• 締切済み

センチュリーホームについて

この度、千葉県にて家を建てたいと考えております。 家の部分を安く建てたいと思い、いろいろ調べている のですが、センチュリーホームという会社の派手な チラシをよくみかけます。 プラン(間取り図)がたくさん載っていて、ほぼ1,000 万円台で建てれる様に書いてあります。 あまりの安さに惹かれてしまうのですが、どなたか建てられた、 あるいはお詳しい方、センチュリーホームの家はどうなのでしょうか? 展示場に行けばいいかと思いますが、良い事ばかりしか いわれないと思いますし、最近は怖いですから… どなたか教えてください。 住み心地やほんとに1,000万円台で建てれるのか、など よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#39684
noname#39684
回答No.3

■価格の点からは総額はオプションが多くなければ最低限で可能でしょう。でも装備も最低限です。 ■スキルビス基礎はお勧めしません。強度は悪くないですが、メンテナンス性能が最悪です。配管・配線の不具合は(もしあった場合)重大な被害が出るまで気付くことができませんし、自分では点検もできません。 ■格安住宅を建てる場合、住宅のことをよく勉強することです。お金をかけない分だけ頭を使わなくてはなりません。勉強するのが嫌だったりその時間が無ければ「お金を出す」ことです。 ■センチュリーホームも含めてローコスト住宅で建築するためには「何が必要か」「どの設備がローコストでよく、何にお金をかけるべきか」を知ることです。工務店任せでは「まあこの価格だから‥」程度の家しか建ちません。 ■私は今の家、床面積60坪の家をローコスト住宅で2000万円弱で建てました。図面、施工の点検も細かく行い、手抜きはもちろんありませんし、余裕の構造補強も行わせています。また余計な装備は削りました。業者泣かせの客だったと思います。それでも見た目も装備も居住性も周囲の高級住宅に見劣りしません。 ■ですから、ローコスト住宅でも十分良い家は建てられます。ただ、私の家建築はこれで4回目なので建築のツボは押さえているのです。また、業者の「付け入る隙」も心得ています。それを「初めての家で全てできるか?」と問われると自信はありません。

topgunjo
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.2

私もNO1の人に賛成です。あのチラシの安さは目を引きます。4年前に新築しましたがセンチュリーホーム(CH)に何度か通い見積もりもしてもらいました。NO1の人も言っているように何だかんだでいろいろ付加されて金額は上がるものだなと思いました。その時のCHの人は家のことを熟知しているという感じではなかったです。セールスにも今一つ熱心さがないようでした。近くの同業者の所にも行きましたが、CHがなぜあそこまで安くできるのか首をかしげていました。人件費を削っているとしか考えられないと言っていました。結局私は親が信頼していた町中の小規模な工務店にお願いしました。FPの家・長持ちする住宅ということで値段は少々はりましたが、建築後のメンテナンスを考えるとこれでよかったと思います。何といっても建ててくれた人の顔が見えます。これからも何かあればその人が来てくれます。大手のハウスメーカーでは職員が入れ替わり立ち替わりでそういう訳にはいきませんからね。

topgunjo
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にいたします。

回答No.1

はじめまして 千葉に住む東京の不動産業者です 金額は基本的に 建物本体価格の場合がほとんどです 水道の引き込み 浄化槽or本下水の接続 建物本体以外のものは 全部別途料金がかかります まあ それでも安いとは思いますが・・ 注意しなくてはいけないのが まず 間取り 図面集にある間取りそのままなら 設計費はかからないかもしくは安くと聞きます ですが 少しでも変更があるとけっこう高く取られる事 あと 基礎なんですが スキルビス工法という 特殊な基礎を使っているようです 正直 私にはこの基礎のメリットがどこにあるのか わかりませんでした (通常のベタ基礎をひっくり返すような形になるとの事) 逆にデメリットとして 配管が全部基礎の下を通すので もし 配管に不具合 漏水 ガスもれ 老朽化した場合 基礎を壊さないと修理や交換ができません 安いものには安いなりの理由があります それよりは 知り合いや信用のできる工務店 メーカーのほうが 安心できると私は思います

topgunjo
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。