。ぜひご助言をお願いいたします!

  • ミサワホームと近藤建設で見積りをしてもらいました。

    現在夫の両親が住んでいる家を二世帯住宅に建て替えする予定なのですが、ミサワホームで見積りを出してもらい、「蔵」を小規模に変更したりとなんとか予算に近づけようと交渉したところ、外溝工事等を含め、4000万円弱になりました。…が、今日地元(埼玉)の近藤建設さんが持参してくれた完全二世帯にした場合の見積りでは、外溝工事を含まないものの2800万円弱でした。 どうしてもゆとりのある収納場所を確保したいので「蔵」は魅力的なのですが、近藤建設でも「蔵」のように1階と2階の間に収納空間を作ることは可能だと言われました。しかし実際近藤建設の評判がわからず、安いだけでは不安に感じてしまうのです。。。